【2024年:埼玉観光で外せない】秩父・長瀞駅周辺でおすすめの定番スポット21選

2024/01/24

【2024年:埼玉観光で外せない】秩父・長瀞駅周辺でおすすめの定番スポット21選

池袋駅から秩父駅までは特急で1時間30分ほどとアクセスも良く、日帰りの旅行先としても人気の秩父。周辺の長瀞エリアは、清流でのラフティングなどアクティビティが楽しめる施設も充実しています。ファミリーやカップル、お友達グループと、さまざまなシーンで訪れるのにおすすめです。そこで今回は、秩父・長瀞駅周辺でおすすめの定番スポット21選を紹介します!

【秩父市】三峯神社

神秘的な雰囲気が感じられるパワースポット

「関東最強のパワースポット」と称されることもある神社。神社の東方にそびえる雲取山、白岩山、妙法嶽の3つの峯が美しく連なることが、名前の由来といわれています。参道入口にある「三ツ鳥居」は、3つの鳥居を組み合わせた珍しい形状で、神社の見どころのひとつです。標高1,102mの場所に位置しており、境内は神秘的な霧に包まれることも。厳かな雰囲気を感じられる神社に参拝してみてはいかがでしょうか。

【秩父市】道の駅 大滝温泉

名湯に浸かって日頃の疲れを癒やそう

大な山々と渓谷が広がる大滝地区の道の駅。関東有数の高濃度を誇る名湯が堪能できる日帰り温泉施設「遊湯館」が人気です。深さ1,000mから湧き出る大滝温泉は、イオン成分が日本の温泉の平均含有以上に含まれているのが特徴。温泉に浸かることで、お肌がつるつるになる効果もあるといわれています。食事処や特産品販売センター、歴史民俗資料館も併設されており、のんびり過ごすことができます。

【秩父市】秩父神社

厚い信仰を集める秩父の総社

約2100年もの歴史を持つ古社で、秩父の総社として柞(ははそ)の森で信仰を集めています。現在の社殿は徳川家康が奉納したもので、名工・左甚五郎作の「つなぎの龍」、「子育ての虎」をはじめとする社殿を飾る彫刻が見どころです。また、毎年12月1日から6日までは、例大祭として「秩父夜祭」が行われます。

【秩父市】道の駅 ちちぶ

名物グルメや特産品が揃う道の駅

国道140号沿い、秩父の中心部に位置する道の駅で、秩父の魅力を再発見しませんか? 施設内には、秩父のグルメと土産を提供しており、秩父観光の行き帰りの立ち寄りにぴったり。そばの産地として有名な秩父ならではの「秩父そば」や、ふかしたじゃがいもを天ぷらにして、甘めの味噌ダレをかけたB級グルメ「味噌ポテト」といった秩父名物を思う存分味わってください。

【長瀞町】長瀞渓谷

美しい清流が作り出した景勝地へ

埼玉県と東京都を流れる荒川の上流域に広がる渓谷で、美しい景色を楽しむのもおすすめです。「長瀞渓谷」は、景勝地としても知られており、国指定の名勝および天然記念物にも選ばれています。長瀞駅や上長瀞駅の近くにあり、アクセスの良さも魅力のひとつ。川下りやラフティングといったアクティビティも体験でき、おでかけに最適のスポットです。

【長瀞町】長瀞ラインくだり

ドキドキワクワクの水上散歩を体験しよう

「長瀞ラインくだり」は、親鼻橋から岩畳をめぐる「Aコース」(約3km)と、岩畳から高砂橋をめぐる「Bコース」(約3km)の全長約6kmの、2区間に分けて運航しています。秩父山中の原木でいかだを組んで運んだ「いかだ流し」をルーツとしている舟遊びで、長瀞の清流を思い切り満喫できます。コース内には、川の流れの早い「瀬」と、流れが静かな「淵」があり、動と静の魅力が同時に楽しめるのもポイントです。

【長瀞町】宝登山ロープウェイ

長瀞の壮大な風景をロープウェイで満喫!

標高497mの宝登山(ほどさん)の麓から山頂を結ぶロープウェイに乗って、空中散歩を楽しむのはいかがでしょうか。山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分で進み、ゴンドラ内から山の美しい自然を存分に楽しむことができます。観光ガイド音声付きなのも嬉しいポイントです。ロープウェイは、平日は30分ごと、土・日曜、祝日は15分ごとに運行しています。

【長瀞町】寳登山神社(ほどさんじんじゃ)

自然に囲まれたパワースポットに参拝しよう

豊かな緑が広がる宝登山に立つ神社。日本を訪れる外国人観光客向けガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、埼玉県初の一つ星を得た神社として知られています。現在の社殿は、明治時代に建て替えられたもの。さらに、平成21(2009)年のご鎮座1900年記念事業の際に、美しく彩色されました。そのきらびやかな色合いと歴史を感じる風格は一見の価値あり。山頂にある「奥宮」は、心が浄化されるパワースポットとして近年人気を集めているので併せて行ってみては?

【秩父市】西武 旅するレストラン「52席の至福」

グルメを堪能できる観光列車で非日常を体験

観光列車に乗って、秩父を舌で堪能してみませんか。西武鉄道が運行する「52席の至福」は、キッチン車両、ダイニング車両、多目的車両からなる“走るレストラン”です。全52席を有する車内では、著名なシェフが監修したこだわりのコース料理が味わえます。秩父の四季と荒川の水流を表現した車両は、世界的な建築家・隈研吾氏によるデザイン。沿線の伝統工芸品や地産木材を一部に使った内装にも注目を。

【秩父市】羊山公園

自然豊かな公園は春に訪れるのがベスト

県立武甲自然公園の西北部に広がる「羊山公園」。公園は秩父の市街地を一望できる高台にあり、美しい緑と絶景を楽しむことができます。最大の魅力は、なんといっても春の桜。例年4月初旬になると、見頃を迎えたソメイヨシノやしだれ桜、八重桜など、約1,000本もの桜が咲き誇ります。園内にある広さ約17,600平方メートルもの「芝桜の丘」も大きな見どころのひとつ。ピンクや白、淡い青色など10品種・40万株以上の芝桜が丘一面を彩る光景はまさに圧巻の一言です。

【秩父市】秩父フルーツファーム

秩父ならではの希少品種も栽培している観光農園

お子さま連れファミリーなら、イチゴとブドウを栽培する観光農園での果物狩りがおすすめです。1月上旬~5月上旬はイチゴ、8月上旬~10月中旬はブドウが食べ放題で楽しめます。ブドウの「ちちぶ山ルビー」は、秩父でしか栽培に成功していない希少品種。「ちちぶ山ルビー」は、食べ放題には含まれず、お土産限定の品種となるので、ぜひ直売所で購入を! イチゴは高設土耕栽培なので、子どもでも摘み取りやすいのが嬉しいポイントです。

【秩父市】秩父錦 酒づくりの森

秩父が誇る名酒の歴史を学ぼう

寛延2年(1749)年に醸造が始まった、秩父の名酒「秩父錦」。「秩父錦 酒づくりの森」は、そんな「秩父錦」の醸造工場に、酒蔵資料館と物産館を併設した観光酒蔵です。酒蔵資料館では、500点を超える展示品を通じて、「秩父錦」の歴史を知ることができます。物産館では、「秩父錦」はもちろん、秩父焼酎やリキュール『秩父の梅酒』を直売。お酒以外にも、秩父の特産品も揃います。

【小鹿野町】秩父ミューズパーク

1日たっぷり遊べる公園で思い切り体を動かそう

「秩父ミューズパーク」は、約375ヘクタールの広大な敷地を有する、秩父市と小鹿野町にまたがる自然公園です。園内は、「スポーツの森」、「音楽の森」、「文化の森」といった3つのゾーンに分かれています。それぞれのゾーンは、延長約3kmの「スカイロード」でつながっているので、気軽に園内散策が楽しめます。テニスコートなどのスポーツ施設も充実しており、さまざまなアクティビティを体験できるのも特徴です。

【秩父市】天然自家源泉 星音の湯

自家源泉から引いた自慢の天然温泉に浸かろう

秩父観光をたっぷり満喫したあとは、日帰り温泉施設で旅の疲れを癒やしてみては。「天然自家源泉 星音の湯」では、露天風呂、岩盤浴、足湯、リラクゼーションなどを完備。充実の設備で、気のむくままゆっくりと過ごすことができます。大広間や寝ころび処は、湯上りに利用するのにぴったり。館内レストランでは、地野菜やこだわり食材を使った料理が味わえるバイキングを提供しています。

【秩父市】ただかね農園

イチゴ狩りや小動物の触れ合いを大満喫!

12月下旬~6月上旬の期間で、イチゴ狩りが楽しめる観光農園。エコファーマーの認定を受け、減農薬、無化学肥料で栽培された安心安全のイチゴを味わえます。キドワーフラビットを飼育している「うさぎの学校」や、ヤギと触れ合える「ヤギの小屋」もあり、イチゴ狩りのほかにも見どころ満載。バリアフリーを取り入れているのも特徴で、事前予約をすれば、車いすでもイチゴ狩りが体験できます。

【秩父市】秩父ファーマーズファクトリー

秩父産ワインの製造現場を見学しよう

秩父産を中心に、国産のブドウ100%のワインを醸造する「兎⽥ワイナリー」。「秩父ファーマーズファクトリー」では、「兎田ワイナリー」の農場や工場、ワイナリーを見学することができます。秩父産ワインの試飲もでき、大人のデートスポットとしても話題を集めているんです。直営のレストランやショップも隣接。レストランでは秩父産の食材や素材を使った料理が食べられるのでワインと一緒に堪能し大人の時間をお過ごしください。

【秩父市】和銅ぶどう園

ファミリーにも人気のブドウ農園

昭和45(1970)年創業のブドウ観光農園。ハウス栽培と路地栽培で育てた、多種多様なブドウは食べ放題または量り売りの持ち帰りで楽しめます。ブドウの品種は、定番の「巨峰」や「シャインマスカット」のほかに、秩父オリジナルの品種「ちちぶ山ルビー」、赤品種としては最高級を誇る「我が道」など、希少品種も揃います。国道140号線沿い、秩父鉄道・和銅黒谷駅から徒歩すぐの場所にあり、アクセスの良さも魅力です。

【皆野町】秩父温泉 満願の湯

高アルカリ性の湯が自慢の日帰り温泉

奥長瀞にひっそりと佇む日帰り温泉施設「秩父温泉 満願の湯」は、日々の疲れを落とすのにぴったりのスポットです。天然温泉100%の大浴場のほかに、滝を眺める絶景の露天風呂があり、極上の湯を堪能できます。高アルカリ性の湯は滑らかで、美肌効果も期待できるとか。郷土色豊かな和食中心の料理いただける食事処もあり、のんびりとした時間を過ごせます。

【長瀞町】アムスハウス長瀞ラフティング

都心から近い長瀞エリアで川遊びを満喫

特別な思い出を残したいなら、急流用のゴムボートに乗って、河川を漕ぎ下るアウトドアアクティビティ・ラフティングに挑戦してみては? 「アムスハウス長瀞ラフティング」では、子ども(小学生以上)からシニアまで、幅広い年代でラフティングを体験でき、親子3世代での参加も可能。ツアーでは約7kmの区間を下り、所用時間は集合から解散まで約3時間が目安です。

【長瀞町】長瀞 古沢園

うどん作り体験でスペシャルな思い出を作ろう

「少し変わった観光体験がしたい!」という人には、うどん作り体験ができる複合観光施設「長瀞 古沢園」がおすすめ。うどん作り体験では、生地の仕上げから、うどん打ちまで、昔ながらのうどん作りにチャレンジできます。所用時間は1時間ほどで、ファミリーでも挑戦しやすい内容になっています。最大350名が収容できるバーベキュー施設や、秩父名物が味わえる食事処も併設。

【長瀞町】フォレストサンズ長瀞

雨の日でも快適に過ごせるキャンプ施設

長瀞の豊かな自然のなか、 本格的なキャンプが楽しめる全天候型のキャンプ施設。AC電源付きのテントサイトや、8棟のコテージといった、充実した宿泊施設でキャンプ体験が楽しめます。本場アメリカのトラベルトレーラーで宿泊できるエリアは、キャンプマニアに人気。スケートパークやボルダリング、サイクリングといった施設も充実しています。

おわりに

秩父・長瀞駅周辺には、豊かな自然を利用したアクティビティ施設から、神聖なパワースポットまで、観光スポットが多く集まります。都心からのアクセスも抜群なので、小さなお子さま連れファミリーでも訪れやすいのも魅力。今度の休日は、ぜひ秩父・長瀞駅周辺の観光スポットをめぐって、家族やお友達、恋人と素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.