【大分から車で1時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット6選

【大分から車で1時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット6選

観光・カルチャー

2024/03/21更新

大分市から1時間のドライブで、地域の名産を楽しめるドライブスポット6選を紹介します。足湯や温泉も楽しめる道の駅もあり、ドライブ中のリフレッシュにも最適。地元ならではのグルメや限定商品を堪能する女子旅、または夫婦でのおでかけなどで本記事を活用してみてください。

日田・耶馬渓

日田・耶馬渓(ひた・やばけい)エリアは、大分市より1時間強から2時間弱のドライブで到着します。大分県の北西部に位置し、福岡県、熊本県と隣接するエリアです。日田エリアは、江戸幕府の直轄領で、現在も当時の街並みがのこる地区があり、九州の小京都と呼ばれています。またサッポロビール工場やいいちこの蒸留所、小鹿田(おんた)焼きの窯元などの観光スポットが点在。耶馬渓エリアは、一目八景(ひとめはっけい)などの渓谷や奇岩、滝などの大自然の名勝が有名です。名産は、アユ、梅、日田梨、ワサビ、日田天領水(ひたてんりょうすい)、日田焼きそば、栗そば饅頭など。

【日田・耶馬渓】道の駅 水辺の郷おおやま

最高評価の梅酒と梅干し

「道の駅 水辺の郷おおやま」は、阿蘇への幹線ルートである国道212号沿いにある道の駅です。九州有数の梅産地で知られる日田市にあり、全国コンクールで最高評価の梅酒や梅干しなどを販売 し、 周辺の観光情報も案内しています。

【日田・耶馬渓】日田天領水の里「元氣の駅」

日田の水郷が育んだ、農水産物を堪能

日田天領水(ひたてんりょうすい)の里「元氣の駅」は、産直市場、飲食店、お土産品などが一同にあり、家族全員で楽しめるスポットです。水郷日田の水で育った農水産物と、それらから作った美味しいものを提供しています。ミネラルウォーターや清水で作った野菜、焼酎が人気です。焼きたてパンやピザの店のほか、バイキングスタイルのビュッフェがあります。

「日田・耶馬渓」のおすすめスポットをもっと見る

臼杵・佐伯

臼杵・佐伯(うすき・さいき)エリアは、大分市より1時間前後のドライブで到着します。大分県の南東部に位置し、豊後水道に接するエリアです。臼杵エリアは、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたとされる臼杵石仏や城下町など、歴史や文化を学べるスポットが点在。醤油や味噌の醸造でも知られます。佐伯エリアも城下町で知られており、さらに海と山の自然が豊か。名産は、アユ、牡蠣、かぼす、シイタケ、麹、因尾茶、ししラーメン、佐伯ラーメン、佐伯寿司など。

【臼杵・佐伯】麹の杜

お酒を見て、聞いて、味わって楽しめるスポット

「麹の杜(こうじのもり)」では、西日本で数少ない無料で見学できる甘酒工場です。1910(明治43)年創業の老舗酒蔵の造る甘酒や自家製乾燥米麹の製造工程などが見学できます。見学だけでなく、いろいろな種類の甘酒を味わえます。麹を使った調味料やここでしか買えない限定商品もあるので、お土産には困りません。人気商品は、蔵に伝わる麹造りの技で丹念に作った「酒蔵のあまざけ」です。

【臼杵・佐伯】道の駅 やよい

1カ所で3つの楽しみ!温泉、水族館、物産館が揃う

「道の駅 やよい」は、温浴施設に水族館、そして物産館という3つの施設が揃う道の駅です。温泉施設ではイスラエルの死海の塩を溶かした「死海の湯」が楽しめます。水族館では清流・番匠川や熱帯雨林の淡水魚が展示されています。物産館ではお土産のほか郷土料理を味わえるレストランも併設されており、ひとつの場所で複数の施設を楽しめるスポットです。

「臼杵・佐伯」のおすすめスポットをもっと見る

竹田・豊後大野

竹田・豊後大野(たけた・ぶんごおおの)エリアは、大分市より1時間前後のドライブで到着します。大分県の南西部の内陸に位置するエリアです。「九州の小京都」と呼ばれる竹田エリアは、風情ある町並みが残り、史跡も多くあります。豊後大野エリアは自然豊かなところで、石仏や磨崖仏(まがいぶつ)が点在します。名産は、豊後牛、アユ、カボス、栗、シイタケ、サツマイモ、高原野菜、竹炭、おでんなど。

【竹田・豊後大野】道の駅 竹田

竹田の豊かな自然が育む、甘いひと時

「道の駅 竹田」は、国道442号沿いに立つ道の駅です。レストランや農産物直売所、イチゴ農園を備えています。家族や友人と過ごすのにおすすめの場所です。竹田ならではの名産品やグルメが揃っており、例年1月から5月はイチゴ狩りが開催されます。竹田の豊かな自然が育てたイチゴの甘い香りが充満します。園内のイチゴを使ったソフトクリームは人気商品です。

「竹田・豊後大野」のおすすめスポットをもっと見る

くじゅうやまなみ・湯布院

くじゅうやまなみ・湯布院(ゆふいん)エリアは、大分市より1時間前後のドライブで到着します。大分県の中央部から南部に位置するエリアです。美しい山々に囲まれた自然豊かな場所です。くじゅうやまなみエリアは、日本百名道に選ばれるやまなみハイウェイ(県道11号)があり、道なりには九重(くじゅう)連山の絶景が楽しめる、おすすめのドライブコース。湯布院は「東の軽井沢 、西の湯布院」と呼ばれる有名な温泉地かつ高原リゾートとして知られています。名産は、温泉水、千両ナス、梨、ホウレンソウ、シイタケなど。

【くじゅうやまなみ・湯布院】道の駅 童話の里 くす

桃太郎ゆかりの地でご当地グルメを

「道の駅 童話の里 くす」は、大分県玖珠郡玖珠町(くすぐんくすまち)にある道の駅です。同町は童話作家である久留島武彦(くるしま たけひこ)の出身地。それにちなんで道の駅では巨大な桃太郎一行がお出迎えしてくれます。 新鮮な玖珠産の美味しい米や野菜といった農産物や加工品などを販売。レストランも併設されており、童話作家ゆかりの地での地元食材を使ったご当地グルメを満喫できます。

「くじゅうやまなみ・湯布院」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

大分市には、1時間台のドライブで行けるスポットがたくさんあります。イチゴ狩りが楽しめたり、足湯に浸かったりとスポットによって楽しみ方はさまざま。温泉が楽しめる場所もあるので、リフレッシュにも最適です。1時間台なので日帰りで気軽に訪れられますので、友達との女子旅や夫婦でのデートにもおすすめです。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.