【宮城・仙台】一人旅がしたい女子必見のおすすめ観光スポット13選

2024/02/22

【宮城・仙台】一人旅がしたい女子必見のおすすめ観光スポット13選

自然豊かで杜の都と呼ばれている宮城県仙台市は、一人旅でも楽しめる魅力的なスポットが多い街です。今回は、一人旅がしたい女子におすすめな仙台の観光スポットを13カ所ご紹介します。また、女子一人旅ならではの楽しみ方も併せて紹介していますよ。初めての一人旅を安全に楽しみたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

【仙台市宮城野区】仙台うみの杜水族館

三陸の海の魅力や生きものたちに癒やされる

約300種5万点の生き物を展示しているのが「仙台うみの杜水族館」。ここでは、三陸の海を再現した大水槽や世界の個性的な生きものたちの展示、イルカやアシカによる臨場感あふれるパフォーマンスなどが楽しめます。また、キャラクターや芸能人、Vtuberとのコラボレーション企画も定期的に行われているため、推し活として訪れるのもおすすめです。時間やまわりの目を気にせず、海の生き物に癒やされる優雅なひと時を過ごせますよ。

【仙台市青葉区】仙台城

歴史好きさん必見の市街を一望できるスポット

伊達政宗が完成させた仙台城の城跡で、仙台のシンボルとして有名な「仙台城」。政宗公の騎馬像の前に立てば、政宗公と同じ視線から仙台の街並みを一望できます。日没から23時までの時間帯は、騎馬像のライトアップも行われるため、夕方頃訪れるのもおすすめです。近隣には資料館や博物館、仙台城跡を整備した自然豊かな公園もあります。仙台の歴史を感じながら、ゆっくりと観光したい方はぜひ訪れるとよいでしょう。

【仙台市青葉区】仙台朝市

仙台グルメの食べ歩きをしたいならここ!

食べ歩きやお土産選びに訪れたい「仙台朝市」は、仙台駅から徒歩5分の場所にあり、観光客や地元民から愛されているスポットです。三陸産の海の幸や地場野菜の販売、海鮮丼のお店や惣菜店など、多くの人気店が並んでいます。夕方まで開いているお店も多く、朝早い時間でなくても満喫できますよ。観光客でにぎわっている日も多いため、少ない荷物で身軽に楽しむのがおすすめです。

【仙台市青葉区】輪王寺

自然が豊かな伊達家ゆかりの禅寺

青葉区にある「輪王寺(りんのうじ)」は伊達家ゆかりの禅寺です。輪王寺の見どころは自然豊かな輪王寺禅庭園。東北有数の名園でとても広く、四季折々の自然が感じられます。また、坐禅堂では毎週土曜日18時30分から20時の間で無料の坐禅会を開催しています。自分自身と向き合える座禅は一人でも参加しやすいため、一人旅にぴったりですね。心と体をリフレッシュしたい方はぜひ訪れてみてください。

【仙台市青葉区】大崎八幡宮

安土桃山時代の文化が残る国宝の建造物

1607年に伊達政宗公によって創建された「大崎八幡宮」。安土桃山時代の文化を感じられる歴史的建造物です。きらびやかな「御社殿」は国宝に、装飾が控え目で質素な見た目の「長床」は国の重要文化財に指定されています。また、1月に行われる「松焚祭(どんと祭)」や「裸まいり」は全国的にも有名です。1月に一人旅を計画している方は、開催日に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

【仙台市青葉区】瑞鳳殿

華やかな建築に心が奪われる歴史的スポット

「瑞鳳殿(ずいほうでん)」は、国宝に指定されたのちに焼失、1979年に再建された伊達政宗公の霊屋です。敷地内には、二代、三代の霊屋や、政宗公の貴重な資料を展示する資料館などがあります。伊達政宗公の歴史や、仙台の歴史を探索したい方はぜひ訪れましょう。歴史好きな方や歴史的スポットが好きな方はもちろん、華やかな建築物と豊かな自然を堪能し、穏やかな時間を過ごしたい方にもおすすめです。

【仙台市青葉区】仙台市天文台

提供:仙台市天文台

提供:仙台市天文台

提供:仙台市天文台

提供:仙台市天文台

宇宙を身近に感じられる天文総合博物館

大きな宇宙のスケールを体感できる天文総合博物館「仙台市天文台」。館内には、宇宙の魅力を体感できるプラネタリウムや、 解説パネルや模型などで楽しく学べる展示室などがあるため、より宇宙を身近に感じられるスポットです。国の重要文化財「仙台藩天文学器機」を常設展示しているのも魅力の1つですよ。宇宙や星などの迫力満点の映像を満喫しながら、のんびりとした時間を過ごしたい方はぜひ訪れてください。

【仙台市泉区】仙台泉プレミアム・アウトレット

優雅な雰囲気のなかでショッピング

ファッション、服飾雑貨、スポーツなど約80店舗が連なる「仙台泉プレミアム・アウトレット」。アメリカ東北部の街並みを再現した優雅な雰囲気のなかで、お得にお買い物を楽しみたい方におすすめです。仙台泉プレミアム・アウトレットは飲食店が少ないですが、併設されている「泉パークタウンtapio」では、ずんだ餅や牛タンなどの仙台グルメが味わえます。どちらも併せて訪れるのがおすすめですよ。

【仙台市泉区】仙台大観音

全長100mの大観音と体内の108体・12神将は圧巻

「仙台大観音」は全長100mの大観音です。大観音の体内には108体仏・12神将を安置しています。願いを叶えてくれたり、知恵を授けてくれたりするパワースポットとしても人気です。龍の口の形をした入り口からエレベーターで登ると、御心体とお触り布袋様をまつった御心殿や、太平洋や仙台市内が一望できる展望窓があります。展望窓からの景色を眺めるやお土産やお守りを買うなどの楽しみ方をしてみましょう。

【仙台市太白区】秋保大滝

迫力満点の大きな滝でリフレッシュ

「秋保大滝(あきうおおたき)」は幅6m、落差55mの日本三名瀑の1つです。自然が豊かで新緑や紅葉などの四季を感じられるスポットとしても人気があります。秋保大滝では、滝見台と滝つぼの2カ所から滝を眺められるため、ぜひ2カ所とも訪れてください。大自然と滝のマイナスイオンのおかげで、心も体もリフレッシュできますよ。一人旅の際は朝活として訪れるのもおすすめです。

【仙台市太白区】仙台万華鏡美術館

万華鏡の魅力に触れる体験型ミュージアム

秋保(あきう)温泉郷の入り口に建つ「仙台万華鏡美術館」。万華鏡を見て触れて、実際に作る体験もできる体験型ミュージアムで、万華鏡の美しさに時間を忘れて癒やされたい方におすすめのスポットです。館内にある展示室は季節ごとに展示を入れ替えているため、過去に訪れたことのある方も新鮮な気持ちで楽しめますよ。一人旅の思い出に、お気に入りの万華鏡を探してはいかがでしょうか。旅のお土産にもおすすめです。

【仙台市太白区】八木山ベニーランド

仙台を代表するレトロな夢の国

1968年のオープン以来、仙台で愛されている「八木山ベニーランド」は、レトロな雰囲気の遊園地です。園内はさまざまなアトラクションがあるだけでなく、季節のイベント、キャラクターショーやコスプレなどのイベントも行われています。八木山動物公園駅から歩いて5分とアクセスも良く、訪れやすい点も魅力の1つです。カメラが趣味の方は、レトロでインスタ映えのする写真を撮るために訪れるのもおすすめですよ。

【仙台市太白区】八木山動物公園フジサキの杜

人気の動物たちに出会える動物園

「八木山動物公園フジサキの杜」は、115種約600頭の動物たちを間近で見られる動物園です。園内には、迫力満点な猛獣や、ふれあい体験が可能な可愛らしい動物など、さまざまな動物たちがいます。動物を見て癒やされたり、その姿を写真に収めたりと、気の向くままに楽しみましょう。一人で訪れている方も多いため、初めての一人旅でも安心です。仙台市内からのアクセスも良く、大人の入園料も480円と安いのも魅力的ですよ。

まとめ

仙台の歴史と自然を感じられるスポットやゆっくり過ごせる癒やしのスポットなど、宮城県仙台市には一人旅でも楽しめる観光名所がたくさんあります。一人で訪れる際は、ついつい時間を忘れてしまいがちです。女子一人旅で訪れる際は、夜を避けて明るい時間帯に訪れるとよいでしょう。ぜひ仙台に一人旅に行く際の参考にしてみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.