1泊2日のRefresh Trip 湯梨浜町[鳥取県]

湯梨浜町でのんびり&アクティブな欲張り旅

筧美和子さんがナビゲート
筧美和子さんとゆく湯梨浜町でのんびり&アクティブな欲張り旅 本編を見る
筧美和子さんの旅の様子を動画で見られます

鳥取県のほぼ中央に位置する湯梨浜町は豊かな自然のなかでウォーキングやグラウンド・ゴルフが楽しめる一方、風光明媚な東郷湖や温泉、歴史ある神社など、見どころも満載。
魅力たっぷりの湯梨浜町を、筧美和子さんが巡ります。

撮影/福井麻衣子 文/合津玲子

※新型コロナウィルスの影響により、施設の営業状況が変更になっている場合があります。最新の公式情報をご確認ください。

1st DAY

波穏やかな東郷湖を眺めながら散策し、
足湯でのんびりしたあとは、
レイクビューが素敵なカフェで一息。
贅沢な時間を過ごしましょう。

1日目スケジュール
筧美和子さんがナビゲート 湯梨浜町でのんびり&アクティブな欲張り旅
1日目スケジュール
松崎駅を出発

徒歩 約10

まるで中国を旅している気分に! 中国庭園 燕趙園

燕趙園は、鳥取県と中国河北省との友好のシンボルとして生まれた、日本最大級の本格的中国庭園。歴代皇帝が親しんだ皇家園林方式の中国庭園がそのまま再現されており、豪華絢爛な宮殿風建物が並ぶさまは、まさに桃源郷の趣です。瑠璃瓦を葺いた“燕趙門”、金の龍が描かれた“華夏堂”、アーチ型が美しい“七星橋”など全28の庭園美をじっくり堪能しながら巡りましょう。1日3回開催される中国雑技ショーも必見です。

[DATA]
住所/湯梨浜町引地565-1
電話/0858-32-2180
時間/9:00~17:00(最終入園16:30)
入園料/大人500円
定休日/1、2月の第4火曜日(祝日の場合は翌日)

中国庭園 燕趙園
中国庭園 燕趙園
LUNCH TIME!

本格的中国料理に舌鼓 豊味園

燕趙園に隣接した中国風の建物内で、本格中国料理が味わえるレストラン。人気なのが、中国人シェフが腕を振るうランチ。平日ならば本格中華ランチ、土・日曜・祝日には90分間の中華バイキングを楽しむことができます。麻婆豆腐や酢豚、点心、胡麻団子など、好きな料理をお腹いっぱい食べて、旅の元気をチャージ!!

[DATA]
住所/湯梨浜町引地563-1
電話/0858-48-6336
時間/11:00~14:30(L.O.)
料金/平日ランチ780円、土・日曜日・祝日バイキング大人1,280円
定休日/無休

豊味園
豊味園

徒歩 約5

めぐみのゆ公園
めぐみのゆ公園 写真を撮りたい!ハートの木

東郷湖畔の景色と足湯を堪能 めぐみのゆ公園

燕趙園から東郷湖を右に見ながら進むと見えてくるのが「めぐみのゆ公園」。広々とした芝生広場は開放感があり、ひと休みするのにぴったり。東郷湖中から湧きだす温泉を利用した足湯「布袋の湯」もあり、湖を眺めながらのんびり浸かれます。ほかに、町に古くから伝わる「羽衣天女伝説」の天女をイメージしたモニュメントや、ハートの形をした「ハートの木」などがあり、撮影スポットとしても人気です。

[DATA]
住所/湯梨浜町長和田
電話/0858-35-5383(湯梨浜町役場産業振興課商工観光係)

温泉たまごづくりもできます!

公園内で、温泉の湯を利用した温泉たまごづくりが楽しめます。温泉は約80度の湯温があり、たまごを約20~30分漬けておけば、おいしい温泉たまごが完成!(季節や気温によって硬さは異なります)

温泉たまごづくりもできます!

徒歩 約17

「七福神の足湯」でリフレッシュ 福禄寿の湯

東郷湖周辺には温泉を利用した7つの足湯があり、「七福神の足湯」と呼ばれています。前述の「めぐみのゆ公園」の「布袋の湯」もそのひとつ。こちらの「福禄寿の湯」は、東郷湖西岸の“はわい温泉”エリアにつくられた足湯第1号。レトロ感漂う、古木色の落ち着いた東屋が風情たっぷりです。散策の途中にぜひ立ち寄ってみましょう。七福神の足湯は湖畔に点在しているので、7つの足湯制覇にチャレンジするのも楽しそう。

[DATA]
住所/湯梨浜町はわい温泉
電話/0858-35-4052(はわい温泉・東郷温泉旅館組合)
時間/10:00~21:00
料金/無料
定休日/無休、ただし毎週月曜日に清掃。清掃およびメンテナンス時は利用不可

福禄寿の湯

徒歩 約30

Café ippo
Café ippo
Café ippo

日本初のウォーキングカフェで寛ぐ Café ippo

大きくとった窓やテラス席から東郷湖が一望できるカフェ。地元の素材を使ったガレットやパスタなど、メニューはヘルシーで体に優しい料理ばかり。大山乳業の生クリームや湯梨浜ブランド卵「セレブの気持ち」で作ったクリームブリュレは、季節のフルーツもたっぷりで、優しい甘さが口いっぱいに広がります。ウォーキングの途中に立ち寄る人に向け、レンタルポールやレンタサイクルのサービスがあるのはウォーキングカフェならでは。

[DATA]
住所/鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷573
電話/0858-35-6161
時間/11:00~16:00(12月~2月)、10:00~17:00(3月~11月)
定休日/月曜日

Café ippo

車 約10

車 約10

東郷湖を眺めながらジェラートを味わう 道の駅はわい アロハカフェ

地元の農産物や水産物などがずらりと並び、お土産選びにぴったりの道の駅。おすすめは、「アロハカフェ」で手作りしているジェラート。岸田牧場の生乳から作ったミルクをベースに、鳥取名産の梨やスイカ、メロン、桃、イチゴ、トマトなど、旬のフルーツや野菜がふんだんに使われたジェラートは見た目もかわいくて、どれを選ぼうか迷いそう。疲れた体に優しい甘さがしみわたります。シングル350円、ダブル400円。

[DATA]
住所/湯梨浜町宇野2343
電話/050-7123-7654
時間/9:00~18:00
定休日/無休

道の駅はわい アロハカフェ ジェラートで元気をチャージ!!
道の駅はわい アロハカフェ
道の駅はわい アロハカフェ
宿泊先へ

2nd DAY

歴史ある神社でパワーをいただいたら、海沿いへ。
名物のひらめ丼をいただき、
グラウンド・ゴルフでパワフルに遊び、
心身共にリフレッシュ!

2日目スケジュール
筧美和子さんがナビゲート 湯梨浜町でのんびり&アクティブな欲張り旅
2日目スケジュール
宿泊先を出発
ぱにーに 湯梨浜店
ぱにーに 湯梨浜店
ぱにーに 湯梨浜店

山梨の旬の味覚をいただきます ぱにーに 湯梨浜店

東郷湖に面して立つ地元で人気のパン屋さん。焼きたてのパンがずらりと並ぶほか、イートインスペースではパスタやカレー、うなぎ丼なども食べられます。店内には「七福神の足湯」のひとつ「大黒天の湯」があり、足湯をしながら食事することも可能。スイーツ類も充実しているので、朝食、ランチ、ティータイムと、便利に使えるカフェです。

[DATA]
住所/湯梨浜町旭27
電話/0858-24-4722
時間/9:00~17:00
定休日/火曜日

ぱにーに 湯梨浜店

車 約5

車 約5

東郷湖が一望できるビュースポット 出雲山展望台

東郷湖の東岸高台にある展望スポット。その昔、出雲の大国主命の娘、下照姫命が出雲からこの地にたどり着き、倭文神社に定住した際、故郷をしのび、この高台からはるか出雲を望んだといわれています。この逸話から人々が「出雲山」と呼ぶようになり、現在は展望台として親しまれています。山陰八景のひとつ、東郷湖が一望できる、町有数のビュースポットです。

[DATA]
住所/湯梨浜町宮内
電話/0858-35-4052(湯梨浜町観光協会)

出雲山展望台

車 約5

車 約5

倭文神社
倭文神社
倭文神社

安産の神として知られる伯耆国一ノ宮 倭文神社

倭文神社は、千百有余年の昔から伯耆国一ノ宮として信仰を集めてきた格式高い神社。鬱蒼とした緑に囲まれた神聖な境内を歩けば、身も心も浄化されます。祭神七柱のひとり、下照姫命は大国主命の娘で、現在も安産の神として尊崇されています。才色兼備な女神にあやかれる「かほり袋」は、願い紙の一方を奉納し、もう一方を身につけることでご利益があるとされています。ハーブの香りも心地よく、癒し効果も!

