【草津温泉周辺観光】ここにも行くべき!フラッと行けるおすすめスポット10選

2024/01/24

【草津温泉周辺観光】ここにも行くべき!フラッと行けるおすすめスポット10選

人気の温泉地ランキングで常に上位の「草津温泉」。日本一の湧出量を誇るだけでなく、源泉の効能もさまざまなものがあり、古くからたくさんの人々が湯治に訪れます。町の中心部にある「湯畑」のほか、園内のいたるところから温泉が湧き出る「西の河原公園」や「草津熱帯圏」など見どころ満載! 今回は草津に来たら絶対に押さえておきたいスポットを11選ご紹介します!

【草津町草津】湯畑

ライトアップが美しい草津温泉のシンボル

「湯畑」は、草津温泉の中心にある源泉地です。毎分3万2,300リットル以上と日本一の自然湧出湯量を誇り、日本三名泉のひとつにも数えられています。「湯畑」の周囲は瓦を敷き詰めた歩道になっており、散策も楽しめます。また、夜になるとライトアップも実施。昼間とは違った幻想的な姿は息を呑む美しさです。

【草津町草津】西の河原公園

温泉が湧き出る公園で足湯を堪能

「西の河原公園」は、「湯畑」と並び草津を代表する観光スポットです。広い河原のあちこちに温泉の湯だまりが点在しており、遊歩道を散策しながら湯めぐりが楽しめます。また足湯が堪能できるスポットや、360度パノラマで絶景を堪能できる「西の河原露天風呂」もあり、大自然の中で湯浴みも楽しめます。

【草津町草津】殺生河原

活火山の驚異が肌で感じられるスポット

無数の噴気孔から、臭いの強い硫化水素の蒸気が噴出している地域。噴気孔の周辺は立ち入り禁止となっており、中毒防止のため長時間の見学は禁止されています。草津温泉へと延びる遊歩道には、シャクナゲの群生やツツジが咲き、花の美しさと自然の驚異の二面性を持つスポットです。

【草津町草津】草津熱帯圏

めずらしい動物に触れ合える動植物園

草津温泉のシンボル「湯畑」から徒歩10分ほどの場所にある「草津熱帯圏」。まるでジャングルのようなドーム内には、熱帯の植物が咲き、カピバラやアリクイのほか、絶滅危惧種のめずらしい動物が飼育されています。園内は草津温泉の温泉熱を利用しているので、真冬でも常夏気分を味わうことができます。

【吾妻郡草津町】射的本舗まんだら堂

昔ながらの射的で童心に返って遊ぼう!

草津温泉のセンターアーケード内にある射的場。温泉地・草津ならではの雰囲気の中で昔ながらの本格的な射的が楽しめます。1回10発の玉で、並んだ的を倒した合計点数で景品と交換できます。景品は主にぬいぐるみやおもちゃなど。最大12名まで同時に楽しむことができるので、家族や友達と一緒に熱く盛り上がること間違いなしです。

【草津町草津】ベルツ記念館

草津温泉とゆかりの深いドイツ人医師ベルツ氏の功績を伝える記念館

「道の駅 草津運動茶屋公園」に併設する記念館。草津温泉を「世界第一級の温泉保養地」と世界に紹介したドイツ人医師エルヴィン・フォン・ベルツ博士の軌跡や功績を伝える展示室のほか、姉妹都市であるボヘミア地方の特産やボヘミアグラスなどを展示販売するミュージアムショップもあります。入場無料なのもうれしいポイントです。

【吾妻郡草津町草津】白根神社

日本古代史上の伝説的英雄を祀る神社

草津温泉の湯畑からすぐ。温泉街を見下ろす高台にある「白根神社」は、「古事記」や「日本書紀」に登場する古代の英雄・「日本武尊(やまとたけるのみこと)」を祭る神社です。隣接する囲山公園も含め、アズマシャクナゲの名所としても知られており、例年4月下旬頃から5月上旬頃にかけて見頃を迎えます。また、毎年7月17日、18日に祭礼が行われ、十数基の神輿が町をにぎやかに練り歩きます。

【草津町草津】将軍お汲み上げの湯枠

草津温泉の長い歴史を感じるスポット

湯畑の源泉の中に、四角に組まれた木の枠が沈んでいます。この木枠の中の湯を「将軍お汲み上げの湯枠」と呼んでおり、八代将軍・徳川吉宗や十代将軍・徳川家治が、この湯枠の湯を樽詰めにして江戸城へ運ばせたことで有名です。現在も残る湯枠は、八代将軍・徳川吉宗が汲み上げた際のものと伝えられています。

【草津町】天狗山プレイゾーン

草原で開放感抜群のアクティビティを楽しもう!

冬は多くのスキーヤーでにぎわう「草津温泉スキー場」のゲレンデがグリーンシーズンにはプレイゾーンに早変わり! 高さ10mの巨大なブランコ「SKY-SWING(スカイスウィング)」や、天狗山山頂から滑走するスリル満点のジップライン「草津温泉 BanZip TENGU」など子どもから大人まで夢中になれるアクティビティが楽しめます。

【吾妻郡草津町草津】道の駅 草津運動茶屋公園

ドイツの街並みをモチーフにした建物が目印の道の駅

国道292号線、日本ロマンチック街道沿いにある道の駅。館内には、草津温泉を世界に紹介したベルツ博士の足跡をたどる「ベルツ記念館」があり、いずれも入場無料で見学できます。地酒・ワイン・ジャムなどの特産品や草津の銘菓やぐんまちゃんグッズが並ぶショップも併設しています。

おわりに

草津温泉は、湯畑を中心に動植物園や美術館など観光スポットが点在しています。また、都心からもアクセスが良く多くの観光客でにぎわいます。ぜひ次の旅行先に予定してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.