【北海道】荷物を減らして旅を楽しむ!コインランドリー完備のホテル8選

更新日:2024/04/22

【北海道】荷物を減らして旅を楽しむ!コインランドリー完備のホテル8選

北海道旅行は季節によって準備が重要になってきます。冬は非常に寒いため厚手の衣類が必要不可欠です。しかし、厚手の衣類は嵩張る為、荷物が多くなってしまいがちですよね。また、雪の積もる北海道にはスーツケースが向いていないのも注意したいポイントです。できるだけ荷物を減らして軽快に旅を楽しむために、コインランドリー完備のホテルを選ぶのがおすすめです。そこで、今回は北海道のコインランドリー完備のホテルを8選ご紹介します。

【北海道 / 十勝川温泉】ホテル大平原

化粧水のような泉質はまさに“美人の湯”

大自然が広がる北海道十勝平野に位置する「ホテル大平原」。“美人の湯”として知られる十勝川温泉を堪能できます。「植物性モール温泉」の上質な湯を大浴場や露天風呂、エステバスで楽しめ、湯に浸かった後は肌がなめらかでしっとり。客室はバリアフリーや民芸調の和洋室など落ち着いた雰囲気で癒やされます。安心・安全な大平原農場産野菜が楽しめるレストランも魅力。24時間利用可能なコインランドリーも完備。連泊や着替えなどの荷物を減らしたい場合に便利です。

【北海道 / すすきの】ジャスマックプラザホテル

本格天然温泉が自慢の都市型リゾート

札幌中心部・すすきのに佇むホテルは、落ち着いた和の雰囲気と本格的な天然温泉が魅力の癒やしの空間。寛ぎと機能性を重視した客室は洋室と市内中心部ではめずらしい和室をご用意。自慢の温泉は、地下約800mからこんこんと湧き出る天然温泉で、弱食塩泉の効能豊かな湯で体の芯まで温まってください。ランドリーサービスがあり、連泊の際には着替えを洗濯して戻してくれるので助かりますね。

【北海道 / 札幌市】ラ・ジェント・ステイ札幌大通

洗練されたアート空間で非日常の滞在を

札幌市営地下鉄・大通駅から徒歩4分の札幌中心街に位置し、キリンのオブジェやアート作品で彩られた空間が非日常の滞在を演出します。旅のスタイルに合わせて選べる多彩な客室タイプをご用意。

3階と5階には異なる趣の天然温泉大浴場があり、朝夕、男女入れ替え制で利用できます。5階の天然温泉大浴場は、大きなタヌキが目印の「ぽんの湯」。タヌキがお風呂で寛ぐ様子をモチーフにしたユニークな造りが印象的です。館内にはコインランドリーがあるので、連泊や着替えの荷物を減らしたい方は嬉しいですね。大切なお洋服はクリーニングサービスを使用することも出来ます。

【北海道 / 函館】ラ・ジェント・ステイ函館駅前

多彩な旅のシーンに対応する寛ぎのホテル

JR函館駅から徒歩1分のアーバンホテルは、シングルやツイン、ダブルから、レジデンシャルルームまで多彩な客室を提供しています。2階には江戸時代の銭湯風大浴場「ぽんの湯」があり、木の温もりと提灯の明かりが広がる非日常空間で天然温泉を楽しめます。朝食はホテル自慢の和洋ビュッフェを堪能。函館らしい洋食メニューをはじめとした多彩な料理が味わえます。函館朝市や複合商業施設「ハコビバ」が周辺にあり、観光の拠点に最適。館内の4階・7階・10階にはコインランドリーがあり、気軽に洗濯をすることができます。着替えなどの荷物を減らしたい人や、連泊の方にはとても便利です。

【北海道 / 富良野】ホテルナトゥールヴァルト富良野

自然豊かな富良野の大地で家族時間を満喫

可愛らしい外観が目印のドイツ語で“自然の森” という名のホテル「ナトゥールヴァルト」は、夏は観光客、冬はスキー客でにぎわう富良野のリゾートホテルです。シンボルマークには、山と森の守り神といわれるフクロウが使われており、まるで城のような建物にもフクロウのマークが飾られています。大雪山の清廉な水に育まれた地元野菜を使用した夕食・朝食バイキングは絶品。シェフが目の前で調理する特設コーナーもあり、素材本来の旨味を一番美味しい状態で味わえます。準天然光明石温泉をたっぷり満たした湯処で、日々の疲れを癒やしてみてはいかがでしょう。また、子ども連れでも安心して宿泊できる「ウェルカムベビーのお宿」にも認定されており、3世代で利用できる特別室やキッズコーナー、乳幼児のアメニティなどが用意されているのは嬉しいポイント。館内には乾燥機能までついた全自動タイプのランドリーコーナーがあります。お部屋のテレビで空き状況が確認できるので便利です。

【北海道 / 網走湖畔温泉】北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート

古代オホーツク浪漫の旅へ

5~9世紀にかけてオホーツク沿岸一帯に暮らしていた、北方民族の文化をコンセプトにした宿泊施設。暖炉を囲むメインラウンジ、知的好奇心を刺激する図書室、多彩なデザインの椅子がオブジェのように配された「椅子のギャラリー」など、静かに流れる大人の時間を心ゆくまで楽しめます客室は露天風呂付の「古の座」や、オホーツク文化をイメージしたデザインを取り入れた和洋室など、多彩な種類のお部屋がありますので、用途に合わせて選ぶことができます。2023年秋には、敷地内にオホーツク文化を模したヴィラ「IZUBA」が5棟誕生しました。夕食はオホーツクの海の幸や近隣の農産物を中心にした和食会席を味わえます。1階ラウンジにて無料で利用できるランドリーコーナーがあるのが便利。洗剤は売店にて購入することも出来ます。

【北海道 / 支笏湖温泉】しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌

水の力に癒やされる森と湖のリゾート&スパ

原生林に囲まれた神秘の湖・支笏湖の畔にある「水の謌」。命の源である水に着目し、温浴、エステ、フィットネス、ウォーキング、食事、睡眠、情報など、あらゆる面から健康と美容をトータルプロデュースするリゾートスパです。施設内には風不死岳・恵庭岳・樽前山の噴火によって生まれた支笏湖をイメージした「火」と「水」の物語を持つオブジェや空間が広がり、訪れる人を歓迎してくれます。広々とした展望バス付デラックス和洋室は、支笏湖の森を望むことができ、穏やかな気持ちで過ごせます。愛犬と泊まれる「ワンちゃんルーム」もあります。大浴場はお肌がすべすべになる美人の湯「支笏湖温泉」で女性には嬉しいですね。話題のロウリュサウナもあり、“ととのう”体験もできます。ディナービュッフェは、北海道の旬の食材を生かしたシェフ自慢の健康的な料理が並びます。大浴場のそばにコインランドリーが設置されているので、その日着た服をそのまま洗濯することが可能。雪で汚れた服などをすぐに綺麗にできるのは嬉しいですね。

【北海道 / 阿寒湖温泉】あかん湖 鶴雅ウイングス

阿寒湖の畔に佇むスタイリッシュな温泉リゾート

四季折々の美しい景色を楽しみながら、多彩なアクティビティを満喫できます。館内には“整える・鍛える・楽しむ”がコンセプトのフィットネススタジオ「MOBI FIT STAND」(有料)があるなど設備も充実。また、阿寒湖の豊かな自然を楽しむアクティビティが揃う「鶴雅アドベンチャーベース SIRI」が好評。原始の面影が色濃く残る阿寒湖の自然に触れ、そこに生きる多彩な動植物との出会いを楽しめます。客室は落ち着いた寛ぎの空間を演出。湖に面した客室からは、阿寒湖を一望でき、遊覧船や水鳥が風景を彩ります。食事は、レストラン「北海道ビュッフェハポ」安心安全な料理を提供。アクティビティが豊富なこちらのホテルにはもちろんコインランドリーも用意されています。アクティブに動いて汗をかいたら乾燥機付きのコインランドリーで洗濯をして清潔に保ちましょう。

<おわりに>

この記事では、北海道にあるコインランドリーが完備されたホテルを8カ所ご紹介してきました。雄大な自然が魅力の北海道だからこそ、アクティブに動いてお洋服が汚れてしまったり、寒さ対策のための厚手の衣類で荷物がパンパンになってしまったり……。などの悩みがありますよね。そんな悩みを解決してくれるコインランドリー付のホテルを、是非旅の選択肢に加えてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり