[広告]AREA FEATURE 箱根(神奈川県)
PR

ふるさと納税で旅支度をして いざ、箱根へ

年間約2000万人もの観光客が訪れる日本有数の観光地、箱根。多くの人を惹きつけるのは、1日2万5000トンという湧出量を誇る“温泉”です。豊富な泉質にも恵まれ、山や緑に囲まれての温泉浴は、まさに至福のひととき。エリア内は交通網が整備されているので、麓から山頂へ、自在に移動できるのもうれしいところです。途中には個性的な美術館も数多く、美しい自然のなか、散策とアートが同時に楽しめるのも箱根ならでは。澄んだ空気が心地いいこの季節、改めて箱根で日本の良さを再発見してみてはいかがでしょう。ふるさと納税をすると、返礼品として旅行券や入浴券も入手できます。温泉、周遊、アート体験など、多彩な魅力をおさらいして、旅の準備を整えましょう。

文/清水由香利(ランズ)

箱根町(神奈川県)
ACCESS
●新宿駅 ⇒
小田急ロマンスカー約1時間20分 ⇒ 箱根湯本駅
●新大阪駅 ⇒
JR東海道新幹線約2時間20分 ⇒ 小田原駅 ⇒ 箱根登山鉄道約20分 ⇒ 箱根湯本駅
※新型コロナウィルスの影響により、施設の営業日・営業時間が変更になっている場合があります。
最新の公式情報をご確認ください。

いつの時代も憧れの旅先 箱根の見どころをおさらい

江戸時代から人気の湯治場だった箱根は、今も日本屈指の温泉リゾート。
湯力たっぷりの温泉で癒されたら、ロープウェイや遊覧船などで景色を楽しみ、
個性派ミュージアムへ。大自然と調和した美しい施設で珠玉のアート作品を観賞すれば、
心洗われる一日を過ごせます。

圧倒的湯力に癒される

効能もあって絶景も独り占め。それが箱根温泉の常識
効能もあって絶景も独り占め。それが箱根温泉の常識

箱根小涌園森の湯 露天風呂、内風呂、コラーゲン湯(女性のみ)など8種類のお風呂が楽しめる日帰り温泉施設。希望すれば宿泊プランも。

天成園

天成園 全長17mの天空大露天風呂は開放感抜群。ほかに円形の石風呂(露天風呂)や大浴場、サウナも完備。

1200年以上の歴史を誇る箱根温泉。「箱根二十湯」といわれ、湧出する源泉数は350前後、泉質も6つあるなど、実に多彩です。老舗旅館からリゾートホテル、日帰り温泉施設など、温泉浴が楽しめる施設も盛りだくさん。冷え性解消、美白、アンチエイジングなど、女子力がアップする効果も期待できるので、ふらりと立ち寄り、ゆっくり温泉に浸かり、リフレッシュしましょう。

湯房MAYUの森

湯房MAYUの森 芦ノ湖畔に佇む「箱根レイクホテル」のなかの温泉施設。天然温泉を引いた大浴場は、まるで森に包まれているような心地良さ。

周遊が楽しい乗り物

空中散歩、湖上散策を楽しみつつ観光スポットを巡る贅沢
空中散歩、湖上散策を楽しみつつ観光スポットを巡る贅沢

箱根海賊船 箱根随一の観光スポット、芦ノ湖を往来する観光船。桃源台港、元箱根港、箱根町港のどこからでも乗船可能。

箱根エリアを制覇するなら、乗り物を上手に使うのが鉄則。まず、箱根登山電車で箱根湯本駅から強羅駅に向かい、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、遊覧船と乗り継げば、あっという間に箱根をほぼ半周できてしまいます。そのあいだ、車窓から見える景色が素晴らしく、レトロな車両からは鬱蒼たる山々、ロープウェイからは箱根の外輪山や富士山、大涌谷などの大パノラマが望め、感動必至です。

箱根登山電車

箱根登山電車 大正8(1919)年開通の、日本有数の山岳鉄道。標高450mの山の斜面を、スイッチバックを取り入れ、40分かけて登っていく。

箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイ 360度見渡せるゴンドラからは箱根の山や芦ノ湖が一望。途中にある大涌谷は火山のパワーを感じる人気スポット。

自然と融合するアート体験

彫刻、ガラス細工、洋画、日本画など、多彩なアートとの遭遇に心ときめく
彫刻、ガラス細工、洋画、日本画など、多彩なアートとの遭遇に心ときめく

彫刻の森美術館 約7万平方mの敷地に近・現代を代表する作家の彫刻作品約120点を展示。ステンドグラスの塔「幸せをよぶシンフォニー彫刻」なども必見。

星の王子さまミュージアム

星の王子さまミュージアム 童話『星の王子さま』をテーマにした世界で唯一のミュージアム。映像ホール内では、作者サン=テグジュペリの生涯と物語の紹介映像を上映。美しいヨーロピアン・ガーデンも人気。

雄大な自然に恵まれた箱根に「彫刻の森美術館」が誕生したのは昭和44(1969)年のこと。豊かな森と青空をバックに点在する作品は見ごたえがあり、自然とアートの融合のすばらしさを伝えてくれます。以来、箱根には星の王子さまミュージアムや岡田美術館など、多くのミュージアムがつくられ、関東屈指のアートスポットに。展示作品はもちろん、建物にも工夫を凝らし、心地いい空間を演出しています。

岡田美術館

岡田美術館 日本・東洋を中心とする美術品を常時約450点展示。なかでも大壁画『風・刻(とき)』は縦12m、横30mの超大作で、見るものを圧倒する。

旅マエにチェックしておきたい 箱根のふるさと納税

箱根町にふるさと納税をすると、返礼品として贈られるのは「箱根での体験」。
宿泊や入浴、ゴルフなどが気軽に楽しめることで、箱根での旅がよりいっそう思い出深いものに
なりそうです。旅に出る前に忘れずチェックしておきたい、返礼品の一部をご紹介します。
憧れの宿にも泊まれる! 「箱ぴた」ふるさと宿泊補助券
憧れの宿にも泊まれる! 「箱ぴた」ふるさと宿泊補助券

せっかく箱根に泊まるなら、素敵な宿に泊まりたい!という方におすすめなのがこの宿泊補助券。「箱根温泉旅館ホテル協同組合」加盟施設であれば、どこでも1枚で2万円分の宿泊ができます。券は宿泊当日、宿のフロントに渡せばOK。利用できる宿は公式ホームページに掲載されています。有効期限は6ヵ月。一度に複数枚利用可能ですが、お釣りはでませんのでご注意ください。

納税から旅の予約までがワンストップ JTBふるさと納税旅行クーポン

箱根町で1泊以上の宿泊を伴う旅行に利用可能。クーポンは登録したメールアドレスに届くので、JTBの店舗やJTB旅の予約センターなどで旅行の予約をする際、注文番号を伝えればOK。予約の際は、JTBスタッフとも直接やり取りできるので、旅行に関する相談をしながら、予約手続きできるのもうれしいポイントです。

納税から旅の予約までがワンストップ JTBふるさと納税旅行クーポン
鉄道好きにはたまらない! 箱根登山電車・ケーブルカー1日乗車券「トコトコきっぷ」

小田原駅から早雲山駅まで、魅力あふれる路線を1日何度でも自由に乗り降りできるチケット。沿線には、温泉情緒ただよう箱根湯本温泉街、富士屋ホテルなどノスタルジックな建物が軒を連ねる宮ノ下、箱根彫刻の森美術館など、さまざまなスポットが点在。のんびり巡って遊び尽くしましょう。なお、施設窓口で券面を提示するだけで、箱根の約30の観光施設が割引で利用できる特典も!

水陸両用バスで冒険気分満喫 NINJABUS乗車券 & 龍宮殿本館入浴ランチ付きペアチケット

NINJABUSとは、箱根で人気の水陸両用バスのこと。「くの一」扮するガイドとAI忍者の案内で、陸から湖へと疾走し、箱根の景色と忍びの心を両方楽しめる人気のアトラクションです。このチケットでは、NINJABUS乗車ののち、芦ノ湖畔に佇む龍宮殿本館で季節の料理や富士の絶景を望む日帰り温泉も満喫できます。

水陸両用バスで冒険気分満喫 NINJABUS乗車券 & 龍宮殿本館入浴ランチ付きペアチケット
青空の下でゴルフ三昧はいかが ゴルフコース全日1ラウンドプレー券
青空の下でゴルフ三昧はいかが ゴルフコース全日1ラウンドプレー券

箱根エリアには、芦ノ湖周辺や仙石原高原に複数のゴルフ場が点在しています。雄大な自然のなかで思いっきりゴルフを楽しんだあとは温泉に浸かって、のんびり汗を流す。そんな「箱根ゴルフ旅」で休日を過ごしませんか。ふるさと納税では、7軒のゴルフ場で使えるチケットをお選びいただけます。

詳細はこちら

箱根の“おもてなし”が届くふるさと納税

箱根ふるさと納税の返礼品は、旅を楽しむための特典が満載で、今すぐにでも旅に行きたくなるものばかり。紹介した以外にも、人気ホテルの食事券や水族館入場券など、たくさんのおもてなし企画があります。気になったら、公式サイトで詳細をチェック!

箱根町公式ホームページへ