合わせて楽しみたい!埼玉・さいたまスーパーアリーナ周辺の日帰りおでかけスポット15選

合わせて楽しみたい!埼玉・さいたまスーパーアリーナ周辺の日帰りおでかけスポット15選

観光・カルチャー

2024/04/05更新

さいたまスーパーアリーナは、コンサートやスポーツなどのイベントを開催する多目的アリーナです。JRさいたま新都心駅と北与野駅が最寄り駅で、東京都のターミナル駅から30分から1時間弱でアクセス可能な立地にあります。また、アリーナ周辺にはショッピングを楽しめる施設や埼玉の魅力が詰まった観光スポット、地元の歴史や文化を感じられる博物館など、多彩なスポットが豊富です。本記事では、お出かけの際さいたまスーパーアリーナと一緒に楽しめるスポット15カ所を紹介します。さいたまスーパーアリーナへお出かけの際は、ぜひ参考にしてください。

【さいたま市大宮区】コクーンシティ

訪れるたびに新発見あり、飽きることないショッピングモール

コクーンシティは、さいたま新都心駅と直結した大型ショッピングモールです。さいたまスーパーアリーナから車で約10分のところに位置します。2015年に開業し、 ファッションからグルメ、映画館、ペットショップ、リラクゼーションに加え、お子さんが体を動かして遊べる施設などを完備。訪れるたびに新しい楽しみが見つかり、飽きることなく過ごせるスポットです。

【さいたま市大宮区】埼玉県物産観光館 そぴあ

ずらりと並んだ銘菓や工芸品が伝える、埼玉の魅力

埼玉県物産観光館 そぴあは、埼玉の魅力がぎゅっと詰まったお土産を取り揃えている物産観光館です。さいたまスーパーアリーナから車で約10分のところにあります。伝統ある草加せんべいや、川越の甘い芋菓子、豊かな味わいの狭山茶、地酒などのお土産物を650種類以上も取り揃えています。食品関連だけでなく、埼玉県のマスコットのコバトングッズも販売。家族や友人、恋人へ、記念品や贈り物などのお土産選びに立ち寄ってみてください。

【さいたま市大宮区】さいたま市立博物館

さいたま市の歴史を巡り、体験コーナーで楽しく学べる

さいたま市立博物館は、さいたま市域の原始時代から現代にかけての歴史を学べる博物館です。館内は「さいたま市のあゆみ」と題して時代ごとに分けるかたちで展示しています。またテーマに沿った特別展や企画展も開催。郷土学習・体験コーナーでは、けん玉や輪投げなど伝統的なおもちゃで遊べます。さいたまスーパーアリーナから車で約15分のところにあり、無料で入館できるうえに約90分で館内を一巡できるので、気軽に立ち寄れるスポットです。さいたま市の歴史と文化の魅力を再発見しましょう。

【さいたま市大宮区】大宮すずらん通り

レトロな風情漂う駅近の商店街

JR大宮駅東口を出てすぐの横断歩道を渡ったところが、レトロな雰囲気を放つ大宮すずらん通り商店街への入り口です。一本道に沿って多彩な店舗が軒を連ねており、さいたまスーパーアリーナからは車で約15分のところに位置しています。 個性豊かなお店が並んでいるため、ふらっと立ち寄るだけで新しい発見やお気に入りのお店が見つかるかもしれません。またさまざまなジャンルの料理が味わえる飲食店が多く集まり、グルメスポットとしても人気を集めています。空き時間を利用した散歩や、観光の途中でお腹が空いたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【さいたま市大宮区】鉄道博物館

5つのステーションで展開する博物館で、鉄道と人の豊かな物語を

鉄道博物館は、JR東日本の創立20周年を記念して2007年に開館。さいたまスーパーアリーナから車で約20分のところに位置します。館内では「鉄道」「歴史」「教育」をコンセプトに、実物の列車車両などを展示。加えて模型を使った体験型学習など、鉄道を身近に感じられるコーナーもあります。2018年のリニューアルでは内容をさらに充実させ、車両、歴史、仕事、科学、未来という5つのステーション(エリア)に分けられ、鉄道と人々との関わりを色鮮やかに描き出しています。

【さいたま市大宮区】さいたま宇宙劇場

満天の星鑑賞を迫力のあるスクリーンで

さいたま宇宙劇場は、日本人宇宙飛行士の若田光一氏が名誉館長を務めるプラネタリウム施設です。プラネタリウム投映機と高精細全天周デジタル映像システムで、約1億の星々が輝く壮大な星空をリアルに投影します。上映プログラムでは、解説員による生解説や、星にまつわるイベント、観望会など、多彩な演出を凝らしたものを用意。さいたまスーパーアリーナからは車で約10分の場所で、満天の星を眺める癒やしの時間を過ごしてみてください。

【さいたま市大宮区】大宮公園

県営公園の豊かな緑、四季折々の変化を楽しめる

大宮公園は、四季の花や豊かな緑に囲まれた住民の憩いの場所です。樹齢100年を超える赤松や、名物にもなっている約1,000本にわたる桜をはじめ、新緑や紅葉が美しいスポット。公園内には池や小動物園があり、訪れる人々は癒やしの時間としてゆっくり過ごせます。また、体育館や野球場、サッカー場などのスポーツ施設も併設。さいたまスーパーアリーナから車で約15分のところにあり、広い駐車場も完備されています。車を駐車し、ふらっと散歩するのに最適なスポットです。

【さいたま市】さいたま市大宮盆栽美術館

盆栽の名品や絵画が集い、風情がある美術館

大宮盆栽美術館は、盆栽の名品や鑑賞石、盆器などに加え、盆栽が描かれた浮世絵などの絵画作品も収蔵する美術館です。さいたまスーパーアリーナからは車で約25分のところにあります。ほかに歴史や民俗の貴重な資料も公開。コレクションギャラリーのほか、庭園ではさまざまな盆栽を眺められ、和の風情を感じられます。ショップも併設されていますので、鑑賞後には買い物も楽しめるでしょう。

【さいたま市大宮区】大宮公園小動物園

小規模ながらも多くの動物と会える

大宮公園小動物園は、大宮公園内にある入場無料の小規模の動物園です。さいたまスーパーアリーナから車で約20分のところにあります。ニホンザルや、絶滅が危ぶまれるシシオザルを間近で見られたり、フラミンゴなどの鳥類も多いです。四季折々の自然に親しみながら動物たちの生態を観察できます。

【さいたま市大宮区】氷川神社

2000年以上の歴史をもつ氷川神社の総本社

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、さいたまスーパーアリーナからは車で約20分の距離に位置しています。さいたま市大宮区にある氷川神社は、埼玉県、東京都、神奈川県にある280数社の氷川神社の総本社であり、2400年以上の長い歴史を誇る古社。 また12月の大湯祭と正月の初詣の時期には全国から参拝客が集まり、1,000軒を超える露店が並んでにぎわいを見せるほどです。

【さいたま市緑区】埼玉スタジアム2002

歴史的2002年W杯の舞台で、当時の熱気を

埼玉スタジアム2002は、観客席が6万3700席有する日本最大級のサッカー専用スタジアムです。さいたまスーパーアリーナから車で約30分に位置しています。また、2002(平成14)年の日韓ワールドカップ準決勝が行われた歴史あるスタジアム。Jリーグのシーズン中は、浦和レッズのホームゲームが開催され、熱狂的なサポーターたちが集まります。

【さいたま市北区】おふろcafe utatane

北欧風の温浴施設で贅沢な時間を

おふろcafe utatane (カフェウタタネ)は、5種類のお風呂と2つのサウナを備えた温浴施設です。 児玉郡神川町の温泉である白寿の湯を使用した露天風呂が楽しめます。 カフェ、ハンモック付きラウンジ、ライブラリーのほか、無料Wi-Fiと電源を備えたデスクスペースも完備。さいたまスーパーアリーナから車で約20分のところにあるため、日帰りで贅沢なリラクゼーションを堪能できるでしょう。

【さいたま市西区】野天湯元湯快爽快「湯けむり横丁」おおみや

さまざまな温度のお風呂で温泉三昧

さいたまスーパーアリーナから車で約15分の場所にある温浴施設が、野天湯元湯快爽快(のてんゆもとゆかいそうかい)「湯けむり横丁」おおみやです。高濃度炭酸泉や寝湯をはじめ、さまざまな温度のぬる湯やあつ湯で心も体も温まります。 源泉は、うす茶色で塩味のあるナトリウム塩化物泉。手もみ本舗や、くつろぎ処などのリラクゼーションや休憩施設もあるので、日帰りで寛ぐのにピッタリでしょう。

【上尾市】天然温泉 花咲の湯 HANASAKI SPA

美容効果を求める女性に人気

天然温泉 花咲の湯 HANASAKI SPA(ハナサキ・スパ)は、女性に大人気のベトナムをテーマにした日帰りスパです。さいたまスーパーアリーナから車で約30分の距離にあります。贅沢な天然温泉の露天風呂や美容に効果的な高濃度炭酸泉を堪能できる温浴施設。スパ内の3室に分かれた7種類の岩盤浴を自由に利用できる点は、魅力的なポイントでもあります。リラクセーションサロンも併設されているので、至福の一日を過ごせるでしょう。

【川口市】道の駅 川口・あんぎょう

花や緑をアトリウムでいつでも堪能

道の駅、川口・あんぎょうは、川口緑化センターを中心にレストランや、園芸販売所、樹里安アイスを販売する和菓子店などが集まった道の駅です。1階にあるアトリウムでは、さまざまな花や植物を1年中、観賞することが可能です。さいたまスーパーアリーナから車で約30分のところにあります。

まとめ

本記事では、さいたまスーパーアリーナ周辺のおすすめスポットを15カ所、紹介しました。さいたまスーパーアリーナの周りには、歴史ある神社や博物館、美術館などの魅力的なスポットが豊富です。一方で、レトロな商店街や温浴施設、動物園など、まったく異なる魅力も満喫できます。さいたまスーパーアリーナ周辺のお出かけスポットを探す際は、本記事を参考にしてみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.