今月のロマン秘湯

その湯にまつわる伝説やストーリーにロマンを感じる、温泉の旅。今回は、天草・西海岸沿いの温泉地で詩人たちの旅「五足の靴」を辿る。
SCROLL

歴史と文学が香る島で白亜紀から湧き出る天然の湯 天草下田温泉[熊本県]

「石山離宮 五足のくつ」は、すべての客室に源泉かけ流しの露天風呂付き。樹木に覆われた岩風呂や、東シナ海を望む絶景露天風呂など部屋ごとに趣向が異なる湯浴みが愉しめる。
今月のロマン秘湯 天草下田温泉[熊本県]
「下田温泉五足の湯」の名前は、明治40年に天草を訪れた5人の詩人「五足の靴」に由来。誰でも利用できる無料の足湯で、足を浸してしばらくすると体中から汗が吹き出るほど温まる。
今月のロマン秘湯 天草下田温泉[熊本県]
「日本夕陽百選」に選ばれた天草西海岸の夕陽。東シナ海の水面を茜色に染める様子は幻想的。天草下田温泉近くの鬼海ヶ浦展望所からの鑑賞がおすすめ。

九州の西の果てで
美しい海と源泉かけ流しの天然温泉を愉しむ

熊本県の天草諸島の下島にある天草下田温泉。「日本夕陽百選」に選ばれた天草西海岸の天草灘に面し、雲仙天草国立公園の中心部にあります。開湯は約700年前といわれ、一羽の白鷺が傷を癒していたことから、別名「白鷺(しらさぎ)温泉」ともいわれています。国内でも希少性の高い非火山性温泉で、一説では、周囲の温泉成分を取り込んだ地下水が地下の深い場所、白亜紀に生まれたとされる地層の摩擦熱で温まり、地表近くまで上がってきているとか。源泉は51.3度あり、湯量も豊富。沸かしたり薄めたりすることなく天然温泉を源泉かけ流しで堪能できます。アルカリ性の湯は肌の汚れを落とし、入浴後は肌がつるつるに。保湿効果も抜群の美肌の湯です。また、天草は日本の近代文学に影響を与えた与謝野寛(鉄幹)、北原白秋ら5人の詩人が九州を旅した「五足の靴」のなかでも重要な地として語られています。文豪ゆかりの地を辿る文学散歩、はたまた夏には美しい海でのアクティビティや海鮮グルメなど、温泉以外でも見どころが盛りだくさんのエリアです。
文/鈴木阿由美

名湯DATA

泉質/
ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉
効能/
慢性消化器病、疲労回復、冷え性など

周辺のおすすめ情報

大江教会
大江教会天草へのキリスト教伝導に生涯をささげたガルニエ神父が地元信者とともに建立した、天草キリシタンのシンボル的存在。若き日の与謝野鉄幹ら5人の詩人「五足の靴」の一行もガルニエ神父に会いに訪れており、天主堂のガルニエ神父胸像の前に歌碑が置かれている。
大江教会
﨑津教会
﨑津教会尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式でありながら畳敷きになっている珍しい教会。禁教令以後、240年間にわたり潜伏キリシタンの信仰が守られ、現在の教会の祭壇は、弾圧の象徴である絵踏みが行われた場所に配置したとされる。
天草陶石
天草陶石江戸時代に平賀源内によって「天下無双の土」と絶賛された天草陶石。現在でも国内最高品質の白磁原料として知られ、有田や瀬戸などの高級磁器の原料として利用されている。写真は天草陶石で作られた焼き物・高浜焼。
イルカウォッチング
イルカウォッチング通詞島沖合には約200頭のミナミハンドウイルカがいて、船でイルカウォッチングが楽しめる。乗船から10分ほどでイルカの群れと出合えたり、船のすぐ近くでジャンプすることも。
伊勢海老
伊勢海老8月下旬に伊勢海老漁が解禁。天草灘に面した天草西海岸は、全国でも有数の伊勢海老の好漁場。採れたての伊勢海老は甘みがありプリプリの食感。

湯を愉しむお宿

東シナ海を臨む山の上のヴィラで
天然温泉を堪能する
石山離宮 五足のくつ
石山離宮 五足のくつ
雲仙天草国立公園内、東シナ海を臨む山の中にある温泉宿。約1万坪の敷地に客室はわずか15棟のヴィラスタイル。天草の歴史や風土をイメージしてデザインされています。温泉は客室にある露天風呂で。露天風呂では源泉かけ流しの天然温泉に入浴でき、客室によっては遠くに東シナ海を臨む絶景風呂もあります。夕食はとれたての地魚をメインにした懐石料理をレストランの個室で提供。素材本来の旨味を引き出す「淡味」を追求した、その日1番おいしいと思う食材を使った料理がいただけます。8月中旬までは赤ウニが美味しく「とろける生ウニまつり」を開催。

住所/〒863-2803 熊本県天草市天草町下田北2237
電話/0969-45-3633

天草随一の露天風呂が自慢
豪華魚介料理に舌鼓を
湯本の荘 夢ほたる
湯本の荘 夢ほたる
天草下田温泉の温泉街の中にある宿。客室はすべて落ち着きある和室で、2部屋のみの露天風呂付き客室では時間を気にせずに天然温泉を満喫できます。温泉はレトロな雰囲気の大浴場と自然に囲まれた露天風呂があり、どちらも源泉かけ流し。露天風呂は天草下田温泉一の広さで、開放的な雰囲気です。宿の自慢は新鮮な魚介類を使った創作料理で、天草西海岸の荒海でとれた天然活魚や海の幸がメインとなっています。アワビや伊勢海老などの高級食材をふんだんに使った夕食は格別。昼食の懐石料理と温泉をセットにした日帰りコースもあります。

住所/〒863-2803 熊本県天草市天草町下田北1366-1
電話/0969-42-3311