【栃木・那須】愛犬と一緒に楽しめる! 日帰り観光スポット11選

【栃木・那須】愛犬と一緒に楽しめる! 日帰り観光スポット11選

観光・カルチャー

2023/11/22更新

栃木県・那須は、別荘地としても知られる自然豊かなエリア。雄大な自然の四季折々の風景が観賞できるのはもちろん、温泉宿泊施設やレジャー施設、ミュージアムなども点在する一大リゾート地です。そんな那須エリアには、犬連れで行ける場所がたくさんあるのをご存じですか? 今回は、栃木県・那須で「愛犬と一緒に楽しめる」観光スポットをご紹介します。「那須を満喫したいけど、雨の日の観光は犬連れだと難しい? 」「那須高原の景色をロープウェイから眺めたいけれど、犬も一緒に乗れるの? 」といった不安や疑問を解消できるスポットをピックアップ。もう愛犬をお留守番させる必要はありません! わんちゃんと一緒に、那須の日帰り旅行を楽しみましょう。

石の美術館 STONE PLAZA

文化活動の場にも! 総石造りの地域密着型美術館

栃木県有数の石の産地、那須町芦野の「石の美術館 STONE PLAZA」は、米蔵として使用されていた建物を再生した総石造りの美術館 。石・光・水が調和する空間は、それそのものが展示物のようです。ギャラリーではコンサートやお茶会などを通して地域交流が行われ、文化活動の場としても貢献しています。愛犬と一緒の場合、館内へは抱っこして、またはキャリーバッグへ入れて入館しましょう。

那須ガーデンアウトレット

家族も愛犬も、みんなで楽しめるアウトレットモール!

那須塩原市の「那須ガーデンアウトレット」は、犬とランチやショッピングが楽しめる施設。子どもの遊び場や授乳室、ベビーカーの貸し出しもあるため、家族と愛犬のおでかけにぴったりです! ドッグランやわんちゃんグッズの販売店、犬入店OKの飲食店もありますが、店舗によって入店できないケースもあるため事前に確認しましょう。アウトレットモールには、小型犬~大型犬まで入場できます。

那須テディベア・ミュージアム

かわいいテディベアであふれる癒やしの空間!

那須町高久丙(たかくへい)にあるのは、ギネス記録認定の希少なテディベアのほか、世界中の作品を約1,000体展示する「那須テディベア・ミュージアム」。那須高原などを犬と一緒に野外観光するのも楽しいですが、かわいいテディベアの観覧やグッズの購入でゆったり癒やしの時間を過ごすのもおすすめです。入館できるペットは小型犬に限られており、終始抱っこする、もしくはキャリーバッグに入れるという条件が設けられています。

那須オルゴール美術館

完成後170年以上!変わらぬ音色を奏でるオルゴール

オルゴールの普及に尽力した佐藤潔氏のコレクションをはじめ、19~20世紀のアンティークオルゴールを常時約200点展示する、那須町高久丙の「那須オルゴール美術館」。館内では、オルゴール作製当時の音色を堪能できるだけでなく、自分だけの、世界に一つのオルゴール作りも体験できます。わんちゃん連れの際は、抱っこするかキャリーバッグの持参が必要です。

那須ステンドグラス美術館

那須高原の貴族館……非日常空間で五感を研ぎ澄ませて

中世の貴族館を彷彿とさせる「那須ステンドグラス美術館」は、イギリス・コッツウォルズ地方に残る石造りのマナーハウスを忠実に再現。日本にいるとは思えない異国情緒あふれる風景が広がります。館内は、ステンドグラス越しに感じるやさしい光やアロマの香り、パイプオルガンの音色に包また非日常空間。館内は段差が多いので、ペットカートよりもキャリーバッグやスリングを持参するのがおすすめです。

那須高原南ヶ丘牧場

大自然の中で動物とふれあい、レジャーを体験しよう!

