【東京・おでかけ】東京への男一人旅におすすめのスポット25選

【東京・おでかけ】東京への男一人旅におすすめのスポット25選

観光・カルチャー

2024/03/11更新

最近は充実ライフを過ごす「おひとりさま」が多く、「一人旅」をする人も増えているのではないでしょうか? 自分だけの時間を気兼ねなく思いっきり楽しめるのは良いですよね。前もって約束をせずに気軽に出発でき、その日の気分や自分の趣味に合わせて、一人遊びできるのが醍醐味ではないでしょうか。東京は、そんな“男一人旅”にはぴったりの街。人との適度な距離感やアクセス良さ、また、歴史スポット、グルメ、観光、温泉、夜景といったさまざまな見どころが詰まっています。
バラエティに富んだ東京の25スポットを紹介いたします。東京へのお出かけの参考にしてください。

【表参道】表参道ヒルズ

洗練されたトレンドの発信地

世界のハイブランドが並ぶ表参道にある、地下3階から地上3階に約100店舗の専門店が入っている商業施設。世界中から最新のファッション、ライフスタイルが集い、日本のファッション、カルチャーの中心地として最先端の情報発信をし続け、ファッションやアートなどに関するイベントも多数開催している。レストランやカフェも充実なので、洗練されたファッションやカルチャー、最先端のグルメに出会いたい方におすすめです。

【代々木】明治神宮

都会の真ん中にある、森に囲まれたパワースポット

明治神宮は都心部にありながら、広大な敷地と森林に囲まれた静かな環境が魅力で、パワースポットとしても人気があります。明治天皇と皇后の昭憲皇太后を祀るために1920年に創建され、境内には花菖蒲が美しい御苑、重要文化財の宝物殿、明治神宮ミュージアムなども併設されています。また参拝後におすすめなのが天然木のぬくもりを感じるカフェ。ゆったりと寛げる空間が魅力です。一人で訪れれば、心静かに参拝できますね。

【代官山】代官山 蔦屋書店

こだわりが詰まった空間で自分だけの時間に浸れる

ガラス張り&白いブロック壁の洗練された建物が印象的な、大人のための書店。本や雑誌などの書籍が充実しているのはもちろん、クリエイターの作品が並ぶギャラリー、世界のペンがずらりと並ぶ文具コーナー、厳選した家電・ライフスタイルグッズなど、こだわりのアイテムも揃っています。また、ヴィンテージ・マガジンとアートに囲まれたラウンジやカフェでは、店内の書籍を読むこともできます。本に囲まれ落ち着いた空間で、一人の時間をゆっくり過ごせそうですね。

【目黒】目黒川

川沿いにおしゃれなショップが盛りだくさん

春に訪れてみたい、東京を代表する桜の名所として名高い目黒川。川沿いにおしゃれなショップ、カフェやレストランが豊富にあり、中目黒駅や目黒駅からは徒歩すぐの便利な立地。川沿いをゆっくり散歩したり、川沿いの洗練されたカフェで一息ついたり、ゆっくり気ままに過ごせそうですね。

【天王洲】ボードウォーク(第1水辺広場~第3水辺広場)

東京ウォーターフロントの優雅な雰囲気を満喫

天王洲アイルは、東京湾ウォーターフロントの島で、開放的なレストランやカフェ、ショップ、アートギャラリーなどが集まる舟運の拠点です。その東京湾の運河に面した3カ所に整備されているのが遊歩道・天王洲アイルボードウォーク。木の板張りのボードウォークにはところどころに椅子が用意されており、運河を眺めながら休憩することができますよ。天王洲アイルの雰囲気の良い店で食事をした後に散策するのも良いですね。

【上野】上野恩賜公園

広大な敷地に文化施設と自然が凝縮

明治6(1873)年、日本初の公園として開園した、総面積約53万㎡の広大な公園。園内には博物館、美術館、パンダで人気の上野動物園、歴史スポットなどが点在するほか、カフェやレストランも充実。また、春には桜、夏には不忍池の蓮など四季折々の美しい自然も観賞できます。見どころがいっぱいで、何度も訪れたくなるスポットですね。

【上野】上野の森美術館

魅力溢れる多彩な企画展が開催される

上野恩賜公園内にある私立美術館。昭和47(1972)年の開館以来、重要文化財の公開をはじめ、さまざまなジャンルの美術を紹介しています。常設展示は行っておらず、毎年開催している美術館主催の現代美術展(VOCA展)、公募展のほか、アニメの企画展も行われるなど、定期的に独創的な企画展を開催しています。1年を通してさまざまな企画展示が行われているので、アート好きの方は何度も訪れたくなりますね。

【台東区】東京都観光汽船

隅田川や東京湾を優雅にクルージング

水上バスでの隅田川や東京湾クルーズを運航している観光船。船のデザインやコースがさまざまな 10種類の船が運航しています。浅草、浜離宮、日の出桟橋、お台場海浜公園、豊洲などに発着所があり、下町や東京湾周辺の観光の移動手段としても便利ですね。隅田川にかかる名橋やレインボーブリッジ、有名スポットを船で観光するのもおすすめです。

【浅草】浅草地下商店街

レトロでディープすぎる地下商店街

銀座線浅草駅番6改札を出てすぐの駅近にある、日本最古といわれる地下商店街。ベトナムやタイ料理、ラーメンなどの飲食店が充実。さらに床屋、DVDショップ、占い館、ディスカウントショップ、コインロッカーなどが所狭しと並んでいます。お店はどれも昭和レトロな雰囲気が満載。雷門などの王道観光地も楽しいですが、マニアックな旅も面白いのではないでしょうか。

【浅草】すみだリバーウォーク

水上散策が楽しみながら隅田川を満喫

隅田川橋梁にある全長約160m、幅2.5mの歩道橋。浅草寺から迂回せずに、東京ミズマチ®、東京スカイツリー®に向かうことができるので便利ですね。鉄道を間近で見ることができたり、ガラス床になっている箇所では、真下を通る船を見ることもでき、隅田川の美しい風景をさまざまなアングルから楽しめます。また、日没になるとライトアップされるリバーウォークも見逃せないですね。

【押上】東京ソラマチ®

ⒸTOKYO-SKYTREETOWN

ⒸTOKYO-SKYTREETOWN

ⒸTOKYO-SKYTREETOWN

下町のにぎわいが凝縮されたスポット

東京スカイツリー®の足元に広がる大型商業施設。「新・下町流」をコンセプトに、新しい下町のにぎわいを感じさせるバラエティ豊かな300店以上が集まっています。ソラマチ商店街やジャパンスーベニア、日本全国の名店が並ぶレストランフロア・ソラマチダイニングなど、お土産探しやお買い物、お食事を楽しめるのが魅力。 2023年3月には5階に「みんなの遊び場 ソラフルパーク」が誕生! ARゲーム施設や動物と触れ合える施設など楽しいコンテンツが集まっています。東京スカイツリー®と合わせて訪れれば、充実の東京観光になりそうですね。

【押上】東京スカイツリー®

壮大な景色で気分リフレッシュ

高さ634mの世界一高い自立式電波塔地上350mの天望デッキは5mを超える大型ガラスを360度に配置。同フロアにはカフェやレストラン、ショップなどがあり、ガラスの床の上で撮影するフォトスポットもおすすめです。さらに、展望デッキより100m高い地上450mの天望回廊からは晴天時、約75km先まで見渡せます。東京の観光スポットを高い位置から眺めて、ここでしか味わえない絶景を独り占めしよう。

【芝公園】東京タワー

今でも人気の東京観光の定番スポット

東京のシンボルと称される333mの電波塔・東京タワー。高さ250mの展望台・トップデッキ高さ150mの展望台・メインデッキの2つの展望台からは、全方位からの景色が望めます。タワーの足元にあるフットタウンではお土産探しやお食事、季節のイベント、体験型コンテンツなどが楽しめます。フットタウンの屋上には、高さ150mまで続く、約600段のオープンエア外階段あり、毎⽇開放されています。東京の景⾊を眺め、⼼地よい⾵に吹かれながら、15分程度で昇ることができるので、チャレンジしてみてはいかが?

