合わせて楽しみたい!栃木・那須どうぶつ王国周辺の日帰りおでかけスポット20選

合わせて楽しみたい!栃木・那須どうぶつ王国周辺の日帰りおでかけスポット20選

体験スポット

2024/04/04更新

栃木県那須町(なすまち)にある那須どうぶつ王国は、約150種600頭羽ほどの動物たちが暮らす動物園。動物たちを間近で見られる人気のおでかけスポットです。しかし「せっかく那須まで行くなら、ほかの場所にも足を延ばしてみたい」と思う方もいるでしょう。本記事では、那須どうぶつ王国周辺のおでかけスポット20カ所を紹介します。本記事を、おでかけ先を選ぶ際の参考にしてください。

【須町高久丙】那須テディベア・ミュージアム

可愛らしいテディベアがいっぱい!

那須(なす)テディベア・ミュージアムは、那須どうぶつ王国から車で約20分の場所にある美術館です。世界各国のテディベア作家による作品を1,000体ほど展示しています。フワフワのテディベアたちが並ぶ様子には、思わずほっこり。結婚式をテーマとした作品では、新郎新婦から参列者までのテディベア一体一体に見入ってしまいます。 可愛いものが好きな方におすすめのスポットです。

【那須町高久丙】那須オルゴール美術館

癒やしを与えてくれる優しい音色

那須(なす)オルゴール美術館は、那須どうぶつ王国から車で約20分の場所にあります。19世紀から20世紀のアンティークオルゴールを約100点展示する美術館です。毎時行われるオルゴール演奏では、作られた当時の音色を聴けます。また、 館内では手作りオルゴール教室も開催。オルゴール独特の温かみある音色で、ゆったりと過ごす贅沢な時間を楽しみましょう。

【那須町高久甲】那須ワールドモンキーパーク

サルたちとの触れ合いを体験しよう

那須(なす)ワールドモンキーパークは、那須どうぶつ王国から車で約25分の場所にある、体験型アニマルパーク。「モンキーパーク」の名前の通り、サルたちとふれあえるのが特徴です。間近にいるサルから、毛の感触や息づかいを感じましょう。ほかには、ゾウの背中に乗って異国情緒を楽しめるゾウライドを体験できます。ヘビを巻いて行う、記念撮影も人気です。

【那須町高久乙】KIDS PLAYGROUND//NASU

天気に左右されない!思いっきり遊べる施設

KIDS PLAYGROUND//NASU(キッズ・プレーグラウンド・ナス)は、那須どうぶつ王国から車で約25分の場所にあるお子さま向け室内施設です。全階つながる吹き抜け部分は、ネット遊具で行き来ができます。ユニークな迷路や滑り台のほか、おままごとの小物も充実。雨天でも思いっきり遊べる環境が整っているため、家族連れの方には心強いスポットです。

【那須町高久甲】お菓子の城 那須ハートランド(見学)

ご当地銘菓の製造現場を見てみよう

お菓子の城 那須(なす)ハートランドは、那須どうぶつ王国から車で約25分の場所にある施設。那須高原の素材を使用したお菓子である御用邸の月の製造現場を見学できるスポットです。工場の1階では、クリーム混入、冷却、包装、商品チェックといった工程をガラス越しに見学できます。お菓子が出来あがり、商品になっていく様子を間近で楽しみましょう。

【那須町高久乙】那須ハイランドパーク

ワンちゃんと行ける遊園地!

那須(なす)ハイランドパークは、那須どうぶつ王国から車で約30分の場所にある遊園地。愛犬と楽しめるのが特徴です。那須ハイランドパークでは、指定アトラクション乗り放題の犬用パスポート「わんっダフルパス」を用意しています。リード、同意書のウェブ署名があれば、愛犬と一緒に休日を過ごせます。休日に愛犬とお出かけしたい方には、おすすめのスポットです。

【那須町豊原乙】森林ノ牧場

牛たちとのんびり過ごそう

森林ノ牧場(しんりんのぼくじょう)は、那須(なす)どうぶつ王国から車で約20分の場所にあります。木々が生い茂っていて、緑豊かな牧場です。牧場では、ジャージー牛たちが放牧されています。森の中をゆったりと歩く牛たちを見れば、自然と落ち着いた気分になれるでしょう。併設のカフェでは、新鮮な牛乳を使った品々を味わえます。牧場ならではの美味しさを堪能しましょう。

【那須町湯本那須岳】那須ロープウェイ

眼下に広がる雄大な眺めを独り占め

那須(なす)ロープウェイは、那須どうぶつ王国から車で約20分の場所にあります。那須連山の主峰・茶臼岳(ちゃうすだけ)の9合目まで運行するロープウェイです。観光客から人気があり、登山シーズン中は多くの人でにぎわいをみせています。車窓から見渡せる、那須の美しい景色は圧巻です。山々を眺めながら、空中散歩を楽しんでください。なお、冬期は休業となるため注意しましょう。

【那須町湯本】KPS那須高原パラグライダースクール

大自然の中、空を飛ぼう!

KPS那須(ケーピーエスなす)高原パラグライダースクールは、那須どうぶつ王国から車で約20分の那須温泉ファミリースキー場で開講されています。開講の時期は、4月から11月までです。半日体験や1日体験など、コースが分かれています。パラグライダーで自然の中を滑空する体験では、鳥になった気分を味わえるでしょう。インストラクターが親切に教えてくれるため、挑戦してみてください。

【那須町湯本】つつじ吊橋

橋上からの景色を楽しもう

つつじ吊橋は、那須(なす)どうぶつ王国から車で約15分の場所にあります。橋の全長は130mほどであり、高さ約38mの橋上からは美しい那須連山を見渡せます。季節ごとに違った、山々の景色を楽しみましょう。橋の途中には下が見える部分があり、ちょっとしたスリルも味わえます。ほかの観光客に配慮しつつ、吊り橋の入り口で記念写真を撮れば、ドライブの思い出になります。

【那須町湯本】殺生石

狐にまつわる伝説を持つ溶岩

殺生石(せっしょうせき)は、那須(なす)どうぶつ王国から車で約20分の河原にあります。周辺の湯川橋から上流にかけて広がる河原では、いたるところに溶岩が転がり、硫化水素ガスが噴出。街中では味わえない、独特の荒々しさが漂う景色です。 殺生石には、9つの尾を持った狐の妖怪にまつわる言い伝えが残っており、見る者の想像を掻き立てるでしょう。

【那須町湯本】那須高原南ヶ丘牧場

希少な牛と出会える牧場で、新たな体験を

那須高原南ヶ丘(なすこうげんみなみがおか)牧場は、那須どうぶつ王国から車で約25分の場所にあります。国内に200頭ほどしかいないガーンジィ牛とふれあえるのが特徴です。ガーンジィ牛の牛乳は、乳脂肪率が高く、濃厚な味が魅力です。普段飲む牛乳との違いを、試してみましょう。ほかにも、乗馬やマス釣りなどレジャーが盛りだくさんです。

【那須町高久丙】那須ステンドグラス美術館

光と色彩が織り成す芸術

那須(なす)ステンドグラス美術館は、那須どうぶつ王国から車で約20分の場所にあります。18世紀から19世紀に制作された、およそ45点のアンティークステンドグラスを展示する美術館です。館内にあるセント・ラファエル礼拝堂は、壁一面に聖書のシーンが描かれ、厳かな雰囲気を醸し出しています。光が当たったステンドグラスを見れば、神秘的な雰囲気が感じられ、思わず感嘆のため息がこぼれるでしょう。

【那須町高久乙】メープル那須高原キャンプグランド

森の中でゆったりとした時間を

メープル那須(なす)高原キャンプグランドは、那須どうぶつ王国から車で約30分の場所にあるキャンプ場です。木立に囲まれたサイトは、居心地がよくのんびり過ごせます。街中の喧噪から離れ、自然に癒やされるでしょう。遊具や水遊びができる池もあり、お子さん連れの方にもおすすめです。ログコテージやキャビンなどの宿泊施設も充実しています。

【那須町高久甲】キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

オートサイトで気軽にキャンプ!

