【2024年:京都】豊かな自然が楽しめる京都市内のおすすめ観光スポット12選

2024/03/15

【2024年:京都】豊かな自然が楽しめる京都市内のおすすめ観光スポット12選

京都といえば、古都の風情と歴史的な名所が有名です。例えば、嵐山や祇園などの世界的に有名なスポットがたくさんありますが、ゆっくり散策したい方には少し物足りないかもしれません。そこで、本記事では自然に囲まれた有名どころから穴場まで、おすすめスポットを紹介します。ぜひ、この記事を参考にして、京都の豊かな自然環境を満喫しながら、忘れられない思い出を作ってください。

【東山区】東福寺

東福寺で四季を感じる魅力を満喫しよう

東山区の一大観光名所「東福寺」では、四季折々の美しい景色を楽しめます。特に、紅葉の時期や新緑の季節には圧巻の景色を望めるでしょう。三門を始め通天橋や開山堂など、重要文化財・国宝に指定された歴史的な建物が多いですが、昭和に作庭された庭園も魅力のひとつ。重森三玲(シゲモリミレイ)に手がけられた八相の庭は、その美しさから国指定名勝として賞賛されています。四季を問わず、ぜひ訪れたい場所といえるでしょう。

【右京区】嵐山公園

王朝のロマンと自然が織り成す魅惑の公園

「嵐山公園」は桜と紅葉の名所であり、古くから王朝のロマンを感じさせる景勝地として愛されています。嵐山周辺が王朝の物語の舞台といわれる由縁は、さまざまな物語が語られる名所・史跡が点在しているためです。広大な敷地は、亀山・中之島・臨川寺(リンセンジ)の三地区から成り立っており、公園内には散策路や展望台も整備されています。グルメやショッピングが楽しめるスポットも多いため、ぜひ訪れてみてください。

【右京区】渡月橋

心を渡る古きよき日本の風情

嵐山のシンボルとして、古きよき日本の風情が漂う「渡月橋(トゲツキョウ)」。その歴史は古く、834年から848年ごろに建設され、1259年から1274年ごろには「渡月橋」と呼ばれるようになったそうです。その名称は、この橋を亀山天皇が、夜空に浮かぶ月が橋を渡っているかの光景を「くまなき月の渡るに似る」と表現したことに由来します。嵐山駅から徒歩3分でアクセス可能で、いつでも自由に見学できます。さらに、周辺にも駐車場が多数あるため、車での観光もおすすめです。

【右京区】竹林の道

幻想的な風景とつながる至福のひと時

「竹林の道」は、幻想的な雰囲気が心地よく、リラックスできる場所です。この道は映画やドラマの撮影でもよく使われており、その美しい風景に魅了される人々が絶えません。特に、早朝や夕暮れに訪れると、竹林に差し込むやわらかな光がすがすがしい景色を作り出しています。日常の喧騒を忘れさせてくれる幻想的な風景は、自然と一体化する至福のひと時を約束してくれるでしょう。交通の便もよく、嵐山駅からわずか5分の距離ですので、ぜひ訪れてみてください。

【右京区】天龍寺

めまいするほど美しい景色で心洗われる体験

足利尊氏が建てた「天龍寺」は、後醍醐天皇の菩提を弔うための寺院として知られています。この美しい寺院は京都市右京区に位置し、嵐山駅からすぐのアクセスとなっています。また、駐車場も完備しており、最大100台の車が利用可能です。特筆すべきは、約700年前に夢窓国師(ムソウコクシ)によって作られた庭園で、日本で最初の史跡・特別名勝に指定されました。枝垂桜が咲く春・新緑が輝く夏など、一年を通じて訪れる価値のある美しい景色を楽しめます。

【右京区】祇王寺

過去の悲恋が息づく祈りの場があなたを包む

平家物語に登場する「祇王寺」は、過去の悲恋が息づく祈りの場として知られています。このお寺は、清盛の寵愛(ちょうあい)を受けた白拍子の祇王が都を追われ、母と妹とともに出家した場所です。昔の往生院(オウジョウイン)の境内に位置しており、草庵の中には、祇王や母刀自(ハハトジ)などの仏像が安置されています。この美しい仏像たちは、まるで過去の悲恋の物語を語りかけるかのようです。明治初年に廃寺となりましたが、幸いにも墓と仏像は大覚寺により保管され、現在でもお参りできます。

【左京区】比叡山

心と体を浄化できる究極のパワースポット

京都と滋賀の境にそびえる霊峰「比叡山」。天台宗の総本山・延暦寺があり、周辺の16の社寺とともに世界遺産にも登録されています。比叡山は心と体を浄化できるパワースポットとして有名で、美しい庭園や重厚な建物は歴史的な価値も高いです。叡山電鉄やロープウェイなどの交通手段を利用すれば、手軽に比叡山にアクセスができます。豊かな自然と歴史を感じられる京都の人気スポットですので、ぜひ訪れてくださいね。

【左京区】鴨川

心のオアシスで水辺でのリラックスタイム

京都府左京区に位置する「鴨川」は、心が落ち着く美しい水辺です。年齢に関係なく、誰もがリラックスできる場所として知られています。アクセスも良く、出町柳駅から徒歩3分ほど。川辺にはフォトスポットが点在しており、水面に映る風景や桜の花が舞い落ちる様子など、素晴らしい写真を収められます。食事処やカフェも多いため、散策や観光の途中でホッと一休みしてはいかがでしょうか。

【左京区】出町のデルタ

川の流れを眺めてのんびりできるスポット

京都府立鴨川公園に位置する「出町のデルタ」は、川の流れを眺めながらのんびりと過ごせるすてきなスポットです。ここは高野川と賀茂川が合流する美しい三角州であり、その景色は一度見ると忘れられないほど魅力的。特に「亀の石」と呼ばれる有名な飛び石が水面に浮かび、石を伝って対岸まで渡ることが可能です。鴨東線出町柳駅からすぐ近くのため、電車で簡単にアクセスできます。日常の喧騒から離れてリフレッシュするのに最適な場所といえるでしょう。

【左京区】糺ノ森

自然の息吹と歴史の舞台で心癒やされる

賀茂川と高野川が合流する「糺ノ森(タダスノモリ)」は、自然に囲まれた美しい場所。散策路が整備されており、桜や新緑の季節には多くの人が訪れます。実は、この場所はテレビの時代劇のロケ地としても知られており、世界遺産にも登録されています。糺ノ森を訪れたら、ぜひ下鴨神社にも参拝してください。参拝時間は6時から18時ですが、季節により変動するため事前に確認を。

【北区】大森リゾートキャンプ場

多彩なアクティビティと充実した宿泊施設

北区にある「大森リゾートキャンプ場」は、多彩なアクティビティと充実した宿泊施設が魅力です。バリエーション豊富なスクールも盛りだくさんで、石窯ピザ教室やウッドクラフト・曳き馬(ヒキウマ)体験など、楽しいアクティビティがたくさんあります。周辺の環境も素晴らしく、豊かな自然が満喫できるでしょう。また、宿泊施設も充実しており、常設テントや丸太小屋・和室など、さまざまなタイプが用意されています。事前予約が必要なため、利用の際には注意しましょう。

【伏見区】醍醐寺

歴史の息吹が満ちる国宝の金堂が魅力

「醍醐寺」は、京都の伏見区にあるお寺です。境内には国宝に指定された金堂があり、圧倒的な存在感と美しさを誇ります。また、京都最古の木造建築物である五重塔も見どころのひとつとして人気。特に桜や紅葉との組み合わせが美しく、訪れる人々を魅了します。さらに、弁天池には朱塗りの弁天堂があり、11月中旬から12月上旬の紅葉シーズンは、紅葉が水面に映り込み特に見事な風景が広がっています。醍醐寺を訪れれば、きっと心に深い感動を与えてくれるでしょう。

まとめ

本記事では、京都市内で自然を楽しめるおすすめスポットを12カ所を紹介しました。京都の風情と、歴史的な名所から自然に囲まれた観光スポットを把握できたのではないでしょうか。金閣寺や伏見稲荷大社などの有名どころも魅力的ですが、ゆっくり散策したい方には、別のスポットがよいかもしれません。また、桜の名所や川沿いの散策路、美しい庭園など、豊かな自然環境を満喫できるスポットが目白押しです。ぜひ、京都の自然の美しさを存分に堪能し、思い出を作ってください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.