酪農大国・栃木県の那須連山麓(那須町湯本)に位置する「那須高原南ヶ丘牧場」。緑豊かな敷地内では、動物とのふれあいやレジャー体験ができるほか、こだわりの自家製食品が購入できます。おいしい空気とフードが味わえる広大な牧場は開放感抜群で、愛犬家も多く訪れる那須高原エリア! わんちゃんと入場する際は、リードをつけるかケージに入れてくださいね。

那須ハイランドパーク

愛犬と一緒にアトラクションに乗車できる遊園地!

那須高原の自然に囲まれた「那須ハイランドパーク」は、犬と泊まれるプランもあるなど、ホテルや貸別荘、グランピングといった宿泊施設も備えた北関東最大級の遊園地! なんと、指定アトラクション乗り放題のわんちゃん用パスポート❝わんっダフルパス❞も用意されています。入園するにはリード、同意書のWEB署名が必要です。わんちゃん以外のペットを同伴する場合は、ケージに入れて入園・移動してください。

つつじ吊橋

ツツジや那須連山の絶景を一望! 長さ130mの吊橋

那須町湯本の八幡自然研究路に架けられた「つつじ吊橋」は、県内3番目の長さを誇る全長約130mの吊橋。高さ約38mから、春夏秋冬それぞれの景色が見渡せます。吊橋は、八幡ツツジ群落や展望台へも足を延ばせる距離にあり、犬とのお散歩コースにもぴったりのスポット! 運動がてら、愛犬とのふれあいや美しい景色を楽しんでみてはいかがですか?

那須ロープウェイ

犬と一緒に乗車可能! 那須の人気観光スポット

那須連山の主峰、標高1,915mの「那須岳」は栃木県唯一の活火山。その那須岳9合目まで運行しているのが「那須ロープウェイ」です。シーズン中は多くの人でにぎわいますが、冬季は休業期間を設けているので要チェック。約4分間のゴンドラの旅には、犬をはじめペットも一緒に乗車できるのがうれしいポイントです! ご利用の際は、キャリーバッグに入れて乗車してくださいね。

那須どうぶつ王国

ショーやレストランが充実! 見どころ満載の動物園

手が届きそうなほど間近で動物が観察できる「那須どうぶつ王国」は、那須町大島の動物園です。園内では鳥や羊、オットセイが繰り広げるショーや餌やり体験などが開催されているほか、BBQやかわいいお子様ランチが食べられるレストランも充実しています。愛犬連れの場合、入場できないエリアをあらかじめ確認のうえ、必ずリードをつけて同伴してください。

道の駅 明治の森・黒磯

敷地面積7.5ヘクタールの道の駅は見どころ満載!

那須塩原市の「明治の森・黒磯」は、旧青木家那須別邸や花々がきれいな「ハンナガーデン」を囲む、敷地面積東京ドーム約1.6個分の道の駅です。2023年4月からは、建て替えに伴ってすぐそばの「キョクトウ青木フィールド」にて仮店舗営業を行っています。ドライブ途中の休憩や、愛犬と季節の植物を愛でながらのお散歩に利用してみてはいかがですか?

愛犬との那須・日帰り旅行で楽しい思い出を作ろう!

犬連れでおでかけできる、栃木県・那須の日帰り観光スポット11選をご紹介しました。那須エリアは、雄大な自然が織りなす美しい景色を堪能できる場所や、那須ならではの環境を活かした施設がたくさんあります。季節ごとに変化する風景や自然とのふれあい、家族で過ごす楽しい時間は、私たちのみならず愛犬とも一緒に体験したいものです。わんちゃん同伴OKの店舗や宿泊施設の多い那須へは、泊りがけの旅行もおすすめ! ただし、愛犬とはいえ犬連れで観光する場合はマナーを守ることもお忘れなく。旅先で困ることのないよう、リードやキャリーバッグは事前に用意しておくと安心です。愛犬と一緒の旅行で、ぜひ楽しい思い出を作ってください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.