【北海道】乗馬やホーストレッキングができるおすすめ観光スポット15選

2024/03/06

【北海道】乗馬やホーストレッキングができるおすすめ観光スポット15選

壮大な自然を誇る北海道の地では、馬やポニーに乗れる乗馬やホーストレッキング、引き馬などが体験できる牧場がたくさんあります。ホーストレッキングでは馬に乗って野外へ出かけるため、馬場内での乗馬とは違った楽しみ方ができます。本記事では、北海道で乗馬やホーストレッキングが体験できるおすすめスポット15選をご紹介。北海道旅行の折に、美しい山や草原、川を愛でながら、馬に乗って自然の一部に溶け込んでみませんか?

<北海道観光におすすめの宿をご紹介!>

【札幌市】サッポロさとらんど

初心者でも安心な引き馬で、のんびりとお散歩体験ができる

「サッポロさとらんど」は、札幌ドーム14個分(74.3ヘクタール)の広さを誇る札幌市農業体験交流施設です。園内には収穫体験・パークゴルフ・5インチ鉄道など、自然の中で子どもから大人まで楽しめるスポットが満載です。 園内の「ふれあい牧場」では引き馬を体験できるコースがあり、係員が引く馬に乗って約5分の散歩が楽しめますよ。ただし、4歳以下のお子さんは不可となっています。また、馬車に乗る体験も可能で、ひづめの音を聞きながらのんびり気分が味わえます。

【札幌市】ワイルドムスタングス

四季折々の景観が堪能できる乗馬体験

「ワイルドムスタングス」は、初心者でも安心して利用できる施設です。はじめに馬場内で基本練習を行って、乗馬に慣れたあとに果樹園や林の中などを散策できます。一人で乗るのが不安な方には、スタッフが手綱を引いてくれる「引き馬コース」がおすすめ。まるでアメリカ西部で牛を追うカウボーイ・カウガールのような気分になれる“ウエスタンスタイル”で山道を行くのは、スリルとワクワク感があります。草原や雪原の中を馬に乗って進む、非日常感あふれる贅沢なひと時をお過ごしください。

【函館市】函館どさんこファーム

北海道の名馬「どさんこ」に乗って自然を満喫

「函館どさんこファーム」は、北海道の名馬「道産子(どさんこ)」を主に扱う乗馬クラブです。どさんこのトレッキング体験は小学3年生から可能。小さなお子さんにピッタリの引き馬体験もあり、家族全員でどさんことふれあえます。トレッキングコースは、函館山や津軽海峡を見渡せる草原のコースや、アップダウンの険しい山道のコースなどから選べます。旅行の思い出に、ぜひ立ち寄ってみてください。

【小樽市】春香ホースランチ

子どもから大人まで、ファミリーで楽しめる乗馬体験

札幌から車で30分、小樽との中間に位置する「春香(はるか)ホースランチ」は、石狩湾を一望できる絶景と川を渡る本格ルートが魅力の牧場です。石狩湾を望むベーシックな林道コースや小川を越えて隣の山頂まで行ける90分のロングコースから選ぶことができます。また、身長140cm以下の小さなお子さんがいるご家族には「ファミリートレッキングコース」がおすすめ。ガイドがすぐそばでサポートしてくれるため、家族で利用しても安心です。

【苫小牧市】ノーザンホースパーク

自然の中で、馬と人とが一体になれる乗馬体験を

「ノーザンホースパーク」は、乗馬体験やポニーショー、馬とのふれあいが楽しめるほか、テニスやサイクリングなどのアクティビティも豊富な馬のテーマパークです。地元食材を使った本格的なメニューを味わえるレストランもあり、食事をしながら季節の花が咲く1万坪の優雅なガーデンが眺められます。乗馬体験や引き馬、ホーストレッキングでは、パーク内に広がる広大な草原や白樺の木々に囲まれ、北海道ならではの風景を楽しめます。乗馬を通して心をリフレッシュしてはいかがですか?

【富良野市】フラノトレッキングサポート遊馬

富良野の地で大草原を堪能! 人懐っこい馬たちとふれあう

「フラノトレッキングサポート遊馬(ゆうま)」は、馬とふれあったことのない初心者から馬に慣れている方まで、気軽に乗馬が楽しめる牧場です。のどかな牧草地や林の中を馬に乗ってトレッキングしたり、気軽に引き馬体験をしたり、それぞれのペースで乗馬を楽しめます。馬の背中に揺られ、さわやかな風を感じながら満喫する富良野の風景は、きっと思い出に残るはずです。

【当別町】石狩ホーストレック

家庭的な牧場で、プライベートな乗馬時間を満喫できる

「石狩ホーストレック」は、「北海道アウトドア協会認定優良事業者」に認定された、夫婦が営んでいる家庭的な牧場です。基本的に少人数1組の予約しか受け付けておらず、贅沢な「プライベートトレッキング」を堪能できます。海や草原、石狩川の大自然はもちろん、冬には一面の銀世界など、四季折々の風景を横目にホーストレッキングが楽しめますよ。また、スキルや旅行日程に合わせてコースアレンジも可能。ぜひ、ほかでは体験できない“貸し切り状態”の乗馬をお楽しみください。

【七飯町】大沼流山牧場 Paard Muse’e

馬と自然と共に、牧場の暮らしを体験する

「牧場の暮らしで、新しい世界を」がコンセプトの「大沼流山牧場 Paard Musée(パド・ミュゼ)」は、半日・1日・1泊の牧場暮らしを実際に体験ができるのが最大の特徴です。馬を中心とした暮らしで「寝る・食べる・仕事・遊ぶ・暮らす」があり、その中には乗馬レッスンも含まれています。まずは餌やりからブラッシングと、馬の気持ちとひとつになったところから馬の背に乗るという、のどかなペースが魅力。年齢は問わず、子連れでの来園はもちろん、ペット同伴も可能なところは嬉しいポイント。都心のホテルとは違った心休まる宿泊体験ができる、魅力的なスポットです。

【森町】サニーズステーブル

北海道の地で「カウボーイ」に習うホーストレッキング

「サニーズステーブル」では、カウボーイ達が使うウエスタンホースに乗ったウエスタン(アメリカン)スタイルの乗馬を、大自然の中で体験できます。「たっぷりと馬との対話を通して 一体感を味わってほしい」との思いを込めて、コースは初心者でも90分以上のメニューが用意されています。中でも2時間半以上のコースでは、コーヒーブレイクやサンドイッチの休憩がついてきます。ほかとは違う、カウボーイを連想させるような乗馬体験をしたい方は、ぜひ足を運んでください。

【洞爺湖町】レイクトーヤランチ

洞爺湖の周辺を、初心者でも本格的に体験できる

「レイクトーヤランチ」は、札幌から車で約2時間、函館との中間に位置し、洞爺湖(とうやこ)一帯を一望できるホーストレッキング専用の観光牧場です。初心者から経験者までのコースがあり、身長140cmの基準で選択できるメニューが異なります。身長140㎝以上のコースでは本格山岳コースを楽しめ、 身長140cm以下の小さいお子さんの場合には、サポート付きのファミリーコースも用意されていますよ。北海道の四季折々の風景を一望しながらの乗馬は、きっと心に残る思い出になるでしょう。

【美瑛町】ファームズ千代田 ふれあい牧場

【入場無料】可愛いポニーに会える!子連れで引き馬体験をしよう

「ファームズ千代田 ふれあい牧場」では、ポニーの引き馬が体験できます。引き馬は身長140cm以下の小学生までが対象で、年齢以外にも身長・体重の制限もあるため、当日受付での確認となります。愛らしいポニーの背中に乗って馬場を1周すれば、北海道観光の思い出のひとつになるでしょう。また、ヤギやウサギとふれあえたり、牛の乳しぼり体験もできたりしますよ。北海道ならではの牧場を、子どもと一緒に満喫してください。

【新冠町】にいかっぷホロシリ乗馬クラブ

元競走馬のサラブレッドと森の中へ!

「にいかっぷホロシリ乗馬クラブ」は、日本有数の馬産地の新冠(にいかっぷ)にある乗馬クラブ。「元競走馬のサラブレッド」たちがお出迎えしてくれます。本格的な体験ができるホーストレッキングは、初心者でもインストラクターが指導してくれるので安心です。馬場で乗り方や手綱の操作を練習したら、いざ森の中へ出発! 引き馬体験も用意されており、小さなお子さんと一緒に楽しめますよ。北海道の自然の中を、サラブレッドと共に満喫しましょう。

【浦河町】うらかわ優駿ビレッジAERU

日高山脈をバックに、美しい景色の中を馬と共に駆け抜ける

駿馬の里・浦河町の杜にある「うらかわ優駿ビレッジAERU(あえる)」は、宿泊ができるアクティビティ満載の施設です。騎乗から手綱を使った操作方法までをインストラクターに丁寧に指導してもらえ、初心者でも安心して乗馬が楽しめます。ほかにも、フィッシングやカヌーなどのアウトドア体験も可能。また敷地内のレストランでは、地場食材を使用した料理を、日高山脈の絶景と共に堪能できます。大自然を感じながら、馬と共に贅沢なひと時を過ごしてください。

【鹿追町】MY STABLE

初心者でも上級者でも!馬に縁ある十勝の地で乗馬ツアーを堪能

日高山脈が一望できる十勝の地に「MY STABLE(マイステーブル)」はあります。鹿追町(しかおいちょう)には日本最長の「馬の道」があり、町全体で馬に縁のある地です。乗馬ツアーでは、優れた馬術を兼ね備えたインストラクターが案内してくれます。ご家族が一緒なら、小学生以下のお子さんがいてもツアーに参加可能。調教された優しい馬と一緒に、北海道十勝の美しいロケーションの中を散策してください。

【鶴居村】鶴居どさんこ牧場

宿泊もできる牧場で、ゆったりとした時間を過ごそう

名馬・どさんこを扱う「鶴居(つるい)どさんこ牧場」では、馬たちが1年を通して昼夜放牧されています。どさんこは体格が小ぶりであるものの頑丈な足腰を持つため、山林でのホーストレッキングでは頼りになります。どさんこと一緒に、貴重な動植物が生息する釧路湿原国立公園を探勝するホーストレッキングが楽しめるため、北海道観光の思い出にはうってつけ。敷地内のホテルに泊まれば、満天の星や美しい朝日も見られますよ。優雅なひと時を、美しい景色の中で過ごしてみては?

まとめ

大自然に囲まれた北海道で乗馬が楽しめるスポットを15カ所ご紹介しました。今回紹介したスポットでは、体験できるコースにより対象年齢や身長・体重制限、服装に指定がありますので、予約の際にチェックしてください。牧場選びに迷った時は、アクセスの良さや旅行の目的に合わせて選ぶのがおすすめ。また乗馬時の景色は季節ごとに美しく変化するため、どの季節でもベストです。日本の最北端の地で、観光とはまたひと味違う体験を楽しんでみましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.