【2024年:広島】豊かな自然が楽しめるおすすめ観光スポット13選

2024/03/15

【2024年:広島】豊かな自然が楽しめるおすすめ観光スポット13選

広島への旅行を計画している方に、見逃せないおすすめ観光スポットを紹介します。広島には豊かな自然と美しい景色が広がり、自然の中で心地よい汗を流せるトレッキングやハイキングなどのアウトドアアクティビティなどが多いです。また、カヌーやSUPなどのウォータースポーツも体験できます。さらに、有名な厳島神社や白滝山など、パワースポットも見逃せません。ぜひ、本記事を参考に2024年には広島の魅力を堪能し、日常の疲れを癒やしましょう。

【庄原市】帝釈峡

天然の美と壮大な景色が織りなす秘境

庄原市にある「帝釈峡(タイシャクキョウ)」は、広大な人造湖を有する美しい自然の秘境です。帝釈峡周辺は自然が豊かで、ハイキングやピクニックを楽しめます。春には新緑がまぶしく、秋には紅葉が彩る風景は言葉に表しがたい美しさです。40分間の船旅を味わえる遊覧船もおすすめ。せり出すかのような岸壁や木々を船上から見上げれば、その絶景に心身ともに癒やされるでしょう。壮大な自然に触れると心が落ち着き、日々の疲れを忘れられるはずです。

【神石郡】神竜湖

遊覧船からの絶景を心ゆくまで楽しめる

周囲24kmに広がる「神竜湖」は、神石郡の魅力的な観光スポットです。人造湖で、遊覧船に乗って帝釈峡の美しい景色を心ゆくまで楽しめます。春には新緑が湖畔に広がり、秋には紅葉が湖面を彩ります。遊覧船の所要時間は40分で、湖上の景色はまさに絶景といえるでしょう。周辺には、石灰岩の峡谷やダム、水門など、見どころも多いです。自然の美しさに触れながら、ぜひ心ゆくまでリラックスする時間を過ごしてくださいね。

【広島市】石ヶ谷峡

新緑と紅葉に包まれたハイキングコース

広島市に位置する「石ヶ谷峡(イシガタニキョウ)」は紅葉の名所として知られ、美しい自然景観を楽しめるハイキングの絶好のスポットです。水内川の支流に沿って広がる峡谷は約7kmで、ハイキングコースは往復3時間ほどかかります。鮮やかな緑や紅葉に包まれた景色は、まるで絵画の中に迷い込んだよう。アクセスも便利で、広島駅から電車とバスで約1時間半で到着します。バス停から徒歩15分のため、気軽に自然を感じたい方にもおすすめです。

【広島市】縮景園

歴史と自然が織り成す美しい庭園

広島市にある「縮景園(シュッケイエン)」は、広島を代表する大名庭園です。かつては浅野藩主の別邸の庭として築かれ、歴史的に高い価値があります。過去の建物や木々が復元され、現代でも美しい景色をゆっくりと散策が可能です。広島駅から電車で行けるため、アクセスも便利。春には桜まつり・夏には田植まつり・秋には邦楽鑑賞会・冬にはもみじまつりなど、ライトアップやお茶会などのイベントが多く開催されています。

【広島市】平和記念公園

歴史と平和が息づく広島のシンボル

広島のシンボルであり、世界中から多くの観光客が訪れる必見のスポットが「平和記念公園」。広島市中心部に位置するこの広大な公園には、平和への祈りと思いが込められています。さらに園内には、広島の被爆の歴史や平和の象徴的な建造物である原爆ドームなど、多くの記念碑や資料館が集まっています。一歩足を踏み入れると、過去の歴史と戦争の痛みを感じると同時に、青々とした木々から復興や平和が感じられるでしょう。

【三原市】白滝山

感動のパワースポットで素晴らしい思い出を

「白滝山」は広島県三原市に位置し、瀬戸内海国立公園に指定された絶景の山です。山頂は360度のパノラマ景色が広がり、自然を満喫できるスポットとして知られています。アクセスも便利で山頂までの道も整備されているため、登山初心者でも楽しめるでしょう。道中には行基和尚の開いた龍泉寺と八畳岩に彫られた磨崖仏があり、歴史的な価値があります。山頂からの眺めや磨崖仏の彫刻は、素晴らしい思い出と感動を多くの人に与えています。

【廿日市市】弥山

世界遺産の霊峰の絶景に酔いしれよう

世界遺産に登録された原始林を始めとする「弥山」は、信仰を集める標高535mの霊峰です。多様な植物相を誇り、その変化に富んだ景観と瀬戸内海の美しい景色が魅力。パワースポットとして、ご利益と山頂からの絶景を求めて多くの方が訪れています。弘法大師が1,200年前に開基し、宮島の神体山として崇められてきた長い歴史も深山の魅力のひとつです。宮島桟橋から山頂展望台までのロープウェーを利用するか、徒歩でアクセスできます。

【廿日市市】厳島神社

日本古来の美と神秘が融合した廿日市の至宝

廿日市市にある「厳島神社」は、日本古来の美と神秘が融合した神社です。平清盛により社殿が造営され、その荘厳な建築美と美しい自然景観は世界遺産にも登録されているほど。厳島神社は、平家一門や皇族、貴族たちも参詣した場所であり、そのために都の文化を取り入れた社殿が特徴です。また、実際に歩ける唐破風(カラハフ)造りの廻廊は、海水の押し上げを弱める役割を果たしています。

【山県郡】三段峡

カヤックに乗れば新たな景色が広がる驚きも

山県郡(ヤマガタグン)にある「三段峡」は中国山地に広がる大峡谷です。特に、黒淵や猿飛など五大壮観と呼ばれる5つの景勝地は必見の名所。また、紅葉の名所としても知られており、秋には色鮮やかな景色が広がります。散策だけではなく、カヤックやSUPを始めとしたウォータースポーツなど、さまざまなアクティビティに挑戦するのもおすすめ。渡舟(トセン)に乗れば、遊歩道からは見られない景色を楽しめます。ただし、天候や水量によって渡舟が運休する場合もあるため、事前に確認しておくようにしましょう。

【三次市】高谷山展望台

幻想的な霧の海を特別な思い出に

三次市にある「高谷山展望台」では、早朝に幻想的な霧の海を見られます。霧の海が現れる条件は、10月から3月の早朝にかけて、晴れた日で風が少なく、そして高気圧が張り出していることです。霧の海が広がる風景は、まるで幻想的な絵画のよう。三次市の中心街から近く、駐車場が完備されているため車での移動が便利です。混雑を避けるならば、日の出1時間前の到着をおすすめします。

【呉市】音戸の瀬戸公園

桜とツツジの絶景がもたらす感動体験

「音戸の瀬戸公園」は、平清盛が切り開いた海峡「音戸の瀬戸」と美しいアーチ橋「音戸大橋」の絶景が楽しめる公園です。公園内では、桜やツツジが咲き乱れ、素晴らしい景観を満喫できます。特に3月から4月は桜の美しい季節で、紅白のツツジも5月まで楽しめます。公園内には駐車場が190台完備されており、アクセスも便利です。音戸の瀬戸を渡った音戸町側には、有名な建築家隈研吾氏が設計した音戸市民センターがあり、建築を学ぶ人々にとって魅力的な場所といえます。

【世羅郡】世羅高原農場

四季折々の花とご当地カフェが織りなす楽園

広島県世羅町にある「世羅高原農場」は、四季折々の美しい花々が楽しめる4つの観光農園のひとつです。春は桜とチューリップが咲き誇り、夏にはひまわりの黄色い花畑が広がります。秋にはダリアやガーデンマムが見所となり、訪れる人々の目を楽しませてくれるでしょう。カフェで美味しいハーブティーを楽しめるほか、子ども向けの体験メニューやイベントもたくさん開催されています。

【尾道市】尾道市未来心の丘

芸術的な大理石の庭園を満喫しよう

尾道市にある「尾道市未来心の丘(ミライシンノオカ)」は、芸術的な大理石の庭園が圧巻のスポットです。この庭園は、広さ約5,000平方メートルにもおよび、彫刻家・杭谷一東氏によって制作されました。園内には大小さまざまな形のモニュメントが配置されており、それぞれイタリアのカッラーラで採掘された大理石が使用されています。さらに、庭園内にはカフェも併設されており、杭谷氏によるデザインの椅子やテーブルで寛ぎながら瀬戸内の風景を鑑賞できます。

まとめ

2024年に訪れるべき広島のおすすめ観光スポットを紹介しました。広島は豊かな自然が広がり、トレッキングやハイキングが楽しめるコースが多くあります。また、広島でもカヌーやSUPなどのアクティビティが体験でき、友人や家族と一緒に楽しむと、普段見られない笑顔にも出会えるでしょう。さらに、有名な厳島神社や白滝山など、パワースポットもたくさんあります。ぜひ広島で自然と触れ合い、癒やしのひと時を過ごしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.