【沖縄】アクティビティが人気の子連れにおすすめなリゾートホテル6選

更新日:2024/04/22

【沖縄】アクティビティが人気の子連れにおすすめなリゾートホテル6選

年間を通して温暖な気候であり、観光地として人気を誇る沖縄には、さまざまな魅力があります。エメラルドグリーンの綺麗な海や、さまざまなマリンアクティビティは沖縄ならではの醍醐味。また、美味しいご当地グルメがあるのも訪れたい理由のひとつです。そんな沖縄には、アクティビティプログラムが豊富だったり、年中プールが利用できたりと、アクティブに楽しみたい子連れファミリーに嬉しいホテルが多数あります。また、キッズルームなどお子様連れでも安心な設備が整っていることや、観光地までの移動がラクにできることもホテル選びのポイントになるでしょう。今回はアクティビティが楽しめる、子連れファミリーにおすすめのリゾートホテルを6つご紹介します。

【名護市】ザ・ブセナテラス

非日常空間と開放感が味わえるリゾートホテル

東シナ海を見渡せるパノラマビューが魅力的なホテル。専用ジェットスパを備えたガーデンルームなら、お子様連れでも周りを気にせずにリゾート感を堪能できます。ザ・ブセナテラスで海のアクティビティを楽しむなら、クルージングがおすすめ。真っ白な砂浜が続くビーチをステージに、スノーケリング体験や星空を眺めながらのナイトクルーズなどをファミリーで楽しんでみてはいかがでしょうか?

【中頭郡読谷村】海のテラスよみたん都屋

南国の海に映えるリゾートホテル

オーシャンフロントに佇むわずか20室のリゾートホテル。ホテル併設の「エクササイズ・プール」では、フィットネスやマリンスポーツの練習も可能です。浮き輪の無料貸出があるので、お子様も楽しめますね。また、ホテルの目の前にはサンゴ礁の海が広がっており、ホテルから直接ビーチに向かえるのも魅力的。SUPの無料レンタルもあり、初心者でもマリンアクティビティを堪能できます。海の上を滑るように移動したり、海の上に立ったりと、お子様が思い切り楽しめるのでおすすめ。夕食は、沖縄県産の食材を盛り込んだコース料理を味わえます。

【国頭郡恩納村】ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

沖縄最大級のデスティネーションリゾート

ホテルの目の前には、万座毛のエメラルドグリーンの海が広がっています。抜群の立地は、まさに南国リゾート。ゴージャスな雰囲気の本格的なシアターレストラン「オーキッド」では、沖縄ならではの素材を活かしたヘルシーな郷土料理を味わえますよ。迫力ある琉球伝統芸能のショーを見ながら食事ができるので、ファミリーにはおすすめです。日本最大級の海上アスレチック「万座オーシャンパーク ®」では、すべり台やトランポリン、橋やクライミングウォールなどの大型遊具も。お子様が夢中になって遊べる海上遊園地は、子連れのパパママには魅力的ですね。

【石垣島】ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣ブルーに包まれてバカンスを満喫

世界有数の美しい自然を誇る石垣島にあるホテル。全客室からは、エメラルドグリーンの太平洋を眺められます。ホテル目の前の「マエサトビーチ」では、シーカヤックやSUPなどの豊富なマリンアクティビティを楽しめます。移動せずに敷地内で海遊びを堪能できるのは嬉しいですね。また、アウトドアプールには、ウォータースライダーやキッズプールがあるので、ファミリーでの利用におすすめです。アクティビティ以外にも、「シーサー色付け」や「フォトフレーム作り」など、お子様が喜びそうなイベントもありますよ。

【石垣島】フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

石垣島の自然を感じながら暮らすように滞在できる

沖縄ならではの亜熱帯の自然を感じられるホテル。プライベートプールやバーベキューエリアなどがある客室は、まるで実際に暮らしているかのように滞在できるのが魅力です。館内には石垣島最大級のプール「アクアガーデン」や温水プールが完備。アクティビティはマリンスポーツをはじめ、イルカとのふれあいや水牛車観光など種類も豊富です。シーサー作りや吹きガラス体験など室内で行うプログラムなら、雨の日でも困りません。
「ウェルカムベビー」認定ルームには、コーナーガードやおもちゃの設備があり、赤ちゃん連れでも安心。また、有資格者が常駐するベビー&キッズルーム「AYAPANI」では、30分からの託児利用ができるのも嬉しいポイントです。

【西表島】西表島ジャングルホテル パイヌマヤ

世界遺産に登録された西表島で寛ぐ

世界自然遺産に登録され、希少な動植物の宝庫である西表島の大自然を肌で感じられる贅沢なホテル。一棟貸しのコテージは、開放感と木の温もりにあふれた空間が魅力的です。ホテルから車で5分の場所にある「パイヌマヤアドベンチャーパーク」では、カヌーやトレッキングのツアープログラムが人気。マングローブの林や亜熱帯のジャングルを、ファミリーで思う存分に堪能しましょう。ブッフェスタイルの夕食では、八重山の食材を楽しめますよ。

子連れにおすすめのホテルに泊まって沖縄旅行を楽しもう!

ファミリーで沖縄旅行を楽しむには、お子様も楽しめるホテルを選ぶことが大切です。目の前にビーチがあるホテルやプール付きのホテルなら、荷物がかさばりがちなファミリーでもラクに移動ができますよ。沖縄ならではの自然を感じながら、クルージングやカヌーなどのアクティビティも体験したいもの。子連れでの旅行は周りに気を遣うことも多いため、不安を解消できるサービスやレジャープログラムが整ったホテルを選ぶのがおすすめです。今回ご紹介したホテルを参考に、沖縄ファミリー旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり