【大阪観光で外せない】一度は行くべき!大人も子ども楽しめる遊ぶところ39選

2024/04/01

【大阪観光で外せない】一度は行くべき!大人も子ども楽しめる遊ぶところ39選

関西屈指の大都会で独特な文化を持つ大阪は、グルメやお笑い、歴史スポットやテーマパークといったバラエティ豊かな観光地がたくさんあります。「大阪城」、「海遊館」、「道頓堀」といった定番の観光スポットはもちろん、水上バスや観光船で優雅に過ごしたり、漫才・新喜劇・落語で大阪を満喫したりするのもおすすめです。また、たこ焼きやお好み焼きなどの“粉もん”グルメは絶対に食べておきたいところ。そこで今回は、話題の観光地から穴場のスポットまで、大阪に来たなら絶対に外せないおすすめの名所39選を紹介します!

<大阪観光におすすめの宿をご紹介!>

【大阪市中央区】道頓堀

インパクト抜群の看板が名物

大阪ミナミを代表する観光スポット「道頓堀」。シンボル的存在「グリコ」の看板や、「元祖串かつだるま」のインパクト抜群のおっちゃん看板など、大阪ならではのド派手な巨大看板が点在し、国内外の観光客でにぎわいます。夜は色とりどりのネオン街に大変身! 昼とはまた違った雰囲気が味わえますよ。川の遊歩道「とんぼりリバーウォーク」での食べ歩きや、気持ち良い風に当たって散歩するのもおすすめです。

【大阪市浪速区】落語家と行く なにわ探検クルーズ

笑いがあふれる観光遊覧船で観光名所めぐり

最新鋭の旅客船に乗って、道頓堀や中之島、大阪城、大阪市中央公会堂といった大阪の観光名所を周遊する「落語家と行く なにわ探検クルーズ」。上方落語の落語家がガイド役として乗船し、水の都・大阪の街の歴史や見どころを面白おかしく紹介してくれます。船は屋根付き、エアコン付きなので、快適ですよ。

【大阪市中央区】黒門市場

バラエティー豊かな約170店が連ねる巨大市場

“大阪の台所”ともよばれる「黒門市場」。堺筋から一本東の南北の筋を中心とする総延長約600mに、食料品を中心とした約170店がずらりと並びます。全国各地からあらゆる食材が集まり、連日買い物客や食べ歩きを楽しむ観光客でにぎわうスポットになりました。イートインのコーナーを設けている店舗もあるので、新鮮な刺身や網で焼き上げた魚介類などが堪能できますよ。

【大阪市中央区】よしもと漫才劇場

若手芸人たちの爆笑ライブが連日楽しめる

「笑いの聖地」とも言われている大阪には、お笑い劇場が点在しています。「よしもと漫才劇場」は、お笑い界の未来を担う、吉本若手芸人のための劇場。漫才やコントを中心に、テレビでおなじみの人気芸人によるスペシャルライブなど、連日幅広く開催中です。ぜひスケジュールを確認して、気になる芸人さんの爆笑ライブを楽しんでくださいね。

【大阪市中央区】なんばグランド花月

吉本新喜劇を生で見に行こう!

テレビでもおなじみの「吉本新喜劇」が行われている「なんばグランド花月」。基本的に毎日昼公演と夜公演が開催されており、昼公演は漫才・落語、新喜劇が楽しめます。また、鑑賞だけでなく吉本芸人のグッズやお菓子などが買える「よしもとエンタメショップ」を併設。吉本芸人がずらりと並ぶ「本公演出演者パネル」は写真スポットとしてもおすすめです。大阪観光の際はぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

【大阪市浪速区】難波八阪神社

ユニークな大阪のパワースポット

大阪ミナミのパワースポットといえば「難波八阪神社」。「獅子殿(ししでん)」とよばれるインパクト抜群の獅子がいる神社としても有名です。高さはなんと約12m! 大きな口で、お参りした人々の苦難、邪気を飲み込み、幸運と勝利をもたらすとされています。獅子にちなんだお守りや鯉の形をした「恋みくじ」は、恋愛パワーを呼び込むお守りとして人気! 大阪観光の合間に訪ねてみてはいかがでしょうか?

【大阪市西区】京セラドーム大阪

大阪を代表するドーム球場

「京セラドーム大阪」は、プロ野球オリックス・バファローズのホームスタジアムです。最大約5万5,000人の収容力を誇り、野球以外のスポーツやコンサート、各種イベントにも対応。多くのファンや見物客でにぎわいます。また、プロ野球の試合前後には、「ドームツアー」を実施。バッティング練習やピッチャーが投球練習を行うブルペンなど、普段は入ることのできないドームの裏側を見学できます。

【大阪市此花区】TAKOPA

多種多様なたこ焼きの食べ比べが楽しめる

大阪の人気たこ焼き店6軒が集結した「TAKOPA」は、西日本最大級のたこ焼きのテーマパーク。たこ焼きの元祖といわれている老舗の味や、食いだおれの街・道頓堀を代表する定番の味まで、さまざまな種類のたこ焼きを食べ比べできます。22時まで営業しているので、すぐ近くにあるユニバで楽しんだ後に立ち寄るのもおすすめですよ。

【大阪市港区】海遊館

迫力満点のジンベイザメに合える

「海遊館」は、港区天保山にある世界最大級の水族館。魚類のなかでは世界最大種のジンベイザメをはじめ、約620種、3万点もの生き物を飼育展示しています。人気エリアは、極地から熱帯までの環太平洋のさまざまな地域を再現した水槽や、暗闇の中でクラゲを鑑賞できる「海月銀河」、魚のとおりぬけが見られる「アクアゲート」など。複合施設「天保山マーケットプレース」に隣接しているので、海遊館だけでなくショッピングやグルメを1カ所で楽しめるのも魅力です。

【大阪市港区】なにわ食いしんぼ横丁

なにわグルメが集結!

「天保山マーケットプレース」2階にある「なにわ食いしんぼ横丁」は、昭和40(1965)年前後の町並みを再現した食のテーマパーク。お好み焼きの「ぼてぢゅう」や元祖オムライスの「北極星」など、関西を代表する人気グルメが勢ぞろい! 周辺には海遊館や天保山公園などの有名観光スポットもあり、観光とグルメを両方楽しめますよ。

【大阪市浪速区】通天閣

展望台から大阪の街を一望!

大阪のシンボル「通天閣」。高さ100mを超えるタワーの中には、趣の異なる4つの展望台や通天閣の歴史が学べるフロア、お土産ショップなど見どころ満載! 足の裏を触るとご利益があるといわれているビリケンさんは5階の「黄金の展望台」フロアにいますよ。このほか、地上22mから地下1階までをスパイラル状で一気に滑り降りる体験型新アトラクション「TOWER SLIDER」も人気。「通天閣」のふもとには、新世界と呼ばれるド派手な繁華街が広がっており、大阪名物の串カツを堪能できますよ。

【大阪市天王寺区】天王寺動物園

大阪の中心でキュートな動物たちに癒やされる

「天王寺動物園」は、開園100年を超える老舗の動物園。大阪の街なかにありながら、広大な園内にホッキョクグマやライオン、カバなど約180種、1,000匹もの動物を飼育しています。動物たちが住む環境に近い形で飼育している「生態的展示」が話題で、さまざまなイベントも開催中。国内外から多くの人々が訪れます。動物園を満喫したあとは、すぐ近くにある「てんしば」の芝生広場で遊んだり、グルメを堪能したりと1日たっぷり楽しめますよ。

【吹田市】万博記念公園

太陽の塔と日本庭園がある文化公演

1970(昭和45)年に開催した「日本万国博覧会」の跡地を整備した広大な公園。甲子園球場約65個分もの敷地には、日本を代表する建築物の「太陽の塔」や四季折々の景色が楽しめる日本庭園など見どころ満載! 事前予約をすれば「太陽の塔」の内部を見学することができます。季節ごとにライブやフードフェスなどさまざまなイベントも開催しているのでチェックして訪れてくださいね。

【吹田市】NIFREL

動物を間近で見れる新感覚のミュージアム

「NIFREL(ニフレル)」は、「EXPOCITY」内にある水族館・動物園・美術館を融合した新感覚のミュージアム。「いろにふれる」「わざにふれる」など“~にふれる”をコンセプトに、8つのテーマ別に展示ゾーンが分かれているのが特徴です。ほとんどおりや柵のない空間でカピバラが歩いていたり、頭上でワオキツネザルが飛び跳ねていたりと、間近で動物たちを観察できます。「みずべにふれるゾーン」では、迫力満点のホワイトタイガーやミニカバたちが出迎えてくれますよ。

【吹田市】EXPOCITY

エンターテインメント施設で1⽇中遊びつくそう!

万博記念公園に隣接する「EXPOCITY」は、日本最大級の大型複合施設です。約17万2,000平方メートルもの広大な敷地に、ショッピングモールや体感型ミュージアム、シネマコンプレックス、日本一の高さを誇る観覧車など多彩な施設が集まります。約300店舗の「ららぽーとEXPOCITY」には、子どもから大人まで幅広い年代が楽しめるバリエーション豊富なショップ、カフェやレストランが一堂に会し、キャラクターを扱うショップではサンリオやジブリのキャラクターグッズがゲットできます。

【大阪市中央区】大阪水上バス アクアライナー

水上バスで川面からの大阪散策を堪能

大阪の中心街を流れる大川を周遊する水上バスです。天満橋、大阪市中央公会堂をはじめ、大阪の観光名所を約40分かけて巡ります。船内ではドリンク類、スナック菓子、アイスをワゴン販売しており、冷暖房も完備。季節を問わず、のんびりと船旅を楽しめます。春のナイトクルーズ「夜桜船」や、四季折々のイベントも開催! 気軽にチャーターできる小型のクルーズ船もありますよ。

【大阪市中央区】水都号アクアmini

緑豊かな大阪から繁華街のにぎわいまで多彩な景色を堪能できる!

大阪の二大観光スポット「大阪城」と「道頓堀」を結ぶ風景を船上から楽しめるシャトルクルーズ。大阪城公園の「水上バスのりば 大阪城港」から、水門がある東横堀川を通って、湊町リバープレイスの「湊町船着場」まで片道約40分で巡ります。逆向きのコースも乗船可能なので、大阪城と大阪ミナミを観光する交通手段としても利用できます。

【大阪市中央区】大阪城御座船

大阪城の内堀を間近で眺める

かつて豊臣秀吉も乗ったといわれる「鳳凰丸」を再現した観光船に乗りながら、大阪城の内堀を約20分で巡ります。内堀の石垣には、石垣作りを担当した大名の刻印が刻まれていたり、顔のような形をした「人面石」とよばれる魔除けの石があったりと迫力満点。さまざまなポイントを船上から間近で眺められます。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の風景が楽しめるのも魅力です。

【大阪市中央区】大阪城天守閣

展望台からの眺めは必見!

大阪を代表する歴史スポットでもあり、桜の名所としても有名な「大阪城」。現在の天守閣は3代目で、1931(昭和6)年に復興されたものです。8階建ての天守閣は歴史博物館となっており、大阪城の歴史を資料や映像、ジオラマなどで紹介しています。兜や着物、陣羽織などを試着できる体験コーナー(有料)や黄金の茶室原寸大模型など、見どころは盛りだくさん。最上階にある展望台からは、大阪城公園を一望できるほか、大阪の街並みが楽しめます。また、「大阪城」の象徴でもある金のしゃちほこも間近で見られますよ。

【大阪市中央区】大阪城公園

歴史にグルメにエンタメまでなんでも揃う人気スポット

大阪城天守閣を中心に、堀と緑に囲まれた公園。園内には13棟の重要文化財や歴史的遺構を有するほか、約100種、1270本の梅の花が咲き誇る梅林や、約300本の桜の名所・西の丸庭園など四季折々の花々を楽しめるスポットがあり、シーズンには多くの人でにぎわいます。音楽ライブ・スポーツ・コンテストなど、さまざまなイベントが開催される「大阪城ホール」やグルメやカフェが並ぶ複合施設も徒歩圏内です。

【池田市】池田市立五月山動物園

入場無料で珍しい動物たちに出会える

入場無料でキュートな動物たちに出会える「池田市立五月山動物園」。五月山公園の一角にあり、広さ約4,500平方メートルの敷地内には、オーストラリアからやってきた珍しいウォンバットやワラビーのほか、アルパカやエミューなどが暮らしています。ふれあい広場では、ウサギやモルモット、カメ、ニワトリなどの小動物と実際に触れあうことが可能。売店では、一番人気のウォンバットをモチーフにしたスイーツが味わえますよ。

【池田市】カップヌードルミュージアム 大阪池田

オリジナルのカップヌードルを作ろう!

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発祥の池田市にある「カップヌードルミュージアム 大阪池田」。館内では、インスタントラーメン誕生のエピソードや発展の歴史などを学べるほか、スープや具材をトッピングして世界でたったひとつのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」(予約不要/当日整理券配布)や、チキンラーメンの手づくり体験ができる「チキンラーメンファクトリー」(要予約)などが楽しめます。子供はもちろん大人にも人気のスポットです。

【枚方市】ひらかたパーク

年間を通じて楽しめる大阪を代表する遊園地

“ひらパー”の愛称で親しまれる大阪府下最大級の遊園地。100年以上の歴史を持ち、多くの人々に愛され続けてきました。園内には、観覧車やジェットコースターなどほのぼの系から絶叫系まで約40種のアトラクションが揃います。春と秋は美しいバラが咲き誇るローズガーデン、夏はプール、冬はスケートや雪遊びといった多彩なイベントも開催され、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年代が楽しめます。

【大阪市北区】梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田のランドマークから絶景パノラマを眺める

梅田のランドマークのひとつ「梅田スカイビル」。2008(平成20)年には、イギリスの情報紙「THE TIMES」が選ぶ「世界の建築TOP20」に選出され、世界中から注目を集めるようになりました。最大の見どころは、最上階にある「空中庭園展望台」。360度見渡せる屋上開放型の展望台からは、大阪の街並みはもちろん、明石海峡大橋や六甲山系まで眺めることができます。建物内には、レストランやカフェ(展望台内)、グッズショップも併設。JR大阪駅から徒歩圏内とアクセスも良好です。

【大阪市北区】HEP FIVE 観覧車

都会の中にそびえ立つ真っ赤な観覧車

「HEP FIVE」は、ビルの間に挟まれた真っ赤な観覧車が目印の商業施設。若者に人気のトレンドファッションから雑貨、カフェなどが並び、連日多くの人々がショッピングなどを楽しみに訪れます。観覧車は直径約75m、最上部までは約106mで、ビル一体型の観覧車の中でもトップクラスの高さ。1周約15分をかけてゆっくりと回り、晴れた日には明石海峡まで見渡せます。4人乗りのゴンドラすべてに冷暖房を備えているので、快適に大阪の街を一望できますよ。

【大阪市北区】OSAKA SKY VISTA

大パノラマで楽しめる観光バス

「OSAKA SKY VISTA」は、2階建ての観光バスで、屋根がなく、大きなガラス窓や天井からパノラマで景色が堪能できるのが特徴。「うめだ」と「なんば」を運行する2つのルートがあり、どちらも約1時間で道頓堀・大阪城・あべのハルカスなど大阪の観光スポットを巡ります。心地良い風を全身に浴びながら、大阪の風景を五感で楽しみましょう。

【大阪市北区】梅田芸術劇場

演劇やミュージカルが楽しめる駅近劇場

茶屋町の「ちゃやまちアプローズ」内にある「梅田芸術劇場」は、宝塚歌劇を中心に、ミュージカルからクラシック・オペラ・バレエまで幅広い演目を上演する劇場です。メインホールとシアター・ドラマシティの2つの劇場から成ります。メインホールの客席は1905席で、天井に大きなシャンデリアがつるされた豪華な造り。館内には、ショップやレストランも併設しています。

【大阪市北区】露天神社 お初天神

大阪で有名な縁結びスポット

JR大阪駅や各線梅田駅から、飲食店などが立ち並ぶお初天神通り商店街を歩いて10分ほどの場所にある「露天神社」。通称「お初天神」とよばれており、約1300年の歴史を持つ歴史ある神社です。境内で実際にあった心中事件を題材とした江戸時代の浄瑠璃芝居「曾根崎心中」ゆかりの地としても有名で、かつて2人の男女が愛を誓い合った地として、現在も恋の成就を願う多くの人々が訪れています。

【大阪市北区】大阪天満宮

“学問の神様”として有名な神社

日本三大天満宮のひとつに数えられる「大阪天満宮」。地元では、親しみを込めて“天満(てんま)の天神さん”と呼ばれています。境内への入り口は南北2カ所あり、南側にある表大門から入るのが正式なお参りルート。また、境内の北側にある「星合(ほしあい)の池」では、橋から「願い玉」を投げて池に浮かぶ梅形の的にのせると願いが叶うとされるユニークな願掛けも楽しめます。一般の参拝客はもちろん、学問の神として崇められる菅原道真公を祀っているので、毎年多くの受験生が合格祈願に訪れます。

【大阪市北区】国立国際美術館

現代美術の発信拠点

「国立国際美術館」は、展示室などがすべて地下にある、世界的にも珍しい地下型美術館。国内外の現代美術を中心に、約8,000点もの作品を展示しています。特別展のほか、多彩な企画展を随時開催しており、どの時期にきても楽しめるのが魅力です。また、入場無料のミュージアムショップでは、オリジナルグッズのほか、美術関連書籍や展覧会関連の商品が数多く並びます。斬新な外観にも注目を。

【大阪市北区】ロジエクルーズサービス大阪中之島

船上でラグジュアリーなクルーズが楽しめる

「ロジエクルーズサービス大阪中之島」は、大阪・堂島川沿いに立つ「バーバンクス」に併設する中之島バンクス港から出港するクルーズ船。大阪の幻想的な景観を堪能できる「大阪湾サンセットクルーズ」や、クルーズのあとに「バーバンクス」のテラス席でディナーをいただける「プレミアムスイートプラン」といった、当別な日にぴったりな多彩なプランが用意されています。クルージングとアフタヌーンティーが楽しめるプランも人気です。

【大阪市中央区】ひまわり

ランチ、アフタヌーン・ティー、ディナーが楽しめるクルーズ船

江戸時代に淀川を往来した川蒸気をモチーフにしたレトロな船「ひまわり」。大きな外輪とクラシカルムード漂う船体が特徴的です。船内は、木目調の落ち着いた雰囲気。開放感抜群なオープンデッキも備えています。本格的なフランス料理とクルージングが楽しめるプランや、幕の内弁当がセットになったプランもあります。

【大阪市中央区】大阪クルーズ GLORIA

超豪華なクルーズ船で水都大阪を存分に楽しむ

豪華クルーズ船で水都・大阪の風景を満喫しませんか? 最大70名までのパーティーに対応可能なEV船「M7」は、電気を動力源とするため、静かで振動も少ないのが特徴。さらに船内は音響設備抜群で、音楽や映像など好みに合わせてカスタマイズでき、生演奏などのステージも準備できます。そのほか4種類の船があり、道頓堀のネオンに包まれながら鉄板焼きを船上で楽しめる「アールデ・ルーク号」も人気。絶景とグルメを同時に味わえるぜいたくな時間が過ごせますよ。

【大阪市中央区】京阪シティモール

なんでも揃うショッピングスポット

「京阪シティモール」は、京阪電車「天満橋駅」直結でアクセス抜群の商業施設。“シティモ”の愛称で知られ、ファッション、生活雑貨、書籍、家電、グルメ店などが出店しています。赤ちゃん休憩室や授乳ルームを完備しているので、家族連れにも安心。地元の人々はもちろん、会社帰りの買い物や週末のお出かけにぴったりなスポットです。夏には、屋上でビアガーデンが楽しめます。

【大阪市住吉区】住吉大社

都会の真ん中にある初詣の定番“すみよっさん”

「住吉大社」は、全国の住吉神社約2,300社余の総本社であり、日本を代表する神社のひとつです。地元大阪では親しみを込めて、“すみよっさん”とよばれており、初詣には、毎年200万人もの参拝客が訪れます。「住吉大社」へのアクセスは、風情が感じられる通称“チンチン電車”がおすすめ! 大阪の天王寺〜堺間をつなぐ大阪唯一の路面電車、阪堺電気軌道に乗って最寄り駅の「住吉鳥居前駅」で下車すれば、古い石灯ろうや鳥居がすぐ目の前に現れます。

【堺市中区】ソフィア・堺プラネタリウム

幅広い年齢が楽しめるプラネタリウム

堺市で唯一のプラネタリウムがある「ソフィア・堺プラネタリウム」。大人向けから子ども向けまで多彩な番組が上映され、家族みんなで楽しめるのが魅力です。屋上には、実際の天体を観測できる大阪府内最大級の反射望遠鏡が設置しており、プラネタリウムも実際の星の観察も、両方楽しむことができますよ。お出かけする際は、公式サイトで投影スケジュールをチェックしてから訪れるのがおすすめです。

【岸和田市】道の駅 愛彩ランド

泉州の新鮮野菜をビュッフェスタイルでいただける道の駅へGO!

だんじり祭りで有名な岸和田市にある道の駅「愛彩ランド」。直売所には地元泉州産の野菜や果物のほか、水産物など特産物が並んでいます。ほかにも、新鮮な泉州野菜を楽しめるビュッフェ形式のレストランや体験交流館も併設。周辺には、「蜻蛉池公園」や「牛滝温泉四季まつり(旧いよやかの郷)」、標高296.4mの「神於山」などの自然が楽しめるスポットもありますよ。

【泉佐野市】りんくうプレミアム・アウトレット

お買い得品が勢ぞろい

世界中の空港を結ぶ関西国際空港の対岸に立つ「りんくうプレミアム・アウトレット」は、国内外の著名ブランド約250店舗が揃う西日本最大級のアウトレットモール。アメリカの歴史ある港町をイメージしたエリアや、海に面した開放的なエリアなどがあり、リゾート気分で買い物を堪能できます。飲食店やフードコートも充実しており、国内だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れる人気のスポットです。

【泉佐野市】関空展望ホール スカイビュー

空の世界を体感できる飛行機好きにはたまらないスポット

スカイゲートブリッジ(関西国際空港連絡橋)のたもとにある展望ホール。展望デッキからは飛行機の離着陸風景や360度のパノラマ展望が楽しめます。さらに、空港や飛行機について体験しながら学べる「スカイミュージアム」や、航空関連のグッズを取り揃えた「スカイショップタウン」などの施設があり、飛行機好きには夢のような施設です。

おわりに

今回は、遊んで楽しめるスポットを中心にピックアップして紹介しました。たこ焼き、お好み焼きなどの粉もん、サクサクの串カツなどの大阪グルメや、家族やグループで楽しめるテーマパーク、ロマンティックな夜景が堪能できるクルーズまで、エンターテイメント性にあふれた観光地が目白押し! ぜひ大阪観光の参考にして、お出かけプランに組み込んでみてはいかがでしょうか。

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.