【三重】日帰りで行ける! 大人のデートスポット20選

【三重】日帰りで行ける! 大人のデートスポット20選

観光・カルチャー

2024/03/05更新

三重県には大人デートにピッタリな穴場や、おすすめの日帰りスポットが数多くあります。ゆったりと時の流れを楽しめる観光施設から、自然を堪能できるスポットまで、三重観光の魅力をたっぷりとご紹介! まだまだ知られていない穴場の観光施設も多く登場します。三重県は大人ならではの、落ち着いたデートを楽しめること間違いなしのエリアです。紹介する施設によっては食べ歩きができたり、景色を楽しめたりとさまざまな2人だけの思い出作りが可能。三重県で日帰りの大人デートを検討されている方、雨の日や海デートを検討されている方は、ぜひデートプランの参考にしてみてください。

観光施設

三重県でデートにおすすめの観光施設について紹介します。

【四日市市】四日市温泉 おふろcafe 湯守座

1日過ごせる現代の芝居小屋

まったりとしたデートを楽しむなら、温泉や食事、演劇や宿泊まで楽しめるこちらの温泉施設「湯守座(ゆもりざ)」がおすすめ。暖炉の炎を見ながらソファーで無料のコーヒーを飲むなどして、リラックスできますよ。長時間カフェでくつろいでいるような感覚になるだけでなく、おしゃれな空間はインスタ映えすること間違いなしです。1日楽しみたい方、すき間時間に利用したい方に合わせてコースを選択できるのも魅力。

【亀山市】関宿

東海道五十三次の保存地区を散策

伊勢参りや参勤交代の交通拠点として栄えた関宿(せきじゅく)は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。約1.8kmにおよぶ宿場町には、江戸時代後期から明治時代に建てられた約200棟もの町家が並びます。「昔ながらの街並みをゆったりと散策したい! 」というカップルにピッタリなスポットです。

【亀山市】関まちなみ資料館

亀山市関町の文化財や歴史資料を展示

江戸時代末期に建築された関まちなみ資料館の建物は、関宿を代表する町屋建築の一つ。館内では、町屋で使われていたとされる道具の展示や関宿に関する写真・資料が閲覧できます。町並み保存事業を通して関宿の町並みが移り変わった様子を学ぶことも可能です。

【伊勢市】おかげ横丁

活気あふれる伊勢の町並み

入口には大きな目印の常夜燈。先に進むと約50もの店舗が並んでいます。おかげ横丁では、郷土料理を味わう、特産品を買う、神恩(しんおん)太鼓の演奏を楽しむなどのさまざまな体験が可能です。町並み散策のおすすめの楽しみ方は、伊勢に昔から伝わる暮らしの文化に触れること。伝統に触れることで、今の暮らしを見つめ直せ、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。

【伊勢市】伊勢神宮・外宮

衣食住と産業の守り神、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る神社

約1500年の歴史をもつ外宮(げぐう)・豊受大御神(とようけだいじんぐう)。伊勢神宮に参拝をする際には、外宮からスタートするのがならわしです。参拝は早朝の5時から可能。時期によっては朝日とともにお参りができるので、幻想的な時間の流れを楽しめますよ。また、伊勢神宮では20年に1度、社殿や御装束神宝をはじめとしたお宮の全てを新しくして、天照大御神にお遷りいただく「式年遷宮」というお祭りが実施されます。前回は2013(平成25)年に、次回は2033(令和15)年が予定とされています。

【伊勢市】伊勢神宮・内宮

太陽に例えられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る

全国で約8万社ある神社の中心で、最大の聖域と呼ばれています。内宮(ないくう)の入り口には、純日本風造りの反り橋「宇治橋(うじばし)」が。日常と神域とを結ぶ架け橋となっています。敷地内には伊勢市の4分の1程を占める広大な神宮の森が広がり、神聖の空気を体感できること間違いなし。身を清め、心を清めるのにピッタリなスポットといえるでしょう。

【伊勢市】伊勢古市参宮街道資料館

伊勢歌舞伎や古市妓楼の資料を展示

常設展示には、伊勢の開拓者と呼ばれる太田小三郎(こさぶろう)氏に関する資料が並んでいます。また、定期的に特別企画展が実施されているので、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しむことができるでしょう。資料の中には、参宮街道や万病薬の万金丹(まんきんたん)、古市に伝わる歌舞伎や妓楼(ぎろう)に関するものが閲覧できるため、日本の歴史について学びたい方にピッタリではないでしょうか。

【伊勢市】お伊勢まいり資料館

昔の民族文化を和紙人形で再現

江戸時代ににぎわいを極めたお伊勢参りの様子を、膨大な和紙人形で再現。左右の幅や奥行きに広がりのあるパノラマ式で展示されていることもあり、和紙人形の数や様子に圧巻されます。1階には伊勢・志摩(しま)エリアの特産である真珠を加工した直売所があるので、お土産として購入するのもいいでしょう。

【伊勢市】伊賀焼伝統産業会館

伝統工芸品指定の伊賀焼の展示

伊賀焼の後継者育成と復興を目的に、製造過程や名品の展示を行っている施設です。展示以外にも、伊賀焼を作る体験教室や、後継者育成のための技術指導の実技研修室が備わっています。体験教室は絵付と作陶を選択することが可能で、どちらも事前予約が必要。体験希望の方は公式HPをチェックしてみてください。

【松阪市】松阪市立歴史民俗資料館(2階 小津安二郎松阪記念館)

2023(令和3)年にリニューアルオープン

1912(明治45)年に図書館として建てられた建物を改装した資料館。松阪城や地域の特産品に関する資料が展示されています。2階は世界的に有名な映画監督の小津安二郎(おづやすじろう)氏の記念館になっており、同氏と映画との出合いや生涯の友人との交流、代用教員時代など幅広い資料を映像やパネルで閲覧することが可能です。映画ファンの方にとっても興味深い資料館であることは間違いないのではないでしょうか?

【松阪市】松阪農業公園ベルファーム

広々した公園内で散策、買い物、食事が可能

公園内には子どもの遊び場がある広場をはじめ、3つの池とビオトープ周辺を散策できる遊歩道、ランチを楽しめるカフェが併設されています。また、農場市場では地元の農家さんが育てた新鮮な果物や野菜を購入可能。カフェでは採れたての食材を味わうこともできます。ほかにも伝統工芸品や地元の特産物の販売があり、連日にぎわいを見せています。

【伊賀市】伊賀上野城(白鳳城)

伊賀のランドマークタワー

戦国時代に築城されましたが、江戸時代初期に天守閣が倒壊。約300年後の1932(昭和7)年に天守閣復興に着工。1935(昭和10)年に完成したのが現在の伊賀上野城です。構造は複合式天守で、木造三層で造られた大天守と二層の小天守からなっています。1935年の完成時に「伊賀文化産業城」と名付けられたのは、地域の文化や産業振興の拠点としたためです。その優雅な姿は「白鳳城(はくほうじょう)」とも呼ばれ、市民に親しまれています。本丸の西に築かれた石垣は、高さ約30m。大阪城と並ぶ日本一の高さです。

【度会郡】伊勢現代美術館

日常から離れた特別な空間

伊勢志摩国立公園内にある五ヶ所湾(ごかしょわん)に面した美術館。自然とアートの融合を楽しむことができます。屋外の常設作品と、ガーデンや目の前に広がる海の景色がマッチし、独特の世界観が広がります。館内にはカフェも併設。テラス席は海風に当たり、ほっと一息するのにピッタリな空間となっています。

自然

三重県で自然を満喫できる、おすすめのデートスポットを見ていきましょう。

【伊勢市】夫婦岩

夫婦やカップルの縁結びのシンボル

高さ約9mの男岩と高さ約4mの女岩が、35mほどの大注連縄(おおしめなわ)で結ばれているのが特徴です。5~7月にかけては夫婦岩の間から朝日を、秋~冬にかけては満月を見ることが可能。一目見ようと多くのカメラマンや参拝者でにぎわいを見せています。特に夏至前後の天候の良い日には、遠くにある富士山の後ろから日が昇り、幻想的な風景を 見ることができます。

【鳥羽市】答志島

歴史的スポットが多数!

答志島(とうしじま)は、島の文化があふれる鳥羽湾最大の離島。3つある集落には漁業に従事する方が多く住み、大漁を祈願する祭りをはじめ、寝屋子制度(ねやこせいど)などの古い慣習が残っています。島の飲食店や宿泊施設では、新鮮な魚介類を堪能できるのが魅力。また、島の路地裏散策や自然水族館を巡るエコツアーが実施されています。

【桑名市】なばなの里

一面に広がる花畑の絶景

季節の花に満ちたテーマパークです。フラワーエリアでは、季節に合わせた木々や花々が一面に広がります。小高い丘の上には展望台が設置され、一度に絶景を楽しむことも可能。夏季や冬季にはイルミネーションが開催され、美しい光と花のコントラストに息を呑むこと間違いなし! また、なばなの里には温泉やレストランも併設されており、自分たちのペースで観光できます。

【三重郡】御在所岳

珍しい自然環境を散策

山の地質が花崗岩(かこうがん)であるため、ロッククライミングができる岩場が多いのが特徴です。標高は1,212m で登山コースが多数あることから、年間を通して登山客でにぎわっています。また、御在所岳(ございしょだけ)は植物が豊富で、多種多様な植物の観察が可能。自然の中でゆったりとした流れを楽しみたいカップルにおすすめのスポットです。

【三重郡】御在所ロープウエイ

ロープウエイから眺める絶景

御在所岳の麓の湯の山温泉駅からロープウエイに乗り約12分、標高1,180m に位置するところに山上公園駅があります。麓との気温差は平均5度ですが、日によっては最高で10度になることも。 ゴンドラから眺める景色は絶景で、四季折々の風景を満足いくまで楽しむことができます。

【名張市】赤目四十八滝

マイナスイオンが体感できる

往復約3時間の回遊路が続く道のりでは、四季折々の彩りを見せる木々と滝を望めます。森林の中を散策すると心身を癒やすマイナスイオンが感じられ、気分をリフレッシュしてくれるでしょう。また夜にライトアップされる滝は、幻想的でまるで別世界に迷い込んだような感覚に。心落ち着く自然の中でデートしたい大人カップルにピッタリな場所です。

【多気郡】大杉谷

美しいエメラルドグリーンに輝く秘境

「日本三大峡谷」の一つの大杉谷(おおすぎだに)。1940(昭和15)年に登山コースが作られ、毎年多くの登山客が訪れています。大杉谷には7つの魅力的な滝があり、ドキドキ感が味わえる11の吊り橋を越えて先に進みます。滝から滝は長い所でおよそ60分離れているため、時間に余裕をもって登山するのがおすすめです。

三重県で大人デートを楽しめるスポットへ行こう!

デートに定番の伊勢神宮や夫婦岩をはじめ、三重県には人気の観光施設や自然あふれるスポットが多数あります。景色を眺めながらゆったりとした時間の流れを楽しめるスポットから、登山や体験教室などアクティブ派にもおすすめの施設までと、バラエティ豊かです。加えて、それぞれに魅力があふれ、どこをデートプランに入れても満足すること間違いなし! 三重県でデートを楽しむ際には自分たちに合ったプランで観光してみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.