【神戸】贅沢なディナーを。誕生日・記念日におすすめのレストラン7選

更新日:2024/02/21

【神戸】贅沢なディナーを。誕生日・記念日におすすめのレストラン7選

美食の街・神戸には、お肉やワインなどさまざまな名物グルメが揃っています。気軽に楽しめる料理から高級感のあるひと皿まで幅広く、どのお店に訪れようか迷う方もいらっしゃるでしょう。今回は、誕生日や記念日など、特別な日を大切な人と過ごしたいとお考えの方に、贅沢なディナーが楽しめるおすすめのレストランを7つ紹介します。厳選された神戸牛や新鮮で旬な食材が堪能できるお店、記念日に嬉しい夜景を一望できる洋食店もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【三宮】神戸 鉄板ステーキいわさき

非日常空間で上質な神戸ビーフを堪能

神戸三ノ宮駅より徒歩圏内にある鉄板焼き店。カウンター席のみの店内は、落ち着いた大人の雰囲気が感じられます。目の前の鉄板では、厳選した地元兵庫の新鮮な食材や神戸ビーフをオーナーシェフ自らが焼き上げ、臨場感たっぷり。記念日やデートに嬉しいペアコースは、3種の部位が食べ比べできます。料理に合うワインも多数用意。食事と会話をゆっくりと楽しみたい方にピッタリです。

【三宮】神戸饗膳 つばさ

20品超え!色とりどりの華やか箱膳が人気

本格鉄板焼き「KOBE STEAK Tsubasa」の姉妹店で、和食と肉料理が堪能できる料理店です。特別注文の箱膳「おもてなしの玉手箱」には20品を超える小皿料理が詰め込まれ、華やかで贅沢な和食が味わえます。コース料理には、しゃぶしゃぶやヘレカツなど上質な和牛を使用した肉料理も。全席掘りごたつ式で、ゆったりとした空間のなか、リラックスしながら美味しい料理を楽しめるのも嬉しいポイントです。

【三宮】ル・レストラン マロニエ

美味しい料理とワインのペアリングが魅力

神戸の復興を願い、2000(平成12)年にオープンした本格フレンチレストラン。ランチやディナーでフルコースをいただけるほか、記念日や誕生日などの特別な日に最適なコースが多数用意されています。お洒落なアンティーク調の家具と白を基調とした店内は、上品で落ち着いた雰囲気。美味しい料理に合わせてソムリエが厳選した、フードとのペアリングが楽しめるワインも豊富に揃います

【三宮】KOBE STEAK Tsubasa 本店

素敵な夜景を眺められる鉄板焼き店

神戸牛をはじめとする黒毛和牛のステーキや、伊勢エビ、アワビなど海の幸を提供する鉄板焼き店。三宮のビル最上階にあり、窓からは異国情緒あふれる「神戸北野異人館街」や神戸のランドマーク「山麓電飾」など観光名所が、日が暮れると夜景が楽しめます。席はカップルシートやカウンター、専用鉄板付きの個室を完備。シーンに合わせてプライベートな空間を満喫できます。

【北野】ル・フェドラ

料理皿にもこだわりをもつフレンチレストラン

本場フランスで修業を終えたシェフが営むフレンチの名店。「作り手の思いが伝わるような料理」をコンセプトとし、素材そのものの味を活かした料理を提供しています。盛り付けには個性的な柄物のお皿を使用し、料理に存在感をプラス。華やかでボリューム感があり、おなかも心も満たされるでしょう。時代に合わせてメニューが変化するため、リピートしてその雰囲気の違いを感じてみては?

【北野】東天閣

最古級の異人館で中国王宮料理を堪能

神戸・北野で最古級の異人館「旧ビショップ邸」が「東天閣」の場所。非日常空間で中国王宮料理が楽しめます。タイムスリップしたかのような建物や内装、インテリアからは神戸の歴史を感じられるでしょう。記念日ディナーのほか、顔合わせや長寿祝いなど、家族お祝いの宴の場として活用するのもおすすめです。お祝い料理には、中国で縁起が良いとされるタイや桃をモチーフとした特別メニューのオプションも。創業以来変わらず守り続けているスープは、美味しい料理を創り上げる秘けつとなっています。

【北野】la Maison de GRACIANI KOBE KITANO

北野で唯一無二のレストラン

高級感ある建物とモダンなスタイルが融合した、神戸北野のフレンチレストラン。ディナーでは心落ち着く照明に包まれ、ティータイムでは木漏れ日がさすオープンテラスで寛げます。地産地消を大切にし、素材本来の美味しさを活かした創作フレンチ料理は、見た目にも味にもこだわりがある品々ばかり。ディナーに訪れれば、思い出に残る記念日が過ごせるでしょう。

神戸で大切な方と豪華ディナーで優雅に過ごそう

大切な方の誕生日や記念日など特別な日には、すてきな空間や雰囲気で過ごしたいものです。神戸には和食からイタリアン、フレンチなどさまざまなジャンルのレストランが存在します。今回紹介した神戸のレストランには、豪華なディナーを堪能しながら夜景を眺められるお洒落なお店がたくさんありました。家族で楽しくディナーをしたり、美味しい料理に合わせてカップルでお酒をたしなんだりするのもいいでしょう。大切な方と過ごすことを思い浮かべて、ぴったりのお店を探してみてくださいね。きっと忘れられない思い出になりますよ。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき