【大阪・おでかけ】大阪駅・梅田駅周辺のおすすめスポット20選

【大阪・おでかけ】大阪駅・梅田駅周辺のおすすめスポット20選

観光・カルチャー

2024/02/22更新

グルメやショッピング、絶景スポットなど数え切れないほどの観光名所がある大阪。あまりの数に、どこから回ろうか、どこに行こうか迷っている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は大阪駅・梅田駅からすぐに行ける、駅周辺にあるおすすめの観光スポットを、駅から近い順にご紹介。初めて大阪に遊びに来た人だけでなく、大阪の地元民や何度も大阪に来ている人もきっと楽しめる穴場スポットもまとめたので、旅の最終日や、電車・バスの待ち時間の参考にしてみてくださいね。

大阪駅・梅田駅から徒歩5分以内のおすすめスポット

【北区】OSAKA SKY VISTA

開放的なオープンデッキバスで大阪の観光スポット巡り

近鉄バスが運営する2階建ての屋根のない観光バス。JR大阪駅出発で、「うめだルート」と「なんばルート」の2つがあります。両コースとも所要時間が約60分間 で、大阪の見どころをたっぷりと満喫できます。心地よい風を感じながら普段とは違う目線で大阪の街を360度見渡せる バスツアーです。

大阪駅周辺に来たらまずはここ!雨の日は屋根を付けて運転

大阪駅周辺から出発し、市内の観光名所をぐるりと一周するこちらの人気バスツアー。その季節ならではのプランも豊富に用意されており、春には満開の桜が、冬には御堂筋を彩るイルミネーションを新鮮な目線で堪能することが出来ます。ブランケットやカイロと言った防寒グッズも用意されているので、寒い季節でも快適に観光できますよ。
バスガイドさんによるコミカルかつディープなアナウンスも人気。観光客だけでなく、大阪府民の方も街の魅力を再発見できます。
※大阪駅より徒歩約1分

【北区】大阪四季劇場

舞台と客席に一体感!感動の名作を楽しめる劇場

JR大阪駅の桜橋口より徒歩約2分の場所にある、劇団四季の西日本エリアの拠点となる専用劇場。約1,200席もの客席で、2階席も舞台の近くまでせり出して設計されており、ステージと客席との一体感を楽しむことができます。迫力満点の舞台で数々の名作ミュージカルを楽しめる大阪の代表的な観光スポットの一つです。

舞台を鑑賞したあとも楽しめる日本屈指の劇団専用劇場

大阪梅田駅・大阪駅周辺にある大阪四季劇場も、大阪観光で外せない定番スポットの一つ。世界的な規模を誇る演劇集団「劇団四季」の専用劇場で、西日本における活動の拠点地となっております。
オリジナル舞台や大ヒット映画のミュージカルバージョンなどが公開されており、大迫力のエンターテイメントが楽しめますよ。場内にはオリジナルグッズを取り扱う売店も併設されているので、ぜひ鑑賞終わりに足を運んでみてはいかがでしょうか。
※大阪駅より徒歩すぐ

【北区】HEP FIVE 観覧車

都会の真ん中で遊園地気分に浸れる梅田のランドマーク

ビルの間に挟まれるような設計がインパクト大な観覧車。52台ある4人乗りのゴンドラの車内では音楽が流れ、冷暖房を完備しているので季節問わず快適な空中散歩が楽しめます。約15分で1周し、昼と夜でまったく違う大阪の街をぐるっと一望。晴天の日は生駒山(いこまやま)や明石(あかし)海峡大橋が見え、夜は大阪市内の夜景を満喫できます。

観光の締めに搭乗する人も多い大阪駅周辺の定番観光スポット

梅田を代表する真っ赤なボディが魅力的なこちらの大観覧車。夜になると観覧車自体がライトアップされ、乗っているときだけでなく降りたあとも魅力的な光景が楽しめます。大阪駅周辺の立地でアクセスしやすい上、最終搭乗時刻は夜の22時45分と長めなのも嬉しいポイント。
別途料金は必要となりますが、写真撮影サービスも追加できるので興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。
※大阪駅より徒歩約4分

大阪駅・梅田駅から徒歩10分以内のおすすめスポット

【北区】露天神社 お初天神

恋人の聖地! 縁結びの神様として有名どころ

正式名称は「露天神社(つゆのてんじんしゃ)」といいますが、江戸時代の浄瑠璃芝居「曽根崎心中(そねざきしんじゅう)」の大ヒット以来、主人公の名前にちなんで「お初天神(おはつてんじん)」と呼ばれています。縁結びの神様として有名で、心を鎮めて水に浮かべると文字が浮かび上がる恋みくじや、美人祈願の絵馬も。2013(平成25)年に恋人の聖地に選ばれ、プロポーズの場所にもふさわしいとされています。ペアのお守りも販売されているので、旅の記念に購入してみてはいかがでしょう。

「かわいい」が詰まった境内をゆっくりお散歩♪

恋人の聖地ということもあり、境内にはロマンチックかつ可愛らしいオブジェがたくさん。おみくじを結ぶフレームはハート型になっており、可愛らしいピンク色の絵馬やオブジェが結び付けられています。恋みくじに浸す水が入っている桶もハート型でとてもキュートですよ。
毎月第一金曜日には「お初天神蚤の市」も開催。掘り出し物に出会えるチャンスですよ。
※大阪駅より徒歩約6分

【北区】梅田スカイビル 空中庭園展望台

大阪の街並みを360度見渡せる地上173mの展望台

印象的な超高層ビルは「世界の建築トップ20」にランクインし、2008年に英国の情報誌「THE TIMES」に掲載されました。地上173mの展望台から眺める景色は絶景です。屋上の空中庭園展望台では、「ハートロック」というハート形の南京錠が人気。全10色、名前や日付を無料で刻印でき、ルミ・デッキや誓いのフェンスに取り付けられます。恋人や家族、友人との記念になること間違いなし!

デートや天体観測スポットとしても大人気

日中だけでなく夜の眺めも素晴らしい梅田スカイビル空中庭園展望台。
月に数回、天文のスペシャリストを招いて星の話を聞けるイベントを設けたり、定期的に天体望遠鏡を設置したりと大都会にいながら本物の星の魅力に触れられる観光スポットとなっています。大阪駅周辺で天体観測を楽しみたい方はホームページで最新情報を確認した上で、足を運んでみてはいかがでしょうか。
※2024年2月現在、ハートロックの当日販売は中止されており、事前にWebチケットの購入が必要です。詳しくは公式HPをご確認ください。
※大阪駅より徒歩約7分

【北区】絹谷幸二 天空美術館

大人から子どもまで堪能できる最新型ミュージアム

日本が誇るアフレスコの第一人者「絹谷幸二(きぬたにこうじ)氏」の色彩豊かで、躍動感あふれる立体作品・絵画が常時展示されている美術館です(アフレスコは、イタリア語でフレスコ画のこと)。180度のラウンドスクリーンの大迫力の3D映像体験は、子どもから大人まで大人気! 大阪の街を一望できる天空カフェも併設されており、カップルには窓辺のベンチシートがおすすめです。

アートに囲まれたおしゃれなカフェで穏やかな時間を堪能

絹谷幸二 天空美術館には、美術館のイメージカラーを基調とした可愛らしいカフェも併設。イタリア製の椅子やソファと和のデザインが施されたテーブルが絶妙にマッチし、洗練された空間を生み出しています。壁にかけられた顔料を思わせる16色の瓶と色鮮やかな版画も見どころ。
地上27階から望むスカイビューも人気で、大阪駅周辺の絶景や伊丹空港に着陸する飛行機、六甲山が望めます。夜20時まで営業しているので夜景を楽しみたい方にもおすすめ。
※大阪駅より徒歩約7分

【北区】太融寺

一願成就をはじめさまざまなご利益が期待できる由緒あるお寺

次にご紹介する大阪駅周辺の観光スポットは、大阪駅から歩いて約10分の場所にある太融寺。821年弘法大師によって創建されたと伝えられており、境内には一願成就のご利益があると言われている不動明王、通称一願不動やかの松尾芭蕉の句碑、淀殿(豊臣秀吉の側室)のお墓だとされている六重石塔、更に毎年1月18日のみご開帳となる秘仏・千手観音菩薩立像などがあります。
日頃の喧騒を忘れるようなゆるやかな時間が流れていますよ。

