【熊本】黒川温泉の隠れ宿7選 客室数20室以下の温泉旅館をご紹介!

時計アイコン2024.04.22

【熊本】黒川温泉の隠れ宿7選 客室数20室以下の温泉旅館をご紹介!

熊本県阿蘇郡南小国町にある黒川温泉は、阿蘇山の北に位置し、南小国温泉郷のひとつです。全国屈指の温泉地として知られ、2009年度版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、温泉地としては異例の二つ星で掲載されました。熊本県阿蘇郡にある田の原川が流れる渓谷の両側に、24軒のこじんまりとした和風旅館が建ち並び、統一的な街並みが形成され、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。ここでは、熊本で人気の温泉地、熊本・黒川温泉の中から、客室数20室以下の隠れ家的な温泉旅館を厳選してご紹介します。

離れ完備の宿から源泉掛け流し露天風呂まで!黒川温泉の隠れ宿を厳選

画像はイメージです

熊本・黒川温泉は、「街全体が一つの宿 残りは廊下 旅館は客室」というキャッチフレーズのとおり、温泉街全体に自然の雰囲気を出すために、雑木林をイメージした木を植え替え、町中に立てられていたすべての看板を撤去するなど、温泉街全体が自然に包まれた雰囲気を醸し出しています。ここでは、離れ完備の隠れ宿から源泉かけ流しの露天風呂まで、熊本・黒川温泉の隠れ宿7選を紹介します。

※こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に行く前に施設の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

そもそも黒川温泉ってどんな所?

画像はイメージです

すべての宿と里山の景観がひとつの旅館

熊本県の阿蘇の麓の山々に囲まれ、人里離れたところにある三十軒の隠れ宿、それが黒川温泉郷です。熊本・黒川温泉郷では、三十軒の隠れ宿と多くの人の手によって作られた良質な里山の景観すべてを、ひとつの隠れ宿として"黒川温泉一旅館”という言葉で表現しています。

露天風呂を自由に選べる便利な入湯手形

熊本・黒川温泉の特徴のひとつが“入湯手形”。黒川温泉を訪れる人を迎え入れる理念のもとで生まれ、28カ所の隠れ宿の露天風呂を自由に巡れる仕組みになっており、シールが貼られた入湯手形1,300円を購入することで入りたい温泉3カ所が選べます。また、露天風呂だけでなく黒川温泉での食事や土産物の購入にも利用でき、使い終わった手形は旅の記念に持って帰ることができます。

7種類の異なる泉質で好みの湯めぐり

熊本の黒川温泉には、日本の温泉の主な泉質10種類のうち7種類の泉質の湯が湧出。弱酸性単純泉、弱アルカリ性単純泉、硫黄泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉・硫酸塩泉、含鉄泉、酸性泉に分かれ、それぞれに効能が異なるため、好みに合わせた泉質で湯めぐり選びができます。

隠れ宿の魅力をおさらい

画像はイメージです

自然の中にあり日々の喧騒を忘れられる

隠れ宿は、その多くが人通りの多い場所や表通りに面した場所ではなく、人里から離れた大自然に囲まれた場所にあり、日々の喧騒を忘れることができます。浴衣のまま露天風呂めぐりや小径を散策したり、天気のいい日は、サイクリングやウォーキングなど、いろいろな楽しみ方ができるのも熊本・黒川温泉の隠れ宿の魅力です。

他の宿泊客とも合いにくい

ほとんどの隠れ宿の客室数は、10室から20室以下の小規模のところが多く、訪れる人のにぎやかさとも無縁の世界が広がっています。それぞれが少人数のため団体客は少なく、プライベートな時間を大切にしたい宿泊客同士で、それぞれの時間を有意義に過ごせます。

手厚いサービスも自慢

客室数が少ないこともあり、各部屋に対する手厚いサービスが充実しているのも隠れ宿ならではの特徴です。隠れ宿を訪れる人はプライベートな時間を大切にしているため、必要以上の接客はわずらわしく感じることも多々ありですが、隠れ宿の手厚いサービスは、大切な人に接するのと同様、さり気ないこころ使いがその魅力です。

料理に力を入れている所も多い

隠れ宿は、オーダー数が少ない分、料理の時間を十分に取ることができるため、丁寧で手間ひまをかけた調理が可能です。そのため食材選びから味付けや盛り付けなどをじっくりと吟味。特に、煮物や熟成が必要なもの、じっくりと焼き上げるものなど、こだわりの料理に力をいれている所が多いのが魅力のひとつです。

熊本・黒川温泉のおすすめ隠れ宿①ふもと旅館〈阿蘇郡南小国町〉

全14室に17カ所の湯舟がある貸切風呂が自慢の隠れ宿

ふもと旅館は、熊本・黒川温泉の中心部に位置し、自家源泉かけ流しの貸切風呂が自慢の隠れ宿です。客室全14室に対して、大浴場の露天風呂、貸切風呂、客室完備の露天風呂、そして足湯を含め全部で17カ所の湯舟があります。また、名物肥後牛や馬刺し、山菜料理など、九州熊本の新鮮な食材を使った季節感あふれる料理が楽しめます。

風情ある自然に囲まれた2つの露天風呂

ふもと旅館の大浴場露天風呂“もみじの湯”は、川のせせらぎを聴きながらの湯浴みが楽しめる、打たせ湯付きの露天風呂です。女性専用の時間帯が設けてあり、21:00から22:00が女湯。もうひとつの“うえん湯”は、女性専用の露天風呂です。湯小屋からの急な石段を登った最も奥まった場所にあり、竹林に包まれたひっそりとした風情で、大人10人が入れるほどの大きな湯舟です。

熊本・黒川温泉のおすすめ隠れ宿②お宿 のし湯

趣の異なる全11室の部屋でゆったりと

「お宿 のし湯」では、温泉付き離れ、半露天風呂付の離れ、月見台が付いたおすすめの離れなど、それぞれ趣の異なる全11室の部屋でゆっくりと寛げます。特に離れの和室“あざみ”には、茶室や掘りごたつ、内風呂、そして中庭が付いていて、隠れ宿ならではの、和の風情あふれる心地よいプライベート感を満喫できます。

自然との共生をテーマにした癒やしの手造り空間

平成5年に最初の露天風呂から始まり、熊本・黒川温泉が掲げる“自然との共生”をテーマに、穴を掘り、木々を植え、石を運び苔を生し、線路の枕木を持ってきて、とまさに手づくりの空間造りがなされています。客室からは、鳥のさえずりや木々のざわめきなど、自然との共生を感じながら隠れ宿ならではの癒やしの時間を過ごすことができます。

熊本・黒川温泉のおすすめ隠れ宿③旅館 壱の井

湯の香漂う天然硫黄泉の露天風呂

湯の香漂う天然硫黄泉の露天風呂木立の湯は、熊本・九重山系の山石を使っており四季折々の自然を身近に感じます。春は芽吹きの湯、夏は涼しげの湯、秋は紅葉の湯、そして冬は雪景色といった自然との一体感に心も身体も充実。泉質は低張性、弱酸性、高温泉の硫化水素型の単純硫黄温泉で、肌にやさしく、ゆったりのんびりと入れます。

陽あたりのいい全室南向きの部屋でのんびりと

客室は、全室南向きで日あたりがよく、部屋からは田園風景の自然を間近に、のどかな雰囲気が楽しめる隠れ宿。和室10畳の部屋にベッドを設置したツインタイプや和座敷に縁側が付いて広々としたモダンな空間の部屋などあり、階層は1階にフロントと客室、地下1階に客室、地下2階が風呂場への渡り廊下となっています。

熊本・黒川温泉のおすすめ隠れ宿④黒川温泉 里の湯 和らく

田舎文化を伝承する山間の隠れ宿

“里の湯 和らく”は、熊本黒川温泉の清流「火焼輪知川」の流れる奥黒川にある隠れ宿。山間にひっそりと佇む田舎文化をベースに、夫婦やカップルでのゆったりとした格別なひと時を過ごせます。“無・静・安”、ここには日常から解放されたこころの贅沢があります。

自然の息吹を体全体で感じる“奥のせせらぎ”

癒やしの温泉“奥のせせらぎ”は、木のざわめきがゆったりとした寛ぎの時を誘う、大きな岩で造られた露天風呂です。泉質は、硫黄ナトリウム、塩化物硫酸塩泉。自然の息吹を体全体で受けながら、豊かな源泉に恵まれた天然温泉の醍醐味を、手足とこころをゆったりとのばしながら存分に堪能できます。

熊本・黒川温泉のおすすめ隠れ宿⑤山みず木別邸 深山山荘

古き良き日本古来の原風景が広がる隠れ宿

深山山荘には、眼前に広がる水田とあぜ道と用水路があり、日本古来の古き良き原風景が広がっています。聴こえてくるのは、川のせせらぎや鳥のさえずり、木々のゆらめきなど、さまざまな命の音。熊本の自然に囲まれた里山で何も考えない時を過ごす日常から離れた隠れ宿です。

異なる景色を堪能できる全8棟16室の離れ

客室は、それぞれに異なる景色を堪能できる全8棟16部屋。趣ある景観が楽しめる離れの客室や満天の星を眺めながらゆったりと過ごせる贅沢な露天風呂と内風呂付きの離れ、そして川のせせらぎを目の前に望める高いプライベート性を実現した露天風呂付きの特別室など、それぞれに旅のスタイルに合わせた選択できます。

熊本・黒川温泉のおすすめ隠れ宿⑥山の宿新明館

熊本・黒川温泉の発展とともに歴史を刻む老舗旅館

「山の宿新明館」は、熊本・黒川温泉の伝統に生きる創業約120年の老舗旅館。明治時代に創業し、黒川温泉の発展とともに歴史を刻んできました。三代目館主がノミ1本で長年の歳月をかけて手掘りした洞窟風呂は、黒川温泉の名物温泉になっており、まさに歴史を感じさせる神秘的な洞窟風呂です。

温泉情緒あふれる癒やしの和室

各客室は、手入れの行き届いた温泉情緒あふれる癒やしの和室タイプ。柱や建具は、柿渋で黒く染め落ち着いた色合いで統一され、畳は八代市産のい草を使うなど、旅の疲れを癒やしてくれる居心地のいい空間です。窓を開けると田の原川のせせらぎを耳にし、心静かなプライベートな時を過ごせます。

熊本・黒川温泉のおすすめ隠れ宿⑦ふもと旅館別邸こうの湯

全3タイプ9部屋の高台に佇む隠れ宿

ふもと旅館の別邸になる「こうの湯」は、自然に囲まれた熊本・黒川温泉の高台に佇む隠れ宿。客室は平屋タイプが3室、長屋風に並ぶメゾネットタイプが5室、離れのメゾネットタイプが1室の全3タイプ9部屋になってます。それぞれの客室には、自家源泉を存分に堪能できる露天風呂付き。熊本・阿蘇の大自然を望める高台からの視界が広がります。

純粋な源泉かけ流しの湯でお肌がすべすべに

こうの湯の温泉は、一切手を加えていない純粋な源泉かけ流しで、上質な温泉を生のままで湯舟で楽しめます。泉質は、ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩、硫酸塩、塩化物温泉。アルカリ性の温泉は、石鹸と同様に皮膚表面の脂分と古い角質を落とし、肌がすべすべになる感触を実感できます。

人里離れた空間でゆったり自分だけの時間を楽しもう

画像はイメージです

熊本の黒川温泉は、温泉地全体がひとつの宿として機能しており、さまざまな泉質の露天風呂を湯めぐりしたり、川のせせらぎを聴きながら小路を散策したりと、日常とは異なる空間体験を存分に楽しめます。九州旅行で熊本を訪れた際には、日本屈指の人気を誇る熊本黒川温泉の隠れ宿で、ゆったりとした自分だけの時間を楽しんではいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり