歴史文化にときめく「綾川町」心踊る夏の旅

>

伝統行事と緑広がる美景で夏を満喫!

南部には讃岐山脈、北部には起伏の多い丘陵地が広がる香川県綾川町。まちの西側を流れる綾川が、辺り一帯の田畑を豊かに潤す。自然に恵まれた土地には、1000年以上続く伝統行事や高台に潜む絶景スポット、名物「讃岐うどん」など旅の魅力が盛りだくさん。これから訪れる夏の思い出づくりに、ぜひ足を運んでみませんか?

文/石田 詩織(旅色編集部)

香川県綾川町
ACCESS
●羽田空港 ⇒ 飛行機約1時間15分 ⇒ 高松空港 ⇒ 丸亀・空港リムジンバス約20分 ⇒ 綾川駅
●JR新大阪駅 ⇒ JR山陽新幹線約45分 ⇒ 岡山駅 ⇒ JR瀬戸大橋線約40分 ⇒ 坂出駅 ⇒ 丸亀・空港リムジンバス約30分 ⇒ 綾川駅

この夏に行きたい!綾川町の伝統行事

瀬戸内海式気候の影響を受け、雨が少ない町。
平安時代から続く、「祈り」が詰まった伝統行事には魅力がたくさん。

「滝宮の念仏踊」
「滝宮の念仏踊」
「滝宮の念仏踊」
ユネスコ無形文化遺産登録決定の瞬間

菅原道真公への感謝と五穀豊穣を願う踊り「滝宮の念仏踊」

国指定重要無形民俗文化財にも登録される滝宮の念仏踊は、1000年以上続く神事です。平安時代・讃岐の国司を務める菅原道真公が、干ばつに苦しむ農民のために行った雨乞いが成就。大雨が降り、住民が歓喜の踊りをしたのがはじまりと言われています。太鼓やほら貝のはやしに合わせ、日月を描いたうちわをひらめかす姿は迫力満点です。

開催/8月27日(2023年)
   午前:滝宮神社
   午後:滝宮天満宮
開催場所/滝宮神社(香川県綾歌郡綾川町滝宮1347)
     滝宮天満宮(香川県綾歌郡綾川町滝宮1314)
観覧/無料
アクセス/滝宮神社(ことでん滝宮駅 徒歩6分)
     滝宮天満宮(ことでん滝宮駅 徒歩3分)
駐車場/無

合わせて巡りたい

綾川町のお楽しみスポット

緑に囲まれた町には、暑さを忘れる風穴や神様が住むとされる森、
讃岐平野を一望できる展望台など心安らぐスポットがいっぱい。
こだわりの手打ちうどんやいちごスイーツが味わえる道の駅は休憩にぴったり。

「おいしい」と「楽しい」で溢れる「うどんといちごの郷」へ「道の駅滝宮」

新鮮な野菜や果物、特産品やお土産、手打ちにこだわった「セルフうどん」、いちごを使ったスイーツなど、魅力溢れる商品を展開しています。今年(2023年)は、滝宮の念仏踊と同日に、町内の飲食店や町内食材を使用したグルメが楽しめる「綾バル」を開催(15:00~21:00)します。ぜひ足を運んでみてください。

住所/香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
電話/087-876-5018(総合案内)
時間/9:00~17:00(店舗により異なる)
休/毎週火曜日(祝日等は営業)
※ただし、ファーマーズマーケット「讃さん広場 滝宮店」は祝日等の場合であっても定休日です。

「道の駅滝宮」
綾バルの様子(2022年)
「道の駅滝宮」
「道の駅滝宮」
JA香川県ファーマーズマーケット「讃さん広場 滝宮店」
「道の駅滝宮」
「道の駅滝宮」
「高鉢山の風穴」
「高鉢山の風穴」
風穴がある西分地区の風景

夏場でも涼しい天然の冷蔵庫でひとやすみ「高鉢山の風穴」

「讃岐七富士」のひとつで、「綾上富士」とも呼ばれる高鉢山。その中腹にある風穴は、真夏でも10~12度と涼しく、昔は農作物の貯蔵所として利用されていました。100年以上の歴史をもつ、夏の涼を感じるクールスポットをお楽しみください。

住所/香川県綾歌郡綾川町西分乙472-5
電話/087-876-5282(綾川町役場経済課)