[DATA]
住所/鳥取県東伯郡湯梨浜町宮内754
電話/0858-32-1985
時間/9:30~15:30(お守り、朱印は~16:00)
休/無休

倭文神社

車 約20

車 約20

海を眺めながら名物ひらめ丼に舌鼓 海の駅とまり 元気海

隣接した養殖場の新鮮な「湯梨浜ひらめ」が食べられる食堂です。ヒラメは、海底の砂層によって濾過された清浄な海水をくみ上げ、かけ流し方式で養殖しているので、病原体の心配もなく、栄養価も高く、安心安全。ヒラメはその場でさばかれ、刺身や丼で提供してくれます。ひらめ元気丼1200円には、ヒラメの刺身がたっぷりのっており、ぷりぷりの食感も楽しい。ヒラメの養殖場は見学可能です。

[DATA]
住所/鳥取県東伯郡湯梨浜町泊
電話/0858-34-6007
時間/11:30~14:00
定休日/木曜日、第2水曜日

海の駅とまり 元気海 プリプリ!
海の駅とまり 元気海
海の駅とまり 元気海

泊港の新たなランドマーク、モニュメント「夏のおもいで」

泊漁港に2020年にお目見えしたのが、ブロンズ像のモニュメント「夏のおもいで」。子どもたちが元気に遊ぶ姿を表現しており、季節によってさまざまな衣装を身につけ、訪れる人の目を楽しませています。

夏のおもいで

車 約5

車 約5

潮風の丘とまり
潮風の丘とまり

グラウンド・ゴルフでリフレッシュ! 玉造温泉

グラウンド・ゴルフは湯梨浜町が誕生の地。「潮風の丘とまり」には、天然芝を敷いた3つの専用コースがあり、雄大な日本海を眺めながらのんびりプレーが楽しめます。ルールは、「ボールを専用クラブでホールポストの中に入れる」というもの。道具はレンタルもできるのでぜひチャレンジして、気持ちのいい汗を流しましょう。園内には実物大の恐竜模型などもあり、一日のんびり過ごせます。

[DATA]
住所/湯梨浜町泊1313
電話/0858-34-3217
時間/8:30~17:00
コース利用料/大人520円~、用具レンタル100円
※金額は税込です
定休日/12月30日~1月3日

潮風の丘とまり

車 約20

車 約20

湖上で名湯に浸かる至福のひととき 望湖楼

東郷湖の西岸にある風光明媚な温泉旅館。館内は洗練された美しいしつらえが施され、足を踏み入れるだけでほっと寛げます。180度のパノラマで湖が望める湖上露天風呂、鳥取最大級の大浴場など、温泉施設も充実。日帰り温泉は要予約で、混雑状況によって入場制限があるので、まず事前連絡を。1階には鳥取の名産品が幅広く揃う売店「ふるさと」があるので、お土産選びにもぴったりです。

[DATA]
住所/湯梨浜町はわい温泉4-25
電話/0858-35-2221
料金/日帰り温泉大人1,000円
時間/13:00~20:00
休/日帰り温泉は、お正月、GW、お盆、その他繁忙期は実施せず。要問合せ

望湖楼
望湖楼
望湖楼

車 約10

松崎駅
CHECK!

もっと湯梨浜を知りたくなったらこの施設もチェック!

湯梨浜町の魅力に触れて、長期滞在してみたい!と思った人におすすめなのが、
町の交流拠点「ゆるりん館」やお試し住宅。
のどかな町での暮らしをシミュレーションしてみたら、新たなライフスタイルが見えてきます。

地元の人と交流できる! ゆるりん館・どれみ

松崎駅のすぐそばにあり、「ゆるりんマルシェ」「ゆるりん食堂」「交流スペース」「総合相談」など生活に必要な場が設けられている施設。多世代が気軽に立ち寄って交流できる場所です。

ゆるりん館・どれみ
ゆるりん館・どれみ
ゆるりん館・どれみ

お試しで長期滞在可能! ゆりはま暮らしお試し住宅

湯梨浜町では、移住を考えている人に、一定期間貸し出して、湯梨浜町での暮らしを体験できる住宅を用意しています。利用期間は3日~1カ月。利用料金は1日当たり2030円+光熱費水道費など300円~。詳細はお問い合わせを。

もりた屋(古民家)

2階建て10DKの木造住宅。居室はすべて和室。広々としたキッチンもあり、大勢で暮らすのにも最適。

ゆりはま暮らしお試し住宅 もりた屋(古民家)
ゆりはま暮らしお試し住宅 もりた屋(古民家)

まつざき屋(まちなか)

平屋の1LDK。コンパクトな造りで、1~2人向け。洋室がいいという人におすすめ。

ゆりはま暮らしお試し住宅 まつざき屋(まちなか)
ゆりはま暮らしお試し住宅 まつざき屋(まちなか)
問い合わせ先/0858-32-0801(総合相談センターどれみ)

筧美和子さんとゆく1泊2日のリフレッシュトリップ

筧美和子さんとゆく湯梨浜町でのんびり&アクティブな欲張り旅 本編を見る