【東海】犬連れで行けるおでかけスポット18選

【東海】犬連れで行けるおでかけスポット18選

観光・カルチャー

2024/03/26更新

せっかくの休みだから、どこかに出かけたい。でも、愛犬はお留守番というのもかわいそうですよね。それならば、愛犬と一緒にお出かけできる場所へ行ってみるのはいかがでしょう。東海エリアには、ペット同伴OKなアウトレットモールや博物館、レストランといった観光施設や、自然を満喫できる公園、ドッグランなど、愛犬と楽しめるスポットがたくさんあります。今回は、静岡・愛知・三重県の東海エリアからわんちゃんと一緒に遊べるおでかけスポット18選をご紹介。今度の休日は、愛犬と一緒に素敵な思い出を作りにおでかけしてみませんか。

【愛知県】刈谷ハイウェイオアシス

のんびりと散策をしてピクニックもできる

伊勢湾岸自動車道にあるパーキングエリア「刈谷ハイウェイオアシス」。高速道路だけでなく、一般道路からも入場可能です。ただし一般道からスマートIC入口に入ると、そのまま高速道路へ合流するため、PAに駐車できずハイウェイオアシスを利用できません。一般道からは一般道専用駐車場へ駐車、高速道路はPAへ駐車し入場しましょう。施設は高さ約60mの観覧車や天然温泉、フードコート、産直市場・お土産売り場などがあるほか、さまざまな遊具やアトラクションがある岩ケ池公園など見どころ満載。公園内には、愛犬と一緒に池の周りをのんびり歩ける遊歩道もあります。施設内の飲食店でテイクアウトして、公園内でピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【静岡県】御殿場プレミアム・アウトレット

ペットトイレ

GPOペットリードフックポール

キャリーバック・ペットカートの使用で入店も可能

高級ブランドをはじめ、国内外の有名ブランドや飲食店など約290店が並ぶ、国内最大級の広さを有するショッピングリゾート「御殿場プレミアム・アウトレット」。敷地内では愛犬との同伴がOKで、広々としたモール内をのんびり散策できます。一部店舗を除いて、愛犬の顔を出さないよう、キャリーバック・ペットカートを用いれば入店可能です。また、水洗トイレや水飲み場、足洗い場などペットフレンドリーな衛生設備も充実しています。

【岐阜県】土岐プレミアム・アウトレット

足洗い場などが設置された「ドッグガーデン」を完備

雄大な中央アルプスを望む、広々とした敷地を有する「土岐(とき)プレミアム・アウトレット」の場内は、米国コロラドの美しい街並みをイメージ。国内外の人気ファッションブランドやレストランなどのショップが並びます。定期的に開催されるセールは要チェックです。施設の中はペットの散歩やペットカフェの利用が可能。ベンチ・テーブル・足洗い場などが設置された「ドッグガーデン」があり、愛犬と一緒にゆったり過ごせます。

【三重県】三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

施設内はペットの同伴OK

ナガシマスパーランドのあるナガシマリゾートに隣接しているアウトレットモール「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」。カジュアルからラグジュアリーまで約300店舗が並ぶ、国内最大級のアウトレットモールです。フードコートは2カ所あり、どれを食べようか迷ってしまうほどグルメも充実しています。施設内は、リード着用などのルール・マナーを守ればペット同伴OK。またペットが入店可のショップもあるので、入り口に貼ってある同伴OKのステッカーを確認してから入りましょう。

【愛知県】常滑やきもの散歩道

ユニークな招き猫たちが出迎えてくれる

「とこなめ招き猫通り」「やきもの散歩道」「土管坂」は、愛犬とのんびり散歩しながらの散策にぴったり。「とこなめ招き猫通り」は、名古屋鉄道常滑駅から陶磁器会館に向かう道路沿いに、御利益陶製招き猫が39体、本物そっくりの猫が11体あり壮観のひと言です。「やきもの散歩道」は、昭和初期頃に最も栄えていた一帯で、今も煙突・窯・工場などの産業遺産が見られます。焼酎を仕込む土管が壁に敷き詰められた「土管坂」も代表的な景観の一つです。近隣にはドッグランやドッグカフェなど、ペット同伴可の施設が点在します。

【静岡県】ユウスゲ公園

可憐で美しい一夜花「ユウスゲ」が咲く公園

伊豆半島の南に位置する「ユウスゲ公園」は、「池の原」と呼ばれるススキが生い茂る小さな高原に、なだらかな丘が広がっています。丘の上に登れると見えてくるのは、青々と広がる海と、この場所に自生している「ユウスゲ」という貴重な花。ユウスゲは、7~8月の夕暮れから翌日午前中までしか咲かない可憐で美しい一夜花です。愛犬とのフォトジェニックな一枚が撮影できますよ。ユウスゲと海との幻想的な雰囲気の中で、愛犬とともに癒やされてください。

【愛知県】Hisaya-odori Park(久屋大通公園)

憩いの広場で愛犬と散歩

2020(令和2)年、公園と商業施設が一体化した憩いのスポットとして生まれ変わった「Hisaya-odori Park(久屋大通公園)」。公園内は、さまざまなテーマを持った「ケヤキヒロバ」「シバフヒロバ」「テレビトーヒロバ」「ミズベヒロバ」の4つのエリアに分かれています。シバフヒロバのみペット不可ですが、それ以外の場所を愛犬と散歩するのも楽しそうです。また商業施設は全国の人気店のほか、飲食・物販など合わせて約35店舗を展開しています。

【静岡県】弁天島海浜公園

浜名湖の湖畔沿いでゆっくり散歩

弁天島温泉街の目の前に広がる「弁天島海浜公園」は、湖の上に立つ真っ赤な鳥居と青い海、浜名湖を見渡すことができるレジャースポットです。夏は海水浴や釣りを楽しむ人でにぎわい、冬至の前後1カ月は、公園のシンボルともいえる鳥居の中に、夕日が沈む絶景を見ることができます。東西約500mに延びる公園には、ヤシの木が植えられており、まるで南国のような気分に。いつもと違った雰囲気の中で、愛犬との散歩を楽しんでみてください。

【愛知県】於大公園

四季の移ろいを感じながら伸び伸び散歩

12.1ヘクタールほどの広大な敷地を有する「於大(おだい)公園」は、薬木約98種類、薬草約60種類を植栽している薬草薬木園です。滅危惧種のオニバスを栽培する「オニバス池」のほか、およそ400本もの桜・枝垂れ梅・花菖蒲・竹林などが園内を彩り四季の移ろいを感じることができます。自然の中で楽しめるマレットゴルフ場、バーベキュー広場、おもしろサイクル広場など、大人からお子さんまで楽しめる有料施設も豊富です。愛犬も伸び伸び過ごせて喜んでくれるのでは。

【三重県】御在所ロープウエイ

キャリーケースがあれば乗車も可能

御在所岳(ございしょだけ)の山上公園と麓の湯の山温泉を結ぶ、日本最大級を誇る「御在所ロープウエイ」は、片道12分をかけて高低差約780m、全長約2,161mの道のりを上ります。愛犬は別料金となりますが、キャリーケースへ入れて一緒に乗車することが可能です。山上公園からは温泉街の街並みや伊勢平野・伊勢湾・知多半島を一望できます。ペットと一緒に絶景を楽しみながら散策を。景色を一望できるレストランも併設されています。

【岐阜県】ぎふ金華山ロープウェー

ケージの貸し出しもしてくれるロープウェー

岐阜公園にある山麓駅と金華山(きんかざん)の山頂駅を約4分で結ぶ「ぎふ金華山ロープウェー」。ワイドビューのゴンドラから岐阜市の街並みや濃尾平野、春は新緑、秋は紅葉を堪能することができます。ロープウェーには、ペットの乗車も可能。ケージの貸し出しがあるので、安心して訪れることができます。また、夜景の名所でもある金華山。ゴールデンウィーク・夏季期間は毎日、9~11月は、土・日曜日・祝日でロープウェーのナイター営業も実施しています。

【三重県】関宿

情緒あふれる通りは楽しみ方もさまざま

江戸から数えて47番目の宿場町として栄えた、三重県亀山市の「関宿(せきじゅく)」は、国の重要伝統的建造物群保存地区。かつて参勤交代やお伊勢参りの旅人が多く立ち寄った場所です。江戸から明治時代の建物が至るところに残っており、周囲を散策するだけでも、タイムスリップしたような気分が味わえます。歴史のあるスポットなので、ルールやマナーをしっかり守ってペットと散策しましょう。

【三重県】おかげ横丁

レトロな通りにはご当地グルメが目白押し

伊勢神宮へのおかげ参りがブームとなった、江戸から明治時代の鳥居前町を再現した「おかげ横丁」。おはらい町のほぼ中央にあり、50余りのお店が集まっています。歩いているだけでもワクワクするレトロな雰囲気が魅力なエリアです。伊勢うどんや伊勢志摩の漁師めし、松阪牛のグルメなど、三重県の美食が堪能できます。人通りが多いスポットですので、ペット同伴の方は、混雑するお昼時を避けたほうが散策しやすくなるでしょう。

【岐阜県】PANZAぎふ清流里山公園

ドッグランで思い切り遊ばせてあげよう

岐阜県美濃加茂市(みのかもし)にある体験型テーマパーク「ぎふ清流里山公園」内のアクティビティ施設。ペットの同伴は犬のみ入園可能です。中京地区で最長という約333mものジップライン「メガジップ」、最大の高さが約9mという新感覚空中アスレチック「エアリアル」、小さいお子さんでも遊べる「スカイジャム」など、家族で楽しめます。園内にはドッグランもあるので、わんちゃんを思い切り遊ばせてあげることも可能です。

【岐阜県】いわむらカントリークラブ

愛犬同伴でラウンドが楽しめる!

中央自動車道恵那ICから車で約10分のアクセス便利なゴルフ場。ドライビングレンジ、バンカー、チッピングなどのベストスコアを狙うための練習場が多彩で、最新鋭GPS搭載、電磁誘導カートなどの設備も充実。なかでも犬連れに嬉しいのが、愛犬と一緒にラウンドが可能な点。大切な愛犬と一緒にゴルフを楽しみましょう。

【愛知県】茶臼山高原

のどかな環境にあるドッグランは無料で利用可能

愛知県と長野県にまたがる標高1,415mほどの茶臼山(ちゃうすやま)は、愛知県の最高峰。その中腹にある「茶臼山高原」には、花畑や池、放牧場があり、のどかな雰囲気です。春は芝桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、一年を通してさまざまな風景が楽しめます。また、観光リフト乗り場の横には、登録不要・無料のドッグランを併設。約800平方メートルの小型犬エリアと、約1,200平方メートルの中型・大型犬エリアに分かれているので、安心して愛犬と遊べます。

【愛知県】野外民族博物館 リトルワールド

愛犬とプチ海外旅行気分を味わおう

愛知県犬山市にある、世界各国の衣・食・住をはじめとする民俗文化を紹介する「野外民族博物館 リトルワールド」。移築・復元されたさまざまな家屋を見ながら、建物の中で国ごとの伝統的な暮らしや文化を体感することができます。約6,000点の民族資料を見学できるだけでなく、民族衣装を着てみたり、世界のグルメを味わえたり、世界の雑貨が買えたりするなど、日本にいながら世界旅行をしている気分に。愛犬と一緒に館内を回ることも可能です。

【愛知県】南知多ビーチランド

愛犬も一緒がうれしい! 家族みんなで遊べるテーマパーク

伊勢湾奥田海岸沿いに位置する、水族館・海辺ゾーン・遊園地のあるテーマパーク「南知多(みなみちた)ビーチランド」。イルカのダイナミックなパフォーマンスが見られる「イルカショー」、イルカやアザラシに触ったり、ペンギンに餌をあげたりできる「ふれあいカーニバル」、約1,000トンの水量を誇る大迫力の大水槽など、見どころが満載です。同園の定める条件にあった小型犬のみ、園内への入場が可能。詳細は公式HPを確認しましょう。

おわりに

今回ご紹介した観光スポットの中には、愛犬の大きさ(体重・体高など)の条件があったり、リード・キャリーケース・ペットカートの使用が義務付けられたりすることもあります。せっかく行ったのに愛犬と楽しむことができなかった、ということが無いよう、出かける前には必ず詳細を確認しましょう。そして愛犬とのかけがえのない思い出を作ってくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.