【関東・東京】体験や工作も!夏休みに親子で行きたいイベント6選

【関東・東京】体験や工作も!夏休みに親子で行きたいイベント6選

体験

2023/09/04更新

待ちに待った夏休みが到来! お子さんは大喜びでも、親御さんは今年の夏はどこに行こうかと、おでかけ先に困ってしまう方も多いのではないでしょうか? そこで今回は関東エリアで開催される、親子で体験できるイベントを厳選してご紹介します。自由研究にもぴったりなイベントばかりなので、遊びを通じて学習でき、さらに夏休みの宿題にも充当できますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

東京都のイベント

特別展「NEO 月でくらす展」【日本科学未来館】

2023年04月28日(金)〜09月03日(日)

楽しく宇宙を学べる展覧会

東京・お台場の日本科学未来館にて開催する特別展「NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~」が開催中。月を開拓する仲間になりきってその「くらし」を体験しながら、楽しく宇宙を学べる展覧会です。
月でのくらしや仕事を体験できる「基地ゾーン」、月から望む美しい地球や、月面を再現した「月面ゾーン」などさまざまな展示をご用意。夏休みの自由研究にもぴったりですね。

マイグローブを作ろう!(グロつく)【野球グローブ再生工房Re-Birth】

2023年07月23日(日)〜08月27日(日)

親子でグローブ工作体験

野球グローブ再生工房Re-Birthは、東京の蒲田店、二子玉川店、多摩永山店、東村山店にて、「マイグローブを作ろう!(グロつく)」という野球グローブ作り体験イベントを開催中。少年野球用のグローブのウェブ、指先(天巻き)、手口の紐通しを中心にグローブを仕上げる工程を親子で体験できます。
「グローブを大切に扱う選手は技術の上達も早い」といわれているように、幼少期の頃から道具にこだわりを持つ選手を育てます。グローブ完成後には修了証を発行してくれますので夏休みの自由研究や工作にもおすすめ。

神奈川県のイベント

シーパラ サマースプラッシュフェス2023【横浜・八景島シーパラダイス】

2023年07月13日(木)〜08月31日(木)

スーパーイワシイリュージョン

“涼”を感じるシーパラならではの夏イベント

生きもの本来の魅力にふれながら、“涼”を感じられるイベントが「横浜・八景島シーパラダイス」で開催中。「ふれあいラグーン」内のホエールオーシャンでは、「バンドウイルカのスプラッシュタイム」を開催。イルカの生態について解説し、泳ぐうえで重要な役割を担う尾びれの力強さを紹介する演出として、尾びれを使ったずぶ濡れ必至の豪快な水しぶきをプレゼントします。シーパラならではのずぶ濡れイベントをぜひ体験してみて。

みんなで学んで楽しもう!ステスク夏休みイベント! 【相模大野ステーションスクエア】

2023年08月01日(火)〜08月31日(木)

宇宙を楽しく学んで体験

神奈川県相模原市南区の商業施設「相模大野ステーションスクエア(相模原市南区)」では、みんなで楽しんで学べる「みんなで学んで楽しもう!ステスク夏休みイベント!」を開催。ロケットなどの模型や、実物大のオーラン宇宙服など、宇宙にまつわる展示物が大集合します。「プラネタリウムボトル」「宇宙万華鏡」などのワークショップも開催されますので、自由研究にもぴったりです。

栃木県のイベント

夏休みイベント 「この夏は森で冒険を」 【モビリティリゾートもてぎ】

2023年07月15日(土)〜08月31日(木)

家族みんなで楽しめる夏休みイベント

モビリティリゾートもてぎは、夏休みイベントとして 「この夏は森で冒険を」 を開催しています。人気動画クリエイターのHIKAKINさんとコラボレーションした園内周遊型の冒険ラリーや、謎解きクリエイター松丸亮吾さんが監修するSDGsをテーマにした謎解きイベントを実施中。
緑豊かなハローウッズでの森遊びや昆虫採集ツアーのほか、夏休みの自由研究にも活用できるワークショップなど、夏ならではのアクティビティも体験できますよ。夏休みはもてぎの森を遊びつくしましょう。

茨城県のイベント

園内周遊型謎解きイベント「里山に咲いたあの花の秘密」【いばらきフラワーパーク】

2023年07月15日(土)〜08月31日(木)

地域活性化をテーマにした、園内周遊型謎解きイベント

いばらきフラワーパークでは、園内周遊型謎解きイベント「里山に咲いたあの花の秘密」を開催しています。花と自然に親しみをもてる謎解きの数々を、植物たちから答えを得たり、園内各所に隠されたヒントをもとに謎を解いて回ります。花や自然に囲まれながら謎解きを楽しみましょう。

まとめ

謎解きやグローブ作り、宇宙展示や水族館まで夏休みの思い出づくりにぴったりな体験イベントをご紹介しました。お子さんにとっては長い夏休み、遊びを通じて新しい発見や知識を身につける絶好の機会になりそうですね。気になったイベントがあればぜひ足を運んでみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.