【松江から車で3時間】ドライブで体験を楽しめるおでかけスポット17選

【松江から車で3時間】ドライブで体験を楽しめるおでかけスポット17選

観光・カルチャー

2024/04/01更新

本記事では、松江市より3時間台のドライブで到着し、体験を楽しめるスポット17選を紹介します。パン、アイスの手作り体験や、吹きガラス体験、イルカと触れ合えるスポットなど、松江市より3時間台でさまざまなスポットにおでかけできます。友達、家族のおでかけはもちろん、カップルにおすすめのスポットもたくさんあるので、ドライブスポット選びの参考にしてみてください。

鳥取県

倉吉・三朝

倉吉・三朝(くらよし・みささ)エリアは、松江市より1時間半のドライブで到着します。鳥取県の中央部にあるエリアです。倉吉エリアは城下町で、江戸末期から昭和時代の商家がのこる重要伝統的建造物保存地区の倉吉白壁土蔵群や、白山命水(はくさんめいすい)といった天然水を採水できるスポットなどが点在。また関金(せきがね)温泉、三朝温泉・はわい温泉・東郷(とうごう)温泉と4つの温泉があるところです。倉吉白壁土蔵群の周辺には、陶芸や竹灯籠などの体験施設が点在。また名産である梨のことを学べる鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館には、いつでも食べ比べが体験できるキッチンギャラリーがあります。

【倉吉・三朝】青山剛昌ふるさと館

「名探偵コナン」の世界に浸ろう

マンガ「名探偵コナン」の作者である青山剛昌(あおやまごうしょう)の出身地である北栄町には、「青山剛昌ふるさと館」があります。「名探偵コナン」をはじめとする青山作品の魅力が詰まったスポットです。さまざまな展示が見られたり、体験コーナーで遊べたりと、楽しい時間になること間違いなし。青山先生の世界観に、どっぷり浸かってみてください。
(C)青山剛昌/小学館。

「倉吉・三朝」のおすすめスポットをもっと見る

島根県

浜田・江津

浜田・江津(ごうつ)エリアは、松江市より2時間前後のドライブで到着します。島根県の中央部北側、日本海に面するエリアです。浜田エリアは、国の天然記念物に指定された石見畳ヶ浦(いわみたたみがうら)など、海岸線の景勝地が点在。また浜田市ふるさと体験村では、農園で収穫、味噌作りなど田舎暮らしを体験できます。江津エリアは、有福(ありふく)温泉や温津(ゆのつ)温泉などの温泉地があるところです。

【浜田・江津】島根県立しまね海洋館アクアス

海の生き物に癒やされること間違いなし

島根県立しまね海洋館アクアスは、日本海を望める石見海浜公園内にあります。約400種類、1万点の海の生き物を展示しているのが大きな特徴でしょう。中でも、シロイルカのパフォーマンス「幸せのバブルリング(R)」や、底がガラス張りになっている水槽で、下からペンギンの泳ぐ姿を見ると、まるで空を飛んでいるように見えることから人気を集めています。また、色あざやかな熱帯サンゴ礁域(コーラルリーフ)に住む魚と、プロジェクションマッピングの組み合わせも見ものです。

「浜田・江津」のおすすめスポットをもっと見る

岡山県

岡山

岡山エリアは、松江市より3時間弱のドライブで到着します。岡山県の南東部に位置するエリアです。日本三大名園のひとつ後楽園や岡山城、そして桃太郎伝説と関連のある吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)などのスポットが点在。岡山県立美術館や岡山県立博物館など、芸術に触れられるスポットもあります。また、岡山県出身の詩人画家である竹久夢二の作品や資料約3,000点を所蔵する夢二郷土美術館や、約700点以上の大小さまざまな招き猫をコレクションした招き猫美術館などの個性的な美術館も。

【岡山】廣榮堂本店 藤原工場(見学)

きびだんごが作られる過程をのぞいてみよう

廣榮堂(こうえいどう)本店 藤原工場は1856(安政3)年に創業され、きびだんごを主とした各種和菓子の製造販売をしています。藤原工場では、 “きびだんごが作られる過程”を見学できます。伝統の技と機械化が融合した藤原工場だからこその魅力がたくさん詰まっているため、岡山を訪れた際は記念に訪れてみてください。

「岡山」のおすすめスポットをもっと見る

倉敷

倉敷(くらしき)エリアは、松江市より2時間半のドライブで到着します。岡山県の南部に位置するエリアです。倉敷エリアでは、江戸時代の土蔵造りや白壁、倉敷格子などの町並みがのこる倉敷美観地区が有名です。同地区では江戸時代に物流用のために整備された倉敷川で、船による川巡りができます。また倉敷の歴史や文化に関するさまざまな美術館、博物館も点在。

【倉敷】吹きガラス工房 Glass Ten Studio

世界にひとつの吹きガラスが作れる

吹きガラス工房 Glass Ten Studiomm(グラス・テン・スタジオ)では、吹きガラス作りが体験できます。職人が実際にガラス作品を作り出す工程をすべて体験でき、ドライブの思い出作りとしても人気を集めています。特に、世界にひとつだけの作品は、旅の思い出になること間違いありません。また、美しい海をイメージしたブルーや、その他の色とりどりのガラス作品が展示販売されています。

「倉敷」のおすすめスポットをもっと見る

津山・美作

津山・美作(みまさか)エリアは、松江市より2時間弱のドライブで到着します。岡山県の北東部の内陸に位置するエリアです。津山エリアには城東町並保存地区があり、旧出雲街道沿いにある江戸時代の街並みがのこされています。同保存地区では城下町散策ツアーや、おかげめぐりなどの体験ツアーが開催。また鉄道ファン必見の津山まなびの鉄道館では、現存する扇方(せんけい)機関車庫では最大級の規模のものが見学できます。

【津山・美作】おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

遊びもグルメもわがままに楽しめる

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジは、北欧ムード漂う体験型農業公園です。ふれあい動物園やアスレチック、レストランなどを併設しています。また、アイスクリームやパンを手作りしたり、野菜や果物の収穫をしたりなど、貴重な体験ができるのも特徴。

「津山・美作」のおすすめスポットをもっと見る

備前・牛窓

備前・牛窓(びぜん・うしまど)エリアは、松江市より3時間弱から3時間強のドライブで到着します。岡山県の南東端に位置し、瀬戸内海に面するエリアです。備前エリアは、日本最古の“庶民のための公立学校”として開設された特別史跡 旧閑谷学校(きゅうしずたにがっこう)があります。この学校は、国指定特別史跡で、日本遺産第1号です。また、800年以上もの歴史がある備前焼でも有名で、陶芸の体験スポットも点在。牛窓エリアは、“日本のエーゲ海”と呼ばれており、美しい海が望めます。

【備前・牛窓】吉井農園

旬のフルーツをお腹いっぱい味わおう

吉井農園は赤磐(あかいわ)市の、のどかな山あいにある果物農園です。1月から5月頃まではイチゴ狩り、6月下旬から9月上旬頃までは桃狩りができます。一年中楽しめるカフェでは、新鮮フルーツを使った、ソフトクリームやスムージーが味わえます。雨の日や寒い日でも、店内で新鮮フルーツが楽しめるところが嬉しいポイントです。また、季節のフルーツやお菓子、ジャムなどのお土産が豊富なため、売店にも立ち寄ってみてください。

「備前・牛窓」のおすすめスポットをもっと見る

総社・笠岡

総社・笠岡(そうじゃ・かさおか)エリアは、松江市より2時間半前後のドライブで到着します。岡山県の南西端に位置するエリアです。総社エリアには、奈良時代に聖武天皇の勅命により建立された備中(びっちゅう)国分寺や鬼の城(鬼城山ビジターセンター)などがあり、歴史好きには堪りません。また美星(びせい)天文台のある井原市は、星空の美しさを守るため光害防止条例を定めた自治体です。天文台周辺では、肉眼で美しい星空を眺められます。笠岡エリアは海に面しているエリアのため、牡蠣やシャコなどの海の幸が堪能できます。