キャンプ・アンド・キャビンズ那須(なす)高原は、那須どうぶつ王国から車で約25分の場所にあります。デイキャンプ利用も可能なキャンプ場です。車を横付けできるオートサイトがあるため、重い荷物を運ぶ手間なくアウトドアを楽しめます。オートサイトには、屋根付きの焚き火リングや暖炉、囲炉裏が設置されたさまざまなタイプがあります。好みの場所で、炎のぬくもりを味わいましょう。

【那須町大島清水場】こっこランド那須F.C.G

施設・設備が充実!自然を満喫できるキャンプ場

こっこランド那須F.C.G(なすエフ・ジー・シー)は、那須どうぶつ王国から車で約20分の場所にある自然豊かなキャンプ場です。デイキャンプ利用が可能で、林間と川沿いに整備されたサイトは、どちらも落ち着いた雰囲気。特に林間のサイトでは、生い茂った木々を眺めているだけで癒やされます。また、トレーラーハウスをはじめ、コテージやいろり小屋などの宿泊施設、露天風呂やランドリーなどの施設も充実しています。思い思いの休日を過ごせるでしょう。

【那須町高久丙】那須高原 りんどう湖グランピング&オートキャンプ場

湖を眺めながらゆったりとした時間を

那須(なす)高原 りんどう湖グランピング&オートキャンプ場は、那須どうぶつ王国から車で約25分の場所にあります。りんどう湖ファミリー牧場内のキャンプ場です。グランピングでは、りんどう湖と那須連山を見渡せます。キャンプをベースに遊園地や牧場で遊べます。湖のおだやかな水面と山々を眺めて過ごす、ぜいたくな時間を堪能しましょう。

【福島県白河市】南湖公園

四季を楽しみながら湖畔を歩こう

南湖公園(なんここうえん)は、那須(なす)どうぶつ王国から車で約35分の場所にある、福島県白河(しらかわ)市の公園です。1801年、白河藩主の松平定信(まつだいらさだのぶ)が誰もが楽しめる場として築造しました。湖のほとりにあるのは、定信が設けた名勝 南湖十七景。那須連峰を背景に、四季折々の美しい情景を見せてくれます。春の桜、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪と、季節ごとの自然を眺めながら湖畔を散策しましょう。

【福島県白河市】南湖公園 翠楽苑

自然に囲まれた風情ある庭園

南湖公園 翠楽苑(なんここうえん すいらくえん)は、那須(なす)どうぶつ王国から車で約35分の場所にあります。南湖公園内にある、池泉回遊式日本庭園です。庭園は緑豊かで優美な雰囲気。秋になると、紅葉と緑が見事なコントラストを見せてくれます。書院造りの松楽亭(しょうらくてい)は、庭園を眺めながら抹茶と季節の生菓子を楽しめる休憩所です。日常を忘れられる優雅なひと時となるでしょう。

【福島県白河市】小峰城

歴史ロマンを感じる名城

小峰城(こみねじょう)は、那須(なす)どうぶつ王国から車で約35分の場所にあります。福島県白河(しらかわ)市のシンボル的存在である名城です。1632年に完成し、7家21代の藩主の居城となりましたが、明治時代の戊辰戦争で焼失。現在は、三重櫓(さんじゅうやぐら)や前御門が忠実に復元されています。周囲には、広々とした芝生広場もあります。歴史に思いをはせられるスポットで、すてきな休日を過ごしましょう。

まとめ

本記事では、那須(なす)どうぶつ王国周辺のおでかけスポット20カ所を紹介しました。那須では、キャンプ場や牧場といった施設が充実しており、自然の景色や動物たちに癒やされます。隣接する福島県白河市にはお城や庭園があり、風情を感じながらの散策も可能です。いずれも、那須どうぶつ王国から車で20から30分ほどの場所のため、日帰りのお出かけでもあまり負担にならないのが魅力です。お出かけの際には、立ち寄ってみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.