【体験イベント】涼しいドーム内で縁日が楽しめる!
コニカミノルタプラネタリアTOKYO(有楽町) 星空夏祭りに行ってきました。

【体験イベント】涼しいドーム内で縁日が楽しめる! コニカミノルタプラネタリアTOKYO(有楽町) 星空夏祭りに行ってきました。

行事・お祭り

2023/10/17更新

都内では数年ぶりの開催ということもあって、各所で大型の花火大会やお祭りが最近とても人気ですよね。それに合わせて浴衣を着て、お出かけする人も多いはず。
ただ、この猛暑の中、日中から浴衣を着て過ごすのはとても大変です。
慣れないげたを履いていると疲れるし、浴衣は周囲から注目されてちょっと目線が気になるってことも。
でも、どうせ着るなら長い時間遊びたい! 涼しい場所でお祭り気分を味わいたい! そんな方におすすめのイベントがこちらです。

8/1から星空夏祭りイベント開始!

有楽町にあるコニカミノルタのプラネタリウム内で開催される夏祭りは、涼しくて快適そのもの♫
浴衣で来場すると特典があるので、浴衣を着て出かける際には是非お立ち寄りください。
ドームの中は幻想的な世界に包まれていて、子どもの頃のワクワクがよみがえりました。
縁日気分を味わうにはちょうどよい規模感。歩き疲れても至るところに椅子があります。更にイベントドームの隣で開催中のプラネタリウム鑑賞を挟めば、全てがリセットされて、また1から楽しめます!
お祭りや花火の前後1~2時間、人混みから少し解放されたいときに足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回の夏祭りのコンセプトが、「見て楽しむ」「食べて楽しむ」「遊んで楽しむ」とのことなので、1つずつ体験してみました。

プラネタリウムで花火や星座の映像を「見て楽しむ」

【場内の様子】花火の映像

【場内の様子】星座の映像

【場内の様子】お祭り気分を盛り上げる提灯も

【場内の様子】花火の映像

【場内の様子】星座の映像

【場内の様子】お祭り気分を盛り上げる提灯も

「写真映えがするように意識して作った」と企画担当者さんが言うように、場内はとても色鮮やかな空間になっていました。さすが、いつも星を映し出しているだけあって、花火や星座の映像がとても魅力的でしたね。音楽もアップテンポの曲が流れたり、祭囃子がかかったりと常にテンションがあがる雰囲気作りを徹底されていて、非常にすてきだなと思いました。
ドームに入ってすぐのところに、提灯が飾ってあります。
夏祭りらしさが感じられるアイテムなので是非、写真を撮ってみてください!

お祭り気分を味わおう!「食べて楽しむ」

喫茶ブース

メニュー表

ラムネ・チュロス・フルーツ飴

飲食ブース

わたあめもカラフル!

喫茶ブース

メニュー表

ラムネ・チュロス・フルーツ飴

飲食ブース

わたあめもカラフル!

限定メニューは8種類!
今回は
★スターリーボトル ラムネ(1,500円)
★星屑フルーツ飴 イチゴ、みかん、ぶどう(各500円)
★銀河のチュロス(500円)
を食べました。
ラムネボトルは、ピカピカ光るボトルで写真映え間違いなし! 味もライムやレモンが入っていて、縁日のラムネより爽やかでリッチな味がしました。
ラムネの瓶よりもたくさん飲めるし、ボトルは持って帰ることができるので、良心的な値段設定だなと思います。
銀河を意識して作られたチュロスは、普段はあまり見かけないブルーのクレーズがかかっていました。どんな味がするんだろ? と思って少し緊張しながら食べてみると、甘くてとってもおいしかったです。むしろ、このソースがないと味気ないくらい、たっぷり付けて完食しました(ただし、舌が青くなるのでちょっと注意が必要です!)。
会場にはアウトドアチェアとテーブルが設置されています。涼しい場所でゆっくり食べられるのもインドア夏祭りの良いところだなと実感しました(席は早いもの勝ちですが)。
ほかにも夏祭りらしい食べ物がたくさんありますし、お酒も販売しているので、いろいろな楽しみ方ができると思います。

縁日の醍醐味が満載!「遊んで楽しむ」

射的ブース

的はこんな感じ

狙いを定めてパンッ!

当たらなくてもうちわがもらえます

くじブース

宇宙柄のガラガラ

射的ブース

的はこんな感じ

狙いを定めてパンッ!

当たらなくてもうちわがもらえます

くじブース

宇宙柄のガラガラ

★射的(1PLAY:500円・3発分)
★くじ引き(1PLAY:500円・2回分)
射的は残念ながら一発も当てることができず……。
でも、ちゃんと的に当たっている人もいたので、私が下手なだけだったようです。
ただ、一発も当たらなくても、うちわをもらえるのでイベント会場を出た後にとても重宝しました。
浴衣・甚平を着て、来場すれば、「射的」1会計につき1発分多く打てます。次こそは浴衣で! と思うくらい白熱した射的ブースでした。
くじ引きは、よくあるガラガラですが、プラネタリウム会場らしく星があしらわれていました。特賞は星野リゾートホテル宿泊ギフト券(5万円分)。くじ運が良ければ非常に夢のある企画です!

全てのブースを回りましたが、どこにも手を抜かず、随所にこだわりを感じるポイントがあるのはとてもすてきだなと思いました。

プラネタリウムを鑑賞した人は必見!まだまだ楽しめる「番外編」

無料くじブース

当たるかなー

ドキドキしながら待ちます

結果は3等(プラネタリウムの割引券)でした

無料くじブース

当たるかなー

ドキドキしながら待ちます

結果は3等(プラネタリウムの割引券)でした

最後に
★プラネタリウム作品を鑑賞した方全員が対象の無料くじ
プラネタリウムの鑑賞チケットについているQRコードをかざすと、無料でくじが引けます。
くじ運なく、私は3等でしたが結構な高確率で景品が当たるそうです。是非プラネタリウムとセットで、イベントに参加してみてください。

イベントの詳細を追記しておきます。値段や、景品の詳細はこちらから
https://planetarium.konicaminolta.jp/event/matsuri2023/

ほかにも浴衣を着て遊べるイベント・スポットを紹介!
今回のイベントと合わせて是非、お楽しみください。
【2023年】旅色編集部がおすすめする関東・甲信越の花火大会14選
https://tabiiro.jp/higaeri/article/kantou-koushinetsu-hanabi/
【東京】パワースポットにおでかけ! 運気の上がる神社8選
https://tabiiro.jp/higaeri/article/tokyo-shrine/

【上映作品】星地巡礼 -Premium Nights-

せっかく来たので、プラネタリウムも鑑賞してきました。

エントランス

寝心地の良い銀河シートペア

銀河シートシングル

エントランス

寝心地の良い銀河シートペア

銀河シートシングル

鑑賞の中で巡るのは「三重・伊勢志摩」「⻑野・野辺⼭」「沖縄・多良間島」の3つの星地。
星空の説明もさることながら、その土地の風景や音に包まれると、「星地」に降り立ったかのような没入感を味わえました。そしてまた「今度は実際に訪れてみたいな」という気持ちにもなりました。とにかく映像がきれいです!


【場内】
銀河シートペア・シングル
プラネタリウムを見たのは久しぶりだったので、ここまで座席が進化していたことに驚いてしまいました。
ベロア生地のシートでとてもオシャレだし、リクライニングの角度もいいし、何といってもプレミア感があります。少しぜいたくな気分を味わいたいときは是非この席で鑑賞したいな、と思いました。(あまりにも心地よく、上映中に寝てしまう可能性がありそうですが……)。

そのほかのおすすめポイント

お土産ショップやカフェブースなど、とにかくカラフル!
見ているだけでも、気分が上がるネオン感です。どれを買っても写真映えするので、海外からの観光客やインスタ女子がたくさんきている印象でした。

まとめ

今回の夏祭りイベントは入場無料で誰でも気軽に立ち寄れます!
有楽町駅からも近く、フラっと顔を出して涼んでから花火大会やお祭りに行くのがベストなプランだな、と思いました。
猛暑が続きますが、暑さに負けず、心ゆくまで夏を満喫しましょう!

コミカミノルタプラネタリウムが運営する系列施設

  • コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®

    東京都|墨田区

    大人向けのプログラムが揃うプラネタリウム

    世界一高い電波塔として知られる、東京スカイツリー®がそびえ立つ「東京スカイツリータウン®」。人気の複合施設の中にある「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」は、星空を眺めるだけでなく、さまざまなプログラムが用意されている。リアルな音を響かせるスピーカーなど、没入感を楽しむ環境のほか、心地良いリクライニングシートや、アロマの香りが漂う映像作品など、趣向を凝らした演出が大人の女性から人気だ。日常の喧騒から少し離れたい時に、足を運んでみるのはいかが。

    住所:東京都墨田区押上1丁目1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード7F

    アクセス:[車]首都高速道路6号向島線駒形ICより約8分 [電車]私鉄・地下鉄各線押上駅より徒歩約10分

    営業時間:10:30~22:00※土・日・祝日は9:30~22:00

  • コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

    期間限定イベント

    愛知県|名古屋市西区

    星空に包まれる贅沢な空間で癒やしのひととき

    “エンターテインメント性を重視したプラネタリウム”という新たな切り口で、名古屋市民や周辺地域の人へ、癒やしと心地良さを届ける「コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA 」。美しい星空と没入感が味わえる全天周映像は、非日常な体験を求める人たちに、最適なコンテンツとして人気を博している。リアルさを追求したこだわりの投映技術や、魅力あふれる映像作品で、これまで知らなかった宇宙や星空の物語を知っていく。そんな贅沢な時間は、心を豊かにしてくれて落ち着くひとときが過ごせるだろう。

    住所:愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1-17 イオンモール Nagoya Noritake Garden3F

    アクセス:[車]名古屋高速道路都心環状線丸の内ICより約7分 [電車]名古屋市営地下鉄東山線亀島駅より徒歩約8分

    営業時間:10:00~21:00

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.