【総社・笠岡】農マル園芸 吉備路農園

1日中楽しめる体験型観光農園

農マル園芸 吉備路農園(のうまるえんげい きびじのうえん)は、1日中楽しめる体験型観光農園です。イチゴ狩りや石窯ピザ体験工房、バーベキュー体験場などがあり、ひとつのスポットでさまざまな体験ができるのが特徴。また、農産物直売所や花の直売所、キッチン&カフェも併設しています。キッチン&カフェでは、おはぎや果物のスイーツ、地元の新鮮野菜を使った弁当・惣菜が人気です。また、旬の果物を使ったケーキも美味しいです。

「総社・笠岡」のおすすめスポットをもっと見る

新見・高梁・蒜山

新見・高梁・蒜山(にいみ・たかはし・ひるぜん)エリアは、松江市より1時間強から2時間強のドライブで到着します。岡山県の北西端に位置するエリアです。新見エリアには、鍾乳洞の満奇洞(まきどう)があります。洞内は常に気温が15度前後のため、夏は涼しく、冬は暖かく感じる不思議な感覚。高梁エリアには、国の名勝に指定されている頼久寺(らいきゅうじ)があり、美しい庭園が魅力です。蒜山エリアには蒜山高原やひるぜんジャージーランドなど、自然を楽しむスポットが盛りだくさん。

【新見・高梁・蒜山】吹屋EVトライクス

EVトライクで吹屋の美しいレトロな街をめぐる

吹屋EV(ふきやイーブイ)トライクスでは、普通自動車免許で運転できる電動3輪ミニカーをレンタルできます。少し距離があるスポットも、EVトライクに乗れば楽々と移動可能です。赤を基調とした吹屋の街並みに溶け込むように、EVトライクの車体も赤色に合わせられています。また、吹屋を堪能するおすすめのコースも紹介されているため、スポット巡りに困ることはありません。約1時間から2時間の走行コースで、日本遺産に登録された吹屋の町を堪能しましょう。

「新見・高梁・蒜山」のおすすめスポットをもっと見る

広島県

広島

広島エリアは、松江市より3時間弱のドライブで到着します。広島県の南西部に位置するエリアです。歴史的な名所として知られる原爆ドームや広島平和記念資料館だけでなく、おりづるタワーや縮景園(しゅっけいえん)などの景色を眺められるスポットもあります。名産であるお好み焼きの歴史などが学べる参加型体験スポットのWood Egg(ウッドエッグ)お好み焼館(見学)は、キッチンスタジオや体験スタジオなどで、お好み焼き作りを学べます。

【広島】SEND Hiroshima

摘んだ花をキャンドルに閉じ込める

SEND Hiroshima(センド ヒロシマ)は、全国屈指の規模を誇るキャンドル専門店です。キャンドルに使うドライフラワーの種類は、定番から季節の花まで約100種類。自分で選び、摘んだドライフラワーをキャンドルに使用できるため、思い出に残る作品になること間違いありません。自宅でインテリアとして飾れば、いつでも旅の思い出を振り返れます。また、販売されているキャンドルもあるため、プロの作品をお土産として購入するのもおすすめです。

「広島」のおすすめスポットをもっと見る

呉・竹原・東広島

呉(くれ)・竹原・東広島エリアは、松江市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。広島県の南部中央に位置し、瀬戸内海に面するエリアです。呉エリアは造船の町で、沿岸には製鉄所やドッグなどが立ち並びます。竹原エリアは江戸後期の屋敷が残っており、「安芸の小京都」とも称されています。東広島エリアの西条(さいじょう)地区は、伏見、灘と並ぶ日本三大名醸地のひとつで酒蔵が集まっているところです。呉市の西南側に浮かぶ江田島や倉橋島には、SUPなどのマリンアクティビティを楽しめる施設が点在。

【呉・竹原・東広島】アヲハタ ジャムデッキ(見学)

ジャムができる過程を目の前で見てみよう

アヲハタ ジャムデッキは、広島生まれのアオハタジャムの体験施設です。施設ではジャムづくり体験や工場見学ができます。体験、工場見学ともに予約が必要なため注意しましょう。また、ギャラリーやショップもあるため、自分への旅の記念品購入はもちろん、贈り物として購入するのもおすすめです。

