【箱根】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿13選

時計アイコン2023.12.05

【箱根】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿13選

日本有数の温泉地・箱根での還暦祝いにおすすめの温泉宿を13軒ご紹介します。大涌谷をはじめ、数多くの魅力的な観光スポットがある箱根は、多くの温泉宿が立ち並んでおり選ぶのも一苦労です。そこで今回は、上質かつ魅力的な箱根の温泉宿をピックアップしました。ご家族や友人たちと一緒に、還暦祝いにこれらの温泉宿でリフレッシュしてください。

【湯本茶屋】箱根パークス吉野

大自然の中で寛ぎと安らぎを

5階にある地上20mの貸切露天風呂で、雄大な自然に囲まれて温泉を楽しめるのが「箱根パークス吉野」です。同階にはキッズコーナーも併設されており、親子3代で楽しめます。夕食の和食御膳と朝食バイキングはどれも絶品。公式サイトからアニバーサリープランを予約すれば、特別なワインとホールケーキが用意されます。さらに、貸切露天風呂の60分無料券も特典でついてくるので、忘れられない一日になるでしょう。

【ニノ平】箱根強羅 白檀

箱根連山と白檀の香りで癒やされる

「箱根強羅白檀」の館内は、香水の原料である白檀の香りに包まれています。白檀はリラックス効果や免疫力の向上が期待される香りで、箱根連山が見えるロビーではその香りに癒やされるでしょう。また、地下480mより湧きあがる黄金色の自家源泉は美容によく、効能もさまざま。懐石料理を引き立てるワイン・日本酒・シャンパンも厳選されていて、五感で楽しめる体験が待っているでしょう。

【湯本茶屋】箱根湯本温泉 ホテルおかだ

湯坂山の絶景を見ながら温泉を楽しむ

多種多様なお部屋のなかから、自分好みの客室を選べるのが「箱根湯本温泉 ホテルおかだ」の魅力です。温泉付きの客室では異なる食事スタイルが用意されており、それぞれ趣の異なる客室があなたの思い描く還暦祝いにぴったりの客室を提供しています。湯坂山の5本の源泉からは、多くの天然温泉が湧き出ています。13種の温泉と足湯スペースで体を休め、湯坂山と自然の絶景に心を打たれましょう。

【強羅】玄 箱根強羅

和モダンな客室から感じる箱根の大自然

「玄  箱根強羅」の客室は、和モダンでスタイリッシュなだけでなく、ご高齢の方にやさしい機能利便性に配慮した造りです。全18室に箱根連山の自然を見晴らすパノラマデッキと源泉掛け流しの露天風呂が完備されていて、食事はすべて部屋で楽しめる気兼ねないプライベート空間です。また、苔岩壁の大浴場は源泉掛け流しで、サウナも併設されています。電話をすれば強羅駅から送迎もしてくれるので、箱根に馴染みのない方でも安心です。

【仙石原】ホテルグリーンプラザ箱根

富士山と自慢のガーデンを堪能する

雄大な富士山の眺めを満喫したい方におすすめするのが「ホテルグリーンプラザ箱根」です。大涌谷からもほど近い立地なので、観光の拠点にもぴったり。ホテルの富士見テラスには「箱根ロマンスのガーデン」があり、美しい花々が富士山をバックに咲き誇ります。レストランでは和洋バイキングが楽しめるほか、記念日に利用できるアニバーサリーサービスが用意されています。ケーキや花束などが提供されるので、還暦祝いにおすすめです。

【強羅】メルヴェール箱根強羅

漢方と薬膳でカラダを労う

「メルヴェール箱根強羅」の館内は石や岩をイメージした造りになっていて、“心カラダ巡る温和リゾート”がコンセプトです。大涌谷と早雲山から引かれた混合泉は、湯冷めをしにくいことから「熱の湯」と呼ばれ、カラダを芯から温めてくれます。チェックインからご夕食までの時間には、本格的な薬膳茶。夕食後は薬膳酒、ハーブ系リキュールで自分を労いましょう。公式サイトから予約をすれば、最安値で宿泊できますよ。

【宮ノ下】箱根 吟遊

標高420mは早川渓谷際の別世界

「箱根 吟遊」は、標高420mから見る絶景が魅力の旅館です。天上から眺める四季折々の景色は、あなたを別世界へといざなうでしょう。「箱根 吟遊」の客室は4フロアに分かれていて、それぞれ違った景色を楽しめます。また、部屋で楽しめる懐石料理は、月替わりの献立で四季の味を感じられます。直営スパのプロダクトやアメニティ、リネンや器などはオーダーメイド。気に入った製品はお買い求めいただけるので、「箱根吟遊」の世界観をたっぷりと味わってみてはいかがでしょうか。