お寺ならではの非日常体験も見逃せない

こちらの太融寺では、一年を通してさまざまな行事を開催。毎月8日、18日には一願不動護摩祈祷が開かれ、無事息災、商売繁盛、身体健全、所願成就の祈祷が行われます。
さらに毎月第1、第2土曜日には写経・写仏の体験も可能。落ち着いた空間の中で、静かに自分自身を見直す時間と心の安らぎを味わってみてはいかがでしょうか?
※大阪駅より徒歩約10分

【北区】梅田芸術劇場

最新の音楽操作設備と2つの劇場で多彩な演目を上映

JR大阪駅の御堂筋北口より徒歩8分の場所に位置し、「メインホール」と「シアター・ドラマシティ」の2つの劇場があります。演劇・ミュージカルからオペラ・クラシック・バレエ・コンサートまで多彩な演目を上映。あらゆるタイプの公演に対応できるように、最新の音響操作設備が設置されています。宝塚歌劇などの自主公演を行うことも。

大阪駅から近く周辺にはグルメやショッピングスポットが多数

大阪駅・大阪梅田駅からのアクセスが抜群にいいこちらの芸術劇場。場内にはコインロッカーも用意され、遠方から観劇に来た方も快適に舞台の世界へと没頭できます。小ホールはコンパクトにまとまっておりほっと落ち着く空間で、大ホールは広々とした作りながらもしっかりと傾斜があるので、一階席からでも快適に舞台が見られますよ。
周辺にはグルメスポットやほかの観光名所、ショッピングスポットも多いので観劇後や観劇前の時間つぶしがしやすいのもポイント。
※大阪駅よりバスで済生会病院前バス停下車、徒歩約4分

【北区】想い出市場 IN 滝見小路

昭和の街並みを再現!レトロな雰囲気と品物を堪能

高度成長期を迎えた昭和の街並みを再現した、懐かしい風情を感じられる梅田スカイビル地下1階にある飲食店街。昭和の思い出に浸りながら、大阪グルメや居酒屋、カフェ、洋食などオールジャンルで楽しめます。同じビル内にある「空中庭園展望台」や「絹谷幸二 天空美術館」などの入場チケットがあれば、飲食代の割引が受けられるというお得なサービスも!

思いもよらぬ逸品と出会えるチャンスも

大阪駅周辺にある商業施設の中でも、指折りの人気を誇る新梅田シティの中にあるこちらの観光スポット。昭和の時代を生きた方はもちろんのこと、馴染みのない方でもノスタルジーな雰囲気を満喫できておすすめです。
毎月第一土曜日にはノスタルジックフリーマーケットも開催。手作りのアクセサリーや懐かしいおもちゃ、アンティークの時計などが並び、ここだけの掘り出し物と出会えますよ。
※大阪駅より徒歩約10分

大阪駅・梅田駅から徒歩15分以内のおすすめスポット

【北区】扇町公園

大人から子どもまで老若男女楽しめる多用途な公園

キッズプラザ大阪に隣接し、マウンテンスライダーやジャングルジムなどの大型遊具がある広々とした公園です。季節の花々を楽しむことができる花壇、噴水、芝生広場なども整備されており、家族連れや散歩する人たちでいつも賑わっています。公園内には卓球場や扇町プール、多目的室なども完備されている市民の憩いの場所です。
※大阪駅より電車で扇町駅下車、徒歩約1分

【北区】中之島公園

川・緑・バラに癒やされる大阪市内で第1号の公園

大阪市役所や中央公会堂などが点在し、1891(明治24)年に大阪市内で最初に誕生した公園です。土佐堀川と堂島川に挟まれた緑あふれる都会のオアシス 。公園の中央にはバラ園があり、約3,700株、およそ310品種のバラが色とりどりに咲き誇る癒やしの空間です。また、園内には10体の表情豊かな彫刻が設置された遊歩道があるので、季節の花とともに鑑賞しながら散策してみてはいかがでしょう。

メルヘンチックな一枚が取れる府民憩いの場

こちらのバラ園が特に人気の季節は、バラが見頃になる5月中旬と10月中旬。また、ライトアップが行われる年末の夜間もおすすめです。加えて周辺には府立中之島図書館や中央公会堂といったレトロで洗練された建物も多いので、建築や写真を撮るのが好きな人にもピッタリ。大阪駅から約10分の淀屋橋駅周辺にある、人気の観光スポットですよ。
※大阪駅から徒歩3分の梅田駅より電車で淀屋橋駅下車、徒歩約3分

大阪駅・梅田駅から徒歩20分以内のおすすめスポット

【北区】天神橋筋商店街

大阪グルメの食べ歩きも楽しめる日本一長い商店街

飲食店や惣菜店、薬局や衣料品などの約800店もの店が立ち並び、天神橋1~7丁目までの全長約2.6kmある日本一長い商店街といわれています。毎年7月に開催される「天神祭」では、見世物や露店、地元の神輿などで大盛況! 商店街を通り抜けるのに40分ほどかかりますが、大阪グルメのお店もたくさんあるので、食べ歩きも堪能できます。
※大阪駅より電車で天満駅下車、徒歩すぐ

【北区】国立国際美術館

外観はインパクト大!世界でもめずらしい完全地下型美術館

現代美術の発展や成長と、竹の生命力をイメージした外観デザインが圧巻の美術館です。国内外の現代美術作品が楽しめます。コレクションの数は国内最大規模となる約8,000点! 地下1階には、快適な鑑賞の場を提供できるようにと設けられた入場無料のパブリック・ゾーンがあり、気軽にアートに触れることができます。

美術館初心者も楽しめる観光スポット

こちらの美術館ではワークショップや体験学習などのイベントも豊富。小さな子どもや聴覚に障害のある子どもに向けた美術ツアーも開催されており、誰でも芸術の世界に触れられます。企画展や特別展示なども定期的に開催されており、足を運ぶ度に新しい出会いが期待できる観光スポットとなっています。大阪駅からのアクセスが良いのも魅力の一つ。
※大阪駅から徒歩約3分の西梅田駅より電車で肥後橋駅下車、徒歩約7分

大阪駅・梅田駅から徒歩25分以内のおすすめスポット

【北区】大阪天満宮

学業成就で有名なパワースポットは合格祈願の聖地

大阪市民から「天満の天神さん」と呼ばれている歴史ある神社です。日本三大祭りの「天神祭り」で有名ですが、そのほかにも「えびす祭」や「てんま天神梅まつり」など、季節ごとにさまざまな神事や行事があります。学問の神様としても名高く、毎年多くの学生が合格祈願に訪れるほど。境内にある梅花殿(ばいかでん)と参集殿(さんしゅうでん)は、国の登録文化財に指定されています。

不思議な伝承が残るパワースポットも!

本殿の北側にある「星合の池」は恋愛のパワースポットでありながら、運試しができる場所としても有名。
池の水面には5色に彩られた梅の的があり、的に向かって叶えたい願い事を思い浮かべながら「願い玉」を投げ入れます。願い事に関連した的の上に乗せることができればその願いが叶うと言われています。
大阪駅から約10分の南森町駅周辺にあるおすすめの観光スポットですよ。
※大阪駅から徒歩約5分の東梅田駅より電車で南森町駅下車、徒歩約5分

【北区】ロジエクルーズサービス大阪中之島

季節ごとの絶景を堪能できる贅沢なクルージング

中之島バンクス港より出港し、「水の都」と呼ばれる大阪の四季を水辺から堪能できるクルーズ船です。プロポーズやウエディング、誕生日など大切な人との特別なひと時を過ごせるプランも。1日1組限定の「中之島クルーズプロポーズプラン」では、クルージング後に姉妹店でフレンチのフルコースを味わえます。

夜景や夜桜クルーズも人気

大阪駅から電車で約15分の中之島駅周辺にあるこちらのクルーズ船。日中は大阪市内をいつもとは違う目線で、夜には関西屈指のビル群が生み出す夜景や波華三大大橋のライトアップなどが堪能でき、ロマンチックな時間を過ごせます。
春先には大川沿いに咲き乱れる桜の鑑賞も可能。事前に予約をしておけばロゼシャンパーニュや隠れ家フレンチレストラン「カルトブランシュ」特性の花見弁当も味わえます。
※大阪駅より電車で福島駅下車、徒歩約12分

大阪駅・梅田駅から徒歩25分以上のおすすめスポット

【中央区】ひまわり

「水の都」の水辺で優雅に過ごせるレストランクルーズ

クラシカルなムードが漂う外観のクルーズ船は、明治時代の川蒸気がモチーフに造られています。貸切プランで提供される食事は、本格的なフランス料理や豪華な幕の内弁当、ランチ会などで気軽に利用できるオリジナル弁当など、さまざま。オープンデッキもあり、定員は着席60名、立食70名と大勢での乗船も可能です。チャーターのみの運航なので、ゆったりとくつろげます。

大阪グルメと水都の夜景を贅沢に堪能

豪華なランチやディナーとともにゆったりと大阪を観光できるこちらのクルーズ船。ナイトクルージングも行っており、心地よい風を感じながら水都大阪の夜景を堪能できます。見どころは15分に一度のペースで放水される中之島公園の大噴水。高さ25mにも及ぶ噴水の横を通り抜け、スリルと興奮が味わえます。完全予約制なので、事前に申し込んでおくのをお忘れなく。
※大阪駅から徒歩5分の東梅田駅より電車で天満橋駅下車、徒歩すぐ

【中央区】大阪クルーズ GLORIA

非日常を堪能! 水上から大阪の街並みや夜景を一望

プラン別に用意された船は6種類。最大70名まで利用可能なクルーズ船は、電気を動力源とした次世代型EV船のため、排気ガスや騒音も発生せず振動も非常に少ないのが特徴。道頓堀や中之島など大阪の観光地を巡るさまざまなクルーズプランがあり、人数や目的にあわせて船を選べるのも魅力的! パーティーに最適な飲食付きのプランも人気です。

大阪グルメを堪能したい方に向けたプランも用意

先ほどご紹介したとおり、全部で5種類の船が用意されている大阪クルーズ GLORIA。とくに人気なのが、2023年夏に運行を開始したばかりのアールデ・ルーク号。船内に鉄板が備え付けられており、「食い倒れの街大阪」がより堪能できます。
グルメを重視していない方は、大阪市内の観光名所をぐるっと回ることに特化したオープンボートのグッドメモリーズ号がピッタリ。
※大阪駅から徒歩5分の東梅田駅より電車で天満橋駅下車、徒歩約5分

【北区】造幣博物館

コレクター必見!国内外の貴重な貨幣が約4,000点展示

もともとは1911(明治44)年に火力発電所として建てられ、1969(昭和44)年に中を改装して造幣博物館として開館されました。国内外の貴重な貨幣などが約4,000点も展示されています。入館無料・予約不要で気軽に立ち寄りやすい博物館で、地元では学校の社会科見学などでも利用される施設です。

千両箱の重さを実感できるなど貴重な体験が目白押し

こちらのミュージアムでは、貨幣袋や千両箱の重さを実際に体験できるコーナー本物の金塊・銀塊に触れられるコーナー、お金や造幣局に関するクイズに挑戦できるコーナーも用意。定期的にイベントも開催され、小さな子どもでも楽しみながらアカデミックな時間を過ごせる人気の観光スポットになっています。売店ではオリジナルグッズも販売されており、大阪観光のお土産にもピッタリ。
※大阪駅より電車で桜ノ宮駅下車、徒歩約17分

大阪駅周辺はおすすめスポットが満載!

大阪駅周辺の見どころ満載なおすすめスポットを17選ご紹介しました。公園や美術館、展望台など、大人も子どもも楽しめる場所ばかり。テーマパークやグルメのイメージもある大阪ですが、歴史を学べたり美しい景色や絶景に触れられたりと、楽しみ方もさまざま。すべてを1日で巡るのは難しいですが、何度も訪れたくなる大阪の行先リストに入れてみてはいかがでしょうか? 大阪の魅力を満喫できるスポットで、恋人とのデートや家族でおでかけ、友人とのくつろぎタイムなど、存分にお楽しみください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.