神様が見守るキャンプ場で自然を感じる「柏原渓谷キャンプ村 TaTuTaの森」

「柏原渓谷キャンプ村 TaTuTaの森」

柏原渓谷沿いに広がるキャンプ場。秋の神様として知られる竜田(たつた)山の女神・竜田姫から名前をとり、「神様が住む森」として知られています。人気のコテージでは、川のせせらぎを聞きながらバーベキューが楽しめるほか、夏は渓流での川遊び、秋は美しい紅葉など季節を五感で堪能できます。

住所/香川県綾歌郡綾川町枌所東3808
電話/087-878-3340
受付時間/8:30~17:00
※予約は3か月前同日より受付

「柏原渓谷キャンプ村 TaTuTaの森」
「柏原渓谷キャンプ村 TaTuTaの森」
「柏原渓谷キャンプ村 TaTuTaの森」
「柏原渓谷キャンプ村 TaTuTaの森」
「柏原渓谷キャンプ村 TaTuTaの森」
「高山航空公園」
「高山航空公園」
「高山航空公園」

展望台から滑走路を一望する「高山航空公園」

展望台から、讃岐平野や高松空港の滑走路が一望できる絶景スポット。運が良ければ、離陸直後の飛行機が真上を通過する瞬間に遭遇することも。園内にはジェット機やヘリコプターの展示や、「落ちない」ことで受験生にご利益のある高山航空神社が祀られています。

住所/香川県綾歌郡綾川町東分乙390-17
電話/087-876-5282(綾川町役場経済課)
時間/9:00~20:00(4~9月)、9:00~18:00(10~3月)

温もりを味わえるふるさと納税

厳選した自慢のグルメをはじめ豊富な綾川町の名産品は、
ふるさと納税の返礼品にもなっています。
気になる品を自宅に取り寄せ、綾川町を応援してみませんか。

「生うどん (濃縮だし・ゆず酢)」
「生うどん (濃縮だし・ゆず酢)」
どんの祖「智泉大徳」
うどんの祖「智泉大徳」

讃岐うどんを自宅で堪能「生うどん (濃縮だし・ゆず酢)」

綾川町は空海(弘法大師)の甥にあたる智泉大徳の故郷で、空海から伝授されたうどんの製法をもとに、両親にふるまったのが「讃岐うどん」のはじまりとも言われています。職人が努力を重ね作りあげた麺は、コシがありもっちり食感。釜玉うどん発祥の店「山越うどん」の味を、自宅でも楽しみたい方におすすめです。

自然の恵みあふれる旬の果物を満喫「フルーツ定期便」

綾川町の自然で育った果物が届く定期便。まるっとしたおむすび型の大粒苺「さぬきひめ」、梨のようなサクッとした食感が楽しめる「太秋柿」、芳醇な香りと、とろけるような柔らかな肉質が自慢の「桃」など、年間3~12回、季節に合わせた果物が楽しめます。

「フルーツ定期便」
「フルーツ定期便」
「フルーツ定期便」
「ドーナツ型コースターティッシュボックス」
「ドーナツ型コースターティッシュボックス」

自宅がカフェに?木のぬくもり感じるインテリア「ドーナツ型コースターティッシュボックス」

天然無垢材を使用しているため、ひとつひとつ異なる木目が特徴。4枚入りの「ドーナツ型コースター」は、本物のドーナツのように個包装されて届き、インテリアとしても活躍してくれます。木のぬくもりを感じる「ティッシュボックス」は、入れて被せるだけの簡単構造。シンプルで温かみのあるデザインはどんな部屋にもぴったり。

厳選豚肉と香川の調味料が生み出すコクと深み「国産スライス焼豚」

化学調味料は一切使わず、小豆島産醤油、和三盆糖、香川県産ニンニクで味付けされた焼豚。噛めば噛むほど口の中にコクと深みが広がります。使いやすくスライスカットされているので、焼豚丼やサンドウィッチなど多彩な料理で活躍してくれます。

「国産スライス焼豚」
「国産スライス焼豚」
「寿し桶フタセット」

自然素材を使用した「寿し桶」でおいしさ長持ちご飯「寿し桶フタセット」

奈良県産の自然素材・吉野杉を使用した「寿し桶フタセット」は、木の目が細かく均一な仕上がり。余分な水分を吸収するため、時間が経っても米がパサつかず、ふっくらとしたご飯を楽しめます。ちらし寿司や手巻き寿司など、大人数メニューにも役立つ便利アイテム。