【子連れにおすすめの那須観光】一度は行くべき!大人も満足おすすめのスポット26選

2024/01/24

【子連れにおすすめの那須観光】一度は行くべき!大人も満足おすすめのスポット26選

栃木県の那須高原は東京から約180㎞の距離。皇室の方が静養する御用邸があることから「ロイヤルリゾート那須」としても知られる日本屈指のリゾート地です。北西部には雄大な那須連山の主峰・茶臼岳がそびえ、山麓地帯には長い歴史を持つ那須温泉郷があり、南東部には牧歌的な里山風景が広がり、松尾芭蕉や義経伝説に代表されるさまざまな歴史的遺産もが数多く残っています。今回は、そんな那須周辺の子連れにおすすめのスポットを紹介!

【那須町】那須どうぶつ王国

驚きと感動がつまった動物たちの楽園

約150種600頭・羽の動物たちがのびのび暮らす、那須高原を代表する観光スポットです。施設最大の特徴は、動物たちの姿を驚くほど間近で見られること。ペンギンやアザラシなどへのエサやり体験や、イヌやネコ、ウサギなどとの触れ合い体験もできます。那須の広大な自然と大空を舞台に猛禽類たちが迫力満点のフライトパフォーマンスを繰り広げる「スカイスタジアム」や、水辺の動物たちが得意技を披露する「アクアステージ」なども必見です。

【那須町】那須ワールドモンキーパーク

サルをはじめ多くの動物と触れ合える

那須高原にある触れ合い型の動物園「那須ワールドモンキーパーク」。「ふれあい広場」ではリスザルやキツネザルなど人懐っこいサルたちと触れ合うことができ、「ゾウの森」では、ラオスからやって来たアジアゾウの上背中に乗ってお散歩すれば、王様気分が味わえます。ニホンザルたちが楽しいパフォーマンスを繰り広げる「アニマルシアター」も見逃せませんよ。

【那須塩原市】那須ガーデンアウトレット

リゾートライフを提案する新しいタイプのアウトレット

ショッピングや食事だけではなく、「那須を楽しむ」新しいリゾートライフスタイルの提案にも力を入れているアウトレットモール。ファッションやライフスタイルグッズを販売するショップや飲食店など、約150店舗が集結する「おしゃれスポット」です。森の中のあそび場をイメージした滑り台と木製ジャングルジムが無料で利用でき、わんちゃんがのびのびと走り回れるドッグランも完備。家族で一日遊べますよ。

【那須町】お菓子の城 那須ハートランド

銘菓「御用邸の月」の製造・販売、工場見学もできる施設

那須高原産の新鮮素材を使用した銘菓「御用邸の月」を製造する工場直営のショップや、レストランなどが入る人気の施設。工場見学では、クリーム混入、冷却、包装、商品チェックなど、一連の製造工程をガラス越しに見学することができ、2階の「高原レストラン」では栃木米など地元食材を使った料理をはじめ、つくりたての菓子やお茶が味わえます。レストランから望む那須連山の風景も素晴らしいと評判です。

【那須塩原市】道の駅 明治の森・黒磯

子どもと行きたい那須塩原の立ち寄りスポット

那須塩原の四季折々の自然が織り成す景色のなか、東京ドーム約1.6倍という広大な敷地に立つ道の駅です。敷地内にある国指定重要文化財「旧青木家那須別邸」は、フォトスポットとしても人気。建物の前には、花々の咲く「ハンナガーデン」や、小さな子どもにも人気の広い芝生もがあります。

【那須町】殺生石

伝説に彩られた那須の名所

那須湯本温泉周辺の湯川橋から上流にかけて広がる河原には、いたるところに溶岩が転がり、硫化水素ガスが噴出しているエリアがあります。その溶岩の中の一つの「殺生石」は、多くの観光客が訪れる那須の名所となっており、九尾の狐(九つの尾をもつキツネの妖怪)にまつわる伝説が残る地としても有名です。

【那須町】つつじ吊橋

那須連山のビュースポットとしても知られる名物吊橋

平成17年(2005)年に完成した、全長130mと県内3番目に長い吊り橋。八幡ツツジ群落地を結ぶ遊歩道の途中に架かる絶景が望める名物橋です。橋上からは四季折々の那須連山の望壮大な景色が楽しめ、足元を見れば橋から38m下を清流・苦戸川が流れています。橋の真ん中は下が透けて見えるようになっているので、渡ってみると、その高さから、ちょっとしたスリルも味わえますよ。

【那須町】那須高原南ヶ丘牧場

自然の中で動物たちと触れ合える観光牧場

那須連山のふもとに広がる自然豊かな地にある観光牧場の「那須高原南ヶ丘牧場」。散歩の途中にふらりと気軽に立ち寄れるアニマルスポットとしてもおすすめです。国内で200頭ほどしかいないガーンジィ牛と触れ合うこともができ、乳脂肪率が高く濃厚なガーンジィ牛の牛乳を使ったソフトクリームなどの乳製品を味わうこともできます。乗馬やマス釣りなども楽しめ、アイスクリームづくりなどの体験プログラムも充実しています。

【大田原市】Moora Beat

那須の大自然のなかで心身ともにリフレッシュできるツアー

那須高原エリアを中心に活動する地元を知り尽くしたガイドが企画するネイチャーツアーの「Moora Beat」。ツアーはガイドとともに散策するナイトウォークや、犬と一緒に楽しむドッグツアーなど、自然の魅力をじかに感じ取り、そこから何かを学べるような内容となっているのが特徴です。コンセプトは、“がんばらない”。あくまで、リラックスしながら楽しめるようまったりとしたペースなので、初心者も安心です。ツアー終了後は、山あいの温泉地・板室温泉で疲れを癒やすのがおすすめ!

【那須町】那須ステンドグラス美術館

英国の田舎町にある石造りの館を再現

18~19世紀に制作された、45点のアンティークステンドグラスを展示するミュージアムです。イギリスのコッツウォルズにあるマナーハウス(石造りの貴族の館)を再現した建物が那須高原の自然と溶け合い、穏やかな空気が流れる空間を作り出しています。館内の3つの礼拝堂のうち、壁一面に聖書のシーンが描かれたセント・ラファエル礼拝堂は、とくに厳かな雰囲気。やさしい光が差し込む中、毎日行なわれるパイプオルガンの生演奏に身を委ねて、心穏やかなひとときを過ごせます。

【那須町】石の美術館STONE PLAZA

美しい石の魅力が感じられる美術館

戦前から残る米蔵を守りながら、そこに新しい建物を加えてできたミュージアム。建築家の隈研吾氏によって設計された施設は、地元産の芦野石を使用して建てた総石造りで、石の魅力を堪能できる空間です。施設のある那須町芦野は、かつて奥州街道の宿場町だった場所。松尾芭蕉や源義経ゆかりの地としても知られ、周辺には数多くの史跡が残っています。

【那須町】那須オルゴール美術館

世界中のアンティークオルゴールの世界を堪能

19世紀から20世紀に活躍した、世界各国のアンティークオルゴール約100点以上を展示する美術館。こちらでは、音色の美しさを求めて改良されたシリンダー式や、1台で何曲も聴けるディスク式など、さまざまな時代のさまざまなタイプのオルゴール見ることができます。毎時行われるオルゴール演奏では、作られた当時そのままの音色が楽しめ、館内では「手作りオルゴール教室」を開催。世界に一つ、自分だけのオルゴールが作れるのもうれしいポイントです。

【那須町】KIDS PLAYGROUNDF//NASU

雨の日も安心、完全室内型テーマパークで遊びまくり!