【芦之湯】箱根の名湯 松坂屋本店

創業360年の歴史を感じる空間でゆっくりと

「箱根の名湯  松坂屋本店」は、創業360年以上の老舗旅館です。木戸孝允や西郷隆盛、皇室の方々も訪れた旅館は、江戸から今日まで続く歴史を感じさせます。
「硫黄泉」「硫酸塩泉」「炭酸水素塩泉」の三大美肌泉質をすべて含む、100%源泉掛け流しは「箱根七湯」として有名。趣の異なる6つの館には全22室の客室があり、客室で迎える朝の景色は、四季の移ろいを感じます。お食事処 「えん」で滋養をつけ、味わい深い箱根の歴史を知る旅に出かけましょう。

【湯本茶屋】静観荘

早雲寺の高僧が名付けたこだわりの9室

「静観荘」の9室は早雲寺の高僧によって名づけられました。色合いの異なる全9室には専用露天風呂が完備。テラスタイプで正面に湯坂山を望む「絶佳の露天」と、離れの湯処で静かな時間を楽しめる「滴緑の露天」はどちらも源泉かけ流しです。あなたの趣向に合ったお部屋と温泉を堪能しましょう。さらに「静観荘」には、湯坂山を一望できる足湯も用意されているため、そこで語り合う時間も一生の思い出になるはずです。

【小涌谷】箱根・翠松園

「料亭 紅葉」で大正の味に舌鼓を

三井財閥の別荘として大正時代に建てられた登録有形文化財「三井翠松園」を、料亭「紅葉」として現代に残しているのが「箱根・翠松園」です。部屋は全23室すべてが異なる間取りで、源泉掛け流しの露天風呂が完備。「紅葉」はそのお部屋から中庭を抜けた場所にあります。食事は個室とテーブル、そしてカウンター席でいただくことが可能で、どれも絶品です。夜は併設された「バー伊都」で、大人の時間を過ごしてはいかがでしょうか。

【湯本】玉庭

美しい庭園で季節を感じる

「玉庭」が誇る美しい庭園とそれを取り囲む8棟の離れで、季節を感じてみてはいかがですか。自然本来の姿を魅せる庭園は、宿泊する人間の心を落ち着かせてくれます。客室はすべて源泉掛け流しの内風呂が完備されていて、とろとろとした源泉を引湯。料理も季節の懐石料理を1品ずつお部屋で楽しめるほか、還暦祝いなどの記念日に予約をすれば、料理長厳選の特別料理を食べられます。充実したプライベート空間で還暦祝いを満喫しましょう。

【仙石原】箱根湯宿 然-ZEN-

隠れ宿で過ごす寛ぎの時間

箱根の別荘地である仙石原に佇む「箱根湯宿 然-ZEN-」は、まさに隠れ家的な温泉宿です。全9室だからこそのおもてなしと静けさは、日常の喧騒を忘れさせてくれます。全客室に備わる半露天風呂からは、富士山もしくは箱根外輪山の自然を眺められることができます。また、相模湾の魚介やA5ランクの和牛などの地元食材を使った料理は、どれも絶品です。個室ダイニングで食事ができるので、まわりを気にせずゆったりと楽しめるでしょう。自分たちだけの優雅な寛ぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【仙石原字元湯場】きたの風茶寮

自慢の料理で感じる四季の味

「きたの風茶寮」の料理は、料理長のこだわりが詰まっています。地元箱根の食材を使用した四季折々の味を個室食事処で堪能しましょう。献立は和風をベースとしながら、見た目も美しく、食べる人を引き込む工夫がされています。また、食事のあとはラウンジのフリードリンクサービスもあるので、お腹を十分に満たせるでしょう。すべての客室についている源泉掛け流し露天風呂または展望風呂が、あなたを最後まで寛ぎの時間連れていってくれます。

まとめ

今回は、箱根にある還暦祝いにおすすめの温泉宿を13軒ご紹介しました。箱根は東京からのアクセスがよいだけでなく、湯坂山や富士山を臨むことのできる、自然豊かですてきな観光地です。人生に一度の還暦祝い。箱根の温泉宿で上質な時間を過ごし、一生の思い出をつくってみてはいかがですか。箱根の温泉宿で過ごす特別な日を、どうぞ楽しんでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり