【四国】おすすめキャンプ場6選 周辺の観光スポットもあわせてご紹介!

2024/04/11

【四国】おすすめキャンプ場6選 周辺の観光スポットもあわせてご紹介!

四国はアウトドアが好きな人におすすめのスポットです。エリア内にはキャンプ場も多く、スタンダードなキャンプから初心者向けのコテージまで幅広いスタイルで宿泊が可能です。また、四国と言えば自然が豊富なエリアなので、キャンプ場も海や山に囲まれた静かな環境で過ごせるでしょう。またキャンプ場によって特色が異なり、多種多様なサービスを提供していたり、設備も充実しています。今回は四国にあるキャンプ場の中から厳選しておすすめのスポットを紹介していきましょう。

四国は春夏秋冬キャンプにぴったり♪おすすめのキャンプ場と周辺の観光スポットをエリア別に紹介!

画像はイメージです

歴史的建造物や自然豊かな四国は、好みに合わせて観光しやすい人気のエリア。四国の魅力を満喫するなら、キャンプがおすすめです。

キャンプはひとりでも、大人数でも利用しやすく、ホテルや旅館に宿泊するよりも安く費用を抑えられる場合があります。特に四国はキャンプ場も豊富で、キャンプ初心者も利用しやすい環境が整っているのもポイントです。それでは最初に、四国でのキャンプがおすすめの理由をご紹介します。

※この記事の情報は2024年2月時点のものです。実際に行く前に紹介したキャンプ場の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

四国でのキャンプがおすすめの理由①自然が多く空気が綺麗

四国のキャンプが人気を集めている最初の理由は、自然に囲まれた環境で過ごせる点です。特に自然に囲まれたエリアが多いのが四国の特徴で、キャンプ場では自然豊かで空気が綺麗な環境で過ごせます。

都会に住んでいる人にとって、四国のキャンプ場は喧騒から離れて環境でのリフレッシュにも最適。日ごろのストレスや疲労を解消してくれるでしょう。

四国でのキャンプがおすすめの理由②さまざまな絶景が楽しめる

日本各地にキャンプ場がありますが、四国は絶景ポイントとされている海や山で経営しているところが多い傾向が見受けられます。

四国のキャンプ場は春夏秋冬の変化に合わせて景観の変化を楽しむのにおすすめのスポットです。インスタ映えする写真も撮りやすいので、四国で思い出の一枚を撮影できるでしょう。

四国でのキャンプがおすすめの理由③比較的温暖で冬キャンプに最適

四国に限らず、各地のキャンプ場を利用する時に大切なのは、季節に合わせて万全な準備をすることです。特に夏や冬は、キャンプ初心者にとってはハードルが高い季節。

しかし四国は冬でも比較的温暖な気候なので、冬キャンプもしやすい場所として重宝されています。初心者から上級者まで過ごしやすい環境が整っているキャンプ場が多いので、ぜひチャレンジしてみてください。

ロケーション・シチュエーションごとのキャンプの楽しみ方

画像はイメージです

四国でキャンプをする際は、ロケーション・シチュエーションごとにぴったりなキャンプ場を選んでください。エリアの天候や気温だけでなく、利用する人数などによって、キャンプ場を選ぶ基準は異なります。自分らしい楽しみ方ができるように、準備を怠らないようにしてください。

ソロキャンプの楽しみ方

ソロキャンプは基本的に一人なので、気の向くままに時間を過ごせます。調理に凝ってみたり、ぼーっと時間を過ごしたりとキャンプ場での楽しみ方は千差万別であり、正解・不正解はありません。

四国のキャンプ場選びのコツとしては、テントや人数に合わせて価格設定がされている場所がおすすめです。区画で料金が発生するシステムは割高になってしまうだけでなく、スペースを余らせてしまうケースも出てきます。四国のキャンプ場はコストパフォーマンスの面も意識して選ぶと良いでしょう。

みんなでワイワイするキャンプの楽しみ方

大人数でキャンプをする魅力は、みんなで料理を囲んで、会話を通して交流を深められることです。特に四国は絶景に囲まれて共同作業ができるので、特別な思い出ができるでしょう。キャンプ場によっては1区画ごとに利用人数が指定されている場合もあるので、予約の際にチェックしておきましょう。

山や森の中にあるキャンプ場の楽しみ方

四国でキャンプをするなら、山や森など自然に囲まれているキャンプ場が良いでしょう。四国は自然が豊富なので、絶景スポットを望めるだけでなく、静かな環境でリラックスできるのでリフレッシュを目的としたキャンプにぴったりです。

山や森の中にあるキャンプ場での楽しみ方としては、ハイキングや散策など、自然にちなんだアクティビティができます。

川や湖があるキャンプ場の楽しみ方

避暑を目的としてキャンプをするなら、川や湖のキャンプ場が最適です。四国には三大河川と呼ばれる仁淀川や四国最大と呼ばれる早明浦ダム湖(さめうら湖)があります。

自然豊かな四国の川や湖は水が綺麗で、子供が安心して海水浴ができる場所も多く、家族連れが利用しやすいキャンプ場が豊富です。また、ラフティング、カヌー・カヤックなどのレジャーも楽しめるでしょう。

海が近くにあるキャンプ場の楽しみ方

四国は瀬戸内海に面しているエリアであるため、夏は海の近くで経営しているキャンプ場が多くの人でにぎわいます。

四国で海キャンプをする場合、おすすめの楽しみ方としては、釣りや海水浴など海に関するレクリエーションがあるので、水着や遊具など用意しておくと良いでしょう。ただ、四国にある海のキャンプ場はやや風が強い場所があるので対策が必須です。

キャンプをするときの注意点4選

画像はイメージです

四国に限らず、キャンプをする際は事前の準備だけでなく、キャンプ場が設けているルールやマナーを守って利用してください。

意図せず周囲へ迷惑を掛ける行為をしたり、事前準備を怠ってしまったりした場合、予期せぬトラブルの原因となります。それでは四国のキャンプ場を利用する時に、特に注意が必要なポイントを紹介していきましょう。

共用部分の使い方やゴミの処理など周囲の人に迷惑をかけない

四国に限らず、各地のキャンプ場は共用部分と呼ばれるスペースがあり、調理やゴミの処理などを行います。自分以外の人も利用するので、キャンプ場で定められているルールを守りましょう。

特にキャンプ初心者は共用部分の利用ルールを理解しておらず、他者とトラブルになりやすい傾向にあります。今回紹介している四国のキャンプ場を利用する時は、設けられているルールを事前に確認しておきましょう。

車乗入れ可能かしっかりチェック

車乗入れに関するルールは、四国も含めた各地のキャンプ場によって異なります。車乗入れが可能なキャンプ場のメリットは、荷物を載せたり下ろしたりしやすい点です。

特にソロキャンプなど、人手が少ない場合に車乗入れ可能なキャンプ場がおすすめ。しかしキャンプ場によっては不可とされている場合もありますので、ルールを守って利用してください。

寒暖差や天候対策も忘れずに

特にキャンプ初心者が失敗しやすいのが、寒暖差や天候に関する対策です。四国は冬でも比較的暖かい気候ですが、寒暖差や天候の影響を受けやすい子供とキャンプする時は万全な準備が必要不可欠と言えます。

四国に限らずキャンプ場周辺は現地調達が難しい場所になっているケースもあるので、準備する時はリストを作成するなどしてしっかり準備していきましょう。

初心者は温泉があるところやコテージを利用するのがおすすめ

キャンプ初心者は、温泉やコテージなど施設が充実しているキャンプ場の利用を検討してください。メリットとしては予め必要な道具が揃っており、初心者も過ごしやすい環境が用意されています。

四国のキャンプ場はホテルや旅館のような感覚で宿泊できるような場所も多いので、気軽に利用しやすいでしょう。また、四国は温泉も有名でキャンプ場から立ち寄りやすいところばかりです。観光とキャンプの両方が楽しめるのが、四国でキャンプをする魅力の一つと言えます。

【香川】四国のおすすめキャンプスポット①RV KUMONパーク

RV KUMONパークは香川県高松市にあるキャンプ場。四国のキャンプの中でも特徴的なのは住宅地近くにあり、敷地内には さまざまな設備が充実しているところです。

また、日本RV協会が認定するキャンプ場なので、車中泊もできます。初心者から上級者まで利用しやすい環境が魅力のキャンプ場と言えるでしょう。

初心者も利用しやすいシティキャンプ場

四国にあるRV KUMONパークでは、敷地内にシティキャンプ場を併設しています。手ぶらで気軽に利用できるように、テントやシュラフ、焚火台など必要な道具はレンタルで提供。四国のおすすめキャンプスポットの中でも、初心者も利用しやすいサービスが整っています。

温泉からもアクセスしやすい

RV KUMONパークの近くには四国で人気の温泉があります。口コミの評価が高い仏生山温泉と規模の大きい日帰り温泉施設のぽかぽか温泉・高松は車で約5分ほどでアクセス可能です。

また、RV KUMONパーク内にはアウトドアサウナも併設。予約すれば大人も子供も時間無制限で利用できます。※貸切も可能

車乗入れ可否・予約の有無

RV KUMONパークは車乗入れが可能で、ダンプステーションもあります。キャンプ場の利用は事前予約が必要となります。

予め会員登録をするとスムーズに手続きできるでしょう。そのほかの予約方法としては電話または公式HPに記載されている問い合わせ窓口からも受け付けています。

<RV KUMONパーク周辺のおすすめ観光スポットはこちら!>

  • 石清水八幡宮 神明殿

    香川県|高松市

    神々の加護を受ける霊験あらたかな神社

    香川県高松市・久米池の南岸に鎮座する「石清水八幡宮 神明殿」。奈良時代に建立され約1300年の歴史を誇り地域を守る氏神として崇敬されてきた。御祭神は「応神天皇」「仲衰天皇」「神功皇后」の三柱を祀り、弘法大師、行基菩薩などの参拝があるという霊験あらたかな神社。伝統的な神前式スタイルの結婚式場が好評で、一日1組限定で雅楽の生演奏やご神木の桜の木を使った祈願札に名前を刻み、境内に飾ってもらえるなどオリジナルの式が叶う。春は参道の桜並木と傍らには久米池が広がり、屋島と八栗山が一望できる。

    住所:香川県高松市東山崎町1098

    アクセス:[車]高松自動車道高松中央ICより約8分 [電車]ことでん長尾線水田駅より車で約5分、JR各線高松駅より車で約25分

    営業時間:11:00~19:00

【香川】四国のおすすめキャンプスポット②SHIMAASOBI

四国にある観光地の一つである小豆島には、自然あふれる環境でキャンプができるSHIMAASOBIがあります。SHIMAASOBIは瀬戸内海に面してたところにキャンプ場があり、サンセットSUPなどのアクティビティで遊べるのも魅力。山や森に囲まれたキャンプ場とは異なる絶景を楽しんでみてください。

海と自然に囲まれたキャンプ場

四国のSHIMAASOBIの利用可能なキャンプ場はA~Dサイトまで区画があり、東西に分かれています。東側サイトは松の木に囲まれているので、自然な環境で落ち着いた時間を過ごせるでしょう。

対して西側は砂浜に面しており、予約すればSUPで遊ぶこともできます。エリアによって異なる魅力を持ち合わせており、好みに合わせて選びやすいキャンプ場です。

子連れやペット連れも利用しやすい

SHIMAASOBIは、四国自慢の絶景とSUPのアクティビティが有名ですが、子供やペットが快適に過ごせる環境が魅力のキャンプ場でもあります。

東西のサイトを繋ぐ場所には吊り橋が設置されており、子供にとってはアスレチック感覚で楽しめるレジャースポットもあります。また、2022年にはドッグランも併設。大人や子供だけでなく、ペットも含めて家族みんなで楽しく過ごせる工夫とサービスが提供されているキャンプ場です。

車乗入れ可否・予約の有無

SHIMAASOBIはキャンプ場内に車乗入れが可能です。1区画につき1台は無料で停車できますが、2台目からは利用料金として500円が発生します。また、キャンプ場として利用する場合、SHIMAASOBIは予約が必要です。予約は1区画からとなっており、公式HPで手続きもできます。

<SHIMAASOBI周辺でおすすめの観光スポットはこちら!>

  • 子安観音寺

    香川県|小豆郡土庄町

    “うどん寺”として親しまれる歴史深いお寺

    香川県小豆島の大部港から徒歩約4分の場所に位置する「子安観音寺」は、400年以上の歴史を誇る、安産祈願や子授成就で有名なパワースポット。境内には十数mの高さがある銀色の稚児大師像が鎮座し、その姿は遠くからでも捉えられるほどの大きさ。また参拝した人に温かい讃岐うどんを振る舞っていることから“うどん寺”とも呼ばれている。

    住所:香川県小豆郡土庄町大部甲2040

    アクセス:[フェリー]小豆島大部港より徒歩約4分、土庄港より車で約25分 [バス]小豆島オリーブバス北廻り福田線大部バス停より徒歩約1分

    営業時間:8:00~17:00

【徳島】四国のおすすめキャンプスポット③四国三郎の郷

四国にある四国三郎の郷は、徳島県美馬市にある複合型アウトドア施設です。キャンプ場外は施設が充実しており、ソロキャンプや団体でのキャンプにもおすすめ。また美馬市と言えば剣山や中尾山高原など自然あふれる観光地が有名で、山や森に囲まれながらキャンプができます。

セキュリティが万全で子連れも安心

特に子連れや女性がキャンプ場を選ぶ時に注目して欲しいのはセキュリティ面です。四国三郎の郷は敷地内に門が設置されており、決まった時間に閉められる仕組みになっています。また、ビギナー向けに相談窓口としてスタッフが24時間滞在。防犯面も安心できるキャンプ場です。

初心者向けのコテージもある

四国三郎の郷は初心者にもおすすめのキャンプ場です。その理由として、四国三郎の郷は複合型アウトドア施設として経営しており、スタンダードなキャンプができるエリア以外にもコテージがあります。

コテージはバリアフリーに対応したデザインや団体利用向けのデザインもあり、さまざまなニーズに対応しているキャンプ場です。

車乗入れ可否・予約の有無

また、キャンピングカーが利用できるスペースがあり、キャンプ場内に車上入れが可能です。キャンピングカーエリアの利用料金は人数に応じて設定されています。

なお、四国三郎の郷に宿泊する場合は予約が必要ですので、公式HPから手続きを行ってください。ちなみに、公式HPでは施設の空き状況も確認できます。※支払いはオンラインカード決済のみ

<四国三郎の郷周辺でおすすめの観光スポットはこちら!>

  • 道の駅ことなみ・エピアみかど

    香川県|仲多度郡まんのう町

    平賀源内ゆかりの美肌の湯が楽しめる道の駅

    国道438号沿いにある道の駅。日帰り温泉「エピアみかど」が人気で、江戸時代の発明王・平賀源内が絶賛したという、200年以上の歴史を誇る「美霞洞温泉」を堪能できる。美肌の湯の条件であるph値が高く、湯上がりは肌がつるつるになると評判だ。自慢の手打ちそばや定食などが揃う食事処や、地元の青果が並ぶ産直市場、特産品や土産物が揃う売店にも立ち寄りたい。また、24時間利用可能なトイレがあるのも嬉しい。

    住所:香川県仲多度郡まんのう町川東2355-1

    アクセス:[車]徳島自動車道美馬ICより約20分、高速高松自動車道善通寺ICより約45分 [その他]高松空港より車で約30分

    営業時間:9:00~20:00(最終入浴受付時間:19:30)

【愛媛】四国のおすすめキャンプスポット④ドルフィンファームしまなみ

四国と言えば広島県と愛知県を結ぶしまなみ海道が有名です。その近くにあるドルフィンファームしまなみは、イルカに触れ合える体験型施設。

最大規模とされる施設であり、四国の観光地として多くの人が訪れます。2018年にグランピング・キャンプ・コテージのサイトが誕生し、オートキャンプ場としても利用可能となりました。

キャンプ場の利用者はイルカ見学が無料

ドルフィンファームしまなみと言えば最大規模を誇るイルカと触れ合える体験施設で、通常は入場料金が発生しますが、オートキャンプ場内にあるグランピング・テント・コテージの利用者は無料でイルカ見学ができます。さらに、予約も不要でペットも入場可能です。

初心者も上級者も利用しやすいキャンプ場

四国で人気の観光地であるドルフィンファームしまなみのキャンプ場は、大きく分けてグランピング・テント・コテージのサイトがあります。

どのサイトも海に近い場所に区画を設けているので、時間によって変化する絶景を眺めながら宿泊できます。ただし、サイトによって利用可能な宿泊期間が異なりますので、予約前に公式HPをご確認ください。

車乗入れ可否・予約の有無

基本的にドルフィンファームしまなみでは、1台まで無料でキャンプ場の敷地内に車を乗り入れることができます。2台目からは場内駐車場あるいは道の駅内の駐車場へ停車してください。

ドルフィンファームしまなみのキャンプ場を利用する時は事前予約が必要です。予約は、宿泊日の6ヵ月前から公式HPで受け付けています。

【愛媛】四国のおすすめキャンプスポット⑤MORIT AKANMA

四国のMORIT AKANMAは、「森と遊ぶ、森と育つ」をコンセプトに経営しているキャンプ場です。2021年オープンし、四国にあるキャンプ場の中では比較的新しい場所です。

経営しているのは西予市森林組合で、キャンプ場内では定期的に林業教室も開催されているため、キャンプを通して、自然について学ぶことも出来るでしょう。

コストパフォーマンスが高いキャンプ場

MORIT AKANMAは、キャンプ場の利用料金が安く設定されているのがポイントです。通常のキャンプは1泊1名1,000円で、デイキャンプは1名500円で利用できます。利用料金には電源使用料も含まれているだけでなく、高校生以下は無料となっています。そのため、子連れなど、大人数のキャンプにも向いています。

多種多様なイベントを楽しもう

四国で人気のキャンプ場であるMORIT AKANMAAでは、年に一度の頻度で山の日イベントが行われています。また、そのほかにも西予市森林組合がメインとなってクッキングや木工作品作り、森林散策などのアクティビティが楽しめる催しも開催。大人も子供も楽しめる魅力が詰まったキャンプ場です。

車乗入れ可否・予約の有無

基本的にMORIT AKANMAはキャンプ場の敷地内車乗入れを行っておりませんので、敷地内の駐車場を利用してください。また、通常のキャンプ・デイキャンプのどちらも利用時は事前予約が必須となります。予約手続きは公式HPあるいは公式LINEより問い合わせてください。

【愛媛】四国のおすすめキャンプスポット⑥CAMPING FIELD WAEN~和縁~

愛媛県東温市にあるキャンプ場。川内ICから車で約10分、松山市内からも約40分とアクセスしやすい上、夜19時まで常駐しているインストラクターがいたり、キャンプに必要な道具が無料でレンタルできたりと初心者でも快適にキャンプを楽しめるスポットになっています。
車で約5分の場所には家族風呂や温水プールもある温泉施設「ふるさと交流館 さくらの湯」も。とろみのある泉質で、保温・保湿効果が高いと人気です。

愛媛の大自然をひとりじめ

人気を一切感じたくない方にとくにおすすめしたい、日本庭園の中にあるキャンプ場。
800坪もの広大な面積を誇るにも関わらず、宿泊人数は一日1組限定! 都会の喧騒とかけ離れた静寂感の満ちる空間で、心も体もリフレッシュできます。
テントとコテージの両方が用意されており、気分に合わせて使い分けることが出来るのも魅力的。

木々のざわめきや小鳥のさえずりの中で“ととのう”

山中にはフィンランド式プライベートサウナも併設。セルフロウリュの設備も整っており、しっかり発汗したい方も満足できる作りになっています。
もちろんすぐ近くには水風呂と外気浴スペースを用意。季節ごとに色づく木々に囲まれながら、体の芯までととのうキャンプが満喫できますよ。

車乗入れ可否・予約の有無

CAMPING FIELD WAEN~和縁~は基本的に車両乗入れ可能ですが、道幅が狭くなっている箇所があるためハイエースや2tトラックなどの大型車両を利用する場合は注意が必要。キャンプギアや調理器具は無料で用意されているので、荷物を少なめにしていくのもおすすめです。
また、こちらのキャンプ場は事前予約必須のスポット。予約方法は公式HPからのみとなっており、受付時間は宿泊の前日18時までとなっています。
支払いはクレジットカードの他に各種QR決済にも対応していますよ。

春夏秋冬の絶景が望める四国でキャンプを満喫しよう!

画像はイメージです

四国のキャンプ場は自然を通して四季の変化を感じたり、アクティビティが楽しめたりと魅力的なポイントが多くあります。個々のスタイルや好みに合わせて、ぴったりのキャンプ場を選んでください。

気を付けるべき点として、利用する際は車上入れの可否なども含めた情報確認と準備が必要です。マナーやルールを守って、楽しい時間を過ごしましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.