合わせて楽しみたい!埼玉・東武動物公園周辺の日帰りおでかけスポット6選

合わせて楽しみたい!埼玉・東武動物公園周辺の日帰りおでかけスポット6選

観光・カルチャー

2024/04/05更新

埼玉県宮代町(みやしろまち)にある東武動物公園は、ハートフルガーデンや東武スーパープールを併設したハイブリッド・レジャーランドです。夏はプール、冬はイルミネーションなど、季節によってさまざまなイベントが開催されます。また、周辺には、グルメや温泉が楽しめるおでかけスポットが数多くあり、東武動物公園だけでない楽しみ方が可能です。本記事では、東武動物公園周辺の日帰りお出かけスポットを6カ所紹介いたします。東武動物公園から40分以内で到着するスポットが多いため、動物に癒やされたあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【杉戸町】道の駅 アグリパークゆめすぎと

道の駅ではめずらしい「収穫体験」で農家さんの気分を味わおう

道の駅 アグリパークゆめすぎとは、東武動物公園より車で約30分の杉戸町(すぎとまち)にあります。総面積が約10.2ヘクタールの施設内には、地元生産者による新鮮野菜や、商工品を扱う農産物直売所、地域食材を使用したメニューを提供する食堂などがあります。また、屋外には収穫体験ができる農園やバーベキュー広場、ふわふわドームなどがあり、大人からお子さんまで楽しめるスポットです。

【春日部市】道の駅 庄和

丹波種の黒豆をはじめとするグルメを堪能できる

道の駅 庄和(しょうわ)は、東武動物公園より車で約35分の春日部市(かすかべし)にあります。国道4号バイパス沿いにあるため、ドライブの途中に立ち寄りやすいスポットです。丹波種(たんばしゅ)の黒豆の1種である「庄和黒」を使った特産品の販売所や、レストラン、情報館などの施設があります。庄和黒は、イメージキャラクター「庄黒郎(しょうくろう)」のロゴが、特産品の目印です。

【上尾市】天然温泉 花咲の湯 HANASAKI SPA

露天風呂や岩盤浴で癒やしのひと時を

天然温泉 花咲(はなさき)の湯 HANASAKI SPA(ハナサキスパ)は、東武動物公園より車で約40分の上尾市(あげおし)にあります。女性に人気のベトナムをモチーフにした日帰りスパで、月に数回バラ風呂が楽しめます。また、天然温泉を贅沢に掛け流した露天風呂や、複数の岩盤浴を制限なしで楽しめるのも魅力です。リラクゼーションや美容効果が高い高濃度炭酸泉で、日頃の疲れを癒やせるでしょう。

【蓮田市】清龍酒造(見学)

お酒好きには嬉しい!試飲でお気に入りの一品を選ぼう

清龍酒造(せいりゅうしゅぞう)は、東武動物公園より車で約25分の蓮田市(はすだし)にあります。国内では数少ない通信販売専門の蔵元で、仕込み場や貯蔵庫、醗酵室などを見学できます。また、めずらしい日本酒と料理を堪能できるため、お酒好きには堪りません。大吟醸や焼酎、純米、日本酒、本醸造、焼酎など、さまざまなお酒を試飲ができるところも嬉しいポイントです。

【宮代町】宮代町 郷土資料館

写真提供:宮代町郷土資料館

写真提供:宮代町郷土資料館

写真提供:宮代町郷土資料館

写真提供:宮代町郷土資料館

宮代町の歴史が集まる資料館

宮代町(みやしろまち)郷土資料館は、宮代町にある東武動物公園より車で約10分のところにあります。町の歴史を収集、保存しており、屋外展示物として町指定文化財の旧加藤家住宅や旧齋藤家住宅、旧進修館、そして縄文時代の復元住居などを見学できます。宮代町2万年の歴史が分かる常設展示があり、特別展や企画展、歴史講座が行われています。また、体験学習の場としても活用されているスポットです。

【久喜市】久喜菖蒲公園

アクティビティーやコーヒータイムを満喫できる

久喜菖蒲(くきしょうぶ)公園は、東武動物公園より車で約25分の久喜市にあります。大きな池を中心に、釣り場やバーベキューエリア、ジョギングコースなど、アウトドアを思いっきり楽しめるスポットです。また、池を一望できる東園芝生広場には、シンボルツリーのクスノキがあります。クスノキの近くにレジャーシートを広げて、ピクニックができる点も魅力です。また、併設されているレストハウス BEACONでは、コーヒーと焼き菓子が味わえます。

まとめ

本記事では、東武動物公園周辺の日帰りお出かけスポットを6カ所紹介いたしました。埼玉県には、ドライブで立ち寄りたい道の駅や温泉、公園など、おでかけを満喫できるスポットが数多くあります。いずれのスポットも東武動物公園より車でおよそ10分から40分で到着するため、動物との触れ合いを楽しんだあとは、少し車を走らせて埼玉県を思う存分満喫してみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.