長島町[鹿児島県]

お土産見つけた!長島はおいしいものの宝庫です

「恵みの島」とも呼ばれるこの島で、海と大地が育んだ特産品をご紹介します。
旅の思い出がつまった、お土産になること間違いなし!

写真/佐野円香 文/西田武史(シーアール)

芋焼酎
鹿児島といえば外せない不動にして王道の「名物」

芋焼酎

豊かな自然が生み出すまろやかな味わいが特徴。5つの蔵元から醸造された芋焼酎をブレンドして造る「さつま島美人」は飲みやすくてクセがなく、鹿児島県内外で人気を誇ります。島内限定販売の「さつま島娘」はソフトな仕上がりで、焼酎初心者にもおすすめです。むしろ、この幻の味を旅の目的にするのもアリです。

買える場所:長島町内の酒屋さん

赤土が育んだ甘みとホクホク感が魅力

じゃがいも・さつまいも

長島町は九州でトップクラスのじゃがいもの産地。ミネラル分を含んだ赤土で作られるため、品質がよく、「赤土バレイショ」としてかごしまブランドの指定を受けています。さつまいもはデンプンの含有量が多いため焼きイモにもぴったり。生産地だからこそ多彩な品種が揃っており、買い揃えたくなること間違いなし。もちろん発送もOK!

買える場所:道の駅 黒之瀬戸だんだん市場、道の駅 長島ポテトハウス望陽ほか

じゃがいも・さつまいも
じゃがいも・さつまいも
ブリ
ブリ
自然の恵みと漁師の技で養殖生産量、日本一

ブリ

養殖のブランドブリ「鰤王」(ぶりおう)をはじめ、年間約1万2千トンと生産量日本一を誇る長島町。海峡の早潮と年間平均水温19℃という漁場で育つブリは身が締まり、脂がのっています。お刺身はもちろん、照り焼きやしゃぶしゃぶ、ブリカツなどさまざまな料理で楽しめます。

買える場所:道の駅 黒之瀬戸だんだん市場、長島大陸市場ほか

乾物ならば日持ちも十分!生はここでしか買えない美味

海藻

2~3月ころに収穫の最盛期を迎える長島町のアオサは、柔らかい食感で舌触りもよいと評判! きれいな海に育まれたことで、風味も豊か。みそ汁の具など手軽に味わえるのも魅力です。肉厚でしっかりとした歯ごたえのワカメやコンブ、ネバトロでシャキシャキのアカモクもおすすめ。現代人に不足しがちなミネラル・食物繊維が補えます。

買える場所:道の駅 黒之瀬戸だんだん市場、長島大陸市場ほか

海藻
海藻
柑橘類
海藻
フルーツから香辛料まで種類豊富で多彩な味わい

柑橘類

温州みかんの発祥は、実は長島町。暖かな気候、降り注ぐ太陽が、甘くジューシーな柑橘類を育てます。種類も、季節ごとに甘夏や不知火(シラヌイ)、ポンカンなど、さまざま。長島町でしか育たない「島みかん」は香り高い果皮と甘酸っぱい果肉が特徴で、そのまま酢の物や焼酎に入れたり、皮をすって香り付けに使うことも。

買える場所:道の駅 黒之瀬戸だんだん市場、道の駅 長島ポテトハウス望陽、獅子島屋ほか