【六本木】六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

東京のランドマークを一望できる

東京の中心に位置し、海抜250mの屋内展望回廊と、海抜270mの屋外展望回廊・スカイデッキを有する展望施設。屋内展望台では東京を見渡せる絶景が楽しめるほか、眺望と融合したイベントや展覧会が開催されています。オープンエアの屋上スカイデッキは、大空と風を体感でき、都心にいながら星空観望までも楽しめる特別な空間です。
※スカイデッキは当面、臨時休業。

【恵比寿】恵比寿ガーデンプレイス展望スペース TOP of YEBISU

都会の絶景が見渡せる展望スペース

恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階にある展望スペース・スカイラウンジは、無料で利用できる展望台で、高さ約160mからは東京タワー、レインボーブリッジなどが一望できます。38階・39階には和洋中のレストランがあり、食事をいただきながら眺望を楽しむことも可能。アクセスも便利で、日帰り旅行におすすめです。

【池袋】サンシャインシティ

池袋を代表する大型エンタメ施設

池袋駅の東側にそびえる超高層ビル「サンシャイン60」を中核とした複合商業施設。飲食店、雑貨やファッションなどのショップをはじめ、水族館、プラネタリウム、展望台など、最新のエンターテインメント体験が楽しめるスポットが揃う 。なかでも、ガチャガチャ好きの聖地・ALTA1階にあるカプセルトイ専門店「ガチャガチャの森」は都内最大級規模の設置台数を誇る人気スポット。自分の好みに合わせた過ごし方ができそうですね。

【池袋】サンシャイン60展望台 てんぼうパーク

緑と空に囲まれた屋内展望公園

2023年4月にニューオープンした「サンシャイン60」の 60階に位置する展望台。緑と空に囲まれた、開放感あふれる公園のような屋内展望台で、イベントスペースやカフェなどが併設されています。晴れた日には筑波山や富士山など、360度東京の景色が一望できる気持ちの良い空間です。歩き疲れたり、都会の喧騒から離れてゆっくりしたいときにもおすすめ。天候を気にせず過ごせるのも嬉しいですね。

【本駒込】東洋文庫ミュージアム

天井まで続く大書庫が圧巻の本の博物館

東洋学専門の図書館「東洋文庫」所蔵の国宝・重要文化財等を中心とした貴重な書物や資料を展示するミュージアム。美しい書棚で有名な約2万4000点の書物が並ぶ・モリソン書庫のほか、照明を極限まで落とした展示演出が幻想的な回顧の路など、別世界を体感できます。そのほか、オリエントホール、岩崎文庫、アジアの名言が刻まれた小路、ディスカバリールーム、中庭シーボルトガルテンといった見どころも。レストランやカフェ、ミュージアムグッズを販売するショップも併設されており、鑑賞の合間に休憩も可能。知的空間で優雅な時間が楽しめそうです。

【赤坂】迎賓館(赤坂離宮)

別世界にいるような豪華絢爛な空間

日本では唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物で、明治以降の建築物として初めて国宝に指定された豪華絢爛な迎賓館。年間を通して接遇に支障のない範囲で一般公開されており、本館・庭園の参観は事前申込不要。思い立ったらすぐ行けるのが嬉しいですね。キッチンカーも出店されているので、前庭で優雅なティータイムが過ごせそうです。

【白金台】東京都庭園美術館

緑豊かな庭園とアール・デコ様式が調和した美術館

「アール・デコ」の美術品と称される、国の重要文化財。昭和8(1933)年に建てられた、アール・デコ様式の旧朝香宮邸とその庭園を利用して昭和58(1983)年に開設された美術館です。建物はもちろんのこと、フランスのガラス工芸家ラリックらによる華やかな内装やコレクション、3つのエリアからなる美しい庭園など見どころ多数。敷地内にレストランやカフェ、ミュージアムショップが併設されています。芸術に触れ上質な時間を過ごしたい大人の一人旅にぴったりです。

【九段下】靖国神社

四季折々の祭事も魅力

明治2(1869)年、明治天皇の思し召しにより創建。幕末の志士から先の大戦までの戦没者246万6000余柱を祀る。気象庁が指定した東京の桜の標本木があり、古くより桜の名所としても知られています。境内の博物館・遊就館では宝物や御祭神の遺品を展示。初詣、春秋の例大祭、夏の「みたままつり」など1年を通して祭事が行われているので、季節に合わせ訪れてみたいですね。

【後楽園】東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

リラックススペースが充実の癒やしスパ

スパ、アトラクション、ショップ&レストランの融合商業施設LaQua。そのなかにあるSpa LaQuaは地下1700mから湧出する豊かな天然温泉をはじめ、低温サウナやトリートメント、レストランやカフェ、仮眠やTVを観たりできるリラクゼーションスペースなどが充実のスポット。利用料には、タオルや館内着、各種アメニティ類の利用料が含まれているので、手ぶらで行けるのも嬉しいですね。1日いられる充実の設備とリラックス空間で、日々の疲れが癒やされること間違いなしです。

【荻窪】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

都内駅近の天然温泉

荻窪駅から徒歩約3分にある天然温泉スパ。露天風呂の湯は、「日の出町つるつる温泉」を湯元から直送しており、肌にやさしいアルカリ性で、どなたでも安心して入浴できる泉質です。超高濃度の炭酸泉をはじめとした内風呂のほか、多彩な岩盤浴、ロウリュやアロマが楽しめるサウナ、全身のあかすりやもみほぐしなどのリラクゼーション施設が充実しています。外気浴や食事などを挟みながら、ゆっくり過ごして癒やされてみるのはいかがでしょう。入館料には入浴セット(フェイス・バスタオル、館内着)が含まれているので、手ぶらで行けるのも嬉しいですね。

【平和島】天然温泉平和島

設備充実のリラックス空間

天然温泉平和島は、羽田空港までバスで最短約15分とアクセス抜群。施設と羽田空港を結ぶ「深夜・早朝無料送迎バス付プラン(要予約)」があり、旅行の出発前や到着後に立ち寄れる便利なスポットです。天然温泉を中心に、ジェットバスやバブルバス、高濃度炭酸泉など多彩な浴室、広いサウナ室、岩盤浴では人気のロウリュウのほか、大画面スクリーンでスポーツ観戦やテレビ視聴が楽しめます。入浴後は、外気にあたれる屋上サンデッキやレストラン、10000冊を超えるマンガ楽しめるエリア、有料ラウンジなどリラックス空間も充実しています。遊び疲れた旅の終わりに立ち寄りたくなりますね。

【葛西】葛西臨海公園

東京湾を望む広場や水族園がある都立公園

東京湾に面した都立公園。園内には芝生広場、カフェやレストランのほか、地上30.7mにもなる大きなガラスドームが目印の葛西臨海水族園などがあります。水族園では600種を超える世界中の海の生き物たちを見ることができる。また、高さ117m、日本最大級の観覧車からは晴れた日に東京スカイツリーや東京タワー、海ほたるなど東京近郊の名所や富士山まで望むことができます。広い敷地なので、一人でも人目を気にせずゆっくり過ごせそうですね。

おわりに

東京のおすすめスポット25選はいかがでしたか? 東京は王道の観光地からディープなスポット、都内のにぎわいから自然豊かな場所、最先端のショッピングやグルメを楽しめる場所、リフレッシュできるスポットなど、見どころが満載ですね。自由気ままに、自分だけの時間をじっくりと、充実の一人旅を楽しんでくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.