【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】ラーメンで全国旅気分~「奥屋」の徳島ラーメン編~
こんにちは! 旅色アンバサダーで「お取り寄せ旅」を発信している鈴木ちなみです。なんだかラーメンが食べたい気分だな~と、本日も日課である「旅色」のお取り寄せページをのぞいています。ラーメンは、日本全国たくさんの種類がありますが、土地によってこだわりがぜんぜん違うからおもしろいですよね。今回の「お取り寄せ旅」は、ラーメンから旅気分を感じることに決めました!
本日のお取り寄せ「『奥屋』冷凍徳島ラーメン4食セット|徳島ラーメン 奥屋」
本日のお取り寄せは、徳島ラーメン! 四国といえばうどんのイメージが強いですが、ラーメンもものすごくおいしいんです。以前取材で徳島ラーメンを食べたことがあって、一気に虜になってしまいました。徳島旅の様子も記事で紹介したことがあるので、ぜひご覧ください。
前に徳島に訪れた時は徳島ラーメンを食べて鳴門の渦潮を見たのですが、実はほかにも行ってみたい場所があるんです。それは日本三代秘境のひとつといわれている「祖谷(いや)」。徳島市内から車で2時間ほどの場所にあって、平家の落人が隠れ住んだとされている伝説の残る秘境の地でもあります。そして祖谷に行ったら絶対に足を運びたいと思っているのが「祖谷のかずら橋」。ここは国の重要有形民族文化財に指定されている橋なんです!
長さ45m、幅2m、川からの高さは14mのつり橋。植物のかずらで作られていて、3年に一度張り替えるそうです。おとぎ話に出てくるような見た目なので、こんな橋が実在するという事実に驚きました。写真から荒々しさが伝わってきますよね。写真を見たときに「これは人生で一度は渡ってみたい……!」と思ったんです。
さてさて、行ってみたい徳島の旅の話で盛り上がってしまいましたが、お取り寄せした「奥屋」の徳島ラーメンをいただきたいと思います。
麺とスープ、お肉、メンマがセットで届くので、私が用意したものはトッピングのネギともやし、それに卵だけ。生卵の黄身を乗せて、本場の徳島ラーメンを再現してみました。手軽に本場の味を楽しめちゃうのが、お取り寄せグルメのいいところですよね~。
まずはスープからいただきます。徳島ラーメンの特徴はこの茶色いスープ。グビッと飲んでみると、旨味がブワッと広がります。「奥屋」のスープは豚肉と鶏ガラの旨味を極限まで引き出した醤油ベースとのことで、この濃い茶色が醤油ベースだというのも驚きですが、濁りの中に豚や鶏の旨味がしっかり抽出されているのを感じました。続いて麺! と、スープのおいしさにテンション上がりつつ食べ進めると、麺のつるりとした喉越し、そしてもっちりとした食感に感動。お店オリジナルの中細ストレート麺だそうですよ。冷凍麺を自宅で茹でているのに、こんなに麺のクオリティーを高く保てていることにびっくりしました……。
最後にちなみ流(?)おすすめの食べ方は、落とした黄身を崩してマイルドな味わい変化させること! 旨味たっぷりのスープと黄身がとてもよく合って、そこに麺を絡めて食べればおいしさ倍増です!
旅前から楽しくなる「お取り寄せ旅」
以前衝撃を受けた徳島ラーメンのおいしさを家にいながら感じることができて、心もお腹も満たされました。今回お取り寄せさせてもらった「奥屋」は、県内に3店舗お店を構えているので、徳島ラーメンで腹ごしらえをしてから祖谷に向かうという旅程もよさそうだな~なんて、旅の計画への想像も膨らみました。そうそう、徳島には少し変わった郷土料理もあって、「ひらら焼き」というのですが、ホットプレートほどの大きさになる平たい石を熱して、その上に味噌で土手を作り地元で採れた魚や野菜を並べ熱して食べるのだそう。平らな石を「ひらら」と呼ぶことが由来になっていて、なかなかワイルドな調理法ですよね。昔は野外で作る料理として親しまれていたそうなので、祖谷の大自然の中でぜひ堪能したいです。
こんな風にその町を先取り気分で味わって、次の旅の計画に繋がって、実際に足を運んで……旅前から充実度あふれる「お取り寄せ旅」を、ぜひ皆さんも体験してみてくださいね!