【沖縄】卒業旅行におすすめ!思い出に残るおしゃれなリゾートホテル20選

更新日:2024/04/22

【沖縄】卒業旅行におすすめ!思い出に残るおしゃれなリゾートホテル20選

美しい海と豊かな自然が魅力的な沖縄。海水浴やマリンスポーツを楽しめる場所や、沖縄ならではのスポットや観光地が盛りだくさん。世界遺産を訪れて沖縄の歴史に触れたり、沖縄独特のグルメや郷土料理も堪能したりできます。魅力たっぷりな沖縄は、卒業旅行の行先としてピッタリ! 宿泊施設の選び方は、訪れたい場所やプランに合わせることが大切。那覇市には人気観光スポットが数多くあり、訪れたい場所のひとつです。また、人気観光スポットの「沖縄美ら海水族館」を訪れたり、海開きのタイミングで海水浴を楽しんだりできるエリアを選ぶのもおすすめです。また沖縄本島だけでなく、石垣島、宮古島、西表島などの離島にも魅力的な宿やスポットが多くもあるので見逃せません。沖縄への卒業旅行では、沖縄の魅力を十分に感じながら予算に合わせた楽しみ方ができるといいですね。この記事では、学生時代最後の思い出として沖縄県を訪れる人のために、おすすめの宿やホテルを20カ所ご紹介します。宿泊先選びの参考にしてみてください。

【糸満市】サザンビーチホテル&リゾート沖縄

悠然と佇む楽園ホテルはまるで豪華客船

日々の喧騒から離れ、南国スタイルで寛げるリゾートホテル。那覇空港から約10kmの場所にあるビーチリゾートでありながら、那覇市内や南部の主要施設へのアクセスも良好です。プールやマリンアクティビティのほか、エステやショッピング、琉球衣装体験も楽しめます。ホテル内にはさまざまな撮影スポットがあるのも魅力。自然を感じられるスポットや、人気アート「ハイビスカスタイルウォール」など、散策しながら見つけるのも楽しいですよ。オーシャンビューの客室から青い海やオレンジ色のサンセットを眺めれば、卒業旅行の素敵な思い出になることでしょう。

【名護市】ザ・ブセナテラス

大人優雅な至極のリゾートステイが実現

「自然との調和・自然への回帰」をテーマにした、オープンエアスタイルのリゾートホテル。自然が最高のインテリアになるように、ホテルのデザインはあえてシンプルな造りに。絵画のような自然の美しさを感じられ、非日常的な空間を満喫できますよ。館内にはプールやジム、エステが揃っているので、快適な時間を過ごせそう。ラグジュアリーな雰囲気は、カップルでの卒業旅行にもおすすめです。

【国頭郡本部町】星のテラスもとぶ山里

自然の魅力を一度に体感できる癒やしの非日常空間

小高い頂きに立つホテルは、10室限定の特別な空間。4種類の客室は、自然を感じられて眺めも抜群です。周囲を山々に囲まれ、満点の星空を独占できる癒やしのホテルは、卒業旅行でラグジュアリーな気分を満喫したい方におすすめ。全客室にあるジャグジーバスでは、窓を開ければ露天風呂気分を味わうことも。プライベート感があるので、友人同士やカップルで寛ぎのひと時を過ごせますよ。最大6名まで利用できる客室もあり、グループなら比較的安い価格で宿泊することも可能。「沖縄美ら海水族館」へのアクセスも良く、周辺観光スポット巡りの拠点としても抜群です。

【国頭郡今帰仁村】アウェイ沖縄古宇利島リゾート- Away Okinawa Kouri Island Resort

ダイナミックなパノラマビューで非日常空間を

古宇利島の高台にあり、エメラルドグリーンの海に囲まれたリゾートホテル。最上階にある4室限定の「スタービュースイート」では、きらめく夜空を望遠鏡で眺められます。幻想的な風景をダイレクトに堪能でき、ロマンチックなひと時が過ごせるでしょう。フォトジェニックなスポットとして知られる「古宇利大橋」や「ティーヌ浜」がホテルの近くにあり、ドライブの拠点としてもおすすめです。食事はイタリアンがメインで、ピザや地元ならではのヘルシー料理が味わえます。

【国頭郡今帰仁村】One Suite THE GRAND

極上のおもてなしでラグジュアリーな時間を

東シナ海の絶景を見渡せるラグジュアリーなホテル。きめ細やかなおもてなしを受け、のんびりとしたホテルステイを楽しみたい方におすすめです。連続で「ミシュランガイド東京」に輝いている創作和食の巨匠が作る食事は、芸術品のような美しさに沖縄らしさがあわさった絶品。絶景と美食が自慢のホテルで、贅沢に楽しんでみませんか?

【国頭郡恩納村】ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

沖縄初のデスティネーションリゾート

景勝地・万座毛(まんざもう)を望める南国感たっぷりなリゾートホテル。エメラルドグリーンが綺麗なサンゴ礁の海、「万座ビーチ」を一望できます。一部客室の宿泊者は「クラブインターコンチネンタルラウンジ」を利用でき、専用コンシェルジュが寛ぎの時間を提供。沖縄初の「デスティネーションリゾート」として、グルメや各種アクティビティ、スパなども充実しています。絶景やマリンプログラムなど、沖縄旅行の醍醐味を十分に味わえるので、卒業旅行におすすめ。

【中頭郡読谷村】海のテラスよみたん都屋

海と空を眺めて非日常空間を満喫

オーシャンフロントに佇むこちらのリゾートホテルは、客室が限定20室で隠れ家のよう。客室からはコーラルブルーの海を眺めることができ、ジャグジーに浸かりながら至福の時間を過ごせるでしょう。さまざまなタイプの客室があるため、カップルにもグループ旅にもおすすめ。ホテルから車で約10分のところには、「バンタカフェ」という読谷(よみたん)の絶景が楽しめるSNSなどで話題の海カフェも。大自然を感じながら贅沢に寛げる穴場ですよ。

【中頭郡北谷町】ヒルトン沖縄北谷リゾート

自然と伝統文化を堪能できるリゾートホテル

本島中部に位置するリゾートホテル。建物は、琉球石灰岩や琉球ガラスなどを使用しており、沖縄ならではの特別感を味わえます。レストランやアクティビティをお得に利用できるプランを利用すれば、コスパ良くリゾートステイが楽しめるでしょう。隣接する「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」は、エンターテイメント施設として魅力的。そのほかにも近隣にマリンスポーツを楽しめる施設もありますよ。「琉球村」などの観光施設や那覇市内へのアクセスも良好です。

【中頭郡北谷町】ラ・ジェント・ホテル 沖縄北谷

ミックスカルチャーのカジュアルホテル

北谷は、沖縄とアメリカの文化が入り混じったリゾートタウン。カジュアルでミックスカルチャーな雰囲気なホテルは、卒業旅行にも利用しやすいのが魅力。ホテルの徒歩圏内には、「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」や「サンセットビーチ」があります。宿泊者は無料でトゥクトゥクを利用できるので、近隣施設への移動時間も楽しいですね。海が近いため、マリンスポーツなどのアクティビティを楽しむにもおすすめのロケーションです。

【西表島】西表島ジャングルホテル パイヌマヤ

「世界自然遺産」の西表島で寛ぐ

西表島は、「世界自然遺産」に登録された動植物の宝庫。希少な動植物が存在する西表島で、ダイナミックな体験ができるホテルです。イリオモテヤマネコに会える可能性もありますよ。近隣の「パイヌマヤアドベンチャーパーク」では、カヌーやトレッキングなどの贅沢な体験も。解放感のある一棟貸しのコテージでは、亜熱帯のジャングルを感じながら寛げます。夕食はビュッフェスタイルで、豊富な八重山(やえやま)の幸を使った島料理が堪能できると人気です。

【石垣島】JUSANDI

大自然の中で過ごせる癒やしの楽園

八重山の亜熱帯の森に、6千坪の敷地を誇るプライベート・プール・ヴィラ。紺碧の海や美しい夜空に囲まれて、優雅なひと時を過ごせる石垣島のリゾートホテルです。わずか5棟しかないスイートルームは、大自然を感じられる特別な空間。ダイニングレストランでは、琉球食材を使用した料理が楽しめます。卒業旅行には、上質で大人な空間で日常を忘れてみるのもいいですね。

【石垣島】ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

世界有数の美しさを誇る石垣島リゾート

心ゆくまで満喫できる南国のリゾートホテル。全室オーシャンビューの客室で、優雅なひと時を過ごせます。沖縄料理や豊富なメニューを揃えたビュッフェなど、ホテルグルメも充実。目の前の「マエサトビーチ」では、シーカヤックやSUPなどが楽しめるほか、島ヨガやレンタサイクルなどのアクティビティも充実しています。体を動かしたあとは「スパ アガローサ」で上質なエステを体験して、疲れを取るのもいいですね。スタッフのさりげないサービスも魅力的なホテルなので、南国リゾートを十分に堪能できる卒業旅行になりそう。

【宮古島】シギラベイサイドスイート アラマンダ

宮古島の青い空と海に包まれた贅沢な空間

透明感のある宮古ブルーに囲まれたリゾートホテル。敷地内に咲く亜熱帯の花々や、熱帯魚が泳ぐサンゴ礁の海が魅力的です。全客室がスイートルームになっており、プライベートプールやデイベッドなどでリゾートステイを満喫できます。広大な敷地内には、食事処やラウンジなど20以上の飲食施設があり、気分によって料理を選べるのも魅力的。客室で施術を受けられるエステやリラクゼーションは、施術後にそのまま眠れるのでおすすめですよ。

【宮古島】クリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチ

波の音を感じながら贅沢なひと時を

宮古島の砂山ビーチに佇むリゾートヴィラ。高く青い空とエメラルドグリーンの海が魅力的です。8棟しかない独立型の客室は、全室にプールやジャグジーが完備されています。スタッフとの接触が少ないので、まるで隠れ家のような空間。夜になると満点の星空に包まれ、ゆっくりと流れるひと時を堪能できます。卒業旅行には、テラスで楽しむBBQもおすすめです。

【宮古島】オーシャンズリゾートヴィラヴォーラ

宮古島の自然に溶け込むラグジュアリーな空間

宮古島随一の観光地「東平安名崎(ひがしへんなざき)」のそばにあるリゾートホテル。広大な敷地「オーシャンズリゾート宮古島」内にあるリゾートホテルは、全客室プライベート感のあるコテージタイプです。客室は、プライベートプールやジャグジーが付いているラグジュアリーな空間。敷地内にはゴルフ場やクラブハウスなどもあるので、贅沢なリゾートステイが実現しそう。

【宮古島】ホテル シギラミラージュ

ラグジュアリーな「地上の楽園」で至福のひと時を

「シギラセブンマイルズリゾート」内にあるリゾートホテルのひとつ。宮古島の美しい空と海や、ベイサイドから眺める朝日や夕日は圧巻です。ゴルフ場や天然温泉などの施設や、マリンアクティビティも充実しています。ジャグジーやプール付きの客室は、至福のひと時を過ごせる贅沢な空間です。また、敷地内にある20以上のダイニングを利用できるので、ホテルグルメを堪能できそうですね。
ジャグジー付きのプライベート空間「プライベートカバナ」では、フードやドリンクもオーダーできるので、シギラビーチを一望しながらラグジュアリーなひと時を過ごせますよ。

【宮古島】ホテル シーブリーズコーラル

アクティブな旅にピッタリなリゾートホテル

宮古島の大自然に囲まれた「ホテル シーブリーズコーラル」は「シギラセブンマイルズリゾート」内にあり、比較的リーズナブルな価格で宿泊が可能です。広大な敷地内には、マリンアクティビティやゴルフ、ライブハウスなどのレジャースポットが多数あり、一年を通してさまざまなアクティビティを堪能できます。ペアリフトから見る絶景も見逃せませんよ。土産処「クロスポイントマーケット」で、卒業旅行の思い出の品を探してみてはいかがでしょうか?

【宮古島】クリスタルヴィラインギャー

南国の風に包まれた非日常のひと時を

宮古空港から車で約17分の場所にあるリゾートヴィラは、まるで別荘のような佇まい。ワンフロアや2階建てタイプなどのさまざまな客室タイプを選択できます。専用プールとジャグジーのあるコテージタイプの客室は、カップルやグループでの卒業旅行にピッタリ。オーシャンビューのテラスから眺める夕日に癒やされ、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

【宮古島】ホットクロスポイント サンタモニカ

南国リゾートを遊びつくす

宮古島の南海岸に位置する「シギラセブンマイルズリゾート」内にあるホテル。ホテルのプールにはサウナやジェットバスが付いているので、飽きることなく過ごせそうですね。開放的なロケーションが魅力的なホテルの近くには、ウミガメと高確率で出会えるといわれる「シギラビーチ」もありますよ。シュノーケリングやカヤック、ゴルフなども満喫できるので、アクティブに過ごしたい方におすすめです。

【宮古島】HOTEL PINK HIBISCUS

創造的なデザインが魅力、自分らしさを叶える空間

宮古空港から車で約12分の場所にあるおしゃれなホテル。静かな海岸付近にあるホテルの周りにはサトウキビ畑が広がり、宮古島の原風景を垣間見ることができます。客室には異なる3つのテーマカラーが用意されており、創造的なデザインでお出迎え。キッチンや冷蔵庫、洗濯機や乾燥機などがあるので、グループで楽しむ卒業旅行におすすめです。対面チェックインがないので、時間を有効に使えそうですね。ホテルから歩いて約4分の場所にある「久松海岸」では、伊良部大橋を望みながら極上のサンセットを楽しめますよ。

空と海が魅力的な大自然の沖縄で、最高の思い出を作ろう!

沖縄は、大自然が魅力的な南国リゾート。非日常的なホテルと目の前に広がる空や海のロケーションは、沖縄ならではの特別感があります。マリンスポーツやアクティビティを楽しめる施設も多く、グループでワイワイと楽しむにはおすすめです。また、プライベート空間を重視した隠れ家のようなホテルは、カップルで寛ぎの時間を過ごせます。卒業旅行で訪れたい観光スポットなどを事前に決めたうえで、宿泊先のホテルを選ぶことをおすすめします。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり