旅色アンバサダーの旅スタイル 旅色アンバサダーの旅スタイル
映え旅映え旅

熊本県山鹿市のノスタルジックな大人映え旅

熊本県
    TABIIRO Ambassador
    フォトジェグループ
    映え旅映え旅

    フォトジェグループ

    九州を拠点に魅力を発信している、旅色アンバサダーのエリーです。今回は、熊本県北部に位置する山鹿市での“ノスタルジックな大人の旅”をお伝えします。

    八千代座で明治時代にタイムスリップ

    まるでタイムスリップしたかのような世界に浸ることができる八千代座。“旦那衆”と呼ばれる、いわゆる実業家さん達の出資で建てられた芸芝居小屋です。市川海老蔵さんがこちらの八千代座を皮切りに舞台公演を巡回されたり、映画「るろうに剣心」の撮影地にもなったりした有名な場所なんですよ。世界に誇る国の重要指定文化財です。一歩足を踏み入れた時の高揚感と、役者さんがいないのに伝わってくる緊張感があります。

    こちらの煌めくシャンデリアは、戦時中を経て平成の大修理で蘇ったんです! ロマンと深い“情”と歴史を感じられる、まさに大人旅にぴったりのスポットです。思わずシャッターを押してしまうような映える場所もたくさんありますよ。

    八千代座は「豊前街道」というストリートに面しており、食べ歩きにもぴったり♡ おせんべい焼き体験なんかもあり、レトロな街並みは歩くだけでも楽しいです。日本茶カフェの「湯の町茶屋」で、日本茶アドバイザーの方においしいお茶を入れていただきました。

    泊まったのはレトロモダンな温泉宿

    続いて宿へ移動します。旅の疲れを癒すのは、やはり温泉! 山鹿市の平山温泉は泉質がとてもよいお湯どころで、まさに美人の湯。回廊に並ぶステンドグラスがとても幻想的なこちらのお宿は「一木一草」というところです。蔵が改装されていて、まさにレトロモダンという言葉がぴったり。

    洞窟風呂があるのも、ワクワクするポイント! 全8室のお部屋はそれぞれのテーマに趣向を凝らされていて、インテリアもどこか懐かしい雰囲気があって、写真映えもバッチリです♡

    全客室に源泉の部屋風呂付きなので、もちろんお部屋でものんびりもできます。山間にひっそりと佇む、風情たっぷりのお宿で癒されてみてはいかがでしょうか? なかなか遠出がしづらい昨今ですが、引き続き感染症対策と旅のエチケットを忘れずに、マナーとモラルを持った行動で旅を楽しみましょう!

    ◆平山温泉 山懐の宿 一木一草
    住所:熊本県山鹿市大字平山陣ノ内4995-1
    問い合わせ:0968-43-1013

    旅色アンバサダーって?

    旅色アンバサダーとは
    写真で旅を楽しんだり、趣味を追求する旅に出かけたり、
    自分だけのお気に入りスポットを知っていたり……
    さまざまな職業や分野で活躍する人たちは、
    仕事や生き方だけでなく、
    “旅”へのこだわりも人一倍。旅色アンバサダーは、
    そんな自分だけの特別旅をもっている
    “いま注目の人たち”のことです♪

    鈴木ちなみ 深川麻衣 MICO 木村裕子 ヒロシ とまこ 美優 ぷりあでぃす玲奈 くじら 川瀬良子 古賀麻里沙 村田倫子 大石絵理 フォトジェグループ
    編集部といっしょに旅色を盛り上げませんか?

    旅色アンバサダーが出演するイベントや、最新情報が手に入る!

    新規会員登録受付中!
    熊本県の関連記事
    熊本県の記事一覧へ