【花の名所】ひたち海浜公園以外にも関東でネモフィラと観光が楽しめるスポット10選

2024/04/29

【花の名所】ひたち海浜公園以外にも関東でネモフィラと観光が楽しめるスポット10選

例年4月ごろから見ごろを迎えるネモフィラ。桜と並んで春を象徴する花のひとつです。ブルーの可憐な花が、青いじゅうたんのように一面に広がる様子は絶景で、その景色を見ようと毎年多くの方が足を運びます。ネモフィラといえば茨城県の国営ひたち海浜公園が有名ですが、関東にはそのほかにもネモフィラの名所がたくさんあるのはご存知ですか? 本記事では、関東でネモフィラと観光が楽しめるスポットを10選紹介します。お出かけの際に参考にしてみてくださいね。

茨城県

【ひたちなか市】国営ひたち海浜公園

一面の青いじゅうたんは、ため息が出るほどの美しさ

広い園内は、レンタサイクルやシーサイドトレインでの周遊がおすすめです。4月中旬〜5月上旬にはネモフィラが満開となり、辺り一面を彩ります。青空とネモフィラのコントラストが絶景な「みはらしの丘」では、同時期に菜の花も見頃を迎えます。ネモフィラの青に菜の花の黄色が良く映え、おすすめの撮影スポットです。

東京都

【立川市】国営昭和記念公園

景色もアクティビティも。広い園内を思う存分楽しんで

東京ドーム39個分の広大な敷地に緑あふれる国営公園。3月下旬から桜、菜の花、4月上旬からチューリップ、4月下旬からネモフィラ、と次々に咲く春の花を大パノラマで見ることができます。また、バーベキューやサイクリング、ボート遊びなどもできるため、美しい景色の中でアクティビティを楽しめますよ。

【千代田区】日比谷公園

のんびりとしたお散歩にも。アクセス良好な都会の公園

1903(明治36)年に日本初の洋風公園として開園。こちらのネモフィラは4月上旬~4月下旬にかけて見頃を迎えます。ネモフィラが咲く第二花壇からは、ネモフィラとビルといった都会の公園ならではの風景を撮影することができますよ。また、花壇の近くにベンチもあり、ゆっくりと時間を過ごすには絶好のスポットです。

千葉県

【富津市】マザー牧場

老若男女が楽しめるエンターテインメントファーム

千葉県富津市にあるマザー牧場は、動物とのふれあいイベントや体験工房、グルメなど“見て・ふれて・味わう”体験を楽しめるエンターテインメントファーム。園内の花の谷を中心に約100万株が植えられているネモフィラは、4月中旬~5月上旬まで楽しむことができます。花畑内には小道が用意されており、ネモフィラが咲き誇る美しい風景をさまざまな構図で写真に収めることができますよ。レンタルベビーカーやベビールームを完備しており、小さなお子様連れの方も安心して利用できる点も嬉しいですね。

【袖ケ浦市】東京ドイツ村

大人も子どもも楽しめる自然の中に佇むテーマパーク

91ヘクタールの広大な敷地に四季折々の花々が咲く、千葉を代表する花名所のひとつ。園内のいろどりの丘では、4月下旬~5月中旬に7万株のネモフィラが満開となります。同時期にはポピーやビオラ、春バラなども見頃を迎え、色とりどりの花が咲き誇る風景は圧巻。園内は車移動も可能なので、ゆっくりとお気に入りの撮影スポットを探してみてください。

【千葉市】富田さとにわ耕園

シバザクラとのコントラストも楽しめるネモフィラ畑

4月中旬頃から見頃を迎えるネモフィラは、同じ時期に見頃を迎えるシバザクラとのコントラストを楽しむことができます。モノレールやバスでのアクセスも可能ですが、本数が少ないため、車での来園をおすすめしています。駐車場が無料で利用できる点も嬉しいですね。

埼玉県

【比企郡滑川町】国営武蔵丘陵森林公園

景色も運動も楽しめる国営公園

東京ドーム約65個分の敷地面積を誇る日本初の国営公園です。約5,000平方メートルの広大なネモフィラ畑では、4月上旬~下旬に青い花が一面に広がります。また、アスレチックやエアートランポリンなどのアクティビティや、全長17kmのサイクリングコースもあり、ネモフィラだけでなく、運動を楽しみたい方にもおすすめのスポットです。

【熊谷市】熊谷スポーツ文化公園

ネモフィラと桜が織りなす絶景を満喫

1988(昭和63)年に開催された「さいたま博覧会」の会場をリニューアルした県営公園です。園内で利用できるレンタサイクルは、補助輪付きのものもあり、お子様連れにもぴったりです。こちらのネモフィラは、4月中旬~5月上旬に見頃を迎えます。また、桜は3月下旬~4月上旬に見頃なので、ネモフィラと桜を同時に楽しみたい方は、開花情報を確認してお出かけの時期を調整するのが良いでしょう。

神奈川県

【足柄上郡松田町】コキアの里

富士山とネモフィラのコラボレーション

コキアの里では、1,700平方メートルの畑に8,000株のネモフィラが植えられています。ネモフィラが見頃となる2024年4月6日~2024年5月6日、コキアが赤く色づく9月~10月下旬ごろにかけて開園する予定です。また、7月末~8月にかけてはブルーベリー狩りを楽しむことができます。開園時期は公式サイトにてアナウンスがありますので、開園情報を確認してお出かけすることをおすすめします。

【横須賀市】くりはま花の国

ネモフィラ・天空の花畑

ネモフィラとシャーレーポピー

青と赤の美しいコントラストを楽しんで

園内のハーブ園天空の花畑では、4月中旬~下旬約100万本のネモフィラが満開となります。また、同園にはポピー園もあり、こちらも約100万本のポピーが植えられています。ネモフィラと同時期に見頃を迎えるため、園内がネモフィラの青とポピーの赤で彩られ、多くの方の目を楽しませています。

関東にはネモフィラの名所がたくさん!

関東でネモフィラと観光が楽しめるスポットを10選ご紹介しました。街に近くアクセス良好な公園から、郊外に位置し広大な敷地面積を有する公園まで、どのスポットもそれぞれ違った魅力があります。ネモフィラの可憐な青と、空の澄んだ青の織りなす景色は、見る方の心を穏やかにしてくれます。この記事を参考に、ネモフィラの名所で春の訪れを体感してみてはいかがでしょうか。開花情報を確認して、ぜひネモフィラが満開の時期に足を運んでみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.