【東京・観光】羽田空港周辺の楽しみ方!定番&穴場のおすすめ観光スポット15選

2024/03/22

【東京・観光】羽田空港周辺の楽しみ方!定番&穴場のおすすめ観光スポット15選

東京についてすぐ、もしくは東京を飛び立つ前に時間が余ってしまった。羽田空港の中を散策するのもいいけど、どうせなら東京ならではの観光スポットを堪能したい…
そんな方に紹介したい観光スポットを15件まとめました。
羽田空港徒歩圏内の観光スポットから夜遅くまで営業している観光スポット、子ども連れにピッタリの定番スポット、ひとりでまったり堪能できる無料スポットなど盛り沢山! さらに電車で1本の場所ばかりです。
ひとり旅から家族旅行、女子旅などさまざまなシーンに使えますよ。

【東京都品川区二葉】蛇窪神社

金運アップのご利益が見込める人気パワースポット

山口県岩国市、群馬県沼田市老神温泉に並ぶ「白蛇日本三大聖地」のひとつ。正式名称は天祖神社といい、1323年頃に創建されたと伝えられています。
金運・財運アップなどのご利益があると言われている、神秘的な雰囲気のな観光スポットですよ。

境内には可愛らしくも本格的な白蛇のオブジェも多数

境内には持ち上げて軽いと感じれば願いが早く叶うと言われている重軽狐石金運アップが期待できる銭洗い・銭回し、700年前の雨乞い断食祈願が成就した証を表して、111本の提灯を点灯している法密稲荷社など見どころが盛りだくさん。神社巡りが趣味の方はもちろんのこと、あまり参拝をしたことが無い方もきっと穏やかな時間を過ごせます。
また、こちらの神社は授与品も魅力的。「岩国のしろへび」の脱皮と蛇窪大明神の御札を蛇窪神社の祠で祈願した御守や巳の日限定のくじ、己巳の日限定御朱印帳など…自分用はもちろんのこと、お土産にもおすすめのものばかりです。

蛇窪神社の体験レポートはこちら

【東京都港区台場】動物たちが暮らす森 アニミル お台場店

ありのままに暮らす動物たちと触れ合える完全屋内アミューズメントパーク

2023年7月に人気ショッピングスポット「アクアシティお台場」にオープンした屋内型触れ合い施設。20種類以上の生き物がのびのびと生息しており、その生態をゼロ距離で観察・触れ合うことができます。
おやつをあげたり、さまざまな動物たちと触れ合ったり、記念撮影したり…大人から子供まで何時間でもいられる、話題の観光スポットです。

羽田空港周辺でゆったり観光したい方にもおすすめ

どの生き物も人馴れしており、想像以上に近い距離で触れ合えるアニタッチ。ワオキツネザルやカピバラ、ナマケモノといった貴重な動物ものびのびと暮らしており、特別な思い出作りにはピッタリの場所になっています。
加えて時間ごとの触れ合いイベントも用意されており、フクロウの手乗せやモルモットなどの抱っこ体験も可能。ショッピングついでに可愛らしい動物たちに癒やされる魅力的な観光スポットです。

【東京都大田区萩中】大田区立萩中公園プール

一年中楽しめる施設充実の公営プール

「大田区立萩中公園プール」は、大田区が管理する公営プール。屋内プールは一年中利用することができ、25mプールや幼児用プール、流れるプールなどが楽しめます。夏季には屋外プールがオープンし、幼児用プールや渚プールがあり充実した施設が魅力です。屋内外どちらにも長さ50m以上もある本格的なウォータースライダーが設置され、連日家族連れやグループでにぎわっています。

夜遅くまで開場している穴場スポット

屋内外に6つのプールが用意されており、大人から子供まで幅広く楽しめるこちらの穴場観光スポット。羽田空港より電車で約15分の大鳥居駅周辺にあり、羽田空港観光と合わせて立ち寄りやすい立地にあるのが特徴です。曜日や時期によって異なりますが、基本的に夜の9時まで営業を行っているのも嬉しいポイント。

【神奈川県川崎市川崎区砂子】東海道GLASS

羽田空港周辺で伝統工芸を体験したいならここ!

羽田空港から電車で約25分、川崎駅周辺にある東海道GLASS。初心者の方も楽しみながら世界に一つだけの切子グッズ・ガラス製品を作れる体験型観光スポットです。
手軽に挑戦できる単発型プランだけでなく、本格的な趣味として楽しみたい方に向けた講座もご用意。切子の理解を深めながら、ワンランク上の技術を身につけることができますよ。

困ったときはすぐに講師に聞ける環境

小学生でも簡単・安全に自分だけのガラス製品を作れるこちらの観光スポット。さまざま色のグラスや小皿、切子の元となるデザインが用意されており、自分好みの一枚を作り上げられます。
少人数制のため、講師の方がひとりひとり丁寧にレクチャーしてくれることや最初に練習用のグラスがもらえるのも初心者に嬉しいポイントのひとつです。
加えて、周辺の人気ビアバー「東海道BEER川崎宿工場」では出来上がったグラスにビールを注いでもらうことも可能。自分だけのグラスで至福の一杯を堪能しましょう!

東海道GLASSの体験レポートはこちら

【神奈川県川崎市川崎区砂子】東海道つちのえ

実力派陶芸家によるアットホームな陶芸教室

先ほどご紹介した東海道GLASSと同じビルにある陶芸教室。2023年12月にオープンしたばかりの清潔な観光スポットで、手ぶらで気軽に参加できる体験コースと、食器や土鍋、酒器、オブジェまで多彩に作れる会員コースの2種類が用意されています。
指導歴20年以上かつ、2020年現代茶陶展大賞等多数の賞を受賞した大ベテラン講師がしっかり教えてくれるので初心者からさらなるスキルアップを狙う経験者の方まで、幅広い層の方におすすめ。

世界に一つだけの作品を作り上げよう

先ほどご紹介した東海道GLASS同様、こちらも少人数制のためしっかりとレクチャーやアドバイスを受けることが可能。土の扱い方から教えてくれるため、初めて陶芸をするという方にも最適です。
加えて、稀に陶芸家の作品展が行われることも。陶芸好きの方だけでなく、羽田空港周辺で少し変わったお土産や観光体験をしたい方にはもってこいの観光スポットです。

【川崎市川崎区大師町】川崎大師 平間寺

厄除けで有名な寺

「川崎大師 平間寺」は、厄除けのお大師さまとして親しまれており、毎年正月三が日には260万人以上の人が初詣に訪れます。また、自動車の交通安全祈願に多くの人々が訪れます。2022年3月には羽田空港と川崎市川崎区殿町をつなぐ「多摩川スカイブリッジ」が開通し、車でのアクセスが便利となりました。

一日かけてゆったり観光するのがおすすめ

平安時代に開創(寺院を創建すること)された由緒正しきこちらの観光スポット。境内にはさまざまなお堂や建物が立ち並んでおり、多くの本尊が祀られています。
厄除けの参拝だけでなく、境内に植えられた草花の移ろいを堪能しながら、大本堂や稲荷堂などのパワースポット巡り・石碑巡りを楽しむのもオツ。
さらに2024年は、10年に一度の「川崎大師大開帳」の年。御本尊が開帳され、多くの法要が行われます。無量の功徳を授かると言われている「赤札」や特別な切り絵御朱印も授与されるので、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【東京都品川区勝島】しながわ水族館

生き物たちを身近に感じられる水族館

しながわ区民公園内にある「しながわ水族館」。迫力満点のイルカやアシカショーのほか、まるで海の中にいるような「トンネル水槽」や幻想的な「クラゲたちの世界」など見どころ満載! ほかにも動物への餌やり体験などもあり、家族連れに人気の観光スポットとなっています。JR・京浜東北線「大井町駅」から無料送迎バスを利用することができ、小さな子どもを連れて出かけるときは、こちらを利用するのもおすすめです。

ここでしかできない体験が盛りだくさんの人気観光スポット

アザラシやカワウソなどへの餌やり体験や肌の角質を食べてくれることで知られるガラ・ルファとのふれあいタッチプールをはじめとした数多のイベントから、真珠の取り出し体験イベント、ボトリウム®教室といったワークショップまで幅広く体験できるしながわ水族館。
タッチプールではイベントごとに展示されている生き物が変わり、ときには深海生物に触れる貴重な体験もできますよ。

【東京都大田区平和島】天然温泉平和島

羽田空港の出発前や到着後の利用に便利な温浴施設

「天然温泉平和島」は、羽田空港からバスで15分とアクセス抜群の温浴施設です。施設と羽田空港を結ぶ「深夜・早朝無料送迎バス付プラン(要予約)」があり、出発前や到着後に温泉や岩盤浴でゆっくりと過ごせますよ。休憩スペースや無料で利用できるスーツケース用のロッカーもなどの設備も充実しています。

羽田空港周辺でも有数のリフレッシュスポット

こちらのスパ施設は設備が充実しているのも特徴の一つ。7種類の浴槽と2種類のサウナ、岩盤浴がありバラエティ豊かに観光の疲れを癒やせます。
なかでも欠かせないのが広々とした天然温泉。地下2000mから湧き出る食塩泉を使用しており、高い保湿効果が期待されていますよ。羽田空港周辺を観光する際の締めや、羽田空港から旅立つ前のリフレッシュに最適な観光スポットです。

【神奈川県川崎市川崎区東扇島】川崎マリエン

無料で絶景を堪能できる穴場スポット

「川崎マリエン」は、東扇島に建つ、川崎港のシンボル。地上52m、タワー棟10階の展望室からは、川崎港や臨海部、さらに富士山まで見渡せるほか、夜は工場夜景も堪能できます。展望室の各所には、最新式の案内タッチパネルや無料で利用できる望遠鏡も設置されています。また、絶景を無料で楽しめるのも魅力のひとつです。

羽田空港周辺で自然と夜景を堪能したいなら外せない

無料で楽しめる穴場スポットは展望室だけではありません。同施設の交流棟には、川崎港の魅力や海運に関する情報をわかりやすく解説した映像が流れるマリエンシアターや歴史好きにおすすめの海苔づくり資料室世界最大級のホオジロザメの剥製展示などがあり、大人も子どももマイペースに川崎港に関する知識を深めることができます。
周辺には四季の植物が生い茂っており、ゆったり自然と触れ合うこともできますよ。

【東京都大田区城南島】城南島海浜公園

間近で船や飛行機が眺められる海浜公園

東京湾に面した「城南島海浜公園」は、自然の中で気軽にアウトドアが楽しめるレジャースポットです。園内には、オートキャンプやバーベキュー、スケボー広場があり、連日多くの家族連れでにぎわっています。また、羽田空港や東京港にも近いので、港に出入りする大型船や羽田空港を離発着する飛行機を間近に見ることができ、乗り物好きにも魅力的なスポットです。

【江東区青海】日本科学未来館

宇宙と先端の科学を体験できる国立のサイエンスミュージアム

「日本科学未来館」は、東京・お台場にある科学館です。常設展は「地球とつながる」「未来をつくる」「世界をさぐる」の3つのテーマで構成されており、生命や地球、宇宙など先端の科学に触れられるほか、体験型の展示もたくさんあり、遊びながら楽しく科学を学ぶことができます。館内には、科学コミュニケーターと呼ばれるスタッフが在中しており、難しい科学の話をわかりやすく、おもしろく伝えてくれますよ。子供だけではなく、大人も興味をひかれる内容が盛りだくさんのスポットです。2023年11月には、「ロボット」「地球環境」「老い」をテーマに、新しい4つの常設展示がオープンしています。

【東京都大田区羽田】穴守稲荷神社

朱色に輝く千本鳥居が見どころの羽田を守る稲荷神社

「穴守稲荷神社」は、羽田空港から京浜急行空港線で3駅「穴守稲荷駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。本殿の右手には、奥之宮へと続く千本鳥居があり、大小さまざまな朱色の鳥居が連なります。奥之宮では“あなもりの砂”をいただくことができます。専用の封筒に入れて持ち帰ることができ、自宅やお店の庭や玄関などに撒くと家内安全や商売繁盛にご利益があると言われています。また、かつて羽田空港内に鎮座していた歴史から、航空安全・旅行安全のご利益でも知られています。

【東京都大田区羽田空港】JAL工場見学~SKY MUSEUM~

羽田空港からのアクセス良好!子どもウケ抜群の非日常体験スポット

JALの歴史や仕事内容をわかりやすく学べる、飛行機好きにはたまらない人気ミュージアム兼格納庫。整備士や運航乗務員をはじめとした各職業の仕事道具の見学や制服の試着、「JALスカイスイート」や「JALスカイプレミアム」に実際に座るなど非日常感あふれる体験ができます。
制服の試着は大人用・子ども用ともにマジックテープ式で簡単に着脱可能。さらにコックピットや客室のモックアップを背景に写真撮影も可能です! 羽田空港周辺の観光スポットならではの素敵な思い出を作りましょう。

間近で見る本物の飛行機に大興奮

格納庫では実際に飛行機を整備している所や、現役の飛行機を間近で見学することが可能。飛行機への関心が薄い方でも、めったに見ることができない光景にきっと心躍るはずです。
見学が終わった後は同施設に併設されているミュージアムショップに立ち寄るのもお忘れなく。限定グッズやオリジナルグッズが豊富に用意されており、お土産探しに好適ですよ。

【江東区青海】テレコムセンター展望室ラウンジ ViewTokyo

ゆったりとした空間で絶景を堪能

青海埠頭のそばに立つ「テレコムセンタービル」。そのビルの21階にある有料の展望ラウンジ。ソファーやテーブルなどが用意され、無料で利用できる双眼鏡やマッサージチェアも! 東京タワーとレインボーブリッジが重なり合う光景や、きらびやかな明かりを放つお台場エリアの夜景を楽しむことができます。

【大田区東六郷】六郷神社

源氏ゆかりの歴史ある神社

「六郷神社」は、天喜5年(1057)に源頼義、義家が武運長久を祈願し勝利を収めて創建したと伝えられています。境内には、源頼朝の指示によって社殿を造営した梶原景時が寄進した「神橋」や、切妻造が特徴の「神門」のほか、大田区で最古と言われている狛犬が保管・展示されています。毎年1月には、男児の開運・健康・出世祈願を祈願する行事「七草こども流鏑馬」が行われることでも有名です。

おわりに

「川崎大師 平間寺」や「日本科学未来館」など定番スポットのほか、羽田空港にゆかりがある「穴守稲荷神社」や絶景が楽しめる展望室など魅力的な穴場スポットをご紹介しました! この機会にぜひ、空港周辺を探索してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.