【2023年・大阪】深まる秋に行きたい! 11月に開催されるイベント14選

【2023年・大阪】深まる秋に行きたい! 11月に開催されるイベント14選

行事・お祭り

2023/12/18更新

秋が深まり寒さを感じ始める11月は、真っ赤に染まるモミジの紅葉狩りをはじめ、この時期にしか体験できないイベントが数多く開催されます。
大阪では、秋の花火やロックフェス、グルメイベントでワイワイと、京都では、美しい景色と音楽を嗜みしっとりと、そして兵庫ではウォーキングイベントで爽やかな気分に!
そんな、2023年秋の締めくくりにぴったりな関西エリアで開催予定のイベントを厳選してご紹介します。ぜひ、お出かけしてみてくださいね。

大阪府で開催されるイベント

「デジタル大床本」&「なりきり人形遣い」【国立文楽劇場】

2023年11月04日(土)〜11月26日(日)

体験型アートで、文楽のストーリーや成り立ちを楽しく学ぶ

株式会社ネイキッドは、大阪・国立文楽劇場にて、2023年11月4日~11月26日に公演予定の「令和5年度(第78回)11月文楽公演」の期間中展示する、文楽の魅力を解説するデジタルアート作品の演出・制作を手がけています。
今回ネイキッドが演出・制作を手がけるのは、文楽の本公演鑑賞とともに楽しめる、最新のデジタル技術を駆使した体験型アート作品。ネイキッドが得意とする没入感のある体験型の演出で、文楽のストーリーや成り立ちをより楽しく学ぶことができます。また、思わず写真や動画などで記録に残したくなるような作品にすることで、来場者自身からの文化体験発信にも貢献。国内外のあらゆる来場者にもお楽しみいただけます

「デジタル大床本」&「なりきり人形遣い」周辺の観光地はこちら

みらいのたからばこ 2023 in 大阪【インテックス大阪】

2023年11月11日(土)〜11月12日(日)

こどもたちの“おしごと体験イベント”

みらいのたからばこ実行委員会は、2023年11月11日、12日に、地域密着おしごと体験イベント「みらいのたからばこ 2023 in 大阪」を開催します。
プロに学ぶおしごと体験ブースを中心に、ステージコンテンツ、こども商店街、こどもサミットなど親子で楽しめる100以上のコンテンツを展開。こどもたちは好きなおしごとを無料で体験することができます。また、体験数に制限はなく、たくさんのおしごとに挑戦していただけます。親子でおでかけしてこどもと一緒に楽しもう!

「みらいのたからばこ 2023 in 大阪」周辺の観光地はこちら

関西演劇祭2023【COOL JAPAN PARK OSAKA SSホール】

2023年11月11日(土)〜11月19日(日)

“つなぐ”をテーマに、「頑張るを応援する」演劇祭

“つなぐ”をテーマに、劇団・お客様・審査員やスタッフなど、参加するすべての人がさまざまな形でつながる「関西演劇祭」が、2023年11月11日~11月19日までCOOL JAPAN PARK OSAKAにて開催いたします。
5回目となる今年の関西演劇祭スペシャルサポーターには、昨年に続き演劇プロデューサー野上祥子氏、映画監督の三島有紀子氏、そして新たに、連続テレビ小説や大河ドラマなど多数の作品を演出されておられるNHKエンタープライズドラマ部の岡田健氏をお迎えし、新たな才能を発掘・発信し関西発の演劇祭を一緒に盛り上げていただきます。
さらに、第1回から毎年本演劇祭を見守っていただいております西田シャトナー氏には昨年同様スーパーバイザーとして参加劇団もサポートいただき、フェスティバル・ディレクター板尾創路とともに新たな“つながり”を創ってまいります。

「関西演劇祭2023」周辺の観光地はこちら

ロッチル in ひらかたパーク(ROCKS FORCHILE 2023)
【ひらかたパーク】

2023年11月23日(木・祝)〜11月25日(土)

第一弾ヒーロー(出演アーティスト)

親子で楽しめる関西発のロックフェス

みんながワクワク夢をみることができる社会の実現を目指す株式会社RFCは、新しい形のヒーローフェス「ロッチル in ひらかたパーク(ROCKS FORCHILE2023)」を、11月23日〜25日の3日間、ひらかたパークで開催します。
ロッチルとは、音楽フェスでありながら、子どもたちの未来へ向けた本イベントのコンセプトに共感頂いた様々な “世界で活躍する“アーティスト・DJ・ダンサーとの交流と経験を通して、子どもと大人が共に創り上げていくスペシャルなイベントです。
今回のコンセプトは『ヒーロー大集合』。アーティストはみんなにとってヒーロー、そんなヒーローのスペシャルライブパフォーマンスは勿論、子どもたちと出演ヒーローとの様々な交流コンテンツが展開されます。

「ロッチル in ひらかたパーク(ROCKS FORCHILE 2023)」周辺の観光地はこちら

万博夜空がアートになる日2023【万博記念公園 東の広場】

2023年11月25日(土)

万博記念公園×花火と音楽の競演

2023年11月25、万博記念公園にて花火イベント「万博夜空がアートになる日2023」を開催いたします。
2022年より未来へつなぐこの花火プロジェクトは、北摂地域と共に歩み、健康で心地よい暮らしを大切にし、未来に続くレガシーとして築いていくことをコンセプトに掲げています。
花火は、美しさと迫力で多くの人々を魅了しますが、万博花火プロジェクトは単なるエンターテインメント以上の意味を持っています。花火の輝きは、地域の誇りとなり、次世代に希望を届けます。また、この花火イベントは、全席指定席で場所取りなし! 音楽とシンクロした60分間の芸術的で圧巻のひとときをお楽しみください。

「万博夜空がアートになる日2023」周辺の観光地はこちら

やきいもフェス®︎【大阪城公園 太陽の広場】

2023年11月29日(水)〜12月03日(日)

やきいもの魅力を「東京・大阪・福岡」から発信!

昨年、初開催にして11万人以上を動員した「やきいもフェス®︎」が2023年11月29日〜12月3日(大阪)に開催いたします。
今年はパワーアップして東京、大阪、福岡の3都市巡回いたします。
「やきいもフェス®️」は、素材をじっくり味わえるやきいものほか、異食材との掛け合わせを楽しんだりアートのような盛り付けに心がワクワクしたり、各店こだわりのやきいもスイーツ&メニューが集結するイベントです。いまや一時的ブームではなく、日本を代表する食文化として定着するやきいもの魅力を発信いたします。

「やきいもフェス®︎」周辺の観光地はこちら

京都府で開催されるイベント

秋の特別拝観【臨済宗東福寺塔頭 正覚庵】

2023年11月03日(金・祝)〜11月19日(日)、11月25日(土)〜12月03日(日)

正覚庵庭園2

正覚庵庭園1

正覚庵庭園3

苔と紅葉が彩る庭園や本堂を公開

「筆の寺」としても名高い東福寺の塔頭「正覚庵」において、秋の特別拝観を2023年11月3日より開催いたします。
正覚庵は、正応3年(1290)に東福寺五世住持の山叟慧雲(さんそう・えうん)を開山として、鎌倉時代の武将、奥州・伊達政宗の先祖である伊達政依によって創建された東福寺塔頭寺院です。「筆の寺」として名高く、江戸文化年間に境内へ筆塚が築かれ、毎年11月23日には「筆供養」が行われています

「秋の特別拝観」周辺の観光地はこちら

京都嵐山 鹿王院夜の特別拝観2023【覚雄山鹿王院】

2023年11月10日(金)〜12月17日(日)

1日150人限定でライトアップ夜間特別拝観を実施!

覚雄山鹿王院(京都市右京区)は、2023年11月10日~12月17日の期間、夜間特別拝観を各日150名限定で実施します。
鹿王院は、足利義満が創建し、京都十刹第五位の格式を誇ったものの、応仁・文明の乱で焼失した宝幢禅寺の中で唯一再建された塔頭という、洛西屈指の古刹・名刹です。嵐山を借景とする日本最初の平庭式の枯山水庭園は、京都市指定名勝。山門から中門に続く石畳の参道とともに、知る人ぞ知る紅葉の名所です。
今回の夜間拝観は、1日150名様の限定公開(事前申込制)です。境内を照らし出す照明は、現実から仏の世界へと導く光の路を足元灯でかたちづくり、仏牙舎利を安置する舎利殿、庭園の紅葉、松、モッコクなどを柔らかい光で包む、禅寺の魅力そのものを生かした格調高いライトアップを計画しています。

「京都嵐山 鹿王院夜の特別拝観2023」周辺の観光地はこちら

道-1グランプリ2023復活祭【丹後王国「食のみやこ」】

2023年11月11日(土)〜11月12日(日)

国内最大級の“道の駅グルメ”の祭典

全国の「道の駅」の“グルメ日本一”を決めるイベント「道-1(ミチワン)グランプリ2023復活祭」を、11月11日、12日の2日間にわたり、道の駅 丹後王国「食のみやこ」にて開催いたします。
「道-1グランプリ」は2016年より計4回開催され、これまでにのべ76の駅が参加。国内最大級の“道の駅グルメ”イベントとして、毎年約30,000人の来場者に日本各地の食の魅力を届けてきました。そしてこの度、「道-1グランプリ2023復活祭」の開催が決定。コロナ禍を経て4年ぶりの開催となる本イベントには、前回グランプリを獲得した「道の駅 土佐さめうら」(高知県)をはじめ、全国各地から15駅が出場予定です。当日は、それぞれの道の駅が各地域の特産品を活かした自慢の一品を持ち寄って出店し、来場するお客様の投票によって、“道の駅グルメNo.1”を決定いたします。

「道-1グランプリ2023復活祭」周辺の観光地はこちら

酬恩庵 一休寺 名勝庭園茶室「虎丘庵」特別拝観【酬恩庵 一休寺】

2023年11月17日(金)、11月19日(日)、11月22日(水)、11月24日(金)〜11月27日(月)、11月29日(水)〜11月30日(木)、12月03日(日)

秋の特別拝観を開催

京都府南部、京田辺に位置する「一休さん」の通称で親しまれる臨済宗大徳寺派の古刹「酬恩庵 一休寺」は、一休禅師が起居されていた名勝庭園茶室「虎丘庵」の秋季特別拝観を開催致します。
酬恩庵 一休寺の歴史は、日本臨済宗の勃興に多大な影響を与えた南浦紹明(大應国師)が禅道場を建てたことに始まります。虎丘庵はもと、京都東山の麓に在ったものを一休禅師74歳の時、応仁の乱のためこちらに移築したものです。周囲の庭園は禅院枯山水様式のもので、特に東部は七五三に配石をしており、大徳寺真珠庵の七五三庭園と同一手法です。作者は侘茶の祖、村田珠光と伝えられており、虎丘庵はその当時、珠光をはじめ金春禅竹などたくさんの文人が集う文化サロンでした。今回の特別拝観では、通常非公開の虎丘庵を住職の案内で拝観いただき庫裏にて住職と共にお茶で一服していただきます。

「酬恩庵 一休寺 名勝庭園茶室「虎丘庵」特別拝観」周辺の観光地はこちら

アスレチック型コンサート~オーケストラで遊ぼう!
【文化パルク城陽 プラムホール】

2023年11月19日(日)

即興×クラシックで音楽ホールの魅力を体感

京都:Re-Search実行委員会は、音楽ホールでの次世代の聴衆を育成するため、即興演奏家とオーケストラによるコンサート「アスレチック型コンサート~オーケストラで遊ぼう!」を11月19日に文化パルク城陽(城陽市)で実施します。
誰もが口ずさめるスタンダードからクラシックの名曲まで、様々な楽曲やリズムを使った音遊びをとおして、上質な音楽ホールの音の魅力を感じるコンサートです。子どもから大人まで楽しめる内容となっていますので、ぜひご参加ください。

「アスレチック型コンサート~オーケストラで遊ぼう!」周辺の観光地はこちら

奈良県で開催されるイベント

WATER SPORTS大集合in Nara Kawakami【おおたき龍神湖】

2023年11月12日(日)

※右上:カヤック 左下:パックラフト 右下:ダッキー

ウォータースポーツと食を楽しもう!

奈良県川上村で豊かな自然・歴史・文化を活かした体験プログラムの企画、運営をする一般財団法人かわかみ源流ツーリズムが11月12日に「WATER SPORTS大集合in Nara Kawakami」を開催
おおたき龍神湖に水辺の乗り物「カヤック」「パックラフト」「ダッキー」が集合!また、かわかみ源流ツーリズム事務所前のスペースには「かわかみマルシェ」が登場します

「WATER SPORTS大集合in Nara Kawakami

兵庫県で開催されるイベント

第33回加古川ツーデーマーチ【兵庫県加古川市】

2023年11月11日(土)〜11月12日(日)

加古川市内最大級イベント4年ぶりに完全復活

兵庫県加古川市は、2013年11月11日、11月12日にウォーキングイベント「第33回加古川ツーデーマーチ」が開催されます。
市内で開催する最大級のイベントで、毎年、市内、市外問わず多くの方が参加されます。
令和4年度の加古川ツーデーマーチは、新型コロナウイルスの感染防止のため、1日開催でしたが、この度の「第33回加古川ツーデーマーチ」は、4年ぶりに2日間で開催します。豊かな自然と文化が調和する、播磨路を舞台としたウォーキングイベントをお見逃しなく!

「第33回加古川ツーデーマーチ」周辺の観光地はこちら

まとめ

関西エリアで11月に開催予定のイベントをご紹介しました。
10月はハロウィン関連がメインでしたが、11月になると「秋」を感じる魅力的なイベントが各地で開催されます。本格的な冬が来る前の身軽に動けるこの時期だからこそ、気になるイベントがあればぜひ遊びにいきましょう! その際は最新情報を公式HPでチェックしてくださいね!

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.