地上3階建ての完全室内型テーマパークで、雨の日でも子どもたちが目いっぱい遊べるよう考えられた遊具が設置されています。1階は乳幼児、2・3階は幼児と小学生が遊べる施設になっており、吹き抜け部分にはネットを張り巡らせ、行き来することができます。おままごとや、電車のおもちゃ、マグネット遊具、写真撮影にも合うユニークな迷路などもあり、どの年代の子どもでも楽しめるように工夫されているのがポイントです。

【那須町】那須テディベア・ミュージアム

テディベアとトトロのコラボレーションも見られる

自然豊かな那須高原にあるミュージアムで、世界中で愛され続けるテディベア約1000点がを展示。中には「世界中を最も多く旅したテディベア」として有名な「テディ・エドワード」や、1900年代初めに製作された希少価値の高いアンティークベアなどもあり、見応え十分です。ミュージアムのオリジナルグッズが買えるショップやティールームもあるので、ゆったり時間をとって訪れるのがおすすめ。テディベアとトトロのコレボレーションも見られます。

【矢板市】Omuche

初心者が安心して楽しめる自然体験の場を提供

川遊び、ハイキングやキャニオニング、BBQといったアウトドアレジャーを通して、栃木の豊かな自然にじかに触れながら、文化・歴史も学べる体験型オリジナルイベントを提供するクラブ。フレンドリーで親切なガイドと一緒なので、体験したことがない人も、女性同士でも安心と好評です。季節ごとに用意されたさまざまなツアーや限定イベントの詳細は、公式HPをチェック。自然のなかで思い切り楽しんで、心身をリフレッシュしよう。

【那須町】KPS那須高原パラグライダー

那須高原の大自然の中で爽快なフライトを!

那須塩原駅の北西に位置する「スナイプ那須」で4月から11月まで開講されるパラグライダースクールで練習して、大空へのフライトにチャレンジしてみませんか。まずパラグライダーを体験したい人に最適な「半日体験コース」や、インストラクターと一緒にフライトする「タンデムフライトコース」のほか、ライセンス取得を目指す本格的なコースもあるので、目的に合わせてコースを選んでくださいね!

【那須町】マウントジーンズ那須

ゴンドラに乗って天空のゲレンデへ

ゴンドラがカバーするメインコースは、滑りごたえのある快適なクルージングバーン。大人も子どもも楽しめるコースレイアウトが特徴です。飲食施設も整い、近くには温泉やショッピングを楽しめる施設もあります。ゴンドラ山頂のキッズパークでは雪遊びやそり遊びができるので、小さな子ども連れでも1日中楽しめますよ。

【那須町】那須ロープウェイ

那須連山の絶景を堪能できるロープウェイ

那須連山の主峰茶臼岳の9合目まで運行しているロープウェイで、春から秋まで季節ごとのパノラマ絶景が堪能できるとして、観光客に大人気です。那須ロープウェイ山麓駅から山頂駅まで約4分間の空中散歩では、眼下にボルケーノハイウェイや那須野が原の雄大な景色が広がり、特に紅葉のシーズンは、えもいわれぬ美しさだと評判。冬期は休業となるので注意が必要です。

【那須町】森林ノ牧場

自然の中で伸び伸びと暮らす牛たちと過ごす癒やしの時間

那須高原の大自然の中で放牧されて伸び伸びと暮らすジャージー牛たちの姿を眺めたり、子牛たちと触れ合ったりできる牧場です。併設のカフェではソフトクリームなど新鮮な牛乳を使用した乳製品メニュースイーツ、地元の農家で作られた野菜を使ったランチがいただけます。ショップも充実。ジャージー牛乳本来の甘さとさらっとした後味のしぼりたてに近い風味の「森林ノ牛乳」やチーズ、バター、アイスなどをお土産に持ち帰ることができます。

【那須塩原市】那須千本松牧場

東京ドーム178個分の広大な敷地で遊ぶ

ヤギ、ウサギなど動物との触れ合いや、サイクリングなど大自然を体感できるアトラクションが充実している「那須千本松牧場」。新鮮な牛乳を使った牧場名物のソフトクリームは絶品で、お土産には自家製乳製品がおすすめです。春の桜並木、秋の紅葉林など、四季を感じながらゆったり散策するのもよし、「バター手作り体験」などの体験メニューに親子で参加してみるのもよし。思い切り遊んだあとは、牧場内の千本松温泉で汗を流し、サッパリして帰りましょう!

【那須塩原市】もみじ谷大吊橋

塩原渓谷の雄大な自然の景観を堪能!

塩原ダム湖に架かる「もみじ谷大吊橋」は、ワイヤーで支えるタイプとしては本州一の全長320mを誇ります。橋の上から望む塩原渓谷の大自然は雄大そのもの。特に紅葉の時期は湖面に映る山々の彩りが見事な景観を作りだします。その美しい景観から、2013(平成25)年4月には「恋人の聖地」に選ばれました。対岸には、杉の丸太をチェーンソーカービングで削り上げた「クマタカ」のオスとメスのシンボルモニュメントと、ハート型のベンチがあるので記念撮影をどうぞ。

【那須塩原市】回顧(みかえり)の吊橋

凛としたたたずまいの情緒ある吊橋

1987(昭和62)年に完成した全長100m、高さ30mを誇る吊橋。「回顧の吊橋」の名前は、景色が美しく、つい振り返ってしまうことから名付けられたのだとか。周囲に売店などの施設がないため、とても静かで風情があり、渓谷の自然を満喫できるシチュエーションが最高です。渓谷歩道の起点となる吊橋で、橋を渡って少し歩くと「回顧の滝」を眺望できる「観瀑台」が設置されています。

【那須塩原市】回顧(みかえり)の滝

思わず振り返って見てしまう美しい滝

箒川(ほうきがわ)へと注いでいる落差53mの滝で、尾崎紅葉の『金色夜叉』にも登場する那須塩原を代表する名瀑です。「回顧の吊橋」を渡って少し歩いた場所にある「観瀑台」がベストビュースポット。まるで水晶のすだれをたらしたように美しい滝の姿に「去る旅人が思わず振り返らずにいられない」と言われたことからこの名前が付いたとされています。

【那須塩原市】紅の吊橋

塩原を代表する紅葉の名所にかかる吊橋

2003(平成15)年に完成した吊橋で、周辺は塩原を代表する紅葉の名所として有名。「塩原もの語り館」の裏手にある箒川にかかっており、渡った先には遊歩道、すぐそばには公共露天風呂「もみじの湯」があるので、ひと風呂浴びてサッパリするのもいいかもしれません。妙雲寺など、観光名所へのアクセスに便利な場所にあります。

【那須塩原市】那須 千本松牧場 千本松温泉

源泉掛け流しで美肌の湯が楽しめる日帰り入浴施設

千本松牧場内にある源泉掛け流しの天然温泉が楽しめる日帰り温泉施設。植物由来のモール成分を含むアルカリ性泉質の美肌の湯で、湯上がり肌がツルツルになると評判です。男女それぞれに内湯と露天風呂があり、自然に囲まれたロケーションの中ゆったりくつろげます。

【那須塩原市】彩花の湯

源泉掛け流しの良質な天然温泉

みかえりの郷内にある日帰り入浴施設。高台に位置するので、露天風呂からは塩原の自然を満喫できます。天然温泉を加水や加温することなく掛け流した「生源泉」が楽しめるのが最大の特徴で、源泉風呂を岩風呂、壺湯、サウナ付きの内風呂などさまざまな風呂に入ることができるのもうれしいポイント。館内にはレストランやマッサージコーナーもあるので、湯上がりに施設内でゆっくり過ごすことができます。

おわりに

日本を代表するリゾート地の一つ・那須には、リゾート感満点のレジャー施設やおしゃれなミュージアムをはじめ、自然が満喫できる牧場やアクティビティなど、さまざまな施設が集まっています。今回紹介したスポットの中から、目的地をお好みでチョイスしてスケジューリングし、自分なりの那須観光プランを立てる際は、ぜひ参考にしてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.