「呉・竹原・東広島」のおすすめスポットをもっと見る

尾道・福山・三原

尾道(おのみち)・福山・三原(みはら)エリアは、松江市より2時間半前後のドライブで到着します。広島県の南東端に位置し、瀬戸内海に面したエリアです。尾道エリアは、海と山に囲まれたところにぎっしりと街並みが形成されています。福山エリアにはジブリ映画である「崖の上のポニョ」の舞台となった鞆の浦(とものうら)があり、三原エリアには小早川隆景が築城した三原城があります。また8月に「やっさ、やっさ」のはやし言葉で踊るやっさ祭りなどのお祭りが江戸時代から受け継がれています。

【尾道・福山・三原】sora studio&gallery

美しい絶景を見ながら陶芸体験ができる

sora studio&gallery(ソラ スタジオアンドギャラリー)では、尾道の美しい海を眺めながら陶芸体験や電動ろくろ体験ができます。陶芸家のサポートがあるため、はじめての陶芸でも作れます。旅の思い出に、世界にひとつだけの陶芸品を作ってみてはいかがでしょうか。また、ギャラリーではしまなみの風景を切り取ったイメージの作品があり、注文制作も可能です。プロの作品をお土産として購入するのも良いでしょう。

「尾道・福山・三原」のおすすめスポットをもっと見る

庄原・三次・帝釈峡

庄原・三次・帝釈峡(しょうばら・みよし・たいしゃくきょう)エリアは、松江市より1時間半から2時間強のドライブで到着します。広島県の北東部に位置するエリアです。庄原・三次エリアは、四季折々の花が一面に咲き誇る広場が有名な国営備北(びほく)丘陵があり、フルーツ狩りが楽しめる観光農園が点在します。また冬でも楽しめるキャンプ場や、四季折々の景観を楽しみながら入れる温泉などスポットも。帝釈峡は、日本百景に選ばれた峡谷の景勝地です。

【庄原・三次・帝釈峡】神石高原ティアガルテン

グルメや動物で癒やしのひと時を

神石(じんせき)高原ティアガルテンは、自然豊かな広島県神石高原町にある、自然体験型の公園です。馬や牛、山羊がいる牧場やドッグランなどがあり、「いのちを慈しむ」をコンセプトにしています。そのほかにも広大な広場やツリーハウスなどがあり、ショップではこだわりのソフトクリームやプリンなどが購入可能。思いっきり遊んだあとは、美味しいスイーツを食べながら休憩するのがおすすめです。

「庄原・三次・帝釈峡」のおすすめスポットをもっと見る

山口県

岩国

岩国(いわくに)エリアは、松江市より3時間弱のドライブで到着します。山口県の東部に位置するエリアです。日本三大名橋の錦帯橋(きんたいきょう)や岩国城などの歴史ある建造物や、桜の吉香(きっこう)公園、紅葉の木谷(きだに)峡などの自然豊かな景勝地があります。

【岩国】地底王国美川ムーバレー

貴重な天然石掘り体験に挑戦

地底王国美川ムーバレーは、地下に広がる鉱山跡地の坑道を利用したテーマパークです。数々のミッションをクリアしながら進む探検型アトラクションは、ワクワクが止まらないことでしょう。また、バーベキューや貴重な天然石掘り体験も楽しめるため、非日常空間を満喫してみてください。

「岩国」のおすすめスポットをもっと見る

兵庫県

姫路・西播磨

姫路・西播磨(ひめじ・にしはりま)エリアは、松江市より3時間前後のドライブで到着します。兵庫県南西部の、瀬戸内海に面するエリアです。姫路エリアは、日本で最初に世界遺産に登録された国宝のひとつ姫路城が有名。その姫路城を借景にした日本庭園である好古園(こうこえん)などの城に関連する観光スポットがあります。また西播磨エリアは、忠臣蔵四十七士のふるさと赤穂市も含まれるエリアで、ゆかりのあるスポットが多数。

【姫路・西播磨】幸灯工房

好みの和紙で自分だけの“あかり”を

幸灯(ゆきあかり)工房は、和紙を通して幻想的な“あかり”を生み出す、アトリエ兼ギャラリーです。“あかり”を作るワークショップが開催されており、30種類以上ある和紙の中から好きなものが選べます。そのため、世界にひとつだけの作品が仕上がった時の感動はひとしおです。カップルでも利用できるため、大切な人と旅の思い出作りに訪れてみてください。

「姫路・西播磨」のおすすめスポットをもっと見る

但馬・香住

但馬・香住(たじま・かすみ)エリアは、松江市より3時間弱から3時間強のドライブで到着します。兵庫県の北部、日本海から山部にまたがるエリアです。但馬・香住エリアは、豊岡市に天然記念物の玄武洞(げんぶどう)。朝来市(あさごし)に雲海と紅葉による絶景の立雲峡(りつうんきょう)などの景勝地が点在します。両エリアとも、豊かな自然に恵まれているため、キャンプやスキーなど、一年中アウトドアを楽しめるのがところです。

【但馬・香住】兵庫県立但馬牧場公園

広大な牧場で動物と触れ合う

兵庫県立但馬(たじま)牧場公園には、但馬牛の放牧場が広がり、そば打ちや農産品加工、動物との触れ合いなど体験施設が併設されています。また、スキー場やテニスコート、パノラマ展望台、動物舎、但馬牛博物館などの施設も充実しているため、一日中楽しめること間違いありません。レストランでお腹を満たしつつ、思う存分遊べます。

「但馬・香住」のおすすめスポットをもっと見る

香川県

丸亀・坂出・宇多津

丸亀・坂出・宇多津(まるがめ・さかいで・うたづ)エリアは、松江市より3時間弱 のドライブで到着します。香川県の北部に位置するエリアです。丸亀エリアの史跡「丸亀城」は石垣が高く、“石の城”と形容されるほど。また瀬戸大橋がかかる坂出エリアは、橋を間近で眺められる絶景スポットが点在。雨が少なく温暖な気候が自慢の宇多津エリアは塩の生産地として知られています。

【丸亀・坂出・宇多津】BAY MARINA

水のアクティビティで気分爽快

BAY MARINA(ベイ マリーナ)は、マリーナのあるレジャー施設です。ボートや水上バイクなどのレンタルサービスや、1日3便のクルーズ運航を行っています。「エンジョイフィッシングプラン!!」では船釣り体験ができ、道具の使い方や釣りの楽しみ方を教えてもらえるため初心者でも挑戦できます。また、ハイシーズンはナイトプールやボートなどのアクティビティも豊富です。絶景の瀬戸大橋を眺めながら水のアクティビティを満喫できる施設です。

「丸亀・坂出・宇多津」のおすすめスポットをもっと見る

愛媛県

今治・しまなみ海道

今治(いまばり)・しまなみ海道エリアは、松江市より2時間半から3時間強のドライブで到着します。愛媛県の北端と、瀬戸内海に浮かぶ島々からなるエリアです。今治はタオルの生産地で有名。また中世で日本最大の水軍(海賊衆)と呼ばれた村上水軍の博物館や、堀に海水が引き込まれている今治城などの歴史スポットがあります。しまなみ海道は島々による景色や、宮窪水道のダイナミックな潮流などの景勝が見どころです。

【今治・しまなみ海道】ドルフィンファームしまなみ

かわいらしいイルカに触れて癒やされよう

ドルフィンファームしまなみは、イルカに触れられる日本最大級の体験施設です。可愛らしいイルカを間近で観察できるのはもちろん「ふれあいコース」や「スイムコース」で、貴重なふれあいを体験するのがおすすめ。リードを着用すればペットも一緒に入場可能なため、大切な家族と一緒にすてきな時間を過ごせるでしょう。

「今治・しまなみ海道」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では、松江市より3時間台のドライブで到着する、体験が楽しめるおでかけスポット17選を紹介しました。休日を利用して、ドライブがてら広島県や香川県、愛媛県などを訪れてみてはいかがでしょうか。少し遠出のお出かけですが、友達や恋人を誘ってドライブしてみてください。足を運んだからこそできる体験やふれあいを通して、世界が広がるでしょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.