【千葉】記念日におすすめ!オーシャンビューが楽しめるホテル・旅館20選

更新日:2024/04/26

【千葉】記念日におすすめ!オーシャンビューが楽しめるホテル・旅館20選

千葉の房総半島の海沿いには、太平洋の雄大な海が広がる外房エリアと東京湾に面した内房エリアのそれぞれに魅力的な宿が揃っています。客室や温泉に寛ぎながら海を眺めたり、目の前の海で獲れた新鮮な魚介類を使った食事を堪能したりと、楽しみいっぱい。カップルや夫婦の記念日、友人や家族の誕生日など、さまざまなシーンで利用したいおすすめのホテル・旅館をご紹介します。

木更津・富津・君津

【千葉県/富津市】さヾ波館

海を眺めながら、大切な人としっぽり過ごせる和風宿

大貫海岸近くに佇む、1931年創業の老舗旅館。格子天上や欄間など伝統的な和室の8畳客室からは、海が一望できます。広縁に設けられた椅子に寛ぎ、お茶をいただきながらまったりすれば、日常の雑多なことも忘れてしまいそう。

男女別の大浴場では、血行促進効果が期待できる黒色の湯“鉱泉超音波風呂”を堪能できます。海の幸を堪能できる夕食も楽しみ。事前に予約すれば豪華な舟盛りやアナゴのせいろを味わうこともできます。

【千葉県/木更津】ホテル銀河

東京湾の絶景と海の幸を存分に堪能できる観光ホテル

東京湾アクアラインの千葉側の玄関口にあり、房総観光の拠点としてもおすすめなホテル。記念日には、大きな窓から東京湾の絶景を堪能できるスイートルームで贅沢なひと時を過ごすことができます。

館内の食事処「潮騒」では、新鮮な魚介を使ったいけす料理や寿司、割烹料理をいただけます。お供には、3週間以上かけて素焼きのかめで熟成させた、ここでしか味わえない「かめ熟成焼酎」をどうぞ。

【千葉県/木更津市】龍宮城スパホテル三日月 富士見亭

楽しみ満載! 全室オーシャンビューのスパリゾート

東京湾アクアライン・金田ICから車で約5分に位置。本館と新館があり、すべての部屋から東京湾を一望できます。新館は全室に半露天風呂とテラスがあり、海の向こうにスカイツリーや横浜の街並み、富士山までの大パノラマを眺めながら優雅に寛げます。夕食は、種類豊富なバイキングレストランのほか、ゆったりと会席料理を楽しめる和食処もあります。

館内には60種以上の各種温泉施設や温水プールがあり、屋外レジャーも充実しているので、アクティブに過ごしたい方にもおすすめです。

【千葉県/安房温泉】Beachside Onsen Resort ゆうみ

客室の露天風呂と5つの貸切風呂から、美しい海を満喫

砂浜まで徒歩30秒の好立地。露天風呂付き客室もあり、プライベート空間で天然温泉と目の前に広がる海の景色を独占できます。さらに、男女別の大浴場と5つの貸切風呂でも天然温泉を堪能可能。屋上の貸切露天風呂では、富士山や水平線に沈む夕日、夜には満点の星空に包まれ、至福の時間を。

漁港での入札権を持つこちらの宿ならではの、豪華な海鮮料理も楽しみ。通常プラン内で地魚の刺盛りやアワビの踊り焼きを味わえます。食後は、海を望むバーラウンジでグラスを傾け、酔い覚ましにソファが並ぶテラスで星空を眺めながらのんびりしてみてはいかがでしょうか。

鴨川・勝浦・館山・南房総

【千葉県/鴨川温泉】房総鴨川温泉 是空-ZEKUU-

客室からは、まるで船の上から眺めているような絶景が

風光明媚な太海の荒磯に、寄り添うよう建てられた湯宿。客室や温泉大浴場をはじめ、館内の至る所から太平洋の絶景を眺めることができます。カップルや夫婦でしっぽり記念日を過ごすなら、温泉半露天風呂付き客室がおすすめ。ガーデンチェアが置かれたテラスもあり、心地のいい海風に当たりながらのんびりしましょう。

荒波に浸食された磯を眺められる大浴場や貸切露天風呂があり、お風呂巡りを楽しむのもおすすめです。夕食は、海辺の宿ならではの新鮮魚介に舌鼓を。

【千葉県/いすみ市】九十九里ヴィラそとぼう

太平洋の絶景と、地元食材満載の会席料理が楽しみ

夷隅川河口に広がる和泉浦海岸近くにあり、太平洋を一望できる絶好のロケーションが人気のホテル。オーシャンビューの客室からは海の景色を大パノラマで堪能でき、天気が良ければ水平線から昇る日の出も眺められます。

大浴場からも、大きな窓越しに海を一望。保温・保湿効果を期待できるヘルストン人工温泉をのんびりと堪能しましょう。夕食は、地元食材を活かした和洋折衷会席料理に舌鼓。お造りから焼物やお鍋など10品前後のおまかせコースにデザート付きです。ほかには、外房伊勢エビのお造りが付いたプランも選べます。

【千葉県/鴨川温泉】潮騒リゾート鴨川

記念日を彩るサービスが満載のオーシャンビューホテル

古き良き漁村風景が残る太海海岸まで徒歩5分に位置し、すべての客室から海を望めるホテル。記念日のお泊りには、半露天風呂付きのプレミアムルームがおすすめです。部屋に入ったら、まずは海を望むバルコニーで、ウェルカムスイーツをいただきながらひと休み。冷蔵庫で冷やされているスパークリングワインで、記念日の乾杯をするのもいいですね。

旅の疲れを癒やす温泉タイムは、硫黄が香る弱アルカリ性の優しい湯、鴨川温泉なぎさの湯を満喫。大浴場のほか貸切露天風呂もあります。夕食は、地産地消にこだわった創作和食コースで、メインは伊勢海老・アワビ・かずさ和牛ステーキから1品選べます。

【千葉県/たてやま温泉】ドッグホテル わん楽

愛犬と一緒に記念日を過ごせる、1日7組限定リゾート

「白砂青松100選」に選ばれた平砂浦海岸がすぐ目の前に広がる好立地。広々としたドッグランや、夏は愛犬と一緒に泳ぐことができる屋外プールを備える、愛犬も大喜びのホテルです。1階にはウッドデッキから直接ドッグランに出られる客室が、2階にはオーシャンビューの客室があり、どちらも魅力的で選ぶのに迷ってしまいそう。

たっぷり遊んだ後は、2つの貸切温泉で寛ぎましょう。客室には“愛犬のアメニティ”も用意。吹き抜けのダイニングルームでは、愛犬と一緒に食事できます。夕食には、獲れたて新鮮な魚介を使った海鮮料理を堪能。愛犬用の食事もあります。

【千葉県/千倉】UMInoTERRACE 千倉

千倉の海を眺めながらバーベキューできる、一棟貸しの貸別荘

海辺に建つこちらは、コンテナハウスを活用したお洒落でラグジュアリーな施設。1階には広々としたリビングダイニングがあり、海を感じさせるインテリアやアート作品があしらわれてリゾート感たっぷり。またツインベッドルームが2部屋あり、二人きりで優雅に利用するのはもちろん、仲間や家族と一緒に記念日を過ごしたいときにもぴったりです。

2階は屋上テラスに。ガス式の大型バーベキューコンロが備わり、火起こしの必要もなく、手軽にバーベキューを楽しめます。屋上にはジャグジーやブランコ、ベンチもあり、大海原や満点の星空を眺めながら非日常の時間を過ごせます。

【千葉県/千倉】BIANCA

愛犬家のオーナーが建てた、犬に優しい海辺の貸別荘

目の前に千倉の海が広がる絶好のロケーションにある、ドッグファーストの宿。小・中型犬が3匹まで無料、事前に相談すれば大型犬も宿泊できます。小型犬には十分な広さの天然芝のドッグラン、ウッドデッキにある愛犬用屋外シャワー、犬用アメニティも充実し、こちらで、ワンちゃんと一緒に暮らし始めた記念日などをお祝いするのもよさそうですね。

1階には、防止用ゲートや犬用スペースを供えるリビングダイニング、2階には海を一望できるベッドルームのほか、布団を敷いて愛犬と添い寝できる部屋もあるなど、至れり尽くせり!

【千葉県/千倉】Beach Resort ~CHIKURA~

プールを備えた西洋風邸宅で、憧れの海辺暮らしを体験

最大10名宿泊可能な一棟貸しの貸別荘は、二人の記念日はもちろん、家族や友人の記念日をワイワイお祝いするのにもピッタリ。リビングの大きな窓の外には、遮るものがなにもない海の景色が広がっています。南国のリゾートホテルのようなラグジュアリーな空間で、絶景を楽しみながら至福の時間を過ごすことができます。3つあるベッドルームはそれぞれバス・トイレが付き、中には海を眺めながら入浴できるバスルームも。

プールのある庭ではバーベキューをしたり、夜にはロマンチックにライトアップされたプールサイドでお酒を楽しむなど、さまざまに過ごすことができます。

【千葉県/館山市】じゃぱり館山

愛犬の誕生日に利用したい、 海まで徒歩1分のペット宿

宿から道路を挟まず海まで行ける贅沢なロケーション。広大な庭には、リードを外せるドックランやペット用シャワーが用意され、愛犬とたっぷり遊べます。また、館内の至る所にリードフックが設置され、常に愛犬と一緒に過ごせる工夫も。客室の床には愛犬が滑りにくいワックス加工が施されていたり、愛犬用アメニティも充実しています。

夕食では、南房総の海の幸をふんだんに楽しめます。愛犬用には「山羊みるくしゃぶしゃぶ」「ふわふわワンコオムレツ」などが用意。愛犬の誕生月には、ワンちゃん用ケーキもサービスしてもらえます。

【千葉県/小湊温泉】満ちてくる心の宿 吉夢

海に沈む夕日を眺めながら、和洋創作フルコースに舌鼓

館内の至る所から海が一望できる絶景宿。特別な日には、本館最上階に設けられた特別ルームがおすすめ。中でも、100平方メートルの広さを誇る「蒼井」では、ずらりと並ぶ窓から太平洋を大パノラマで眺望できます。温泉も楽しみのひとつで、地上35mの屋上にある露天風呂からは、夕日百選にも選ばれた夕景を眺めながら贅沢なひと時を。

夕食は、2022年に新しく加わった「GOKAN -五感-」へ。和食会席に洋食の要素を取り入れた和洋創作フルコースを、海に向いたカウンター席でいただきましょう。

【千葉県/天津小湊温泉】宿 中屋

城崎海水浴場近くにある、全室オーシャンビューの宿

眺望と温泉、海鮮料理が人気の旅館。敷地内に湧く天津小湊温泉「城崎の湯」はpH8.7の塩化物泉で、肌がツルツルに。男女別大浴場のほか、貸切露天風呂や露天風呂付き客室も充実しているので、周囲の目を気にせずゆったり温泉三昧できます。すべての客室からは海が一望でき、特に一面をオレンジ色に染めながら水平線に沈む夕日の美しさは格別。

サンセットラウンジのソファに寛ぎ、夕日を眺めるのもおすすめ。また、ロビーでは毎日20時から「音楽の夕べ」が開催され、生演奏を楽しめます。夕食には、房総沖で獲れた新鮮魚介をふんだんに使った磯会席に舌鼓を。

【千葉県/鏡ヶ浦温泉】鏡ヶ浦温泉 rokuza

館山湾を目前に、美食と美酒で大人な記念日を演出

鏡ケ浦と呼ばれる波静かな館山湾の北端に位置する那古海岸に建つ宿。前身は南房総の網元漁師。夕食には、自前の船と定置網で獲ってくる新鮮魚介を使った海鮮コース料理を味わえます。食後には、目にも美しいシェフパティシエ特製デセールで、記念日ディナーを優雅に締めくくりましょう。

神経痛や冷え性にも効能が期待できる鏡ケ浦温泉は、露天風呂付きの客室や、まるで海に浮かんでいるような絶景の貸切露天風呂で、ゆっくり満喫を。湯上りには、世界の銘酒を取り揃えた本格的なバーコーナーや海風を感じるラウンジで、静かに語らう大人の時間を満喫しましょう。

【千葉県/鵜原温泉】磯香の湯宿 鵜原館

鵜原理想郷の高台に建つ隠れ宿。温泉巡りも楽しみ

太平洋の荒波に浸食された断崖と青々と茂る老松が織り成す南房総の景勝地「鵜原理想郷」。この地で100年以上の歴史を誇る老舗旅館が2022年にリニューアルし、露天風呂や半露天風呂付きのスタイリッシュな客室が誕生しました。中でも、露天風呂付きバルコニーが備わるプレミアムスイートでは、ベッドに寝転んだ目線の先にも海が広がる贅沢な造りになっています。

海が目前に迫る絶景のトンネル風呂、洞窟風呂、吊り橋を渡って行く野趣満点の貸切露天風呂など4種の湯処を巡る楽しみもあります。夜には、すぐ近くの漁港で獲れた新鮮魚介をふんだんに使った海鮮料理を味わい、思い出深い記念日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【千葉県/御宿】サヤン・テラス ホテル&リゾート

海を感じるジャグジー付きスイートでおこもり記念日を

ホテルのデッキに設けられたゲートを出るとそこにはビーチが広がっており、まさに“海まで1歩”のリゾートホテル。朝には、人気の食材を自由に組み合わせて自分だけのサンドイッチを作り、砂浜にシートを敷いて海ピクニックを楽しむこともできます。記念日には、ちょっと奮発してジャグジー付きスイートルームへ。AIスピーカーや100インチ大画面で楽しめる動画サービス、リファのシャワーヘッドやドライヤーなど、設備も魅力的です。

夜には、海の幸をふんだんに使ったフレンチを堪能。館内には、サウナ付きの大浴場や岩盤浴、エアロバイクやヨガマットが備わる海が見えるラウンジなどの設備も充実しているので、アクティブに過ごしたいふたりにもおすすめです。

【千葉県/長生郡一宮町】ホテルくじゅうくり

全室オーシャンビューを誇る、2020年に誕生したホテル

美しい砂浜が延々と続く九十九里浜の海沿いに建つ瀟洒な洋館。2020年6月のオープンしたホテル内は明るく開放的な雰囲気で、全23室の客室や大浴場から海を一望できるロケーションの良さも人気です。

大きな窓から海を望む客室は、和室や洋室、和洋室などさまざまなタイプが用意されていますが、カップルで訪れる記念日旅行に、畳敷きの和室でゴロゴロ寛ぐのもおすすめです。お楽しみの夕食では、地元漁港直送の伊勢エビやアワビ、サザエ、九十九里産の地ハマグリなど海の幸が味わえます。

【千葉県/鴨川温泉】鴨川温泉 璃庵

2022年に景勝地・太海の海辺に誕生した全室離れの宿

一日10組限定の離れの客室は、それぞれ趣が異なる全室離れの完全プライベート空間。各部屋には露天風呂を備えたウッドデッキ、その先に水盤が設けられ、海と溶け合うインフィニティ空間に。鴨川温泉があふれる露天風呂に浸かれば、まるで太平洋に浮かんでいるかのような気分に浸れます。

全10室のうち4室にはダイニングスペースが付き、夕・朝食ともにふたりきりの空間でゆっくり食事を楽しめます。地元で昔から愛されてきた漁師料理の伝統に現代感覚をプラスした見た目も美しい創作料理が、記念日の特別な食卓を優雅に彩ってくれるでしょう。

九十九里

【千葉県/九十九里町】オーシャンビューリゾート サンライズ九十九里

九十九里浜に面した半円形の建物が印象的な大型リゾート

全室オーシャンビューのほか、船の帆のようにカーブした館内の至る所から太平洋の絶景が見渡せる眺望抜群のリゾートホテル。客室の大きく取られた窓からは、朝な夕なに表情を変える海の景色を存分に楽しめます。オーシャンフロントの絶景が自慢の大浴場にはサウナも備わり、ゆっくりと旅の疲れを癒やすことができます。

食事は、海が見えるレストランで。地産地消をテーマにした多彩な料理が並ぶブッフェと、一日20食限定の会席料理、どちらかを選ぶことができます。食後は、喫茶やナイトラウンジ、ゲームコーナーなどがある館内を散策して回るのもおすすめです。

<おわりに>

今回は、記念日におすすめのオーシャンビューが楽しめる宿をご紹介してきました。宿によっては、デザートプレートや乾杯シャンパンなど記念日向けのサービスやプランがある場合も。サプライズで客室に花やフルーツを用意しておいてもらいたいといった希望を叶えてくれる場合もあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり