令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【高崎から車で3時間】日帰りドライブで体験を楽しめるスポット46選

【高崎から車で3時間】日帰りドライブで体験を楽しめるスポット46選

観光・カルチャー

2024/04/02更新

高崎市は群馬県の南部に位置し、南東部は関東平野の一部を成す平坦な地形、北西部は丘陵地帯や緑豊かな山地があります。また、群馬県の交通インフラの要衝となった街道の宿場町であり、中山道、信州街道、三国街道が交わるところです。その高崎市から車で3時間台のドライブをすると、さまざまな体験ができるスポットへ行けます。本記事では、高崎市から3時間台のドライブで体験を楽しめるスポット46カ所を紹介します。高崎周辺からドライブでおでかけする際は、本記事を参考にしてみてください。

福島県

二本松・郡山

二本松・郡山(こおりやま)エリアは、高崎市より3時間前後のドライブで到着します。福島県の中通りの北部から中部に位置するエリアです。ふたつのエリアは、吾妻(あづま)連峰や阿武隈(あぶくま)山地に囲まれたところ。二本松エリアには、日本百名山に選出されている安達太良山(あだたらやま)があり、郡山エリアには、日本最古級のソメイヨシノの桜がある開成山(かいせいざん)公園などがあります。両エリアとも夏は登山、冬はスキーなどのアクティビティ施設が点在。

【二本松・郡山】道の駅伊達の郷 りょうぜん(フルーツもぎとり体験)

のどかな山間部で出合える「伊達食」

のどかな山間部にある道の駅伊達の郷 りょうぜんでは、伊達野菜や米の美味しさを活かした「伊達食」、搾りたての濃厚なジャージー牛乳を使用したジェラート、香ばしい焼きたてパンなどを味わえます。併設された物販コーナーでは、とちおとめを使用した、いちごサイダー、薬草の葉を練りこんだりょうぜん翡翠(ひすい)めんなどを販売。またイチゴ、桃、リンゴのフルーツもぎとり体験が可能です。電動クロスバイクなどのレンタルサイクルもあるので、周辺観光などの足に利用してみてください。

「二本松・郡山」のおすすめスポットをもっと見る

いわき

いわきエリアは、高崎市より3時間強のドライブで到着します。福島県の浜通り地方の南東部に位置しており、茨城県に隣接、太平洋に面しているエリアです。いわきエリアは、温泉とフラガールが生まれた町で有名。そのひとつであるいわき湯本温泉は1600年以上の歴史から「日本三古泉」に選ばれています。温泉地にはテーマパークのスパリゾートハワイアンズや、里山の雰囲気が楽しめるキャンプ場などの体験施設が点在。

【いわき】花の店いしい

苔テラリウムで自分だけの癒やし空間

花の店いしいは、さまざまな花や植物を扱う花屋さんです。 フラワーデザイナー&プリザーブドフラワーデザイナーの石井氏が手がけるワークショップでは、空の容器を使ってゼロから苔テラリウムを作れます。 苔テラリウムは、飾っておくだけで手軽に自然を感じられる癒やしアイテム。ワークショップは、プライベート空間で体験できるように店内の配置にも気が配られています。

「いわき」のおすすめスポットをもっと見る

南会津

南会津(みなみあいづ)エリアは、高崎市より3時間弱のドライブで到着します。福島県の会津地方の南西部に位置し、栃木県と隣接するエリアです。尾瀬や会津駒ケ岳などの名峰、大湿原、清流、ブナの原生林と自然豊かな場所です。会津高原にはキャンプ場やスキー場が点在し、「未来に残したい草原の里100選」に選ばれた半自然草地の藤生(とうにゅう)わらび園もあり、自然に親しむ体験ができます。

【南会津】大内宿

茅葺きの古民家ストリートは圧巻

大内宿(おおうちじゅく)は、会津と日光を結ぶ会津西街道の宿場だった町です。江戸時代は、旅人や物資の輸送でにぎわっていました。現在は南北約450m、東西約200mが国の重要伝統的建造物群保存地区に選定。食事処や売店を営んでいます。

「南会津」のおすすめスポットをもっと見る

白河

白河(しらかわ)エリアは、高崎市より2時間半前後のドライブで到着します。福島県の南西部で、栃木県と隣接するエリアです。白河市は約300年の歴史がある祈願ダルマで有名。また、南湖(なんこ)公園や白河小峰城(しらかわこみねじょう)といった名所や旧跡も点在しています。羽鳥湖(はとりこ)・甲子(かし)高原辺りまで足を延ばせば、ゴルフ、スキー、キャンプ、釣りなどの施設が充実しています。

【白河】岩瀬牧場

西欧式牧場で、うさぎや馬たちと触れ合おう

明治初期に開設した西欧式牧場である岩瀬牧場(いわせぼくじょう)は、動物との触れ合いやバーベキューなどが楽しめます。ツリーハウスや芝生の広場などで、うさぎ、馬などさまざまな動物とふれあえる施設です。また変わり種の自転車に乗れたり、トウモロコシ巨大迷路などの体験が夏にできます。

「白河」のおすすめスポットをもっと見る

茨城県

水戸・笠間・大洗・ひたちなか

水戸・笠間(かさま)・大洗(おおあらい)・ひたちなかエリアは、高崎市より2時間前後のドライブで到着します。茨城県の中央部に位置し、太平洋に面したエリアです。水戸エリアは、茨城県の県庁所在地で、偕楽園(かいらくえん)などの観光スポットが点在。笠間エリアは、陶芸の町として有名で美術館やギャラリー。大洗エリアは、サメの飼育種類数で日本トップクラスのアクアワールド茨城県大洗水族館などがあります。ひたちなかエリアは、茨城県内でも大規模な夏祭り「ひたちなか祭り」が開催されるところです。

【水戸・笠間・大洗・ひたちなか】めんたいパーク大洗

新鮮な明太子を食べられる施設

明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパークが、めんたいパーク大洗です。無料で見学できる明太子工場、出来たて明太子の直売店、フードコートなど、明太子好きにはたまらない時間を過ごせる施設です。工場で漬けあがった明太子を無料で試食できます。当日出来たばかりの明太子は、贅沢なプチプチ食感を味わえるでしょう。またお子さんが無料で遊べるキッズランドが、2024年1月にリニューアルされました。

「水戸・笠間・大洗・ひたちなか」のおすすめスポットをもっと見る

日立・北茨城

日立・北茨城エリアは、高崎市より2時間半前後のドライブで到着します。茨城県北部に位置し、福島県と太平洋に接するエリアです。両エリアとも雄大な山々と太平洋沿岸があり、山と海の幸と観光が体験できます。日立エリアには、日本最大級の海浜公園の国営ひたち海浜公園が有名。公園では四季折々の花々の鑑賞や、海岸線でのレジャーが体験できます。北茨城エリアは、五浦海岸にある、茨城大学五浦美術文化研究所 六角堂(ろかっくどう)が有名。近代日本美術の発展に貢献した岡倉天心(おかくらてんしん)が設計した六角堂と、奇岩がそびえる海岸線が織りなす景色がみどころです。両エリアとも海釣りの名所で釣り船施設が点在します。

【日立・北茨城】シェアスペースポットラック

里美地区を知ってもらう施設

シェアスペースポットラックは、常陸太田(ひたちおおた)市の里美(さとみ)地区のことを知ってもらいたいという目的から生まれた施設です。里美地区は きれいで豊かな水に恵まれたところで、シェアスペースポットラックでは、それを活かしたオリジナル商品の販売や、森林インストラクターのガイドで自然とふれあうなどの田舎暮らしの体験を提供しています。

「日立・北茨城」のおすすめスポットをもっと見る

鹿嶋・霞ヶ浦

鹿嶋・霞ヶ浦(かしま・かすみがうら)エリアは、高崎市より2時間半から3時間のドライブで到着します。茨城県の南東部に位置するエリアです。鹿嶋エリアには、国指定の重要文化財である鹿島神宮境内附郡家跡(かしまじんぐうけいだいつけたりぐうけあと)などの歴史スポットが点在。霞ヶ浦エリアには、ウォーターアクティビティやキャンプ場などが体験できる施設があります。

【鹿嶋・霞ヶ浦】豊丸

初心者や女性でも釣りを楽しめる大型釣り船

鹿嶋旧港から出船している釣り船の豊丸(ゆたかまる)では、ヒラメ、マダイ、ヤリイカ、フグなど、季節ごとの魚釣りを体験できます。舵を握る若船長や一緒に乗船する女将にサポートをしてもらいながら、釣りを楽しめる施設です。釣り道具やライフジャケットなどのレンタルも行われているため、手ぶらで体験が可能。帰港後にはお土産も準備されているため、釣りからお土産購入までをワンストップで体験できます。

「鹿嶋・霞ヶ浦」のおすすめスポットをもっと見る

つくば・土浦

つくば・土浦エリアは、高崎市より2時間前後のドライブで到着します。茨城県の南西部に位置する内陸のエリアです。つくばエリアは、日本百名山のひとつである筑波山が有名な観光スポット。また、つくば科学万博の跡地であるつくば科学万博記念公園や、つくばエキスポセンターなどの学びを体験する施設があります。土浦エリアは、江戸時代から醤油のまちとして知られ、醸造所が点在。

【つくば・土浦】雪印メグミルク 阿見工場(見学)

多彩な乳製品を製造している最大級の工場

雪印メグミルク 阿見(あみ)工場(見学)は、プロセスチーズやマーガリンなど、約200種類の製品を製造する雪印メグミルクの国内最大級の工場です。チーズ製造のプロセスを体験できるVR見学コースが用意されています。チーズやマーガリンや乳製品について楽しく学べる施設です。

「つくば・土浦」のおすすめスポットをもっと見る

栃木県

那須・那須塩原

那須・那須塩原エリアは、高崎市より2時間前後のドライブで到着します。栃木県の北部に位置するエリアです。那須エリアには、給餌体験ができる那須どうぶつ王国があります。那須高原エリアは、茶臼岳(ちゃうすだけ)の麓に広がる一大リゾート地。皇族方の御静養の場である那須御用邸があり、ロイヤルリゾートとしても知られています。自然とふれあえる牧場やテーマパークなども点在。また大正時代に建築された木造建築物、鹿の湯は、那須温泉の人気スポットです。

【那須・那須塩原】那須どうぶつ王国

動物たちを近くで見られる癒やしの動物園

約150種600頭羽の動物が暮らしている那須(なす)どうぶつ王国は、間近で動物たちを見られる施設です。見るに加え、一日中ふれあったり、給餌体験も楽しめます。動物たちがご飯を食べる可愛い姿は、日頃の疲れを癒やすでしょう。

「那須・那須塩原」のおすすめスポットをもっと見る

日光・鬼怒川・中禅寺湖

日光・鬼怒川・中禅寺湖(にっこう・きぬがわ・ちゅうぜんじこ)エリアは、高崎市より2時間前後のドライブで到着します。栃木県西部に位置し、群馬県と隣接するエリアです。日光エリアには「見ざる、言わざる、聞かざるの三猿」で有名な日光東照宮があります。豪華絢爛な建築と彫刻で、世界文化遺産に登録されたスポット。鬼怒川エリアには、東京の奥座敷と呼ばれる鬼怒川温泉があり、泉質は肌に優しいアルカリ性単純温泉です。中禅寺湖エリアには、標高約1,269mに位置する中禅寺湖があり、緑豊かな湖畔で散策やボートが楽しめます。またEDO WONDERLAND 日光江戸村は、江戸時代の町人になった気分を体験できる施設です。

【日光・鬼怒川・中禅寺湖】日光ストロベリーパーク

家族全員で味わえる美味しいイチゴ

日光ストロベリーパークでは、可動式高設ベンチでイチゴをハウス栽培しているので、自分の背丈に合わせて立ったままイチゴ狩りができます。有機栽培で育ったとちおとめは、甘さの中にほど良い酸味がありとてもジューシー。食べ放題なので、イチゴ好きにはたまらない施設です。

「日光・鬼怒川・中禅寺湖」のおすすめスポットをもっと見る

群馬県

万座・吾妻

万座・吾妻(まんざ・あがつま)エリアは、高崎市より1時間強から2時間強のドライブで到着します。群馬県の西部で、長野県と接するエリアです。両エリアは、山などの自然が豊富なところでもあり、登山、キャンプ、スキーなどのアウトドアアクティビティ施設や景勝地が点在。万座エリアは、20種類を超える源泉がある万座温泉が有名。吾妻エリアは温泉と、フルーツ狩りやキャンプ場などの体験施設があります。

【万座・吾妻】軽井沢おもちゃ王国

一日中楽しめる大自然の中にあるテーマパーク

見て、触れて、体験できる、おもちゃのテーマパークが軽井沢(かるいざわ)おもちゃ王国です。約120のアスレチック遊具は、北関東最大級規模で、大自然の中で思いっきり遊べます。また、おもちゃのお部屋などの0歳から遊べるアトラクションもあるので、お子さんが一日中楽しめる施設です。

「万座・吾妻」のおすすめスポットをもっと見る

埼玉県

草加・越谷・春日部・久喜・行田

草加・越谷・春日部・久喜・行田(そうか・こしがや・かすかべ・くき・ぎょうだ)エリアは、高崎市より約1時間強から2時間弱のドライブで到着します。埼玉県の東部に位置するエリアです。草加エリアは名菓である草加せんべいが有名です。越谷エリアには大型複合商業施設の越谷レイクタウンや、日本庭園花田苑(はなたえん)があります。春日部エリアでは治水施設である首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)の見学が人気。花の町とも呼ばれる久喜エリアでは、菖蒲(しょうぶ)城趾あやめ園、東武動物公園のハートフルガーデンなどの花スポットが点在。またお米の産地である行田エリアでは風物詩の田んぼアートが有名です。

【草加・越谷・春日部・久喜・行田】道の駅 アグリパークゆめすぎと

広い敷地に多彩な施設、地域食材を味わおう

道の駅 アグリパークゆめすぎとは、地元生産者の新鮮野菜、商工品を提供する農産物直売所です。地域食材を使用した食堂などもあります。約10.2ヘクタールの広大な敷地で、収穫体験ができる農園、ふわふわドーム、花屋さん、バーベキュー広場などで、さまざまな体験ができるスポットです。

「草加・越谷・春日部・久喜・行田」のおすすめスポットをもっと見る

さいたま・浦和・川口

さいたま・浦和(うらわ)・川口エリアは、高崎市より1時間半から2時間弱のドライブで到着します。埼玉県の東南部に位置し、東京都と隣接するエリアです。さいたま・浦和エリアは、県庁所在地である、さいたま市の中心。武蔵一宮氷川神社(むさしいちのみや ひかわじんじゃ)、鉄道博物館、さいたまスーパーアリーナなどの観光スポットが点在。浦和エリアでは、ピカソやシャガールなどの美術作品が展示されている埼玉県立近代美術館が有名。川口エリアは、江戸時代から鋳物の街で知られています。さいたま・浦和エリア、川口エリアとも花火大会が盛んなところで、3大会に分けて開催されるさいたま市花火大会、川口花火大会、戸田橋花火大会などでは、数千から1万発以上の花火が打ち上げられます。

【さいたま・浦和・川口】大宮公園小動物園

多くの動物に出会える小さな動物園

東武アーバンパークラインの大宮公園駅から、徒歩約10分の距離にある大宮公園小動物園。緑豊かな大宮公園内にある、入場無料の小さな動物園です。フラミンゴなどの鳥類を中心に、ニホンザルや絶滅危惧種のシシオザルが間近で観察できます。動物たちとの出会いに、大人も、お子さんも楽しめるスポットです。

「さいたま・浦和・川口」のおすすめスポットをもっと見る

千葉県

船橋・松戸・柏

船橋・松戸・柏(かしわ)エリアは、高崎市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。千葉県の北西部に位置するエリアです。船橋エリアは、名産の梨などのフルーツ狩りができる観光果樹園が点在。松戸エリアは大型ショッピングモールのテラスモール松戸といった都市型の観光スポットがあります。柏エリアには、四季折々の美しい花を鑑賞できる施設、あけぼの山農業公園や清水公園、千葉県立柏の葉公園などがあります。また雪印メガミルク 野田工場やサッポロビール 千葉工場では工場見学が可能です。

【船橋・松戸・柏】ふなばしアンデルセン公園子ども美術館

家族で喜びや感動を実感できる創作体験を

創作体験ができる8つのアトリエがある、ふなばしアンデルセン公園子ども美術館。作る楽しさや喜びを実感できる施設です。また、童話の登場人物になりきれるため、演じる感動を体感できます。年間4回ほど開催される企画展では、作品展示に加え、ワークショップも開催。

「船橋・松戸・柏」のおすすめスポットをもっと見る

千葉・幕張

千葉・幕張エリアは、高崎市より2時間強のドライブで到着します。千葉県の中央部に位置し、東京湾と面するエリアです。千葉エリアは、都心、海辺、里山と多彩な地理を有しています。観光スポットもショッピング、釣り、動物園、美術館、蔵元などと多彩です。幕張エリアは、大型イベントやライブなどが行われる幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアムなどの施設が立ち並んでいます。

【千葉・幕張】千葉市動物公園

動物に触れて、体験ができる公園

千葉都市モノレール2号線の動物公園駅から徒歩すぐの距離にある千葉市動物公園。ゾーンごとに、個性豊かな動物を見られます。京葉学院ライオン校では、ガラス越しに迫力のあるライオンの姿を間近で観察可能です。それに加えて、動物たちとふれあえる子ども動物園、乗馬体験ができるふれあい動物の里などの体験もできます。

「千葉・幕張」のおすすめスポットをもっと見る

成田・佐原

成田・佐原(さわら)エリアは、高崎市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。千葉の北部中央に位置し、北総(ほくそう)地域といわれるエリアです。成田エリアは、主要な国際空港のひとつである成田国際空港があり、また成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)の門前町でも有名。佐原エリアは、日本遺産に登録された「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並みとする四都市」の中に含まれる街です。その街並みを、小野川の水上から船で観光する、小江戸さわら舟めぐりがあります。7月には佐原本宿の夏祭りが開催。

【成田・佐原】レンタル着物 三代目 英虎

レンタル着物に身を包んで、成田山を散策しよう

さまざまな雰囲気の着物をレンタルしているレンタル着物 三代目 英虎(ひでとら)。大人可愛い着物、シックな着物、高級感のある着物など、種類豊富な着物を選択可能です。髪の毛は、管理美容師が着物に合うように、ヘアセットでお洒落にトータルアレンジを楽しめます。写真撮影も行ってくれるため、思い出に残せます。着物に着替えて、老舗のお店が沢山並ぶ成田山の門前での散策を楽しみましょう。

「成田・佐原」のおすすめスポットをもっと見る

木更津・君津

木更津・君津(きさらづ・きみつ)エリアは、高崎市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。千葉県の南西部、東京湾に面するエリアです。東京湾アクアラインが通る木更津エリアは、首都圏最大級のアウトレットパークである三井アウトレットパーク 木更津や、エンターテインメントファームのマザー牧場などがあり、海岸線には潮干狩りスポットが点在。君津エリアは、房総半島の交通の要衝でもあり、海沿いには製鉄所などの工場群が立ち並びます。また内陸には名勝の養老渓谷やテーマパークの東京ドイツ村などの観光スポットも点在。

【木更津・君津】亀山湖 つばきもと

季節により表情が異なる自然の中で、ボート体験を満喫

レンタルボート、紅葉クルーズ、観光などが楽しめる亀山湖 つばきもと。レンタルボートには、船舶免許を持っていない初心者の方でも利用できるものもあります。春は新緑、夏は花火、秋は紅葉、冬はワカサギ釣りなど、湖の四季を五感で体験できるスポットです。食事処のランチメニューは、地産地消にこだわり、地元の旬の食材をふんだんに使った料理を提供。

「木更津・君津」のおすすめスポットをもっと見る

東京都

東京・銀座・日本橋

東京・銀座・日本橋エリアは、高崎市より2時間弱のドライブで到着します。東京都の東部に位置し、東京湾に面するエリアです。東京エリアは、丸の内、八重洲など東京駅周辺です。オフィスとともにショッピング街や観光スポットも入ったビルが立ち並び、皇居も近いところ。銀座エリアは、高級ブランドや百貨店が立ち並ぶ洗練された街並みが広がっています。日本橋エリアは、歴史ある商業地として知られ、大手百貨店の本店や老舗の商店、料亭が点在。また、新旧が融合したレトロモダンな建物も見られます。

【東京・銀座・日本橋】大宝堂藤巻印房ーTAIHODOー

自分だけのオリジナルはんこを作れる施設

石印づくりを体験できる大宝堂藤巻印房(たいほうどうふじまきいんぼう)-TAIHODO-。一級印章彫刻技能士のサポートのもとで、オリジナルはんこ作りを体験できる施設です。はんこを作るための重要な工程、印稿と呼ばれる下書きも体験できます。作ったはんこは、手紙のアクセントや蔵書印などに使いましょう。また実印、銀行印などの販売も行っています。

「東京・銀座・日本橋」のおすすめスポットをもっと見る

品川・自由が丘・羽田

品川・自由が丘・羽田エリアは、高崎市より2時間弱のドライブで到着します。東京都の東南部に位置するエリアです。品川エリアは、東海道新幹線に加え、羽田空港、成田空港へアクセスできる鉄道網も乗り入れています。自由が丘エリアはおしゃれな店舗が表通りに立ち並び、ショッピングや散策、カフェでお茶などが楽しめる街。羽田エリアは空港ターミナルのショップが充実しており、食事やショッピングに加え温泉なども楽しめる観光スポットです。3エリアには、イルカやアシカのショーを満喫できるしながわ水族館や、スイーツ専門のフードテーマパーク自由が丘スイーツフォレスト、羽田空港や工場の夜景を海上から眺めるクルーズ船などの体験スポットがあります。

【品川・自由が丘・羽田】ANA機体工場見学

巨大格納庫と大きい機体に大興奮

小中大型機を最大7機も収容できる広大な格納庫があるANA機体工場見学。格納庫は東京ドーム球場の約1.8倍もの広さがあります。ボーイング777をはじめとする、機体の定時整備や改修作業の様子を一般公開しています。間近で見る実物の飛行機には圧倒されるでしょう。なお、申し込み(予約)は公式HPからのみとなっています。

「品川・自由が丘・羽田」のおすすめスポットをもっと見る

浅草・上野

浅草・上野エリアは、高崎市より2時間強のドライブで到着します。東京都の東部に位置するエリアです。浅草エリアは、浅草寺(せんそうじ)や仲見世(なかみせ)商店街など、下町情緒を楽しめるところです。日本最古とされる遊園地の浅草花やしきでは、いつもの遊園地とひと味違う体験ができます。上野エリアは、文化、芸術の森、憩いの場として明治時代に開園した上野恩賜公園が代表的な観光スポットです。またアメ横では、たたき売りや値段交渉といった普段の買い物とは異なる体験ができます。

【浅草・上野】D・Anda

世界にひとつだけの香水を作れる香水店

自分の好きな香りの香水を作れる体験型香水店「D・Anda(ディ・アンダ)」。約80種類の香料を自分で嗅ぎ、専門調香師のアドバイスを参考にし、自分だけの香水をブレンドします。通常のオードトワレより持続力が長く、香りの深みもある香水が魅力。30mlを1本作るプラン、30mlを2本作るプランなど、さまざまなプランがあります。一組ごとの完全予約制なので、友達やパ-トナーと一緒に楽しめる空間です。

「浅草・上野」のおすすめスポットをもっと見る

吉祥寺・西東京

吉祥寺(きちじょうじ)・西東京エリアは、高崎市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。東京都の中央部から西にまたがる、23区以外の東京都の市部にあたるエリアです。吉祥寺エリアは、井の頭自然文化園などの緑豊かなスポット、カフェ、雑貨店などが併存する繁華街。西東京エリアは、調布や立川などの商業施設が多い街から、秋川などの自然が豊かな郊外までが含まれています。サンリオピューロランドやよみうりランド、東京サマーランドなどのテーマパーク、レジャー施設もあるところです。

【吉祥寺・西東京】井の頭自然文化園

家族全員で楽しめる「まちのどうぶつえん」

井の頭(いのかしら)自然文化園は、動物園、水族館、彫刻園、遊園地などが備えられている総合的なファミリーパークです。動物園では、ニホンリスを間近で見られるリスの小径が人気です。街中の施設ながらも緑と水辺があるので、ゆったりとした時間の中でドライブの疲れも癒やされるでしょう。

「吉祥寺・西東京」のおすすめスポットをもっと見る

新宿・中野

新宿・中野エリアは、高崎市より2時間弱のドライブで到着します。東京23区の西に位置するエリアです。新宿エリアは、新宿駅の西側に都庁などのビジネス街、東側に百貨店や繁華街が林立する街です。神宮外苑にある日本オリンピックミュージアムは、オリンピック・パラリンピックの歴史などを学べる体験型ミュージアムがあります。中野エリアは、サブカルチャーの聖地とも呼ばれる中野ブロードウェイでディープな世界にふれてみましょう。

【新宿・中野】超密室リアル体験型脱出ゲーム

非日常空間でドキドキを味わうリアル体験型脱出ゲーム

超密室リアル体験型脱出ゲームは、新宿のビルの中でリアル体験型脱出ゲームができる施設です。牢屋、ダンジョンなどといったシチュエーションの脱出ゲームには、アイテムや鍵を探し、謎解きなどの難問やギミックが数多く組み込まれています。室内で体験ができるため、天候関係なく楽しめるのもポイント。受付は2人から可能で、友人、カップル、家族などで体験してみてください。

「新宿・中野」のおすすめスポットをもっと見る

お台場

お台場エリアは、高崎市より2時間前後のドライブで到着します。東京23区の南部に位置し、東京湾に面した臨海エリアです。地名の由来は、江戸時代末にペリーが来航したことをきっかけに防衛用として築いた砲台を、台場(だいば)と呼んだことから。海浜公園や東京湾クルーズなどの観光施設があり、ホテルやショッピングモール、屋内型テーマパークなどの商業施設が点在します。また海岸線からは、東京のビル群に沈んでゆく夕日を眺められるエリアです。

【お台場】動物たちが暮らす森 アニミル お台場店

めずらしい動物たちが出迎える、都市型触れ合い動物園

動物も人もゆったり と過ごせる空間が、動物たちが暮らす森 アニミル お台場店です。普段出会えないような、めずらしい動物たちと時間を過ごせます。動物の昼夜交代制を取り入れ、動物たちが本来の生活リズムで過ごせるような工夫がされています。ゲーム形式で実際に匂いを嗅いでみたり、触ったり、見たりなど、五感を使って動物たちの能力を体験可能。人と動物が幸せになれるよう、定期的に勉強会も開かれます。

「お台場」のおすすめスポットをもっと見る

門前仲町・両国・ひがし東京

門前仲町(もんぜんなかちょう)・両国(りょうごく)・ひがし東京エリアは、高崎市より2時間前後のドライブで到着します。東京23区の南東部、隅田川河口の東岸や押上(おしあげ)、有明(ありあけ)などにまたがるエリアです。東京の下町として、歴史ある老舗や寺院、江戸の風情を残す観光スポットが点在し、富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)や、大相撲の興行で知られる国技館などがあります。門前仲町エリアでは、8月に江戸三大祭りのひとつで、“水かけ祭り”の別名を持つ深川八幡祭りが行われます。

【門前仲町・両国・ひがし東京】東京ガラス工房 凛然

伝統的な切子を現代と融合

伝統的な切子の製造、販売、体験教室などを行っている東京ガラス工房 凛然(りんぜん)。切子というカット加工を施した工芸品は、日本のさまざまな地域で栄え、それぞれの特徴を活かしながら現代までその技術が引き継がれてきました。東京ガラス工房 凛然では、モダンとクラシック、和と洋の融合をコンセプトに、日々オリジナルに富んだ作品制作が行われています。カジュアルなデザインで日用使いしやすいグラス、切子のアクセサリーなどを制作。

「門前仲町・両国・ひがし東京」のおすすめスポットをもっと見る

神奈川県

横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい

横浜・中華街・馬車道(ばしゃみち)・日本大通り(にほんおおどおり)・みなとみらいエリアは、高崎市より2時間半のドライブで到着します。神奈川県の東部で県の中心、東京湾に面するエリアです。各エリアには、明治時代の外人居留地や中華街などレトロモダンの香りの漂うスポットが点在。一方でみなとみらいエリアは、近代的なビル群が立ち並び、ショッピングなどの都市型観光を楽しめます。カップヌードルミュージアムや、崎陽軒(きようけん)横浜工場などの体験施設があります。

【横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい】カップヌードルミュージアムパーク

海を眺めながら潮風を感じられる公園

カップヌードルミュージアムパークは、2001(平成13)年4月に完成した、パシフィコ横浜の対岸に広がる、以前は新港パークと呼ばれていた公園です。海に面している広々とした公園のため、潮風に吹かれながら芝生やベンチでランチをとるのもおすすめ。時間帯によってさまざまな景色が見られる穴場スポットです。

「横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい」のおすすめスポットをもっと見る

湘南・鎌倉

湘南・鎌倉エリアは、高崎市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。神奈川県の南部に位置し、相模(さがみ)湾に面した平塚市、茅ケ崎(ちがさき)市、藤沢市、鎌倉市にまたがるエリアです。湘南エリアには、江の島や大磯に海水浴場があり、サーフィン、シーカヤックなどのマリンスポーツなどの体験スポットも点在。鎌倉エリアには、歴史深い神社・仏閣と古い街並みで、食べ歩きや散策が楽しめます。ハンコ製作や陶芸の電動ろくろなどが体験できるスポットもあるエリアです。

【湘南・鎌倉】体験工房 はせ陶

電動ロクロで初めての陶芸体験

江ノ電の長谷駅より徒歩約3分という、アクセスしやすい立地にある、体験工房 はせ陶。電動ロクロを使用した陶芸体験ができる施設で、窯の火の具合で出来上がりが変化する焼き方をするため、手元に届くまでどのような作品に仕上がったかわからないのも楽しみ方のひとつです。陶芸初心者の方でも気軽に楽しめる空間です。それに加えて、手のひらサイズの小さい仏像つくり「仏像つくり体験」、粘土を板状にしたり紐状にしたりして形を作り上げる「手びねり体験」もできます。

「湘南・鎌倉」のおすすめスポットをもっと見る

川崎

川崎エリアは、高崎市より2時間半のドライブで到着します。神奈川県の北東部、多摩川を挟んで東京都と隣接するエリアです。かつて、東京湾に面した地区は、京浜工業地帯と呼ばれ、工場群が立ち並びます。その工業群の夜景を、観賞できるクルーズ船が運航しています。またラゾーナ川崎プラザ、ラ チッタデッラ、アトレ川崎など大型商業施設が点在。川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム、川崎市岡本太郎美術館などのひとりの作家にクロースアップした体験スポットもあります。

【川崎】東海道GLASS

作成した作品は持ち帰れる伝統ガラス工芸の切子体験

京急川崎駅から徒歩約3分にあるガラス工芸教室の東海道GLASS。作った作品を持ち帰れる切子の体験教室、ガラスを型に溶かして作るパート・ド・ヴェールの体験教室、切子制作の講座などさまざまな体験ができる施設です。実践前は、講師が丁寧にそれぞれの工程でレクチャーしてくれます。

「川崎」のおすすめスポットをもっと見る

相模原・相模湖

相模原・相模湖(さがみはら・さがみこ)エリアは、高崎市より1時間半から2時間のドライブで到着します。神奈川県の北部に位置し、東京都と山梨県に隣接するエリアです。緑豊かな場所が多く、相模湖をはじめ、巨大な奇岩奇石で知られる石老山(せきろうさん)など、自然の景観を楽しめるスポットが点在します。またアウトドア施設と遊園地を融合した、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストは、アスレチック遊具が充実。ドッグフィールドも兼ね備えており、大人、お子さん、ペットまでもが楽しめる施設です。

【相模原・相模湖】服部牧場

動物と触れ合いながら、乳搾り体験

「服部牧場(はっとりぼくじょう)」は、神奈川県の数少ないジャージー牛の牧場です。放牧されている牛は乳牛ですが、そのほかにも羊、ポニー、うさぎも飼育されています。そのため、動物と触れ合う場としても楽しめます。乳搾りなどの体験教室、ジェラートの売店、新鮮な生クリームが入ったビンを振るバター作り体験ができるでしょう。

「相模原・相模湖」のおすすめスポットをもっと見る

海老名・厚木

海老名・厚木(えびな・あつぎ)エリアは、高崎市より2時間強から2時間半のドライブで到着します。神奈川の中央に位置するエリアです。相模川が流れ、西には山々のそびえる豊かな自然が魅力です。海老名エリアには、最大規模といわれる東名高速道路の海老名サービスエリアや商業施設が点在。厚木エリアは、郊外の飯山(いいやま)や七沢(ななさわ)に、さまざまなハイキングコースが設定されており、山々からの景観と周囲の自然を楽しめます。

【海老名・厚木】ストロベリーハウス

立ったままでイチゴ狩りが可能

イチゴ狩りを楽しめるストロベリーハウス。すべて高設栽培のため、立った姿勢のままでイチゴの摘み取りが可能で、その場で味わえます。品種は章姫(あきひめ)と紅ほっぺが交互に作られています。それに加えて、やよいひめとおいCベリーもあります。通路が広いため、車椅子などでの移動も可能です。

