【関西・和歌山】冬に行きたいおすすめ観光スポット18選

2024/03/05

【関西・和歌山】冬に行きたいおすすめ観光スポット18選

熊野古道や那智の滝といった貴重な世界遺産が複数存在する和歌山県は、国内外から観光客が訪れる有名な観光スポット。通年で楽しめる観光地も多くある一方で、美しい雪化粧をまとった高野山や和歌山城などは、冬の時期にしか体験できない和歌山ならではの魅力です。加えて「日本三古泉」として知られる白浜温泉もまた、寒さが厳しくなる冬に訪れたい観光地の一つ。このように和歌山には、冬にベストシーズンを迎える穴場の観光名所が点在しています。そこでこちらの記事では、冬だからこそ訪れたい和歌山の観光スポットを18選ピックアップ。冬に旬を迎える海の幸や体の芯まで温まる日帰り温泉巡り、さまざまな動物たちとふれあえるイベントを開催するアドベンチャーワールドなど、五感を通して心癒やされる冬の和歌山旅行をぜひお楽しみください。

<和歌山観光におすすめの宿をご紹介!>

【白浜町】アドベンチャーワールド

国内最多数!ジャイアントパンダの繁殖に成功

動物園や水族館、遊園地が一体となった、何度でも訪れたくなるような魅力が詰まったテーマパーク。現在4頭のジャイアントパンダファミリーが暮らしており、特に秋・冬は活発に過ごしています。ほかにも、イルカやクジラたちによるマリンライブや、列車に乗ってサファリワールドで暮らす草食・肉食動物たちの姿を見られます。和歌山を訪れる際は、チェックしておきたいスポットの一つです。

【白浜町】とれとれ市場南紀白浜

西日本最大級!日本各地の新鮮な魚介類がずらり

地元の漁業組合が経営しており、市民からも人気の海鮮マーケット。特に南紀白浜は高級魚クエや伊勢海老が冬に旬を迎えるなど、魚介類の宝庫としても知られています。全国各地から鮮魚を毎日入荷しているためどの季節でも楽しめますが、冬ならではの魚介類にも出合えそうです。なかでも一日に数回行われるマグロ解体ショーは必見! プロによる職人の技をぜひ間近で体験してみてください。

【白浜町】円月島

白浜のシンボルとして親しまれる小島

南北約130m、東西約35mの小さな島。島の中央に円月状の穴が開いていることから円月島(えんげつとう)と呼ばれていますが、正式名称は高嶋といいます。円月島を背に沈む夕陽は美しく、「日本の夕陽百選」にも選ばれるほど。おすすめの時期は春分と秋分の日の前後数日ですが、天気が安定する秋から冬の時期も美しい景色が観察できます。

【白浜町】三段壁

迫力ある絶景に圧巻!歴史や自然にふれあえるスポット

源平合戦で源氏に力添えした熊野水軍が、船を隠すために利用したとの伝説が残る洞窟。寄せては返す太平洋のダイナミックな波しぶきを、間近で楽しめると話題のスポットです。また、冬には夜の洞窟を探検できるイベントが開催されており、水平線に沈む夕陽とともに、満点の星空が楽しめます。洞窟内の展望台もライトアップによる演出があるなど、冬だからこそ体験できる内容が目白押しです。

【白浜町】白浜温泉 とれとれの湯

内風呂や露店風呂、岩盤浴などが充実した入浴施設

白浜温泉の源泉を引いた岩風呂や、ロウリュウが体験できるサウナなど、一日では回り切れないほど多くの設備を備えた日帰り入浴施設。特に高台から太平洋を望む露天風呂は、見晴らし爽快! ボディケアやアカスリも充実しており通年で楽しめますが、ゆっくりと泉質を楽しむのなら冬も外せません。先ほどご紹介した「とれとれ市場南紀白浜」に隣接しているので、併せて訪れてみてはいかがでしょう。

【白浜町】千畳敷

迫力ある自然の造形物から目が離せない

長い年月をかけて波の浸食が作り上げた大岩盤。和歌山のいわずと知れた観光地で、太平洋に向かって白い砂岩が広がる様子はまさに景勝地です。水平線に沈む夕陽も美しく、自然のダイナミックさを存分に堪能できます。通年で人気の観光地ですが、冬にはまた違った景観を楽しめるため、白浜エリアで訪れたい名所の一つです。

【白浜町】南方熊楠記念館

大パノラマが広がる屋上からの景色も必見!

民俗学の礎を築き、博物学者としても名を遺す南方熊楠(みなかたくまぐす)は、和歌山県が生んだ巨星。こちらの施設では彼の幼少期から海外までの活躍を示す展示品が約800点も一般公開されており、その業績を後世に伝えています。熊楠が研究した生きた粘菌を常時顕微鏡で見られるようにするなど、見どころはたくさん! 屋内施設なので、寒い冬のおでかけにもぴったりです。

【和歌山市】和歌山城

全国でもめずらしい連立式天守が見どころの一つ

和歌山市のシンボルにもなっている日本有数の観光地。国の史跡に指定されるなど、歴史的な建造物としても有名です。冬時期に市内が積雪するのはまれですが、白い雪に包まれた和歌山城はとても美しいです。また、2月ごろは追廻門付近にあるウメの花が咲き始める季節。お城の敷地内には動物園やお茶室もあり、見どころが多いスポットとなっています。

【和歌山市】和歌山マリーナシティ

時間を忘れて楽しめる魅力が満載

遊ぶ・味わう・寛ぐがすべて叶う和歌山のリゾートアイランド。釣り公園や黒潮市場、テーマパークの「ポルトヨーロッパ」、紀州黒潮温泉といった多彩な施設が充実し、一日中満喫できるスポットです。また、冬の風物詩にもなっている「フェスタ・ルーチェ」が今回も2023(令和5)年11月3日~2024(令和6)年2月12日まで開催されることが決まっており、イルミネーションやプロジェクションマッピングで華やかな景色が楽しめるでしょう。

【和歌山市】ポルトヨーロッパ

異国感満載!街並みやアトラクションが魅力

ヨーロッパ調の異国情緒あふれるテーマパーク。フランスやイタリアを思わせる街並みは散策だけでも十分楽しめますが、園内にはウォータースライダーや観覧車、VRを使ったアトラクションなどが充実! 子どもから大人までが満喫できる内容となっています。また、先ほどご紹介した「フェスタ・ルーチェ」は、当施設でも楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

【高野町】高野山 宿坊

世界遺産・高野山を訪れるなら利用したい宿泊施設

高野山は平安時代初期、弘法大師により開かれた日本仏教の一大聖地。古より人々の信仰や尊敬を集め、現在も各地から参拝客が訪れます。そんな高野山には一般客を受け入れている宿坊が50以上もあり、寺社文化や修行体験ができると話題を集めています。寺院により提供しているサービスはさまざまですが、高野山の神秘的な雰囲気の中で過ごす時間は、貴重な体験となるでしょう。

【太地町】太地町立くじらの博物館

クジラの街として知られる太地町のテーマパーク

クジラの生態から人とクジラに関する歴史まで、さまざまな資料が展示されています。また、クジラだけでなくイルカとのふれあい体験もでき、自然プールに位置する桟橋からは至近距離で観察したり直接エサをあげたりすることが可能。夏に訪れる方が多いようなので、冬なら人混みを避けてじっくりとクジラやイルカとふれあえるかもしれません。

【串本町】橋杭岩

オレンジ色に染まる奇岩群が幻想的なスポット

列をなすように約850mも海中に並ぶ大小40余りの岩柱。規則的に並ぶ様が橋の杭に似ていることから、その名がついたそうです。朝日と夕陽のどちらもが美しい景色で知られており、時間の経過とともに変化する様子はまさに絶景。国の名勝天然記念物にも指定されるなど、通年で訪れたい串本町の人気観光地になっています。

【那智勝浦町】那智の滝(飛瀧神社)

目を離せないほど迫力のある名勝地

日本一の落差を誇る名瀑。約133mの高さから、原生林の間を切り裂くように落下してくる水の勢いはまさに圧巻です。御滝そのものが飛瀧神社のご神体にもなっており、神秘的で厳かな雰囲気を感じられます。那智山一帯が世界遺産に登録されているほか、国の天然記念物にも選定。冬の澄んだ空気の中では、その神々しさがより際立って見えるそうです。

【那智勝浦町】熊野那智大社

古くから信仰される八柱の神々を祀るお社

全国各地にある4000社もの熊野神社の御本社。古くから人の縁や願いを結ぶ宮として信仰され、交通や海上の安全の守護を祈る神としても崇められています。世界遺産や国指定重要文化財にも認定され、国内外から多くの参拝客が集まります。特に、大晦日から元旦にかけて実施されるライトアップは必見! 厳かな雰囲気の中、より美しく映える那智の滝が鑑賞できます。

【新宮市】瀞峡

雄大な自然に心癒やされるパワースポット

国の特別名勝に指定されている大峡谷。太古の自然を保存したかのような幽水美は、まさに感動ものです。特に瀞峡(どろきょう)では、荒々しい断崖や堂々とした巨大岩が立ち並ぶ中で、心に染みわたるような心地の良い川風を感じられます。また、都市部から離れているため星の観測地としても有名。冬の晴れた日は、澄んだ空気の中で降り注ぐような満点の星を観測できるでしょう。

【田辺市】熊野本宮大社

熊野三山の一つであり神秘性の高い神社

熊野神社の総本宮として知られるお社で、主祭神はスサノオノミコト。古代本宮の地には神が降臨したとも伝えられる神秘的なスポットです。また、3つの霊場と参詣道が世界遺産に登録されており、現在も多くの人々の信仰を集めます。宮司が本殿の戸を開いて祈りを捧げる1月1日の午前2~4時に参拝すると、願いが叶うとも伝えられています。

【田辺市】わたらせ温泉 大露天風呂

熊野の豊かな自然に囲まれながら心寛ぐひと時を

西日本最大級の広々とした大露天風呂が話題を集める温泉施設。自然の風を感じながら、ゆっくりと天然温泉の源泉かけ流しを堪能できます。大露天風呂のほかに大浴場や家族専用貸切露天風呂なども充実しており家族揃ってリフレッシュできるのも特徴の一つ。冬は清らかな空気の中で、輝く天然のプラネタリウムと湯けむりが楽しめると人気を集めています。

<冬の観光で参考にしたい記事>

和歌山には世界中から愛される人気観光地がたくさん!

冬の和歌山旅行で訪れたいおすすめの観光地を18選ご紹介しました。近畿地方の最南端に位置する和歌山は冬でも比較的温暖な気候で旅行先にも選びやすいのが魅力ですが、雪化粧した和歌山城や高野山はさらに幻想的。めったに見られない風景だからこそ、心に残る思い出となりそうです。加えて、テーマパークのライトアップや冬ならではのグルメも、寒い時期に和歌山を訪れてこそ観賞できたり味わえたり…といった貴重な体験になるはず。魅力的なスポットが多いからこそ、小さな子ども連れの家庭から恋人同士まで、シーンや目的を選ばずに楽しめるのも嬉しいポイントです。ぜひ今回の冬は、和歌山の豊かな自然や歴史的な建造物、新鮮なグルメを思う存分堪能しませんか? その際はこちらの記事を参考に、忘れられない冬の和歌山旅行をお楽しみください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.