【高崎から車で1時間】日帰りドライブで体験を楽しめるスポット14選

【高崎から車で1時間】日帰りドライブで体験を楽しめるスポット14選

体験スポット

2024/04/01更新

高崎市は、関越自動車道と北関東自動車道が交差する高崎ジャンクションがあり、上信越自動車も通っています。これらによって県内だけでなく栃木県や埼玉県、長野県へもアクセスしやすい環境です。この記事では、高崎市より車で1時間台のドライブで、非日常的なアクティビティや学びなどの体験に出合えるスポットを、14カ所紹介します。ドライブを楽しみつつ、ひと味違った休日を過ごしたい方は参考にしてください。

群馬県

水上・猿ヶ京・利根

水上・猿ヶ京・利根(みなかみ・さるがきょう・とね)エリアは、高崎市より1時間弱から1時間半のドライブで到着します。群馬県の北東部に位置し、新潟県と接するエリアです。3エリアとも利根郡に含まれるエリアで、利根川の源流域で、「関東の水瓶」と称される水と緑、山などの自然が豊かなところです。春夏秋は登山やカヌー、キャニオニング、バンジージャンプなどのアクティビティ。冬は雪が多く降るエリアなので、冬はスキー・スノーボード客でにぎわっています。温泉地が多数点在することでも有名。

【水上・猿ヶ京・利根】Outdoor Village ZION

自然を感じられる水上アクティビティを楽しもう

「Outdoor Village ZION(アウトドア・ビレッジ・ザイオン)」は、群馬県のみなかみ町でSUPツアーを開催しています。SUPとは「スタンドアップ・パドルボード」の略称で、サーフィンで使うようなボードに立って乗り、パドルで水面を進むウォータースポーツです。4月から6月中旬は藤原湖(ふじわらこ)、6月中旬から11月は洞元湖(どうげんこ)で行われます。エメラルドグリーンの湖を水上散歩し、湖上から桜や紅葉を眺めるのは、普段はできない貴重な体験です。

「水上・猿ヶ京・利根」のおすすめスポットをもっと見る

沼田・老神・尾瀬

沼田・老神・尾瀬(ぬまた・おいがみ・おぜ)エリアは、高崎市より1時間弱から2時間弱ほどのドライブで到着します。群馬県の中央から北東にかけてのエリアです。沼田エリアは、尾瀬国立公園への玄関口で、「吹割の滝(ふきわれのたき)」や「玉原高原」など、豊かな自然を有しています。老神エリアは温泉地です。国立公園に指定されている尾瀬エリアは、雄大な山々を眺めながら美しい湿原を散策できます。全エリアとも、登山、キャンプ、釣り、川遊び、スキー、スノーボードなど、さまざまなアウトドアのアクティビティを体験できるところです。

【沼田・老神・尾瀬】ガトーフェスタ ハラダ本社工場(見学)

有名ラスクの製造現場を覗いてみよう

「ガトーフェスタ ハラダ本社工場」は、広大な敷地にギリシャ建築風の社屋兼工場と店舗を有しています。工場の3階から4階では、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」と、ラスクのもとであるフランスパンの製造工程を見学できます。所要時間は15分から30分ほど。人気のお菓子がズラッと並んでいる様子は壮観です。工場だからこそ見られる景色といえるでしょう。

「沼田・老神・尾瀬」のおすすめスポットをもっと見る

富岡・下仁田・妙義

富岡・下仁田(しもにた)・妙義(みょうぎ)エリアは、高崎市より30分から1時間弱のドライブで到着します。群馬県の南部から西部に位置するエリアです。富岡エリアでは、世界遺産に登録された「冨岡製糸場」が人気を集めています。下仁田エリアは、甘くて美味しい「下仁田ねぎ」の産地です。妙義エリアといえば、“日本三大奇勝”に数えられている「妙義山」が有名。岩肌がむき出しで荒々しい見た目からは、自然の力強さを感じられます。体験スポットでは、電気機関車の運転シミュレーター体験ができる「碓氷峠鉄道文化むら」や、めがね橋などの碓氷峠鉄道遺産群を見ながらハイキングが楽しめる遊歩道「アプトの道」などが点在。

【富岡・下仁田・妙義】こんにゃくパーク

みんなで楽しめる食のエンターテイメント

「こんにゃくパーク」は、ヨコオデイリーフーズが運営するテーマパーク。こんにゃくという身近な食品への理解を深められるスポットです。こんにゃくの製造工程を見学したり、映像や展示パネルでこんにゃくの歴史・雑学を学んだりできます。「手作りこんにゃく体験コース」「こんにゃくカラーマジック体験コース」など、手を動かす体験も人気です。

「富岡・下仁田・妙義」のおすすめスポットをもっと見る

伊香保・渋川

伊香保・渋川(いかほ・しぶかわ)エリアは、高崎市より30分から1時間弱のドライブで到着します。群馬県の中央部に位置するエリアです。渋川エリアは「赤城山(あかぎやま)」や「榛名山(はるなさん)」などの美しい稜線を望む、自然が豊かな町です。伊香保エリアは、温泉地として人気を集めています。温泉街の趣を感じられる伊香保の石段街は、観光客に長く愛されているスポットです。また「赤城自然園」や「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」などの体験スポットが点在。

【伊香保・渋川】伊香保グリーン牧場

日常にはない動物との触れ合い

「伊香保(いかほ)グリーン牧場」は、榛名(はるな)山麓に位置する観光牧場です。牧場では乗馬体験ができます。馬の背に揺られながら、普段よりも高い目線で景色を楽しめるのが魅力です。本場ニュージーランド仕込みの、シープドッグショーも見どころのひとつ。羊の大群が斜面を猛ダッシュで駆け降りる様子は圧巻です。さらに羊、ヤギとの散歩など、動物たちと非日常的な体験ができます。ほかにも、新鮮なミルクを使ってアイスクリームやバターを作る体験が可能です。

【伊香保・渋川】赤城乗馬クラブ

自然を感じながら馬の背に揺られよう

「赤城(あかぎ)乗馬クラブ」は、北群馬郡の吉岡町(よしおかまち)にある乗馬体験の施設。初心者からベテランまで、幅広い層のニーズに応える乗馬体験コースを用意しています。特に人気を集めているのが、馬に乗って利根川の河原を進む「外乗コース」です。藪やせせらぎの中を行くため、まるで冒険のようなワクワク感を味わえるでしょう。スタッフに馬を引いてもらいながら乗馬ができるコースもあるため、初心者の方でもチャレンジできます。

「伊香保・渋川」のおすすめスポットをもっと見る

桐生・渡良瀬・館林

桐生・渡良瀬(わたらせ)・館林エリアは、高崎市より1時間前後のドライブで到着します。群馬県の南東部に位置するエリアです。桐生エリアは古くから織物のまちとして栄え、蔵や町屋、ノコギリ屋根工場など、歴史的な建造物が建ち並んでいます。渡良瀬・館林エリアは北に渡良瀬川、南に利根川が流れ、城沼(じょうぬま)、多々良沼(たたらぬま)といった池沼が点在する、水資源に恵まれた街です。体験スポットでは、揚船に乗船する「谷田川めぐり」や、トロッコ列車やディーゼル機関車に乗車できる「わたらせ渓谷鉄道」などが点在。

【桐生・渡良瀬・館林】ジャパン・スネークセンター

世界のヘビたちが勢ぞろい!

「ジャパン・スネークセンター」は、ヘビ専門の動物園。アミメニシキヘビをはじめ、世界のヘビを展示した大蛇温室や毒蛇温室を見学できます。また、シマヘビやマムシを放し飼いにした放飼場も必見。さらに骨格標本を置いた資料館、採毒実演を行う採毒室もあるため、視覚と知的好奇心に刺激を与えてくれます。ヘビ好きの方は要チェックのスポットです。

「桐生・渡良瀬・館林」のおすすめスポットをもっと見る

栃木県

宇都宮

宇都宮エリアは、高崎市より1時間半前後のドライブで到着します。栃木県のほぼ中央に位置するエリアです。もともと二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)の門前町として栄え、現在は北関東最大の都市になっています。餃子の街として有名なことに加え、イチゴやトマト、ニラなどを生産している農業の街でもあります。体験スポットでは、パラグライダーで空の旅を楽しめる「宇都宮スカイパーク」や、ジップラインで高さ約30mを滑走する「カネホン採石場」などが点在。

【宇都宮】若竹の杜 若山農場

緑あふれる空間に癒やされよう

「若竹の杜 若山農場」は、広大な敷地内に見渡す限りの竹林を有する農場です。竹が織り成す、さわやかな緑の世界を散策できます。竹林は夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気を味わえます。竹林の散策以外にも、春はタケノコ狩り、夏はベリー摘み、 秋は栗拾いと、季節ごとに違った体験ができるのも魅力。何度でも訪れたくなるスポットです。

「宇都宮」のおすすめスポットをもっと見る

栃木・佐野・足利・鹿沼

栃木・佐野・足利(あしかが)・鹿沼(かぬま)エリアは、高崎市より1時間から1時間半のドライブで到着します。栃木県の南西部にあたるエリアです。栃木エリアには「三毳山(みかもやま)」「渡良瀬(わたらせ)遊水地」など、豊かな自然があります。佐野エリアでは「佐野プレミアム・アウトレット」をはじめ、大型商業施設が充実しています。足利エリアは、「あしかがフラワーパーク」の大藤が観光地として有名。鹿沼エリアでは、「彫刻屋台」に見られる繊細な木工文化が受け継がれています。鹿沼市は全国有数のイチゴ産地で、イチゴ狩り体験のできる観光農園が点在。

【栃木・佐野・足利・鹿沼】いちごの里

新鮮なイチゴを思う存分味わおう

「いちごの里」は、約150棟の大規模なハウスを有する農園です。スカイベリー、またはとちおとめを約30分食べ放題で楽しめます。カフェやレストラン、ジェラートハウスも併設されており、イチゴを使った多種多様な品を味わえるのも魅力。生で食べるだけでなく、さまざまな形でイチゴを堪能できるため、イチゴ好きにはたまらないスポットといえるでしょう。

「栃木・佐野・足利・鹿沼」のおすすめスポットをもっと見る

埼玉県

熊谷・深谷・本庄

熊谷・深谷・本庄(くまがや・ふかや・ほんじょう)エリアは、高崎市より1時間弱から1時間強のドライブで到着します。埼玉県の北部、群馬県と接するエリアです。熊谷エリアは、「熊谷桜まつり」「熊谷うちわ祭」などのイベントでにぎわいを見せます。深谷エリアは、「深谷ねぎ」をはじめとする農業と畜産が盛んで、「関東の台所」といわれています。本庄エリアは、平坦な地盤と山間地が共存した地域。体験スポットでは、国登録の有形文化財である「旧本庄商業銀行煉瓦倉庫」や、昭和レトロな町並みを楽しめるウォーキングコース「武州本庄七福神めぐり」などが点在。

【熊谷・深谷・本庄】赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場(見学)

人気アイス「ガリガリ君」の製造現場

「赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場」は、年間約4億本以上の販売本数を誇るアイスキャンディー「ガリガリ君」を製造する工場です。実施している工場見学は、普段見られない製造現場を、間近に見学する機会でしょう。所要時間は1時間半ほど。工場内には、アイスの試食やゲームのコーナーがあるため、お子さん連れの方にもおすすめです。工場見学は月曜日から金曜日に実施、かつ予約制となっています。

「熊谷・深谷・本庄」のおすすめスポットをもっと見る

草加・越谷・春日部・久喜・行田

草加・越谷・春日部・久喜・行田(そうか・こしがや・かすかべ・くき・ぎょうだ)エリアは、高崎市より1時間強から2時間弱のドライブで到着します。埼玉県の東部にあたるエリアです。草加・春日部エリアは、江戸時代に日光街道の宿場町として栄えた歴史をもち、当時の面影を残しています。行田エリアも「埼玉古墳群」「忍城跡(おしじょうし)」を有し、歴史ロマンあふれる街です。越谷エリアでは、商業施設が建ち並ぶ一方で、自然も見られます。例年8月末に行われる「南越谷阿波踊り」は、“日本三大阿波踊り”に数えられる街の名物。久喜エリアでは桜、レンゲ、藤、ポピーなどが咲き誇り、花に関係するイベントも盛んです。体験スポットでは、お菓子工場の見学ができる「グリコピア・イースト」や、せんべいの手焼き体験ができる「草加煎餅丸草一福 本店」などが点在。

【草加・越谷・春日部・久喜・行田】藍染のふる里 武州中島紺屋(見学)

染め物の伝統に触れてみよう

「藍染のふる里 武州中島紺屋(ぶしゅうなかじまこんや)」は、北埼玉地方の伝統工芸である「武州藍染」を扱う染物屋です。武州中島紺屋では染め場の見学、ハンカチ染めやシルクショール染めの体験ができます。実際に自分の手を動かすことで、思い出に残る体験になるでしょう。併設された「藍染ふる里資料館」では、武州藍染の歴史と工程を学べます。染物の伝統や美しさに触れられる貴重なスポットです。

「熊谷・深谷・本庄」のおすすめスポットをもっと見る

川越・所沢・飯能

川越・所沢・飯能エリアは、高崎市より1時間15分から1時間半ほどのドライブで到着します。埼玉県の南部にあたるエリアです。川越エリアは“小江戸”として人気を集めており、造りの町並みや時の鐘、菓子屋横丁など点在。所沢エリアは鎌倉街道が通っていた地域で、古戦場・お寺など、関連する文化財・伝承地が多くあります。飯能エリアは豊かな自然と、「ムーミンバレーパーク」「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」といった、北欧テイストのテーマパークがあり、トレッキングや川遊び、キャンプを体験できる施設が点在。

【川越・所沢・飯能】狭山ベリーランド

大ぶりのイチゴをラクラクGET!

「狭山ベリーランド」は、関東最大規模の農園でイチゴ狩りを体験できます。入念な摘花作業によって大きく甘く育った、食べ応えのあるイチゴを堪能できます。ハウス内は多段式の高設栽培を採用しているため、楽な姿勢のままイチゴを摘めるのも嬉しい点です。イチゴ狩りのほかにも、6月中旬から8月下旬にはブルーベリー狩り、10月上旬から12月下旬にはシイタケ狩りを楽しめます。

「川越・所沢・飯能」のおすすめスポットをもっと見る

秩父・長瀞

秩父・長瀞(ちちぶ・ながとろ)エリアは、高崎市より1時間弱から1時間強のドライブで到着します。埼玉県の西部にあたるエリアです。秩父エリアは山々に囲まれた自然豊かな地域で、ハイキングや川遊び、フルーツ狩りを体験できます。長瀞エリアは、国の名勝天然記念物に指定されている、「長瀞渓谷」の美しい景観が有名。渓谷では「長瀞ライン下り」やラフティング、カヌーなどが人気のアクティビティです。

【秩父・長瀞】秩父フルーツファーム

もぎたてのブドウ&イチゴを満喫

「秩父フルーツファーム」は、9月中旬から10月中旬にブドウ狩り、1月初旬から5月中旬にイチゴ狩りを体験できる農園です。敷地内には、売店もあります。直売限定のブドウ「ちちぶ山ルビー」は、秩父でしか栽培に成功していない希少品種です。食べごろは8月中旬から下旬と短いため、ちちぶ山ルビーを目当てに訪れる際は注意しておきましょう。

「秩父・長瀞」のおすすめスポットをもっと見る

長野県

軽井沢・佐久

軽井沢・佐久エリアは、高崎市より1時間強のドライブで到着します。長野県の中東部に位置し、群馬県に隣接するエリアです。軽井沢エリアは日本を代表する高原リゾートです。グルメやお土産が揃う「旧軽井沢銀座」をはじめ、人気スポットが数多くあります。佐久エリアは浅間山(あさまやま)を北に望み、南に八ヶ岳(やつがたけ)、荒船山、蓼科山(たてしなやま)などの山々に囲まれた、自然豊かな高原リゾート。体験スポットでは、さまざまな美術館、博物館が点在し、アクティビティでは夏はサイクリング、冬はスキー、スノーボードを楽しめます。

【軽井沢・佐久】ヤッホーブルーイング(見学)

大人の工場見学を楽しもう

「ヤッホーブルーイング」は、日本で最も飲まれているクラフトビール「よなよなエール」の醸造所。軽井沢地域限定の、「軽井沢高原ビール」も製造しています。ヤッホーブルーイングでは、夏期限定で醸造所の見学ツアーを開催。ビールを普段飲んでいる方には興味深いスポットといえます。醸造所見学ツアーは予約制なので、申し込みを忘れないようにしましょう。

「軽井沢・佐久」のおすすめスポットをもっと見る

上田・別所・鹿教湯

上田・別所(べっしょ)・鹿教湯(かけゆ)エリアは、高崎市より1時間半から2時間半強のドライブで到着します。長野県の中東部に位置するエリアです。上田エリアでは新緑・紅葉など、四季折々の美しい景色を見られます。市内各所には「別所温泉」や「鹿教湯温泉」といった歴史ある名湯が点在しており、温泉めぐりも楽しめます。体験スポットでは、ワイナリー、牧場、スノーリゾートが菅平(すがだいら)や美ヶ原(うつくしがはら)など高原に点在。

【上田・別所・鹿教湯】鷹山ファミリー牧場

家族で行きたい長野の牧場

「鷹山ファミリー牧場」は、体験を通じて自然を感じられる観光牧場です。週末になると、家族連れでにぎわいを見せています。牧場には、裸足で川に入る魚のつかみ捕り、馬の背に揺られる乗馬、屋外で気分が上がるバーベキューなどの楽しみがあります。新鮮なミルクやソフトクリームも人気。ドライブを楽しみつつ、お子さんにさまざまな体験をしてほしい方におすすめのスポットです。

「上田・別所・鹿教湯」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

この記事では、高崎から日帰りで行けるお出かけスポットとして、牧場やイチゴ農園、食品工場など、14カ所を紹介しました。紹介したスポットでは自然や生き物と触れ合ったり、身近な食べ物の製造工程を観察したりと、普段とは違った体験ができます。休日が今まで以上に充実した時間となるでしょう。いずれも高崎市より車で1時間台の場所にあるため、今度のドライブで向かう目的地にするのは、いかがでしょうか?

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.