【香川観光】桜の名所12選 お花見に最適なスポットをご紹介!

2024/03/15

【香川観光】桜の名所12選 お花見に最適なスポットをご紹介!

春の楽しみといえば、お花見。全国各地に桜の名所は存在しますが、香川県には、桜と一緒に瀬戸内海やお城とのコラボレーションも楽しめるスポットがたくさん。今回は、そんな香川県の魅力的な桜名所を厳選してご紹介。3月下旬~4月上旬の見頃を迎える前に、チェックしておきたい穴場をピックアップしました。なかには、ライトアップで夜桜を観賞できるところも。ぜひこちらの記事をご参考に、美しい桜を眺めながら春の訪れを感じてください。

お花見に適した服装や注意しておきたいマナーは?

お花見を楽しむには、それに適した服装や持ちものを用意しておきましょう。春は1日を通して寒暖差があるため、簡単に着脱できる羽織ものが必須。また、ロケーションによっては長時間歩く・立つ・座る動作が多くなることから、カジュアルで動きやすい服装を心がけるようにしましょう。さらにお花見会場でレジャーシートを広げて食事をする場合は、飲食物以外にも紙皿や紙コップ、割りばし、ウェットティッシュなどがあると便利です。

一方で、注意しておきたいのがマナー。どんな理由があっても桜に触れるのはNGです。桜はとてもデリケートであり、ちょっとした傷が木全体の致命傷となることも。ほかにも、場所取りに配慮する、火の扱いは会場のルールに従うなども気を付けるべきポイント。桜の木を傷付けたり周囲の方に迷惑をかけたりすることがないよう、基本的なマナーを守ってお花見を楽しみましょう。

【三豊市】紫雲出山

瀬戸内海と桜のコラボレーションに出合う

荘内半島に位置する標高352mの紫雲出山(しうでやま)。眼下に瀬戸内海の多島美(たとうび)が広がり、山頂展望台からの眺めは圧巻です。香川県内屈指の名所として、春の夕暮れどきには、息をのむほどに美しい桜と海景色のコラボレーションが望めます。ぜひ開花時期に合わせて訪れてみてください。

【三豊市】不動の滝カントリーパーク

写真提供:三豊市観光交流局

「さぬき百景」にも選ばれた滝を背景に贅沢なお花見を

弘法大師が7つの宝を埋めたと伝わる七宝山の南側に位置する公園。四季の変化に富む景観の美しさが評判です。特に春は山桜が力強く咲き誇り、不動の滝を彩ります。また、一部エリアではバーベキューができるほか、芝生広場や複合遊具などの設備も充実。大人数でにぎやかなお花見を楽しみたい方にぴったりです。

【三豊市】戸川ダム公園

写真提供:三豊市観光交流局

1日を通して桜の異なる表情を楽しむ

「さぬき百景」に数えられる美しい景観の公園。ダムを囲むように250本もの桜が植えられており、春には壮大な自然美を望めます。例年3月下旬からはライトアップが行われており、夜桜観賞も可能。さらに桜が満開の時期を迎える4月上旬には、グルメを味わえる出店や花火の打ち上げといったイベントも開催しています。

【三豊市】朝日山森林公園

写真提供:三豊市観光交流局

どこまでも続きそうな桜のトンネル

通称「あせび山」の山頂部に位置する森林公園。展望台からは三豊市(みとよし)や阿讃(あさん)の山並みが広がり、風光明媚な地として知られています。また、遠くには瀬戸内海も望めるなど、天気が良い日は絶好のビューポイントに。ソメイヨシノをはじめとした2,000本もの桜の木が植えられており、春には360度見渡す限りの鮮やかな景色が広がります。

【高松市】史跡高松城跡 玉藻公園

桜の満開時期には花に包まれるような感覚に

「日本三大水城」のひとつである高松城跡を、公園として開放しているスポット。園内には重要文化財指定の月見櫓(つきみやぐら)や旧東之丸「艮櫓(うしとらやぐら)」のほか、名勝の「披雲閣庭園(ひうんかくていえん)」があります。お花見目的で訪れるなら、3月末~4月上旬の夕方以降がおすすめ。夜間無料開放やライトアップが行われ、桜の幻想的な姿を楽しめます。

【高松市】栗林公園

国内外で高い評価の庭園で特別なお花見を

紫雲山(しうんざん)の東麓(とうろく)に広がる大名庭園として名高く、国の特別名勝に指定されている公園。広大な自然環境の中、1,000本もの見事な手入れ松とともに、変化に富んだ庭景は「一歩一景」を誇ります。春は、ソメイヨシノを中心とした桜が湖面に映り、松の緑とのコントラストが鮮やか。例年、開化に合わせたライトアップを実施しており、夜間ならではの美しい風景を楽します。

【高松市】公渕森林公園

5,000本の桜が咲き乱れる県内有数の桜名所

「森林学習展示館」やキャンプ場、芝生広場などを備えており、青少年向けの自然教育の場として市民に親しまれている公園。春には5,000本の桜が見事に咲き乱れ、訪れた花見客の心を癒やしています。見どころは、管理事務所前から芝生広場まで続くメインストリート。絶景の桜のトンネルに、思わず目を奪われることでしょう。

【さぬき市】県立亀鶴公園

桜の回廊の中で春の訪れを満喫

東讃(とうさん:香川県の東部地域)随一の桜名所。「宇佐八幡神社」がある「鶴が山」と、亀島を結んだ長堤(ちょうてい:長く続いているつつみ)の両側に桜の木が植えられており、毎年見事な花を咲かせています。長さ約300mにも及ぶ桜の回廊は、言葉にできないほどの景色。2023年は4年ぶりに夜間のライトアップが行われ、多くの花見客が訪れました。2024年のライトアップ情報については、市の公式HPでご確認ください。

【さぬき市】みろく自然公園

家族連れにおすすめの自然あふれるお花見スポット

フィールドアスレチックコースやサッカー場、テニスコートといったスポーツ施設のほか、キャンプ場などの宿泊施設を備えた自然公園。季節の移り変わりを満喫できるレジャースポットとして、市民に親しまれています。春には、ソメイヨシノをはじめとした2,000本もの桜が咲き誇り、癒やしの空間を演出。小さな子どもが楽しめる設備も充実しており、ご家族でのお出かけにもぴったりです。

【丸亀市】丸亀城

趣深い情景として印象に残るお花見スポット

5年の歳月をかけて1602(慶長7)年に完成したお城。江戸時代以前から現存する12の木造天守のひとつである天守は、重要文化財に指定されています。約60mの石垣は「扇の勾配」と呼ばれる美しい曲線を描いており、見どころ十分。例年3月下旬~4月上旬に開催される桜まつりでは、ライトアップや屋台の出店もあります。

【観音寺市】琴弾公園

白砂青松と桜のコントラストに心癒やされる体験を

「日本さくら名所100選」にも選出されている観音寺市が誇る名勝。園内には旧跡が点在し、海や山が望めるほか、自然と歴史を満喫できるスポットとして、市民の憩いの場になっています。例年3月下旬~4月初旬には、さくらまつりが開催され、ぼんぼりに照らされた幻想的な花の姿を眺められます。1日を通して、異なる表情を見せるソメイヨシノの魅力を堪能してください。

【琴平町】金刀比羅宮

4月の桜花祭は注目!

香川県の琴平町に鎮座する金刀比羅宮(ことひらぐう)は「こんぴらさん」の名で親しまれています。門前町から本宮まで続く785段の石段が有名で、片道約30分~1時間の道のりです。境内には約3,500本もの桜が植えられており、参道や神苑を散策しながらのお花見が可能。また、この時期は毎年4月10日に開催される「桜花祭」も話題を集めています。

利用する施設のルールを守ってお花見を楽しもう

この記事では、香川県のお花見におすすめのスポットをご紹介してきました。瀬戸内海やお城、滝、ダムといったさまざまなシチュエーションで桜を満喫できるのは、気候や自然に恵まれた香川県ならでは。小さな子ども連れの方がお出かけしやすいような公園・施設も多く、お花見以外にさまざまな過ごし方ができるのも嬉しいポイント。屋台グルメも楽しみたいなら桜まつりを、幻想的な夜桜を観賞したいならライトアップの情報をチェックし、今年のお花見を計画してみては? 施設ごとに決められたルールを守り、この時期だけの特別なイベントをお楽しみください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.