「海老名・厚木」のおすすめスポットをもっと見る

箱根・小田原・湯河原・真鶴

箱根・小田原・湯河原(ゆがわら)・真鶴(まなづる)エリアは、高崎市より3時間前後のドライブで到着します。神奈川県の南西部に位置し、静岡県と隣接し、相模湾に面しているエリアです。海や山々など豊かな自然に恵まれ、日本有数の温泉地として有名。箱根エリアには、江戸時代の関所を復元した箱根関所や、その歴史を紹介する箱根関所資料があり、学びを体験できます。小田原エリアには、戦国大名である北条氏の本拠地を復元した小田原城址公園が有名で、桜の開花時期にはライトアップが行われます。湯河原エリアにある不動滝は、落差約15mある滝で迫力満点。真鶴エリアは、日の出を見られる真鶴岬が絶景スポットです。

【箱根・小田原・湯河原・真鶴】箱根強羅公園内 箱根クラフトハウス

陶芸やガラス工芸を体験できる箱根の工房

箱根強羅(ごうら)公園内 箱根クラフトハウスは、ガラス工芸と陶芸を体験できる工房です。吹きガラス、陶芸、レーザー彫刻、とんぼ玉など、種類豊富な体験が楽しめます。オリジナル商品では、ガラス工芸や陶芸、箱根寄木細工などの工芸品やアクセサリー、雑貨小物などを販売。加えて箱根切子や箱ね箱(小物入れ)、陶芸作家の作品、ガラス作家の作品なども購入可能です。

「箱根・小田原・湯河原・真鶴」のおすすめスポットをもっと見る

新潟県

新潟

新潟エリアは、高崎市より3時間強のドライブで到着します。新潟県の北部に位置し、日本海に面したエリアです。新潟エリアは、平安時代から日本海の信濃川河口にある港町として発展してきました。新潟市内には古き時代の面影をのこす街並みの古町や、江戸時代の大庄屋の邸宅だった笹川邸、新潟のお伊勢さまと親しまれる新潟大神宮などの観光スポットが点在。7月から9月は、新津駅より蒸気機関車の観光列車、SLばんえつ物語号が、限定日程で会津若松駅まで運行しています。

【新潟】フルーツランド 白根グレープガーデン

一年を通して、さまざまなフルーツを堪能

フルーツランド 白根(しろね)グレープガーデンは1年を通じてさまざまなフルーツ狩りが可能な観光農園です。冬のイチゴ狩り、秋のブドウ、桃、梨狩りなど、一年を通して楽しめます。バーベキューや手作りジェラートも人気です。果物狩りや食べ物に加えて、うさぎやヤギたちとふれあえる「ふれあいコーナー」もあります。

「新潟」のおすすめスポットをもっと見る

長岡・柏崎

長岡・柏崎エリアは、高崎市より2時間半のドライブで到着します。長岡エリアは、城下町として発展してきた県内第2の都市。日本海に面したエリアなので、美しい海岸線のある柏崎では海水浴を楽しめます。福浦(ふくうら)海岸を一望できる景勝地の鷗が鼻(かもめがはな)展望台(恋人岬)や、敷地が約400ヘクタールある国営越後丘陵(えちごきゅうりょう)公園などの観光スポットがあります。長岡市では例年8月、柏崎市では例年7月に行われる花火大会が有名です。

【長岡・柏崎】湯沢いちご村

こだわった肥料や水で育てられた「越後姫」

湯沢いちご村は、ハウスの中で栽培されているため、天候関係なくイチゴ狩りを楽しめます。有機肥料やこだわりの水を使用し、じっくりと甘みを蓄えたイチゴが育てられています。育てている品種は、新潟県で育種をされた越後姫(えちごひめ)。イチゴは、その場で食べたり、持ち帰りもできます。

「長岡・柏崎」のおすすめスポットをもっと見る

下越

下越(かえつ)エリアは、高崎市より3時間強のドライブで到着します。新潟県の北部に位置するエリアです。胎内市(たいないし)、聖篭町(せいろうまち)などにまたがるエリアになります。下越エリアは、日本海に面したところで、海水浴場や、釣りや潮干狩りのスポット、そして温泉が点在。フルーツやチューリップの栽培が盛んで、胎内高原ではワインも醸造しています。観光スポットでは、高さ約50mまで吹き上がる胎内川大噴水が名所。スワンボードなどで大噴水のそばまで近づけて、夜間はライトアップもされます。

【下越】坂上ぶどう園

雨天でも楽しめるブドウ狩り施設

広い敷地に多くの品種があるブドウ園の坂上(さかうえ)ぶどう園。天候に左右されないため、雨が降ってもブドウ狩りができる施設です。また、訪れる時期により異なる品種を楽しめます。身障者用のトイレもあり、車椅子の方も楽しめます。天候に左右されないことから、気兼ねなくドライブで利用できるスポットです。

「下越」のおすすめスポットをもっと見る

上越・妙高・糸魚川

上越・妙高・糸魚川(じょうえつ・みょうこう・いといがわ)エリアは、高崎市より3時間前後のドライブで到着します。新潟県の南西部に位置し、日本海に面するエリアです。上越エリアには、上杉謙信が学問を学んだ林泉寺(りんせんじ)や、桜の名所である高田公園などがあります。妙高エリアには、自然豊かで「日本の瀧100選」に選ばれた苗名滝(なえなたき)などの景勝地が点在。糸魚川エリアは、日本列島の形成を示す貴重な地質を有しており、市の全域はユネスコの世界ジオパークに指定されています。その地質を学んだり、さまざまな石を見学できる施設としてフォッサマグナミュージアムがあります。

【上越・妙高・糸魚川】ロッテアライリゾート

種類豊富なアクティビティ体験を、大毛無山の自然の中で

スキー場、スパ、プール、 レストランなどによる複合レジャー施設が、ロッテアライリゾートです。スノーシーズンには、大毛無山(おおげなしやま)の自然の中で、種類豊富なウィンタースポーツの体験が可能です。グリーンシーズンには、新緑と澄んだ空気を感じながら山並みを堪能でき、春には桜も見られます。

「上越・妙高・糸魚川」のおすすめスポットをもっと見る

山梨県

清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎

清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎(きよさと・こぶちさわ・やつがたけ・にらさき)エリアは、高崎市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。山梨県の北西部に位置し、長野県と隣接するエリアです。八ヶ岳、南アルプス山脈、奥秩父山塊といった山々に囲まれています。清里エリアは、避暑地、高原リゾートで知られ、標高約1,900mからの絶景が広がる清里テラスや、清泉寮などが点在。小淵沢エリアは富士山を望める富士見平。八ヶ岳エリアは、日本の名水百選にも選定された湧水が湧き出る三分一湧水(さんぶいちゆうすい)。韮崎エリアは、山梨百名山のひとつ甘利山(あまりやま)など自然あふれる観光スポットが豊富です。

【清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎】桔梗信玄餅工場テーマパーク(見学)

大人気「信玄餅」の製造過程を隅から隅まで

山梨銘菓、桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)の製造工程を見学できる桔梗信玄餅工場テーマパーク(見学)。1968(昭和43)年の発売以来、全国に広がり大ヒット商品となりました。桔梗信玄餅は、小さな風呂敷に包まれたかわいらしい和菓子です。誕生当初と変わらず、人の手により一つひとつ包装されており、その工程も見られます。

「清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎」のおすすめスポットをもっと見る

富士山・富士五湖・富士吉田

富士山・富士五湖(ふじごこ)・富士吉田エリアは、高崎市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。山梨県の東南部に位置し、静岡県に隣接するエリアです。富士山エリアの周辺はドライブに最適で、富士スバルライン(山梨側)をドライブすると、富士山5合目にアクセスできます。富士五湖エリアは、新日本観光地百選に選定されたスポットで、千円札の裏側にある富士山は、富士五湖のひとつである本栖湖から眺めたものです。富士吉田エリアは、富士山信仰が根付く町で、毎年7月には登山の安全を祈願する開山祭が、8月には山じまいの吉田の火祭りが行われます。

【富士山・富士五湖・富士吉田】富士漫遊社

富士山を望める河口湖でアクティビティ体験

「みなさんの楽しい思い出作り、私たちがお手伝いいたします」が、コンセプトの富士漫遊社(ふじまんゆうしゃ)は、さまざまなアクティビティが体験できる施設です。富士山を眺められる河口湖カヌー体験や、自然あふれる神秘の森を探検する青木ヶ原樹海&洞窟探検、富士山の麓で世界遺産巡りの旅ができるサイクリングなどの体験コースが用意されています。ほかにも富士山周辺、富士五湖周辺でのいろいろな自然体験、文化体験などが多数あり、何度も訪れられるスポットといえるでしょう。

「富士山・富士五湖・富士吉田」のおすすめスポットをもっと見る

甲府・昇仙峡

甲府・昇仙峡(しょうせんきょう)エリアは、高崎市より3時間弱から3時間強のドライブで到着します。山梨県の中央部に位置するエリアです。甲府エリアは、戦国武将の武田信玄が本拠地としたところで、武田神社などゆかりのある史跡などの観光スポットがあります。昇仙峡エリアは、ロープウェーが整備された、甲府盆地を見下ろせる景勝地として有名です。

【甲府・昇仙峡】ファミリー農場さの

新鮮果実を家族で楽しめる農場

日本でも有数の桃とブドウの産地である御坂(みさか)にあるファミリー農場さの。果実は低農薬で新鮮なため、採りたてのフルーツは、普段は味わえない美味しさが、ギュッと詰まっているのが実感できます。

「甲府・昇仙峡」のおすすめスポットをもっと見る

勝沼・石和・西沢渓谷

勝沼・石和・西沢渓谷(かつぬま・いさわ・にしざわけいこく)エリアは、高崎市より2時間強から2時間半のドライブで到着します。山梨県の中央部から北部に位置するエリアです。勝沼エリアは美味しいブドウが収穫できるところで、それを使用したワインなどが有名。石和エリアは山梨県で最大級の温泉街の石和温泉があります。西沢渓谷エリアは秩父多摩国立公園の一部で、奇岩や滝などの渓谷美が体験できる景勝地です。

【勝沼・石和・西沢渓谷】山梨県笛吹川フルーツ公園

高台ならではの景色を堪能

果物をテーマにした都市公園が、山梨県笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園です。郊外の高台に位置しており、正面に富士山を望めます。また、園内には高低差があり、さまざまな場所から高台ならではの景色が楽しめます。夜はきれいな星空と甲府盆地(こうふぼんち)の夜景が美しいスポットです。

「勝沼・石和・西沢渓谷」のおすすめスポットをもっと見る

長野県

長野・戸隠・小布施

長野・戸隠(とがくし)・小布施(おぶせ)エリアは、高崎市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。長野県の北部に位置するエリアです。長野エリアは、善光寺の門前町として栄えてきました。戸隠エリアは戸隠神社があり、平安初期には戸隠が山岳密教の霊山として注目されていたといわれています。小布施エリアは、栗が名産で、和菓子などのさまざまな加工品がお土産で販売。千曲市(ちくまし)の冠着山(かむきりやま)の傾斜地に広がる姨捨(うばすて)の棚田は、水田の一枚一枚に月が映り込むといわれており、江戸時代の俳人、松尾芭蕉も魅了されたそうです。

【長野・戸隠・小布施】正受庵 座禅体験

自然の中で心のデトックス「坐禅体験」

松平藩主である真田信之(のぶゆき)の子どもである、道鏡慧端(どうきょうえたん)が終生を過ごしたとされる庵が、正受庵(せいじゅあん)です。 正受庵は坐禅が体験できる施設。 飯山市の静かな場所で座禅を組み、住職の法話に耳を傾けて、心のデトックスを洗い流しましょう。

「長野・戸隠・小布施」のおすすめスポットをもっと見る

松本・上高地

松本・上高地(かみこうち)エリアは、高崎市より2時間半から3時間強のドライブで到着します。長野県の中央部から西部に位置するエリアです。松本エリアは、松本城や、明治、大正時代の洋風建築による街並みであるナワテ通りなどの観光スポットがあります。また芸術家・草間彌生の出身地で、松本市美術館では彼女の作品を展示。上高地エリアは、北アルプスのほぼ中央に位置する山岳リゾート地の上高地があり、穂高(ほたか)連峰が背景に広がる景勝地です。

【松本・上高地】松本市アルプス公園

一日いても飽きない施設が豊富な公園

さまざまな施設が併設されている松本市アルプス公園には、展望台のある松本市 山と自然博物館や、小さな動物園である小鳥と小動物の森、ソリで林間コースを滑るアルプスドリームコースターなどの施設やアクティビティ体験があります。お子さんも、動物とのふれあいやコースターなどで楽しめるため、家族全員で遊べる施設です。

「松本・上高地」のおすすめスポットをもっと見る

別所・鹿教湯

別所・鹿教湯(べっしょ・かけゆ)エリアは、高崎市より2 時間前後のドライブで到着します。長野県の中東部に位置するエリアです。両エリアとも、信州で歴史ある温泉地です。別所エリアにある観光スポット、中禅寺(ちゅうぜんじ)は国の重要文化財・建造物に指定された古刹。鹿教湯エリアには、現世と神の世界を結ぶといわれている木橋の五台橋(ごだいきょう)があります。また北向観音・常楽寺(きたむきかんのん・じょうらくじ)では、火を焚いて仏に祈る護摩を体験できます。

【別所・鹿教湯】鷹山ファミリー牧場

アクティブな体験を家族で楽しめる牧場

さまざまな体験を楽しめる観光牧場が、鷹山ファミリー牧場です。魚のつかみ捕り、乗馬、バーベキューなどを楽しめるため、週末になると、家族連れでにぎわいます。雨でも楽しめる体験コーナーも充実しているため、天候に左右されないのは嬉しい点です。牧場で採れたミルクを使った、新鮮なミルクやソフトクリームも大人気。

「別所・鹿教湯」のおすすめスポットをもっと見る

諏訪・八ヶ岳・蓼科・白樺湖

諏訪・八ヶ岳・蓼科・白樺湖(すわ・やつがたけ・たてしな・しらかばこ)エリアは、高崎市より2時間から3時間弱のドライブで到着します。長野県の中央部に位置するエリアです。諏訪エリアには、諏訪湖や諏訪大社などの観光スポットが点在。八ヶ岳エリアは、山梨県にもまたがる「日本の百名山」のひとつ八ヶ岳がそびえるところ。蓼科エリアは温泉地が点在する高原リゾート。白樺湖エリアは、八ヶ岳の西側の裾野に広がり、高い山々に囲まれた高原リゾート地です。エリア内には車山高原や霧ヶ峰高原があり、登山やウィンタースポーツなどを体験できる施設が点在します。

【諏訪・八ヶ岳・蓼科・白樺湖】SUWAガラスの里

制作体験もできるガラスの美術館

諏訪湖畔にある現代ガラスの美術館が、SUWA(スワ)ガラスの里です。著名な作家の作品が展示されています。常設展示は季節ごとに替わり、新しい作品に出合えるため、何度訪れても楽しめます。トンボ玉制作などを体験できる工房や、日本最大級を誇るガラスショップやレストランも併設。

「諏訪・八ヶ岳・蓼科・白樺湖」のおすすめスポットをもっと見る

伊那・駒ヶ根

伊那・駒ヶ根(いな・こまがね)エリアは、高崎市より3時間前後のドライブで到着します。長野県の中央部から東南部に位置するエリアです。伊那エリアは、南アルプスと中央アルプスのふたつに抱かれた、自然豊かなところ。また高遠(たかとお)城址公園、伊那公園などの桜の名所が多く、「日本一の桜の里」を目指しているところです。駒ヶ根エリアも、中央と南アルプスに囲まれた自然豊かなところ。絶景を望める中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイや、標高約2,612mの雲上にある千畳敷カールなどが有名な観光スポットです。

【伊那・駒ヶ根】ASOBINA

パラグライダー体験を雄大なアルプスの上で

アルプスの絶景の中でパラグライダー体験ができるASOBINA(アソビナ)。また、マウンテンバイクガイドツアー、オフロードバギー体験、山の器づくり体験など、多彩なアクティビティをガイド付きで体験できます。子ども専用電動バイク体験もあるため、家族全員で楽しめることは嬉しいポイントでしょう。季節により景色が異なるのも魅力のひとつです。

「伊那・駒ヶ根」のおすすめスポットをもっと見る

静岡県

御殿場

御殿場(ごてんば)エリアは、高崎市より2時間半から3時間強のドライブで到着します。静岡県の北東に位置するエリアです。御殿場エリアは、富士山の東麓に位置する自然に恵まれた高原都市。観光スポットとしては、御殿場プレミアム・アウトレット、秩父宮記念公園、富士サファリパーク、朝霧(あさぎり)高原、十里木(じゅうりぎ)高原などが点在。

【御殿場】富士山麓朝霧高原 まかいの牧場

牧場で動物たちと富士山を望める

動物とふれあいながら、乗馬や牛の乳搾り体験ができる富士山麓朝霧高原(ふじさんろくあさぎりこうげん) まかいの牧場。富士山の絶景を望める牧場です。家族でバター作りやアイスクリーム作りが楽しめます。ドライブの疲れを自然や動物たちに癒やされてみるのも良いでしょう。

「御殿場」のおすすめスポットをもっと見る

熱海

熱海(あたみ)エリアは、高崎市より3時間強のドライブで到着します。静岡県東部の伊豆半島付け根の東岸に位置するエリアです。日本有数の温泉地として古くから栄えている熱海エリア。観光スポットとして、マリンスポーツやグランピング、海鮮料理などが楽しめる初島、複合リゾート施設のATAMI BAY RESORT KORAKUEN(アタミ ベイ リゾート コウラクエン)熱海城、來宮(きのみや)神社などがあります。

【熱海】studio iiro

世界にひとつのガラス細工を制作

熱海駅から車で約5分の距離にある熱海のstudio iiro(スタジオイイロ)。「キレイ・カワイイ・ステキ」をテーマに、モノ作りを大切にしているガラス工房です。吹きガラス体験ができ、スタッフが丁寧にサポートしてくれます。自分で作った作品は、世界にひとつの思い出になるでしょう。オリジナルのガラス作品のオーダーも受け付けており、自由なアイデアを形にできます。

「熱海」のおすすめスポットをもっと見る

沼津・三島

沼津・三島(ぬまづ・みしま)エリアは、高崎市より3時間半前後のドライブで到着します。静岡県東部の伊豆半島付け根の西岸から北端に位置するエリアです。沼津エリアは港町で、海の幸が豊富なところです。また深海生物の飼育と、シーラカンスの冷凍標本を展示する沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアムや、ダイビングスクールなどの体験スポットが点在。三島エリアは、透明度の高い湧水で有名な柿田川公園や富士山や駿河湾の美しい景色を眺めながら歩ける、全長約400mの吊り橋、三島スカイウォークなどがあります。

【沼津・三島】沼津港 港八十三番地

魚介の種類が豊富で、深海魚を味わえる

沼津港 港八十三番地(ぬまづこう みなとはちじゅうさんばんち)は、「暮らしに溶け込んだ日常の一部でありたい」がコンセプトの土産物店や飲食店、水族館などによる複合施設です。土産物店では、沼津港で水揚げされた新鮮な深海魚を含む魚介や、エビやカニなどの冷凍品、サバやキンメなどの加工原料・干物が取り扱われています。海鮮丼 佐政、浜焼き しんちゃん、沼津バーガーなど飲食店では、水揚げされた魚介類によるメニューやスイーツを提供。また沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアムや、体験型VRアトラクションのディープクルーズなどのアクティビティ施設も併設されています。

「沼津・三島」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では、高崎市より3時間台のドライブで、さまざまな体験を楽しめるドライブスポット46カ所を紹介しました。自然あふれる場所、動物とふれあえる施設、モノづくり体験ができる施設など、種類豊富な体験がそろっています。美味しい食べ物を味わうのもよし、のんびりとした時間を過ごすもよし。本記事を参考に、普段の日常では味わえない、非日常体験を体験してみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.