【2023年・大阪】11月の3連休に行けるイベント8選

【2023年・大阪】11月の3連休に行けるイベント8選

行事・お祭り

2023/11/29更新

冬めく風も吹きはじめる11月。そろそろ冬の予定を立て始める頃ですが、先ずは、空気の澄んだ過ごしやすいこの時期に、心地よい秋を感じにお出かけしてみませんか?
この記事では、そんな秋の3連休(11月3日~5日)に関西エリアで開催されるイベントを厳選してご紹介します。短い秋を思いっきり楽しんでくださいね!

大阪府で開催されるイベント

HANAZONO EXPO2023【東大阪市花園中央公園】

2023年11月03日(金・祝)〜11月04日(土)

万博ならではのワクワクする未来を体感できる場へ

東大阪市は、2023年11月3日・4日の2日間、東大阪市花園中央公園にて、『HANAZONOEXPO2023』を開催します。
日本で、20年ぶりに開催される万国博覧会“大阪・関西万博”があと1年半と迫るなか、東大阪市では万博の意義や可能性をより多くの人に体感してもらおうと本イベントを企画しました。現代社会が抱えるさまざまな課題の解決に向け、そして未来を変える万博のように、新しい生活様式や価値観、最先端の技術によるデジタル化など、ワクワクする未来を体感できるコンテンツを豊富に用意しています。この3連休は東大阪でひと足先の未来を楽しんでくださいね。

「HANAZONO EXPO2023」周辺の観光地はこちら

Pet博2023【インテックス大阪】

2023年11月03日(金・祝)〜11月05日(日)

大人気ペットイベントが大阪で開催!

大人気ペットイベント「Pet博2023」が11月3日~5日にインテックス大阪で開催されます。
「Pet博」はペット同伴大歓迎!愛犬と一緒に参加できる運動会やしつけ教室などペットと一緒に楽しめる参加型イベント(※ペット同伴の際の注意事項は公式HPをご参照ください。)
ヤギやヒヨコなど小動物と触れ合ったりエサやり体験ができる「小動物ふれあいファーム」や、ブーム到来といわれる「爬虫類コーナー」など、ペットを飼われていない方も楽しめるコンテンツもいっぱいですので、お楽しみに!

「Pet博2023」周辺の観光地はこちら

大阪湾りんくう芸術花火2023【りんくう公園マーブルビーチ】

2023年11月04日(土)

音楽とともに 、思い出に残る花火体験

大阪湾りんくう芸術花火2023開催委員会は、来る2023年11月4日にりんくう公園マーブルビーチ/大阪府泉佐野市りんくうにおいて、日本の伝統的な花火と音楽をシンクロさせた新しい「芸術文化」を創造する花火大会を開催します。
日本屈指の“花火師ドリームチーム”と日本一の“花火コレオグラファー”が集結しー級の「芸術玉」が次々と打ちあがる花火大会です。花火コレオグラファーは、花火プログラミングを専門とし音楽とシンクロした花火を演出します。この秋にしか見ることのできない、一夜限りの花火アートをお楽しみに。

「大阪湾りんくう芸術花火2023」周辺の観光地はこちら

『デジタル大床本』&『なりきり人形遣い』【国立文楽劇場】

2023年11月04日(土)〜11月26日(日)

体験型アートで、「文楽」をより楽しく学べる!

株式会社ネイキッドは、大阪・国立文楽劇場にて、2023年11月4日~11月26日に公演予定の「令和5年度(第78回)11月文楽公演」の期間中展示する、文楽の魅力を解説するデジタルアート作品の演出・制作を手がけています。
今回ネイキッドが演出・制作を手がけるのは、文楽の本公演鑑賞とともに楽しめる、最新のデジタル技術を駆使した体験型アート作品。ネイキッドが得意とする没入感のある体験型の演出で、文楽のストーリーや成り立ちをより楽しく学ぶことができます。また、思わず写真や動画などで記録に残したくなるような作品にすることで、来場者自身からの文化体験発信にも貢献。国内外のあらゆる来場者にもお楽しみいただけます

『デジタル大床本』&『なりきり人形遣い』周辺の観光地はこちら

すみのえアート・ビート 2023【クリエイティブセンター大阪】

2023年11月05日(日)

楽しいがいっぱいの北加賀屋を満喫

すみのえアート・ビート実行委員会は、2023年11月5日に近代化産業遺産の名村造船所跡地を舞台に「すみのえアートビート2023」を開催します。
イベントの顔となった高さ9.5mのアート作品「ラバー・ダック」の展示をはじめ、食・農・アートを楽しむマルシェ みんなのうえん祭、体験型アート作品の展示、北加賀屋のまちをアヒルちゃんを探して巡るフォトラリーなど、心も身体も楽しめる盛り沢山なコンテンツでみなさまをお出迎えします。

「すみのえアート・ビート 2023」周辺の観光地はこちら

和歌山県で開催されるイベント

弘法大師空海御誕生1250年記念イベント【高野山大学 松下講堂黎明館】

2023年11月03日(金・祝)

スーパーキッズオーケストラが「いのち」を奏でる

2023年11月3日に、弘法大師空海御誕生1250年記念イベントを開催します。
弘法大師空海御誕生1250年記念大法会の期間中、世界遺産 高野山金剛峯寺特別室「奥殿」にて、「宇宙といのちのつながり」を体感するART映像作品「LIFE®︎いのち上映&いのち展」が2ヶ月間にわたり開催され、国内外から多くの来場者に感動を与えました。
今回の特別企画では、最も人気の高い紅葉のシーズンの高野山で、この作品をプロジェクションマッピングを駆使して大画面に映し出し、世界的な指揮者である佐渡裕氏が指導する、世界に誇る技術を持つスーパーキッズオーケストラによる生演奏で、「宇宙といのちの繋がり」を壮大に奏でます。この秋は、圧倒的なパフォーマンスに触れて、一生忘れられない感動体験をしてみよう!

「弘法大師空海御誕生1250年記念イベント」周辺の観光地はこちら

第12回 全肉祭 in 和歌山【和歌山城砂の丸広場】

2023年11月03日(金・祝)〜11月05日(日)

西日本最大級のグルメイベント開催!

Gi-FACTORYは、和歌山・徳島・大阪・広島・山口で開催している大型野外グルメイベント「全肉祭」を2023年11月3日~11月5日の3日間、和歌山県和歌山市にある和歌山城砂の丸広場にて第12回開催を行います。
畜産肉料理はもちろん、魚肉や果肉などあらゆる肉をテーマとして全国を対象に出店を募集・選考し、各地の美食が集う西日本最大級の野外グルメイベントです。
朝から晩までたっぷり楽しい3日間、特に夜のファイヤーパフォーマンス集団は必見の価値あり! 食欲の秋を体験しにお出かけしてみはいかが?

「第12回 全肉祭 in 和歌山」周辺の観光地はこちら

三重県で開催されるイベント

美食の饗宴【都ホテル 四日市】

2023年11月03日(金・祝)〜11月04日(土)

一流の技が咲き誇る、美食の饗宴へ

都ホテル 四日市は、2023年11月3日と11月4日の2日間、宴会イベント「美食の饗宴」を開催します。
「三重県・四日市を盛り上げたい」という思いから、KIHACHIの創業者で、ジャンルや常識にとらわれることなく、素材の美味しさを最大限に引き出した料理を生み出す 熊谷 喜八氏と 都ホテル 四日市 総料理長 津田 典彦のコラボレーションが実現します。また、四日市出身で陶芸界の名工、萬古焼作家の三代目清水 醉月氏の紹介による伊賀の酒蔵のお酒を使ったお料理やドリンクメニューで企画をさらに盛り上げます。11月の連休は、「食」と「文化」それぞれの分野で挑戦し続ける3名の一流の技が咲き誇る、美食の饗宴をお楽しみください。

「美食の饗宴」周辺の観光地はこちら

まとめ

いかがでしたか? この3連休は秋らしく、“グルメ”や“音楽”のイベントにプラスして、秋の澄んだ空気の中で観賞できる“花火大会”など、気になるイベントが数多く開催されます!
ぜひ、秋の思い出作りの参考にしてみてくださいね。短く感じてしまう秋だからこそ、貴重なイベントに積極的にお出かけしましょう!

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.