【九州・熊本】熊本城周辺のおすすめ観光スポット10選

2024/04/19

【九州・熊本】熊本城周辺のおすすめ観光スポット10選

400年以上の歴史を持ち、四季折々の風情を楽しめる熊本城。2016(平成28)年の熊本地震では、大きな被害を受けましたが、「復興のシンボル」である天守閣は、2021(令和3)年に復旧が完了しました。熊本県民の誇りでもある熊本城の周辺には、観光で訪れたい魅力的な場所が数多くあります。そこで今回は、熊本城周辺にある、おすすめの観光スポットを10カ所ピックアップ。大人気のくまモンと会えるインスタ映えスポットや熊本の歴史と文化を体験できるスポット、お子様も楽しめるイベントを開催しているスポットも登場しますよ。城下町の雰囲気を味わいながら、熊本城周辺の観光を満喫しましょう。

熊本城稲荷神社

400年以上親しまれる人気のパワースポット

熊本城から徒歩約1分のところにある神社です。「白髭大明神」がご祭神で、白髭さんという愛称でも呼ばれています。加藤清正が1588年(天正16)に熊本を訪れた際に建立。熊本城の守り神として400年以上に渡って、多くの人に親しまれています。13もの神様を祀っており、良縁や健康、合格などの御利益があるといわれ、熊本市内でも人気のパワースポットです。

熊本県伝統工芸館

体験イベントも!伝統工芸品を観て、触れて、知る

肥後400年の伝統を受け継いだ小代焼や肥後象がん、きじ馬などの郷土玩具など熊本県をはじめ、国内のすぐれた工芸品を紹介する施設です。1階のショップ匠では伝統工芸品を販売。オーダーメイドにも対応しています。包丁研ぎ体験やワークショップなども定期的に開催されており、身近にある工芸の魅力を体感することもできますよ。

加藤神社

加藤清正を祀り、熊本城城内に鎮座する神社

熊本発展の礎を築いた加藤清正を祀っている神社で、熊本城二の丸広場から徒歩数分の場所にあります。敷地内から大小天守、宇土櫓、石垣などを間近に見ることができます。崩れた石垣から見つかった観音を刻んだ石も展示。創建150年の記念と熊本地震復興事業として、2024(令和6)年8月まで令和の大造営が進められています。

熊本市現代美術館

無料ゾーンも充実!中心市街地にある都市型美術館

国内外の現代アートから、マンガや生人形、地元アーティストの作品まで幅広いジャンルの展覧会を開催。無料ゾーンでは、ジェームズ・タレルの光の天蓋や草間彌生の体験型の作品など、趣向を凝らした演出に圧倒されますよ。子育てひろばには、絵本や親子で遊べる遊具が充実。お子様の創造力を育みながら、楽しむことができます。

熊本県物産館

くまモングッズも!自慢の特産品やおみやげが勢揃い

熊本県の特産品を取り揃える物産館。菓子、食品、酒類、民工芸品、陶器など、県内各地の伝統に根ざした商品が一堂に並んでいます。日本のみならず、世界中で人気を集めているくまモングッズも多数! 特産品の販売のほかに、観光情報の提供もしていますよ。熊本城から徒歩約3分の場所にあり、お城観光の後に立ち寄るのにも便利です。

SL人吉

まるでタイムスリップしたかのようなレトロ感!

JR肥薩線を走る蒸気機関車。日本最長老のSLで、もくもくと蒸気を出しながら、大自然を走ります。クラシカルな車内には展望ラウンジやビュッフェを備えています。座席のデザインは車両によっても変わり、広々とした展望ラウンジのサロンも特徴的。汽笛の音を聞きながら、球磨川渓谷の雄大な眺めを楽しみたいですね。

水前寺成趣園

庭園美と四季折々の自然をゆっくりと楽しむ

肥後細川家の初代熊本藩主・細川忠利から三代に渡って造園された庭園 です。庭園には、ゆるやかな起伏の築山や阿蘇の伏流水が湧き出ている池、浮石などが配され、庭園美とともに四季折々の自然が楽しめます。また、園内には、細川幽斎・忠興や肥後細川家歴代藩主とガラシャを祀る出水(いずみ)神社、池のほとりに建つ古今伝授の間などもありますよ。

熊本城ミュージアムわくわく座

見て!聞いて!触って!熊本城を楽しみながら知る

楽しみながら、熊本城の文化や歴史に触れられる、エンターテイメント空間です。熊本城をVR映像で体感できるほか、熊本城の被災と復旧をプロジェクションマッピングで知ることができます。また、さっと羽織るだけでお姫様や戦国武将に変身できる、撮影スポットも人気。クイズコーナーや忍者衣装のレンタルなど、お子様たちも一緒に楽しめるコンテンツも充実していますよ。

くまモンスクエア

くまモンに会える!フォトスポットやカフェも必見

熊本県の営業部長兼しあわせ部長として全国のみならず、海外にも広く知られる「くまモン」の活動拠点。くまモンに関するさまざまな情報のほか、くまモンオリジナルグッズの販売やくまモンの楽しいステージを観られるのが「くまモンスクエア」です! 毎週火曜日以外は、くまモンのステージが開催されています。公式ホームページのスケジュールをチェックしてから出かけましょう。

熊本博物館

熊本の記憶を未来へつなぐ総合博物館

熊本城から徒歩約10分の場所にある総合博物館です。「未来へつなぐ熊本の記憶」が博物館のテーマ。国指定重要文化財の「細川家舟屋形」をはじめ、自然や歴史についてのさまざまな資料を紹介する常設展示室、企画展が開催される特別展示室などがあります。お子様が楽しめる、科学教室やものづくり教室も定期的に開催。プラネタリウムも併設されていますよ。

大人からお子様まで大満足のスポットが盛りだくさん

日本三名城のひとつ・熊本城周辺にある、おすすめの観光スポットをご紹介しました。熊本城へは熊本駅周辺からバスが出ており、車なしでも観光できますよ。城内には入場無料の公園もあり、毎年、桜の季節には花見、秋には紅葉を楽しむ人々でにぎわいます。熊本城周辺にも大人からお子様まで楽しむ観光地が数多くあるため、四季折々で変わる熊本城の景色と一緒に、周辺の観光も楽しみましょう。熊本城は、地震の被害から完全に復旧するまでに、まだ長い時間がかかるとみられています。熊本を観光することで、地元の応援にも繋がったら嬉しいですね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.