【金閣寺周辺観光】見逃せない定番スポット19選

2024/03/05

【金閣寺周辺観光】見逃せない定番スポット19選

日本を代表する観光スポットである金閣寺。正式名称を鹿苑寺(ろくおんじ)といい、黄金に輝く舎利殿「金閣」が特に有名であることから、金閣寺と呼ばれるようになりました。そんな金閣寺の周辺には、寺社仏閣を中心とした観光スポットが点在しています。京都をとことん満喫するなら、金閣寺とその周辺スポットを巡る観光コースがおすすめ! 今回は、世界遺産に認定されている寺院や、有名なパワースポットなど、見逃せない定番スポット19選をご紹介します。

<京都観光におすすめの宿をご紹介>

【京都市・右京区】仁和寺

国宝や重要文化財を有する古刹

仁和寺(にんなじ)は真言宗御室派の総本山。金閣寺から市営バスに乗っておよそ10分でアクセスできます。第59代天皇の宇多天皇が、父・光孝天皇の遺志を継いで平安時代に創建したといわれています。境内には、国宝の金堂をはじめ、左右に金剛力士像を安置する二王門、五重塔、観音堂など、数多くの重要文化財が立ち並びます。平成6(1994)年には、世界遺産に登録されました。

【京都市・右京区】龍安寺

世界的に知られる枯山水の石庭が見どころ

龍安寺(りょうあんじ)は、室町幕府の管領であった細川勝元(かつもと)が1450(宝徳2)年に創建した禅寺です。1975(昭和50)年に、イギリスの君主・エリザベス2世が公式訪問した際、侘び寂びを感じる石庭を称賛。当時の禅ブームも後押しとなり、龍安寺は世界でも知られるように。1994(平成6)年には、境内全域と石庭が「古都京都の文化財」の構成遺産として世界遺産に登録されました。

【京都市・北区】平野神社

かまどと台所の神様を祀る神社

延暦13 (794)年に行われた平安遷都の際に、大和の地から移された古社。ご祭神である久度神(くどがみ)は「かまど・台所の守護神」といわれており、京都でかまどを「おくどさん」と呼ぶのはこの名に由来しています。境内には約60種、約400本の桜が植栽され、春になると美しい桜景色を見ることができます。また、平野神社発祥である「魁(さきがけ)桜」にもご注目を! 早咲きの品種であることから、魁桜が咲き始めると、京都のお花見が始まるといわれています。

【京都市・上京区】北野天満宮

天満宮・天神者の総本社で学業成就をお祈りしよう

北野天満宮は、学問の神様・菅原 道真公を御祭神としてお祀りする、全国約1万2000社の天満宮・天神社の総本社です。「北野の天神さん」「北野さん」と親しまれており、学問はもちろん、芸能や厄除の神として広く信仰されています。また、京都屈指の梅の名所としても有名で、2月下旬~3月中旬には約50品種・1,500本の梅が見頃を迎え、その景色は圧巻です。

【京都市・上京区】釘抜地蔵(石像寺)

さまざまな苦しみを抜き取ってくれる地蔵菩薩

819(弘仁10)年に空海(弘法大師)によって創建された古刹。空海が自ら彫ったといわれる地蔵菩薩をご本尊としています。地蔵菩薩は、諸悪や諸病の象徴とされる「釘」を抜いて救済してくださるというご利益から、「釘抜(くぎぬき)地蔵」の愛称で親しまれています。本堂の周りには、釘や釘抜が付いた絵馬がずらりと掲げられており、見応えたっぷり。

【京都市・北区】船岡温泉

由緒ある温泉で旅の疲れを癒やそう

船岡温泉は、金閣寺のほど近くにそびえる船岡山の麓に位置しています。1923(大正12)年創業の温泉で、脱衣所と浴室部分は2003(平成15)年に国の登録有形文化財に指定されました。その歴史を感じる外観とはうって変わって、浴場にはジェットバスや露天風呂、サウナといった設備が充実。温泉には1棟貸しのゲストハウスも併設されています。ゲストハウスを利用すれば、温泉に何度でも入浴できるという嬉しい特典も!

【京都市・北区】今宮神社

恋愛運アップのご利益が期待できる神社

良縁・開運を祈願するなら、京都市北区の紫野エリアにある今宮神社を訪れてみては? 徳川5代将軍・徳川綱吉の生母である桂昌院(お玉)により、復興・再建されたといわれる神社です。桂昌院(お玉)は、実は「玉の輿」の語源ともなった女性。もとは八百屋の町娘であったお玉が3代将軍・徳川家光に見初められ側室となり、出世したことから「玉の輿」という言葉が生まれました。そのことから参拝者にも親しまれています。京都の中心街から少し離れた場所にあり、門前で向かい合うあぶり餅屋で風情を楽しみつつ、ゆっくりと参拝ができます。

【京都市・上京区】晴明神社

陰陽師のパワーを感じる神社へお参りを

平安時代中期の陰陽師である安倍晴明公をお祀りする神社。魔除けや厄除けのご利益があるとされ、全国から多くの参拝者が訪れます。触れることで厄や邪念を取り払うといわれる「厄除け桃」や、井戸の水を飲むことで病気平癒のご利益があるとされる「晴明井」など、境内のパワースポットを巡るのもおすすめ。五芒星(ごぼうせい:星型)の形をした晴明桔梗(せいめいききょう)が描かれた絵馬やお守りもお見逃しなく。

【京都市・上京区】法輪寺(だるま寺)

全国から集まっただるまがずらり

享保12(1727)年に創建された臨済宗妙心寺派の寺院。境内の達磨堂に、全国から所願成就のために奉納された約8,000体のだるまを祀ることから、だるま寺の通称で親しまれています。毎年11月1日には、達磨大師の遺徳を偲ぶ達磨忌が営まれます。転んでも起き上がるだるまにちなんで、不屈の精神のご利益を授かってみてはいかがでしょうか?

【京都市・右京区】東映太秦映画村

江戸時代にタイムスリップした気分が味わえる

映画やアニメの世界が体験できる施設で、非日常を味わってみませんか? 「東映太秦映画村」では、江戸の町を模した約5万3,000平米もの空間で、写真撮影やアトラクションが楽しめます。「からくり忍者屋敷」や「史上最恐のお化け屋敷」といった常設アトラクションもあり、お子さん連れのおでかけ先にもぴったり! 京都市内からのアクセスも良好なので、観光がてらに足を延ばしてみては?

【京都市・右京区】車折神社(くるまざきじんじゃ)

芸能人も多く訪れる神社で願い事を祈願しよう

嵐山エリアへ訪れたなら、ぜひ車折(くるまざき)神社でお参りを。平安時代後期の儒学者である清原頼業(きよはらのよりなり)をご祭神としており、頼業公のご学徳から、学業成就や試験合格はもちろん、金運や恋愛などのご利益もあるといわれています。また、境内には芸能上達のご利益があるとされる「芸能神社」があり、歌手や俳優など、数多くの芸能人が参拝に訪れています。奉納した芸能人の名が記された玉垣が、境内にずらりと並ぶ様子はまさに圧巻です。

【京都市・右京区】渡月橋

亀山上皇が称賛した嵐山の観光名所

嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川(大堰川:おおいがわ)に架かる全長155mの橋。その歴史は長く、9世紀前半にはすでに存在していたといわれています。第90代天皇である亀山上皇が橋の上を移動する月を眺めた際、「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことが名前の由来。嵐山を代表する観光名所のひとつで、秋には鮮やかな紅葉が周囲を彩り、多くの人々が訪れる人気スポットです。

【京都市・右京区】竹林の道

竹が囲む小道をゆっくりおさんぽ

自然が織りなす情緒豊かな風景を楽しみたいならこちらへ! JR嵯峨嵐山駅から徒歩約10分の場所に竹林が広がり、その中心部からは、大河内山荘へと抜ける約400mの小道が伸びています。すがすがしい竹の香りや深い緑に包まれる幻想的な空間は、フォトスポットとしても人気。映画やドラマの撮影に登場することも多く、早朝や夕暮れ時に訪れると、さらに風情を感じられますよ。

【京都市・右京区】御髪神社

髪にまつわるご利益がある神社

御髪神社(みかみじんじゃ)は、日本で最初の髪結いとされる、藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)を祀る神社です。日本で唯一の髪を護る神社で、理容師や美容師など、髪にまつわる職業の人たちから篤い信仰を集めています。透明のお守りの中にミニサイズの櫛とハサミが入った「福髪守」は、お土産にもぴったりです。

【京都市・右京区】常寂光寺

美しい紅葉で知られる寺院

桂川の北岸に位置し、南岸の嵐山と向かい合うようにそびえる小倉山。その山麓に立つ常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は、古来より紅葉の名所として知られています。例年11月の2週目より紅葉が始まり、11月中旬~下旬にかけて最盛期を迎えます。境内の多宝塔は重要文化財に指定されており、和様と禅宗様の両方の様式を取り入れた珍しい構造を見ることができます。

【京都市・右京区】野宮神社

嵯峨野エリアを観光するなら、まずはこちらへ

天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が、伊勢へ赴く前に心身を清めた神社として伝わる野宮(ののみや)神社。「源氏物語」の「賢木(さかき)の巻」にも登場し、源氏と六条御息所の別れのシーンの舞台としても有名です。嵯峨野巡りの起点として多くの参拝客が訪れています。縁結びや子宝安産のご利益があるとされ、カップルやご家族で訪れるのにもおすすめです。

【京都市・右京区】天龍寺

伝統文化と禅文化が融合した庭園は必見

天龍寺は、臨済宗天龍寺派の大本山で、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建てた寺院。「古都京都の文化財」のひとつとして、世界遺産に登録されています。鎌倉時代末期~室町時代初期の禅僧・夢窓疎石(むろうそせき)作と伝えられる曹源池庭園は必見。国最初の史跡・特別名勝にも指定されています。日本画家である加山又造が描いた、八方睨みの「雲龍図」も有名です。

【京都市・右京区】宝厳院

特別名勝指定の見事な庭園にうっとり

宝厳院は、暦応2(1339)年に創建された臨済宗の禅寺です。嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園は、江戸時代の名所案内にも紹介された名庭。訪れるなら、220本もの紅葉が庭園を彩る秋がおすすめです。また、春の新緑も美しく、紅葉とはまた違った魅力があります。季節ごとの風景を堪能できるので、ぜひ訪れてみてください。

【京都市・右京区】二尊院

時代劇ドラマのロケ地として知られる寺院

嵯峨天皇の勅願により慈覚大師が建立した古刹。約5万坪にもおよぶ広大な境内には、勅使門や総門、本堂、八社宮などが点在しています。本尊に、釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀ることから、その名がついたといわれています。鐘を3回ついて幸福を祈願できる「しあわせの鐘」は、パワースポットとしても人気です。

おわりに

京都の魅力がぎゅっと集まった金閣寺周辺。京都の歴史や文化に触れられるスポットも多く、訪れることで学びにもつながります。せっかく金閣寺を訪れるなら、周辺の定番スポットにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.