【熊本】還暦祝いで泊まりたいおすすめ温泉宿16選

時計アイコン2024.04.22

【熊本】還暦祝いで泊まりたいおすすめ温泉宿16選

還暦という人生の特別なイベントをお祝いするなら、のんびりと寛げる温泉宿がおすすめです。家族で楽しい1日を過ごせば、きっとかけがえのない一生の思い出になるはず。この記事では、子どもから大人まで満足できる熊本の温泉宿をご紹介します。すてきな思い出づくりの参考にしてくださいね。

【上天草市】天ノ寂

極上のオーシャンビューを望む宿で非日常のひと時を

松島の絶景を満喫しながら特別なひと時を楽しめるホテル「天ノ寂(アマノジャク」。客室はすべてオーシャンビューを楽しめる造りです。露天風呂または半露天風呂を備えているため、プライベート空間でのんびり寛ぎの時間を過ごせます。目前に広がる天草の海を眺めて癒やされたあとは、旬の海の幸をふんだんに取り入れた最高の日本料理を味わいましょう。至福のひと時を過ごせるはずです。

【上天草市】天草 天空の船

天空に浮かぶ船のような宿で解放感を楽しみたい方へ

天草の絶景に癒やされたい方におすすめなのは、ホテル「天草 天空の船(アマクサテンクウノフネ)」。豪華客船をイメージした宿は、まるで天空に浮かんでいるよう。全室オーシャンビューの客室で疲れを癒やせば、日常のストレスから解放されるのを実感できるはずです。天草観光を家族みんなで楽しんだら、天草の海や島々を見渡すレストランで地元ならではの食材を味わえるイタリアンを堪能しましょう。夕食後はぜひ宿泊者専用のプール&テラスへ。昼とは雰囲気ががらりと変わるプールサイドラウンジを楽しめます。

【上天草市】海のやすらぎ ホテル竜宮

非日常の空間で絶品の海の幸を堪能できる

天草の自然を五感で味わえるホテル「海のやすらぎ ホテル竜宮」。中でも「さらさ館」に備えられた半露天風呂では、まるで海の上で温泉に入っているような非日常のひと時を味わえます。目前の天草五橋では、穏やかな海峡クルージングで絶景を楽しめますよ。充実した1日の締めに、JAZZが流れるBARでお酒をいただきながら足湯でのんびり寛ぐのはいかがでしょう。宿で過ごす時間すべてが、竜宮城にいるかのような忘れられない思い出になるはずです。

【阿蘇郡】旅館 壱の井

ノスタルジックな宿で過ごすおだやかな時間

ノスタルジックな雰囲気のなかでプライベートな時間を楽しみたいなら「旅館 壱の井(リョカンイチノイ)」がおすすめです。良質な硫黄温泉が湧き出る家族風呂で、人目を気にせずのんびり過ごせます。日当たりのよい、おだやかな部屋で寛いだら、ウォーキングに出かけてみては。リフレッシュしたあとにいただく熊本名物をアレンジした創作料理は格別です。また、個室でご飯をいただけるので、家族水入らずでお食事を楽しめますよ。

【阿蘇郡】黒川温泉 里の湯 和らく

大人限定の宿で夫婦水入らずで過ごしたい方に

2人だけで大人の時間を過ごしたいなら「黒川温泉 里の湯 和らく」。自然のなかにひっそりと佇む大人限定の宿です。大きな岩で作られた露天風呂では、木々のざわめきを聞きながらのんびり旅の疲れを癒やせますよ。あとはオープンキッチンスタイルのレストランで、旬の素材にこだわったお食事をいただきましょう。最後に大人な雰囲気の静かなBARで美味しいお酒をたしなめば、夫婦水入らずのすてきな旅の思い出になること間違いなしです。

【阿蘇郡】お宿 花風月

森の中にひっそりと佇む大人のためのゆったり空間

大自然に囲まれた宿で、2人きりのおだやかな時間を過ごしたい方には「お宿 花風月(オヤドカフウゲツ)」がおすすめです。全室内湯露天風呂付の宿は大人限定で、静かな雰囲気のなか心休まる時間を過ごせます。旅の疲れを癒やしたいなら、ぜひ美肌成分たっぷりの上質な温泉で汗を流しましょう。満点の阿蘇の星空を見ながら体をほぐせる至福の時間を過ごせます。鹿児島県産の黒毛和牛を中心とした、宿自慢のお料理を堪能すれば、非日常の寛ぎを実感できます。

【阿蘇郡】旅館 心乃間間

ただのんびりと……大人のための癒やされ宿

忙しい日常を忘れて、のんびりしたいなら「旅館 心乃間間(コノママ)」へ。泊食分離スタイルの素泊まり専用宿です。肌に密着するようなトロトロの質感を楽しめる天然温泉が、全個室で楽しめます。中でもおすすめは、独創的な外観が特徴のプレミアム洋室タイプのお部屋。絶景を見ながら至福の時間を味わえます。お食事処を探して宿周辺を散策するのも、よい旅の思い出になりそうです。

【阿蘇郡】お宿 のし湯

和の風情ただよう宿で過ごす至極の旅

和の趣を感じる宿で家族の思い出をつくりたいなら「お宿 のし湯」がおすすめです。11室の客室は、それぞれ和の個性を五感で感じる寛ぎ空間。温泉付きの離れなら、よりゆったりと極上の時間を過ごせます。たち湯がめずらしい貸切風呂「めおと立ち湯」もあるので、家族水入らずの楽しい時間を満喫できますよ。さらに全国から選りすぐった最高の食材を使った懐石料理をいただけば、日常ではなかなか味わえない至極の時間を楽しめます。

【阿蘇郡】アーデンホテル阿蘇

美しい日本庭園を見ながら過ごす心穏やかなひと時

のんびりと心休まる1日を過ごしたい方におすすめなのは「アーデンホテル阿蘇」。阿蘇の自然を存分に満喫したあとは、源泉掛け流しの天然温泉で旅の疲れを癒やしましょう。ホテル併設の天然温泉センターでは、サウナも完備。心も体もスッキリして元気がわいてきそうですね。旬の素材と上質な和牛を使用した懐石料理を楽しめば、家族みんなが充実した時間を過ごせるでしょう。

【阿蘇郡】山あいの宿 山みず木

自然に包まれた癒やしの宿で爽快な気持ちを味わいたい方へ

阿蘇の大自然を満喫したい方には「山あいの宿 山みず木」がおすすめです。自然のなかに溶け込むような佇まいの宿の中でも、特に堪能いただきたいのが露天風呂。川のせせらぎや木の葉を揺らす風……自然との一体感を感じる露天風呂です。露天風呂でのんびりと至福のひと時を過ごしたら、自然の恵みをふんだんに使ったお料理をいただきましょう。四季折々の優しい味に、心が洗われるような癒やしを感じられそうです。

【阿蘇郡】山の宿新明館

囲炉裏を囲みながら家族団らんを楽しめるほっこり宿

家族団らんの時間を提供してくれる、のどかな雰囲気が魅力の宿「山の宿新明館(ヤマノヤドシンメイカン」。創業120年、伝統ある和の風情が心地よい温泉宿です。宿泊者に愛されている人気の洞窟風呂で旅の疲れを癒やしたら、家族でお食事を楽しみましょう。囲炉裏のあるお食事処では、川魚などを実際に焼きながらお食事いただけます。どこか懐かしさを感じさせるノスタルジックな雰囲気に酔いしれながら、家族団らんの時間を楽しめそうです。

【阿蘇郡】山みず木別邸 深山山荘

どこか懐かしい別荘のような宿で過ごす格別な時間

のんびりと流れゆく時間を楽しみたいなら「山みず木別邸 深山山荘(ヤマミズキベッテイミヤマサンソウ)」がおすすめです。自然のなかに佇む、過去にタイムスリップしたかのような趣の宿。熊本県産の食材をふんだんに使った季節の懐石料理を味わえば、別荘で過ごすような極上のひと時を感じられるはずです。ドライフラワーのアレンジメント体験もできるので、旅の思い出を持ち帰ることができるのも嬉しいですね。

【阿蘇市】あその旅宿 鷹の庄

人目を気にせず寛げる離れでゆったりと至福のひと時

人目を気にせず寛ぎたい方におすすめなのは「あその旅宿 鷹の庄(アソノリョシュクタカノショウ)」。田舎の集落をイメージしたノスタルジックな雰囲気ただよう宿は、全室戸建て離れ。家族だけでのんびりと寛げます。阿蘇の旬をたっぷり味わえる懐石料理でお腹も心も満たされますよ。近くには、年中フルーツ狩りを楽しめる観光スポットもあるそう。家族のすてきな旅の思い出にいかがでしょうか。

【阿蘇市】阿蘇白雲山荘

雄大な自然を眺めながらゆったりと極上の時間を

阿蘇の自然をたっぷり満喫できる極上の宿「阿蘇白雲山荘(アソハクウンサンソウ)」。阿蘇の雄大な山々を見ながら、豊かな自然を感じられる天然温泉宿です。美肌効果の期待できる温泉で旅の疲れをほぐしたら、ビュッフェスタイルのお食事をいただきましょう。ステーキや伊勢海老など、和洋バラエティに富んだメニューを楽しめます。ビュッフェでは、阿蘇の郷土料理も楽しめますよ。雄大な自然を五感で感じながら、心もお腹も満たされる大満足の1日になりそうですね。

【人吉市】人吉温泉 鍋屋

洗練された宿でプライベート感を満喫したい方に

プライベートな時間を満喫しつつ、大人の旅行を楽しみたい方におすすめなのは「人吉温泉 鍋屋(ヒトヨシオンセンナベヤ」。モダンな客室で過ごすひと時は、大人だからこそ楽しめる極上のリラックス空間。テラスで露天風呂を楽しめるスイートルームもありますよ。2人きりで球磨川沿いを散歩したら、星空を眺めながらBARでお酒を楽しんではいかがでしょうか。球磨焼酎に精通したスタッフと粋な会話を楽しめます。

【山鹿市】熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿

宿での1日を心ゆくまで堪能したい方に

宿での1日を家族で満喫したいなら「熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿(クマモトシュンサイノヤドユトリロヤマガ)」がおすすめです。肌にまとわりつくようなトロリとした湯が特徴の美人の湯で、旅の疲れを癒やしたあとは、ぜひ名物の「瓦焼き会席」を。瓦の上で焼き上げた黒毛和牛は、うなるほどの美味しさです。館内には、伝統工芸品「山鹿灯籠」をかぶりながら卓球などを楽しめる愉快な施設もあります。家族みんなが笑顔で過ごせる1日になること、間違いなしです。

まとめ

大切な人と特別な時間を過ごせる、熊本のすてきな温泉宿をご紹介しました。壮大な自然を五感で感じられる宿で疲れを癒やし、家族で笑いあう充実した旅。それこそがきっと、還暦という特別な日のプレゼントになるでしょう。一生忘れられない思い出を、ぜひ熊本の温泉宿で作ってみませんか?

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり