陶器や貝殻の切符も 年末年始がねらい目の“おもしろ限定切符”

目次
旅先でお土産を選ぶのも楽しみのひとつだと思いますが、みなさんは「鉄道のお土産」を気にしたことはありますか? 実は全国の路線には、列車の写真付きの地酒、駅名キーホルダー、列車の形をしたお箸や靴下など、鉄道関連のお土産がたくさんあるんです。なかでも私がおすすめしたいお土産はおもしろ限定切符! そこで今回は、あっと驚く切符コレクションをご紹介します。
陶器の切符もちゃんと使えます

見てください、これぜ~んぶ実際に使える切符なんです。可愛いでしょ♪ 1番上の左端はなんと信楽焼きの陶器の切符なんです。1番下の右端は名鉄(名古屋鉄道)の扇子の切符。ほかにもハート形や木の切符など、おもしろい切符を集めることが好きな私が10年以上かけて集めたコレクションの一部を並べてみました。こういった切符は、〇〇周年記念や企業コラボなど限定で発売されるため、いまは手に入らないものがほとんどなので、もし旅先で見つけたら即購入をおすすめします。
私のお気に入りは南京錠の切符と貝殻の切符

今までたくさんのおもしろ切符に出合ってきましたが、手にしたときに特にキュンとした2つを選んでみました。写真右は、「あまちゃん」で一躍有名になった岩手県・三陸鉄道のホタテの貝殻切符です。沿線ではホタテの養殖が盛んで、名産のブランドホタテ「恋し浜ホタテ」のPRのために限定500枚で発売されました。貝殻で列車に乗れちゃうなんて、絵本の世界みたいですよね。
左は、静岡県にある大井川鉄道の「恋のかけ橋記念切符セット」。これは、湖の真ん中に浮かぶようにある奥大井湖上駅の切符で、“湖上”をもじって“奥大井恋錠”としたもの。ホームには幸せの鐘と、この切符についているハートの恋錠(南京錠)を飾る場所も設置されました。こちらはいまも購入できますよ。
今月から記念切符ラッシュが始まります!

右上の大きな青い切符は、秩父鉄道の「ガリガリ君×秩父鉄道 記念乗車券」。ソーダ味の匂い付きで、当たりが出ると景品がもらえた。
このようなおもしろ切符はほとんどが期間限定販売ですが、1年のうちで12月~4月は特にたくさん発売されるので、これからがねらい目になります。いまなら、クリスマス切符、年末切符、年明けにはお正月切符、2021年の干支である丑の切符、さらにはバレンタイン、ひな祭り、ホワイトデー、入学祝いなどのイベントに合わせて続々と出てくると思います。旅先だけでなく、いつも利用している路線でも発売がないかをぜひチェックしてみてくださいね。
最後に木村ポイント!
記念切符は使用後でも回収されずに持ち帰ることができるので、「使うのがもったいない!」と思わずにぜひ利用してください。三陸鉄道でホタテの切符を見せて改札を通れたときは、非日常体験ができて感動しちゃいました。