【京都】カップルで泊まりたい!誕生日・記念日におすすめ高級ホテル・旅館17選

更新日:2024/04/24

【京都】カップルで泊まりたい!誕生日・記念日におすすめ高級ホテル・旅館17選

京都といえば歴史ある古都。歴史的な建物や神社仏閣が有名な街です。そんな京都には、記念日などの特別な日にぴったりの高級ホテル・旅館が数多くあります。夏は川床で食事やホタル観賞を楽しんだり、冬は雪景色を眺めながら温泉を堪能したりと、季節ごとに京都旅行を楽しめます。風格がある高級ホテルや温泉宿などでのんびりと過ごすことを考えると、わくわくしますね。今回は、カップルで泊まりたいおすすめホテル17選をご紹介します。おふたりにピッタリな宿探しにお役立てください。

【京都市】町家ホテル 京都高瀬川別邸

京都観光の拠点として理想的なホテル

JR京都駅からほど近い「町家ホテル 京都高瀬川別邸」は、京都観光の拠点として最適なロケーションに位置しています。清水寺や祇園など、京都を代表する観光スポットへのアクセスも抜群です。宿泊プランは、ダブルルーム、ツインルーム、トリプルルームと幅広くご用意しており、全室には国産檜をふんだんに使用した総檜風呂が完備されています。和室に調和するように高さを抑えた最高級ランクのシモンズ製ベッドが備えられ、快適な睡眠を提供します。朝食は、ホテルオリジナルの洋朝食と、京都ならではの仕出し和朝食の2種類から選べます。旅の疲れを癒やすために厳選されたアメニティもご用意しており、お客様の快適な滞在をお約束いたします。

【京都市】ホテル長楽館

ラグジュアリーで本格的なロココ様式の館内

ルネッサンス様式の威厳ある外観や華麗なロココ様式の内装が、ラグジュアリーな空間を演出する京都の高級ホテル。館内のフレンチレストラン「ル シェーヌ」では、格式高い調度品が並ぶ室内で、美味しいフレンチを堪能することができます。カフェではアフタヌーンティーメニューも用意。専用の部屋で優雅なひと時を過ごせます。ディナー後には宿泊者専用のプライベートバーへ。ワインなど各種アルコールが嗜める場所で、大切な方とゆっくりとした時間を過ごせるでしょう。

【京都市】KIZASHI THE SUITE

全室スイートルームで優雅な客室を演出

全8室ある客室は、すべてこだわりあふれるスイート仕様です。館内にはあえて食事場所を設けておらず、客室で有名料亭の懐石料理などがいただけるのは魅力的。また、専用のコンシェルジュが常駐しており、24時間要望に応えてくれます。スパや岩盤浴施設もあるので、思うままにふたりだけのプライベート空間を楽しむことができますね。

【京都市】高雄 錦水亭

京都ならではの京料理が堪能できる宿

四季折々の自然に囲まれ、ゆったりとした雰囲気が自慢の宿です。食事は旬の食材に合わせて毎月メニューを変え、自然の恵みを活かした京会席を用意しています。5月~11月は、京都の風物詩ともいえる川床での食事も可能。ホタルや紅葉などを鑑賞しながら、風情あるひと時が楽しめます。貸切風呂の使用は宿への到着順のため、利用したい場合は早めのチェックインがおすすめです。

【京都市】ホテル ザ セレスティン京都祇園

伝統と現代が合わさったモダンなデザインが魅力

京都祇園ならではの景観を崩さないように考えられた、モダンなデザインが魅力のホテルです。客室には和の要素を多く取り入れており、京都の趣をより深く感じることができるでしょう。コーヒーや紅茶を自由に楽しめるゲストラウンジや、落ち着いた雰囲気のバー、ゆったりとした大浴場など寛げる空間が多数あるので、思い思いの時間を過ごせそう。アメニティに茶道をテーマにしたスキンケアブランドTHEMAE(テマエ)が用意されているのも嬉しいポイントです。

【京都市】ホテル本能寺

京都の食材を堪能できるホテル

京都の観光地として有名な本能寺の隣にある「ホテル本能寺」。館内は織田信長が生きた時代を各所に感じられるデザイン空間となっています。客室には世界のベッドとして有名なシモンズ社のマットレスベッドを配しており、観光で疲れた体を快適に休ませることができるでしょう。夕食は地元食材を使用した会席料理、朝食は体に優しい京料理が楽しめます。女性限定で色浴衣の無料貸出サービスがあるのも嬉しいポイントです。

【京都市】CAMPTON清水

人力車や錦織体験も!2人で自然を満喫できる京町家の貸別荘

京都にあるCAMPTON清水(けんぷとんしみず)は、清水寺へ向かう八坂通り沿いに位置する、2人で自然を満喫できる貸別荘です。全7棟の客室はすべてメゾネットタイプの一戸建てで、寛ぎながら和の雰囲気を楽しめます。お風呂に浸かると、目の前には庭園のような空間が広がり、リラックスできる時間を過ごせます。また、清水寺や八坂神社など、京都の名所が徒歩圏内にあり、観光地へのアクセスも抜群です。休日にパートナーと一緒に訪れれば、最高の体験ができるでしょう。

【京丹後市】いっぺん庵

源泉かけ流しの檜風呂で心ゆくまで癒やされる

日本海を見渡せる場所にある隠れ家的な宿は、全7室の客室に客室露天風呂が完備されています。自家源泉の大浴場もあり、源泉かけ流しの温泉を存分に楽しみたいカップルにおすすめです。夕食には四季を感じられる丹後の味覚が並び、夏には日本海で獲れた白イカも堪能できます。

【京丹後市】佳松苑 はなれ風香

おもてなしが感じられる大人プライベート空間

高台にある宿はすべての客室がオーシャンビュー。時間とともに移りゆく景色をゆっくりと眺められます。部屋には手作りの「あん」菓子が用意されており、チェックインしたときからおもてなしの心を感じられるでしょう。宿泊ゲストは中学生以上に限定されるため、大人プライベートな雰囲気を味わえます。各階には展望温泉風呂や、マッサージチェアなど完備。女性には色浴衣を貸し出しており、浴衣姿で湯処に行ける楽しみもあります。

【京丹後市】碧翠御苑

和のアロマテラピーお香の香りでお出迎え

京都丹後の久美浜湾に佇む「碧翠御苑」は、日帰りでも天然温泉を楽しめる宿です。岩ガキやノドグロ、松葉ガニなど新鮮な日本海の幸を使った料理が堪能できます。お香の香りに包まれた玄関ホールに着いた瞬間から非日常な時間がスタート。絨毯や畳の感触を味わえるように、素足もしくは足袋で館内を過ごせるのも魅力のひとつです。

【宮津市】文珠荘

こだわりの食材で石窯料理が楽しめる

京都の観光名所「天橋立」が見渡せる場所にある、静寂に包まれた宿です。ホテルのサービスのレンタサイクルで近隣を観光したり、手づくり処やお土産処、温泉やお休み処など充実の館内施設でゆったりと過ごしたり、思い思いの時間が過ごせます。敷地内には石窯料理が楽しめるレストランもあり、素材の良さを活かした料理を心ゆくまで堪能できます。

【宮津市】文珠荘 松露亭

温かみがある美人の湯でしっとりお肌へ

「天橋立」を望む庭園をもち、数寄屋造り(すきやづくり)の建物に歴史を感じる宿。宿泊者がもう一度利用したいと思うほどの人気客室「龍燈」では、天橋立の松並木と阿蘇海が眺められます。眺めのいい景色に包まれて、非日常な時間が味わえるでしょう。しっとりとした泉質の「美肌の湯」も宿の魅力のひとつ。木の温かみが感じられる湯船につかれば、日々の疲れを忘れ、至福の時間が過ごせるはず。

【伊根町】奥伊根温泉 油屋

こだわりの地元食材が並ぶ豪華な朝食

昼には雄大な若狭湾、夜には満点の星を眺めながら入る温泉には保湿成分が多く含まれ、肌がつるつるになると定評があります。客室は日本海と朝日を眺められる部屋やベッド付きの和洋室などがあり、好みに合わせて選べるのが魅力です。食事は新鮮で旬な伊根の海鮮物をふんだんに使った会席料理が楽しめるほか、朝食には地元食材を使った和食が用意されています。

【伊根町】油屋別館 和亭

「名湯百選」に選ばれた癒やしの温泉

全客室に天然露天風呂が完備されており、朝夕に輝く海を眺めながら湯あみできるのが魅力の宿です。客室とは別に大浴場もあり、源泉かけ流しの湯が24時間楽しめます。人気ブランドのアメニティが充実しているのも女性には嬉しいポイント。食事は漁師から買い付けた新鮮な魚介類や京野菜などを使用し、一品一品、丹後の旬の味覚が楽しめるように工夫されています。

【与謝野町】天橋立・岩滝温泉ホテル 喜楽家

天橋立の絶景を満喫する至極の宿

日本三景の誇り、天橋立を望む素晴らしいロケーションに佇む「天橋立・岩滝温泉ホテル 喜楽家」。客室は、日本の伝統と落ち着きが漂う広い和室。窓からは、打ち寄せる阿蘇海が一望でき、その美しい風景が旅の思い出を彩ります。塩化物泉・硫黄泉の美肌効果が得られる“岩滝温泉”を引いた露天風呂と内風呂が楽しめ、日頃の疲れを癒やせます。食事は四季折々の味覚を楽しめる会席料理を用意。豪華な「『かにづくし』コース」では、カニ鍋にまで生食のカニを提供。食べきれないほどのボリュームと新鮮な食材が、贅沢なひと時を演出します。

【宮津市】玄妙庵

宮津湾の大パノラマが見渡せる宿

高台にある純和風の宿は、客室からも天橋立が一望できるのが魅力。2つの展望風呂からも宮津湾の景色を眺めることができ、日常を忘れてゆっくりと寛げます。食事は部屋食のため、ふたりの時間を楽しみたいカップルにぴったり。談話室ではソファーで音楽を聴いたり地酒を試飲したりできるため、食事や湯あみのあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【亀岡市】松園荘 保津川亭

風情ある湯の花温泉が定評の湯宿

市街地から少し離れたところに、ゆっくりと滞在できると定評のある湯宿です。広大な温泉には檜風呂や石風呂、薬湯風呂、貸切風呂などさまざまなお風呂が用意されており、飽きることなく湯あみが楽しめます。「松園荘 保津川亭」を訪れたらぜひ味わいたいのが鍋料理。中でもぼたん鍋は猪肉特有のクセが少なく、体の芯から温まると人気です。

京都の高級ホテルで素敵な思い出を作ろう!

今回は、カップルで訪れたい京都の高級ホテル・旅館をご紹介しました。誕生日などの記念日に、美味しい料理を堪能し、客室露天風呂付きの贅沢な客室でふたりだけの時間を過ごせば、一生の思い出になること間違いありません。本記事を参考にぜひ、京都で素敵な記念日旅行の計画をしてみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり