令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【石川】時間を気にせず入れる24時間入浴可能な温泉宿4選

時計アイコン2024.04.22

【石川】時間を気にせず入れる24時間入浴可能な温泉宿4選

石川県は、金沢城や兼六園など和の風情を感じられる観光スポットがたくさんあります。温泉地としても有名で、観光の疲れはゆっくりと過ごせる温泉宿で癒やしてはいかがでしょうか? この記事では、時間を気にせずに温泉が楽しめる24時間入浴可能な宿を4カ所ご紹介いたします。各宿が誇るすばらしい温泉を、ぜひ心ゆくまで堪能してくださいね。

【加賀市】たちばな四季亭

和のおもてなしに心が満たされる温泉宿

「たちばな四季亭」は創業約150年にもなる老舗宿です。山代温泉の中心地“湯の曲輪(ユノガワ)”に位置し、全客屋から薬王院の四季折々の日本庭園が一望できます。食事は作りたての懐石料理を部屋で堪能でき、夜通し入れる掛け流しの庭園露天風呂も魅力のひとつです。たちばな四季亭の天然温泉は山代温泉でも数少ない源泉を使用。この温泉は大正初期にドイツで開催された万國鉱泉博覧会で金賞を受賞した、まさに世界に認められた温泉です。2019年5月にリニューアルされた大浴場では、壁画のデザインタイルによる開放的で明るい雰囲気のなか温泉を楽しめるでしょう。

【輪島市】うるしの宿やしき

美しい漆に囲まれた贅沢な心地よさ

「うるしの宿やしき」は有名な輪島朝市まで徒歩約10分の場所にあり、数部屋の和室のみの小さな宿です。ここで楽しめる食事は漆器で提供され、生活に根付いた伝統工芸を体感しながら、手作りの和風料理をいただけます。輪島温泉をゆったりと楽しめる貸切風呂はアトピー・湿疹・神経痛・皮膚病に効能があり、大浴場と併せ何度も入りたくなる気持ちよさ。また、奥能登で採れる海の幸や山の幸だけではなく、亭主が打つ輪島産の挽きたて打ちたての蕎麦は宿の自慢の一品です。事前に予約をしておくとそば打ち体験もできます。

【小松市】旅亭懐石 のとや

新鮮な温泉と一期一会の心遣いが心に優しい

「旅亭懐石 のとや」は、応長元年(1311年)に創業以来、700年を超える歴史をもつ温泉旅館です。湯量豊富に湧き続ける自家堀源泉は、宿泊者だけが滞在中いつでも入浴できるように配慮されています。北陸の温泉郷で最も長い歴史を有する加賀・粟津温泉は開湯1,300年以上を誇り、その硫黄泉には皮膚の角質をやわらかくし美肌効果も。自慢のお風呂は、温泉を熟知した湯守人が二代にわたり管理し、湯の温度を一定に保っています。ぜひ、加水をしない源泉そのままの温泉をたっぷり楽しんでください。2015年にリニューアルし、2023年にさらに3室オープンした露天風呂付客室もおすすめです。

【金沢市】川端の湯宿 滝亭

移り変わる季節や自然をゆったり楽しむ宿

「川端の湯宿 滝亭」の天然温泉には、爽快な滝音が響く露天岩風呂があります。犀川のせせらぎや鳥のさえずりに加え、滝亭の象徴ともいえる美しい二筋の滝と庭園の景色を眺めれば、四季折々の風情を感じることができるでしょう。温泉は“つるつるの湯”として古くから親しまれており、清掃時間以外はいつでも入浴可能です。宿の客室は異なる世界観を持つ3棟からなり、窓から望む景色はいずれも時間を忘れるほど美しいです。

まとめ

石川県は有数の温泉地があることで知られていますが、時間を気にせずにゆっくりと温泉を楽しめる宿は限られています。この記事では、24時間入浴が可能な温泉宿を4カ所ご紹介いたしました。丁寧なサービスとゆったりできる温泉で、ぜひ日頃のストレスや観光の疲れを癒やしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり