密にならない乗り鉄 北九州銀行レトロラインへGO

目次
賛否両論ありつつも、旅行代金が最大半額補助になる「Go To トラベルキャンペーン」が始まりましたね! とはいえ、今はまだ3密を避けてのお出かけは必須です。そこで、行き先に悩んでいる方に“密にならない乗り鉄”をご提案します。ここなら車内も観光も食事も、密を避けつつ楽しむことができるのではと思います。
密にならない列車と言えばトロッコ

列車内はどうしても密閉・密集・密接になってしまう場所ですが、窓のないトロッコ列車ならそれを避けることができます。トロッコ列車は全国各地にありますが、その中でも北九州の門司港沿いを走る「北九州銀行レトロライン」は、女子旅にピッタリなんですよ。
路線は2kmと短いですが、全国で初めて観光目的に特化した鉄道として作られました。そのため、門司港周辺にある観光名所の九鉄道記念館・美術館・展望広場・関門橋を、効率よく巡ることができます。
◆北九州銀行レトロライン
運行期間:2020年3月14日(土)~11月29日(日)の土・日・祝日に運行
※8月は毎日運行
※1乗車300円なので2回以上乗る場合は、1日フリー乗車券(大人600円、小児300円)がおすすめ
レトロな海岸線を眺めながら門司港名物でランチ

門司港名物と言えば、焼きカレーです。これは昭和30年代にあった喫茶店がカレーにチーズや玉子を乗せてオーブンで焼いたところ、芳ばしくておいしいと評判になったことがきっかけです。門司港地区では20店舗以上で提供されていて、ビーフ・チキン・フグのフライが乗ったシーフードなど、お店によってバリエーションがさまざま。自分好みの1品を見つけてくださいね。テイクアウトをしているお店もあるので、大正ロマンの街並みや海辺を眺めながらのランチもできます。
私は、重要文化財に登録された建物内にある「和洋Restaurant・三井倶楽部」で、瓦の器に入った「海鮮焼きカレーセット」をいただきました。スパイシーなルーに、ふく・海老・イカがごろごろと乗っていて止まらないおいしさでした。
◆和洋Restaurant・三井倶楽部
営業時間:11:00~15:00(オーダーストップ14:00)、17:00~21:00(オーダーストップ20:00)
※夜営業は予約のみ
定休日:不定休
関門人道トンネルで歩いて本州へ

門司港にはたくさんの観光スポットがありますが、その中からおもしろい体験ができる「関門人道トンネル」をご紹介します。関門海峡を挟んだ門司港と下関を繋いでいる全長780mのトンネルで、歩いて渡ることができます。途中には福岡県と山口県の県境標識があって、観光客の撮影スポットにもなっていますよ。ここを通って下関観光も合わせて巡ってみては。
最後に木村ポイント!
関門人道トンネル両側に記念スタンプがあり、両方押して観光案内所などで提示後にアンケートに答えると「関門TOPPA!記念証」がもらえますよ。
東京都民の私はGo To トラベルキャンペーンの対象から外されてしまったので、感染者数が減少するまで再び自粛体制で待ちたいと思います。行ける方はぜひ、密を避けた鉄道旅を楽しんでみてくださいね。